最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:738
総数:2025020
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.1.31 ヤング・ジャズ・サミット2016

画像1 画像1
今日は、午後から、北名古屋市にある名古屋芸術大学のホールで行われた、「YOUNG JAZZ SUMMIT 2016」(ヤング・ジャズ・サミット2016)に出かけました。

この「サミット」は、中高生のジャズオーケストラの部活や団体が集まって行う演奏会です。中学校は、名古屋の公立中学校が3校、高校生は尾張・名古屋の6校と「Free Hills Jazz Orchestra」の1団体(計7団体)が参加していました。一番近い地元では、尾北高校の「オープン ハート ジャズ アンサンブル」が出場していました。

「Sing Sing Sing」のようなスタンダードなナンバーから、「ルパン三世」や「魔女の宅配便」をジャズアレンジしたナンバーや、本場のビッグバンドが演奏するナンバーまで、約30曲。大いに楽しめました。

コンクールではないのですが、名芸大の先生より「名芸大特別賞」というものが、中学校で1校、高校で1団体に贈呈されました。中学校では、指揮者の先生がノリノリの学校に、そして高校生には、見る者を楽しませたパフォーマンスをしてくれた高校に与えられました。「演奏が優れているか、そうでないか」ではなく、「演奏を楽しんでいるか」という点で選考されたところが「いいな」、と思いました。

映画「スイング・ガールズ」のように、誰もが楽しめるのがジャズです。今日も会場には、老若男女、多くの人が会場一杯にあふれていました。

ちなみに、FMラジオの「@FM」(FM愛知)の収録も兼ねており、番組は、2月7日(日)19:00〜19:55に1時間番組に編集されて放送されます。興味がある方は、ぜひ、聴かれてはいかがでしょうか。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
2月5日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
なお、今月は、学年費の調整月となっています。集金額は、年度当初の予定から以下の額に変更されています。ご確認ください。  
 
 1年生  7,210円    
 2年生  6,730円
 3年生  9,710円
 4年生  8,410円
 5年生 10,410円
 6年生  8,430円

前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

今週の予定 (2/1〜2/7)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。        

■1日(月)
 ・朝礼
 ・一斉下校 14:50
 ・PTA地区委員会(19:00〜 ひまわり)  

■2日(火)
 ・業前:読書
 ・委員会

■3日(水)
 ・業前:ドリル
 
■4日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 3・4年・かがやき)
 ・外国語活動(5・6年)
 ・英語活動(3の3、4年)
 
■5日(金)
 ・業前:ドリル
 ・英語活動(3年)
 ・犬山焼き教室(4年・午前)
 ・口座振替日

■6日(土)
 
■7日(日)

(※写真は、早朝の校庭のアオギリの横に光る金星)

395 己の人生の善し悪しは

画像1 画像1
自分の行いに責任をもって、日々を過ごしましょう。

※孫正義(そん まさよし 1957〜)実業家。ソフトバンクグループの創業者であり、日本有数の資産家として世界長者番付に名を連ねている。震災の義援金として、引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額を寄付することを発表している。 

2016.1.30 2月上旬は天体ショーが続きます

画像1 画像1
2月上旬は、「天体ショー」が続きます。

空気が澄んで、星などがみやすくなるこの季節。以下に主なものを紹介します。
国際宇宙ステーション(ISS)は、夕方に、月と惑星の並びは、少しだけ朝早く起きると見ることができ、見やすい条件となっています。 
温かい格好をして、ぜひ「本物」を見てみてはいかが?

■2月1日(月)
月と火星が並んで輝く
 明け方の南の空に、月の少し左側のオレンジ色の星が火星(1等星ほどで、それほど明るくないので、しっかり観察することが必要)
国際宇宙ステーション(ISS)が見やすい
 18:37〜18:40 南西(仰角11度)→南(仰角78度)→北東(仰角46度)
 (2日(火)より、この日の方が見やすく、おすすめ)

■2月2日(火)
国際宇宙ステーション(ISS)が見やすい
 <u>17:48〜17:50<u> 東南東(仰角35度)→東南東(仰角35度)→東北東(仰角12度)

■2月4日(木)
月と土星が並んで輝く
 明け方の南東の空で、月のすぐ右側に見える。1日の「月と火星の接近」よりも、さらに接近した様子が見える。

■2月6日(土)
月と金星が並んで輝く
 午前6時過ぎ、南東の低めの空で、細い月の下に、「−4等星」のかがやきを放つのが見える。少し左下に水星も見えるかも。

(※写真は、JAXAのHPより引用しました)

緊急時の連絡先・緊急メールの登録について

画像1 画像1
現在、幸い本校では、インフルエンザの流行には至っていませんが、今後の流行が心配されるところです。 

今後、学級早退、学級閉鎖が生じた場合は、連絡に緊急メールを使用します。
携帯電話の機種変更などの関係で、緊急メールの再登録や変更が必要な場合は、担任まで申し出てください。

また、登校後にお迎えをお願いする場合もあります。
緊急連絡先に変更がある場合についても、担任まで申し出てくださいますよう、お願いいたします。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
国立感染症研究所が、毎週報告している「インフルエンザ流行レベルマップ」によると、先週の発表(左・1月20日現在)から、今週の発表(右・1月27日現在)を見ると、全国的に流行の広がりを見せていることが分かります(※赤系は「警報」、黄系は「注意報」が発令された都道府県)。
 
市内や近隣の学校でも、学級閉鎖や学級早退の措置を執る学校が増えています。

幸い本校では、流行には至っていませんが、注意が必要です。

手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、国立感染症研究所「インフルエンザ流行レベルマップ」、愛知県感染症情報より引用)

※関係ページはこちら↓
国立感染症研究所感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)
愛知県感染症情報週報
集団かぜ発生状況(平成27年10月19日〜)(PDFファイル)

書き損じはがき ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
PTA活動の一環として取り組んで参りました「書き損じはがき」の集約が、28日(木)に終了しました。

皆様方のご協力で、111枚ものはがきが集まりました。
この後、江南市PTA連合会事務局に提出します。

多くの皆様よりご協力いただき、ありがとうございました。

394 人間は楽しんでいるとき…

画像1 画像1
休日の今日も楽しく過ごしましょう。何かに最高の力を発揮するかも。

※本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991)実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。 

4年生 いただいま〜す!

画像1 画像1
 今週は,学校給食週間でした。地域に伝わる伝統的な料理をたくさんいただきました。馴染みのある味だったのか,今週は完食する日がたくさんありました。

 給食センターのみなさん,今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。

6年生 北部中学校に行ってきました

 中学校説明会がありました。不安と期待の中で,実際に授業をしているところを見学しました。おもしろい先生がたくさんいて、6年生も安心した様子でした。
 また,1年生が合唱を聴かせてくれました。特に男声パートが迫力があり,すばらしい合唱でした。

 不安が軽くなり,期待が膨らむような時間を過ごすことができました!
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
「どうして大晦日にそばを食べるの?」

「どうして鳥は飛べるの?」

「どうして消しゴムで鉛筆の線は消えるのに、
ペンは消えないの?」

普段の生活の中で、ふと感じたその疑問。
答えを教えてくれるのは、図書館の本、本、本!

図鑑を指さしながら、
友達と意見をぶつけあったり…
本とひたすらにらめっこしたり…
子ども達が、興味をもって学習することができました^^

5年 雨の日の放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日中雨が降っていたので外で遊ぶことはできませんでしたが、雨の日の必須アイテム「トランプ」でどのクラスも盛り上がっていました。

そして、卒業生歓送プロジェクトの準備も少しずつ始まりました。
今日は長放課に出し物係と司会・進行係がそれぞれ集まって作戦会議を行いました。

2か月後には最高学年となる5年生のみなさん。だんだん意識が高まっていきますね^^

1年生☆楽しい給食の時間

画像1 画像1
 今日は江南市にちなんだ献立でした。とくにデザートの「藤花ちゃんういろう」は大人気。「ういろうって初めて食べた。おいしいからおうちでも食べてみたいな」「おもちみたい!」と言いながらおいしそうに食べていましたよ。

 今日は雨の一日でしたね。久しぶりに1年生全員がそろった1日でした。土日にゆっくり体を休めて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。

2016.1.29 中学校入学説明会

画像1 画像1
今日は、午後から、6年生が北部中学校へ行き、保護者の方と一緒に入学説明会に参加しました。私もそこに参加し、6年生と一緒に、「授業を見る」「1年生学年合唱を聴く」「説明を聴く」ことをし、北部中の雰囲気の良さを感じることができました。

北部中学校は「ABCDの法則」という合い言葉で、日頃の学校生活を送っています。「A:あたりまえのことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとする。それが、D:できる人」というものですが、本校の「ABCを大切に」とリンクしており、落ち着いた雰囲気が漂っていました。

傘や靴が並ぶ脱履場や、廊下の雑巾掛け、教室移動後の空き教室の机など、どれも整然としていました。また、授業を受ける北中生の表情は穏やかで、笑顔もあふれていました。各学級には温かさがあるように思いました。

そして、合唱は1年生によるものでしたが、たった「1年の差」とは言え、より澄んだ女声と、厚みが加わった男声のハーモニーは、成長を感じさせるものでした。「さすが中学生」という印象をもちました。

また、1年生の学年委員(学級委員などの代表者で構成されるもの)による、1年の歩みのプレゼンテーションは、多くの元古北っ子が活躍しているのを見て、うれしく思いました。

さらに、校内には、北部中の先生が選んだ言葉が、ポスターとなり、様々な箇所に掲示がしてあったり、教頭先生が作られた、「チーム北中」を合い言葉にしたカッコいいポスターが並んでいたりしました。

6年生は、小学校に通う日も、いよいよ来週には30日を切ります。寂しくなりますが、落ち着いた北部中なら、さらに、みんなパワーアップできると思います。安心して、残りの小学校生活を満喫し、中学校入学の準備をしてもらえれば、と思います。

今日の給食 (1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、越津ネギのひきずり、田楽、菜花のおひたし、藤花ちゃんういろう、牛乳」(784kcal)です。

「学校給食週間」にちなんだメニューの最終日。今日は、地元江南にまつわる献立です。

「越津ネギのひきずり」の「越津ネギ」は、江戸時代に津島市の越津地区で作られ始め、今では江南市でも盛んに作られています。やわらかくて甘みが強いので、すき焼きにとてもあいます。「ひきずり」は、尾張地方に伝わる郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。鍋から肉をひきずって食べることから、ひきずりという名前がついたそうです。今日の給食は、ひきずりの中に、江南市で採れた越津ネギが入っています。
なお、名古屋では、ひきずりを大晦日に食べる習わしがあります。これは、年の終わりまで引きずっていた「いらないもの」をその年のうちに片付けてから、新年を迎えるためです。伝統的な縁起食なんですね。
「田楽」は、江南市で言えば、「藤まつり」の際に、曼荼羅寺で藤の花を見ながら豆腐田楽をいただくのが人気です。
「菜花のおひたし」の「菜花」は、宮田地区が産地です。
「藤花ちゃんういろう」は、藤の色をイメージし、ブルーベリーで紫色に色づけされたういろうです。市内(布袋地区)の和菓子屋さんで作られたものです。

地元江南の味を、楽しみながら、今日もおいしくいただきました!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(1/29)付の尾北ホームニュース内の「紙上書き初め展」に、1/1・1/8付発行号に引き続き、2人の古北っ子の作品が掲載されています。
力強い筆さばきに、新年の決意が伝わるようです。

また、平成27年度商工会通信珠算競技大会扶桑地区大会にて、小学5年生の部で、則竹唯人君が第1位となった記事が掲載されています。

毎週のように古北っ子の活躍を見ることができ、うれしく思います。

整える

画像1 画像1
雨の日の登校。
きちんと、白線の中に入って、一列で登校できています。
整っていますね。

1月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらくぶりに雨の朝です。明日にかけて、まとまった雨になりそうです。インフルエンザの流行が心配される折、加湿効果という点ではいいのかもしれませんが、デメリットも少なくないでしょう。

 本日は6年生が中学校の説明会に出かけていきます。部活動見学が予定されていたのですが、この雨の影響をもろに受けてしまいそうです。子どもたちの関心も高いだけに残念です。それでも自分の目と耳で、中学校生活の一端を知ることの意味は大きいでしょう。4月のスタートに向けて、いい準備の場となればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月29日は「タウン情報の日」です。1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌「ながの情報」が発行されたことを記念して、タウン情報全国ネットワークが制定しました。

393 手抜きをすると

画像1 画像1
手抜きをせずに掃除にがんばる古北っ子がたくさんいます。
心が荒れた人がいないのは、そんなところも理由の一つでしょう。
 
※鍵山秀三郎(かぎやまひでざぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924