最新更新日:2024/04/16
本日:count up29
昨日:577
総数:2020329
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆整えます

画像1 画像1
3月15日(火) 
 生活科で使った昔遊びの道具を整頓しました。
こまや剣玉、ヨーヨー、お手玉など、種類ごとに数を数えて整頓しました。
お手玉を数えるときは、算数で習った10のかたまりにして数えました。100を超える大きな数もこの方法で数えると、すぐに数えられます。

 学習したことを生かして、整えることができました。使った道具もきちんと片付けられていて、きっと喜んでいるでしょうね。

3年生 社会かるたで遊びました!

画像1 画像1
社会で学習した言葉や、
江南市に関する言葉を使って、
社会かるたを作りました。

今日は完成したかるたを
机に並べて、かるた取りをしました。

「はい!」
「はい!」
「はい!」

かるたを素早く取るみんなの声が、
何度も教室に響いていました。

2年生 「楽しかったよ2年生」

画像1 画像1
2年生の思い出を作文にまとめました。

「話したことばは、カギ括弧を付けて、行を変える」
「初め・なか・終わりに分けて組み立てを考える」
などなど、原稿用紙の使い方、文の組み立て方に気をつけて、作文を書きました。
とても大変でしたが、みんながんばりました!

今日は、完成したみんなの作文を読み合いました。
最後には、作文を読んですてきだなと思ったことを発表しました。

2年生の最初のころと比べると、すてきだと思ったことを詳しく話すことができるようになりました。みんな成長しましたね☆

5年 授業もあと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)
今日も1時間、卒業式の練習がありました。明日も3時間、練習や準備があります。みんなさすが5年生という感じで、とてもよい姿勢で練習に臨んでいました。

また、音楽の授業もあと少しです。リコーダーや卒業式で歌う「tomorrow」の練習に励んでいます。3組の算数では、輪なげが登場する単元を勉強しました。

そして、授業や練習だけでなく、いろんなことをレベルアップできるようにがんばっています。下校時の挨拶はとても大きな声でできています。
しかし、トイレのスリッパが…、女子はばっちりでしたが、男子が乱れていました。
1人1人が意識して完璧にしたいですね^^

1年生☆輪飾りを作っています

画像1 画像1
 新1年生のために教室をかざります。今日はみんなで輪飾りをつくりました。

 途中でとれないように,気を付けて丁寧に作業できましたね。

2016.3.14 陸前高田のたからもの

画像1 画像1
先週末(12日・土)は、「名古屋シティマラソン」の受付を済ませると、その足で、ナゴヤドームを南下し、名古屋市博物館で開催されている特別展「陸前高田のたからもの」を見てきました。

3.11に被災地を襲った津波は、地域の文化財にも大きな影響を及ぼしました。流されてどこかへいってしまったり、破損したりしてしまったのです。そんな文化財を回収し、修復した資料がいくつも展示されていました。

しかし、その作業が大変であることを知りました。海水に浸かった文化財は、泥が付き、塩分による劣化があることから、それらを取り除く作業をするのです。

驚いたのは、「昆虫標本」。箱の中に泥と海水が入り込み、当然きれいに並んでいた昆虫はバラバラです。その昆虫を一体一体、洗浄液で洗い、とれた羽や脚などの修復を図り、元の形のようにきれいに並べられていました。

そんな地道な作業を経て、修復した資料がいくつも並んでいたのですが、目玉の一つは「奇跡のオルガン」と呼ばれる「リードオルガン」です。同じように博物館内で流されたオルガンを3年かけて修復すると、演奏が可能な状態となりました。すると、ちょうど昨日、ピアニストの中村由利子氏による演奏会が行われました。唱歌を中心に演奏すると、聴いていた多くの人が歌い始めます。中には涙を流される人もみえました。ちなみに、この模様は、12日24:30頃のローカルニュースで放送されたのですが、それほど、貴重で奇跡的なことなのです(私も映っていました… ・_・;)。

現在、被災地は、安全の確保をしつつ(堤防の建設や、かさ上げの造成)、街作りや産業の復旧・整備を行っています。現在、具体的な「復興計画」が、平成30年度まで立てられていますが、以前の暮らしを完全に取り戻すことは難しいと思います。31年度以降も確実に、復興作業は必要なことでしょう。1日も早く、以前のような暮らしに戻ることを願うばかりです。

この特別展は、3月27日(日)まで開催されています。興味のあるご家庭は、ご覧になってはいかがでしょうか。

※特別展の解説はこちら↓
名古屋市博物館

今日の給食 (3/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、フランクフルト、赤カブとキャベツの和え物、牛乳」(706kcal)です。

2月25日に、「6年生は最後となるカレーライスに…」と記述したのですが、うれしいことに、今月も登場…。失礼いたしました。 

ちなみに、イチロー選手は、毎日食べていた時期がありました。
やっぱり日本人は、カレーライスが好きなのかも。
…ということで、6年生の皆さん、古北小で食べるカレーライスは、今日が最後ですよ。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (3/15)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。 
また、先週木曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   10(木)  11(金)  14(月)  15(火)
1年  2  →  2  →  0  →  
2年  3  →  2  →  2  →  
3年  0  →  0  →  1  →  
4年  1  →  0  →  0  →  
5年  1  →  2  →  1  →  
6年  3  →  1  →  1  →  
-----------------------------------------------------
合計  10  →  7  →  5  →  

先週火曜日から一週間に渡って、減少傾向にあります。うれしい傾向です。

本日の欠席者は、昨日、新たな罹患で出席停止となった3名のみになりました。
今週末には卒業式があります。ちなみに、本日、県下の26校で学級・学年閉鎖の措置を執っていますが、そのうち、5つの学校で6年生が閉鎖をしています。卒業式の直前に、苦渋の決断だったと思います。
そうならないよう、引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。

引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

新体制で登校 その4

画像1 画像1
今日は、江森上・山尻方面の様子を見に行きました。
途中、静かな住宅街を抜けますが、この間、車は全く通行がありませんでした。しかし、写真のように終始、きちんと白線内を整然と通行しています。

また、信号のない横断歩道を渡る箇所がありますが、渡り終えると、新班長・副班長が、止まって待っていてくれた車に「ありがとうございました!」と爽やかな挨拶ができていました。そんな様子にドライバーもニッコリと笑みを返していただき、ありがたく思いました。

写真は、1枚しか撮れませんでしたが、終始、きちんと登校できていました。

現在、工事箇所が多いこの方面です。学年毎の下校も、安全に気をつけて、きちんと下校してほしいと思います。

3月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の最高気温は昨日比+6度あまり。しばらくぶりに春らしい陽気が戻ってきそうです。卒業式に向け、穏やかな天気が続いてくれればと思います。

 卒業式の練習も佳境に入ってきました。送る側も、送られる側も一回一回のを大切にしながら取り組んでいます。もう明後日は予行、そして6年生の修了式です。小学校生活の締めくくりにふさわしい、いい式にしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月15日は、「靴の記念日」です。1870(明治3)年のこの日、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が開設されました。これを記念して、1932(昭和7)年、東京靴同業組合が制定したものです。


439 人にとって…

画像1 画像1
何も考えず、日々を繰り返すのではなく、小さくていいので、何か目標をもって生活をすると、刺激がありそうですね。

※西堀栄三郎(にしぼり えいざぶろう 1903〜1989)登山家、化学者。京都大学で教授をしながらも、第一次南極観測隊の副隊長兼越冬隊長や日本山岳協会会長なども務める。アインシュタインが来日し、京都見学をした際、通訳を務めるなど、語学にも堪能だった。 

5年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目と3時間目に卒業式の練習を行いました。
 
 早いもので、今週の金曜日は卒業式です。6年生と一緒に過ごせるのも、あと4日です。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えるとともに、安心して卒業してもらえるように、素敵な式にしましょう。

 5年生として過ごすのも、残り7日です。最高学年になる準備としても、みんなで仲良く、そして楽しい7日間にしていきましょう!!

1年生☆教室で・・・

画像1 画像1
3月14日(月)
 今日は天気が悪く、体育館が使えなかったので、教室で体育をしました。
まずは、ライジングサンを踊りました。久しぶりだったけれど、元気よくかけ声をかけてノリノリで踊りました。
 次に、2人ペアで体つくり運動をしました。いつものペアだけでなく、今日は違う友達とペアになってやりました。
 最後に、新聞紙に何人で乗れるか挑戦してみました。「狭い」「きつい」と言っていましたが、みんなで協力してがんばっていました。
 楽しかったけれど、明日は、天気になるといいですね。

6年生 卒業まであと4日!

画像1 画像1
 今日も3時間卒業式練習がありました。長時間の練習でしたが、集中してよく頑張りました。

 入退場や合唱練習、卒業証書の受け渡し、呼びかけの練習を行いました。入退場や証書のもらい方は、堂々とした姿で動けるようになってきました!呼びかけは、まだまだ練習が必要です。自信をもってできるように家でも練習できるといいですね。

 今日で卒業まであと4日。まずは元気に登校して、仲間と楽しく過ごしましょう!

4年生 卒業式まであと少し!

画像1 画像1
 今週の金曜日が卒業式です。いよいよ本番が近づいてきたので,卒業式の練習に熱が入ってきました。
 今日は,在校生と卒業生が集まって,呼びかけの練習をしました。
 30分近い時間,起立の状態が続きましたが,4年生も5年生や6年生のように,立派な態度で参加できました。きっと毎回の練習を真剣に取り組んでいるからでしょうね。

2年生 係活動

画像1 画像1
 「さようなら」のあいさつの後,「日直」「窓係」「整とん係」は,残って最後の活動をします。

 日直は,明日の学習に向けて,黒板をきれいにします。
 窓係は,開いている窓を閉め防犯に務めます。
 整とん係は,机の整とんをして,教室の美化にがんばっています。

 毎日,責任を持って活動をしています。ありがとう。

3年生 同じ図工室で・・・

画像1 画像1
図工室はいつも
何かが生まれる場所です。

2組では、
じしゃくを使ったおもちゃ作りを行いました。
磁力を活かしたおもしろいアイデアが
形になりつつあります。

1組では、
木の枝を削り、
自分だけの木のペンをつくりました。
完成したペン先に、
お気に入りの色を付けて、
なまえを書きました。

1年生☆話し合っています

画像1 画像1
 班ごとに,話し合って「決め事」を決めているところです。決めたことは「表」にして自由帳に記録しています。

 お互いの考えを聞いて,ゆずったりゆずられたりしていますね。話し合いも上手になってきました。困ったらいつでも相談に来てくださいね。

2015.3.14 人はなぜ走るのか

画像1 画像1
今日は、昨日の本校HPで「名古屋シティマラソン」の様子を見ていてくださった、何人かの先生や保護者の方から「昨日はお疲れ様でした」「シーズンベストおめでとうございます」と声をかけていただきました。うれしく、ありがたいことです。 

ちょうど、昨日(3/13)付の中日新聞の社説には「人はなぜ走るのか」という見出しで、心に残る記述がされていたので、ここにその一部を引用させていただきます。

 マラソンブームです。でも人はなぜ走るのでしょう。苦しいはずなのに、です。今やマラソンは、楽しみながら走るスポーツへと変貌しているようです。
(中略)
 何よりもランナーにとって走ることとは、自分の心を動かすことなのです。そのために挑戦を続ける人は数多くいます。
 先月開催の東京マラソンは、参加者の96%にあたる三万四千六百七十七人が完走した。ゴール後、沿道で応援していた家族と落ち合って笑顔で帰宅の途に就く参加者から多く聞かれたのは、このような言葉でした。
 「途中で足が痛くなって何度もあきらめようと思ったが、もう少し頑張ろう、もう少し先まで行こうと思って完走できた」
 人は苦しい時や悲しい時に、心が動かなくなることがあります。前進しなければいけないと思っていても、その一歩がどうしても踏み出せない状態です。
 走るのをやめようとした時でも、心を動かして足を進めた経験。それは途中棄権することができない人生において、何にも替え難い自信や達成感をもたらすのではないでしょうか。
 マラソンと人生はもちろん違います。マラソンはコースが決められ、全員が同じゴールを目指します。しかし人生にはさまざまな分岐点があり、百人いれば百通りのコースとゴールがあります。
 ただ、箱根駅伝を二連覇し、先月の東京マラソンでは出場した選手が日本人の二、三位に入るなど大躍進する青山学院大陸上部の原晋(すすむ)監督は、夢や目標を持つことの大切さを次のように説いています。
 「夢が目標に、目標が課題に、そして課題が日課となって毎日の生活のなかに組みこまれていく。こうした環境に置かれた人間が、強くならないはずがありません」
 トップランナーではなくても、それぞれが「完走したい」「五時間を切りたい」など自分なりの目標を立てていることでしょう。その目標に向けてスタートから飛ばすも良し、前半は体力を温存して終盤に勝負をかけるも良し。「時」は止めたり戻したりすることはできないが、その時間をどのように使うかは自分次第です。
最終ゴールはもっと先
 そして新たな課題を見つけ、次の目標に向けてまた駆け出せばいいのです。マラソンも人生も、もちろん「きょう」が最終ゴールではない。明日に向かって、楽しみながら走っていこうではありませんか。

本文中にある、「マラソンと人生はもちろん違います」のくだりと反するのですが、「人生はマラソンだ」と例える人がみえます。個人的には「そうだな」と思います。長い道のりを、自分の足でしっかりと進んでいく。時にはゆっくりでも前に進む。その積み重ねが長い長い距離(人生)を踏破することにつながるのです。一瞬で駆け抜ける100m走ではないのです。

自分も、走り始めた動機は「健康維持」「体型維持」でした。けっして速く走れるわけではないですが、走り続けることで、今では、健康面以外でもプラスになっていることを感じます。

ということで、これからも、継続していきたいと思います。そして、原監督の言うように、メンタルの部分で、少しでも「強く」なれたらいいな、と思います。

今日の給食 (3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「スライスパン(ブラックホワイトチョコクリーム)、ジュリエンヌスープ、スコッチエッグ、花野菜の温サラダ、牛乳」(665kcal)です。

「ジュリエンヌスープ」の「ジュリエンヌ」とは、「野菜の細切り」のことです。野菜が混ざり合って、コクとうま味が味わえます。
 
なお、久しぶりに「スライスパン」が登場。調べてみると、この時期でありながら、実は「今年度初」です。昨年度も、年に2回の登場と、今や、すっかりお目にかかることも少なくなりました。昭和の時代は、基本、毎日「スライスパン」で、週に1回程度「ご飯」というペースだったのですがね。給食も様変わりしました。

6年生のみなさん、今週で、小学校でいただく給食も最後となります。
みんなで楽しく会食し、味わっていただきましょう。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924