令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.5.4 世の中はGWですが…

画像1 画像1
今日もスマホに、熊本の地震速報が入りました。度重なる余震に、熊本の人々は、気が休まる時がないのでは、と心配します。
事実、熊本の新聞を見ると、コラムは、連日、震災を題材にしたものが続いています。

熊本の地方紙「人吉新聞」のコラム「瀬音」の5月2日には、こんなくだりがあります。

本来ならばゴールデンウイーク(GW)期間中は、祭りや催し、スポーツ行事が目白押しの予定だった。それが「熊本地震」で一変。被災地に配慮して中止が相次ぎ、賑わいに欠けるGWになった▼大勢の観光客を期待していた郡市内の宿泊施設や観光施設では、期間中のキャンセルが多く、その対応に苦慮している。さらに総会後の懇親会を自粛する団体も目立ち、“ダブルパンチ”を受けた状態で悲鳴さえ聞かれる

九州以外に住む人々とのあまりの違いに心を痛めるところです。同じく、熊本の地方紙「熊本日日新聞」のコラム「新生面」の5月2日には、こんなくだりがあります。

すがすがしい青空に文句の一つも付けたくなるような大型連休の入り。裏腹に気分はどんより、といえば身も蓋[ふた]もないことになろうか。晴天に筋違いの恨みは言うまい▼「夜中の震度3はこたえるねえ」。そんな朝の会話が普通になってしまった。「この先一体、どうしたいっていうんだろう」。無意味な問い掛けが意味があるようにも聞こえてくる、ため息と余震交じりの毎日。だが、「どぎゃんかなる」

「どぎゃんかなる」=「どうにかなる」という、言葉から、逆にエネルギーをいただくようです。
観光渋滞のニュースとは縁遠い現在の熊本。一日も早い、復興を願うばかりです。
(※写真は、地震被害に遭う前の熊本城です)

※関連ページはこちらをクリック↓
人吉新聞(瀬音)
熊本日日新聞(社説・新生面)

「ABC」を意識してくれる人がこんなにたくさん!

各学年の児童が、目標などを書いた掲示物。
6年生の目標を見ると「ABC」に関する目標を書いてくれた人がたくさんいました。 
全てではないですが、ここに掲載します。
(※名前は、画像処理をし、消してあります)
画像1 画像1
画像2 画像2

みどりの日

画像1 画像1
今日、5月4日は「みどりの日」です。 
しかし、この祝日は、1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは、「4月29日」でした。古北っ子の皆さんは、生まれていないか、今の6年生でも2歳と言うことで、その記憶はないことでしょう。

もともと「4月29日」は、「平成」の前の「昭和」の時代の「昭和天皇の誕生日」だったため、現在の「12月23日」のように、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。しかし、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御され、今上天皇(平成天皇)が即位されたことで、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である12月23日に改められることとなりました。そこで、4月29日は「天皇誕生日」ではなくなってしまいました。とは言え、祝日がなくなるということを賛成する国民は多くないことでしょう。そこで、4月29日は「みどりの日」という祝日として存続させることになったのです。

その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなりました。

「国民の祝日に関する法律」によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているのですが、この祝日は、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数であったから、とされています。

なお、同様に、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でしたが、現在は、「文化の日」として、残っています。
では、「大正天皇」の誕生日は、どうなったのでしょう。大正天皇の誕生日は、8月31日であり、大正期に限り、祝日になっていたそうです。しかし、暑い時季であり、式典等を執り行うことが大変なため、2ヶ月後の「10月31日」も「天皇誕生日」として祝日にしてしまっていたとか。しかし、残念ながら、二つの祝日は昭和2年でなくなってしまいました。もし、現代に続いていたら「10月31日(金)〜11月3日(月)の4連休」なんていう年も生じることになっていたかもしれませんね。うーん残念!?

489 若くして求めれば

画像1 画像1
今のうちから、様々なことを探求すると、その知識によって、豊かな人生が送れそうですね。

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

2016.5.3 スマホルールはいかに?

画像1 画像1
昨日(5月2日)付の中日新聞に上記のような記事が掲載されていました。
スマホの使用に当たり、「ルールを定めている」と言う保護者が、小5で51.3%、中2で59.8%であるのに対し、逆に「ルールはない」と思っている子どもたちが、小5で59.1%、中2で74.5%というのですから、驚くとともに、その温度差を心配に思います。

「ベネッセ教育情報サイト」内には、「携帯電話のルールをつくろう!」というページがあり、「ルール作成例」や「ルールづくりの時のルール」「ルール完成後のルール」などが分かりやすく記載されています。また、「編集用ワードファイル」もあるので、各家庭の実情に応じて、加筆修正し、オリジナルのルールを作成することもできます。しかし、「メール」が主流の時代に作成されたところもあるので(2008年作成)、現在のコミュニケーションツールの主流でもある「LINE」をはじめとしたSNSに関するルールに加筆修正するといいかと思います。

また、一度は見たり、聞かれたりしたことがあると思われる、アメリカで紹介された母から子への「スマホ18の約束」などは、同様に参考になることでしょう。検索をすると、多数の関連ページを見つけることができます。

個人的には、高校入学までは持たなくてもなんとかなるものだと思っています(我が家はそうでした)。しかし、子どもに持たせるのであれば、それなりの覚悟とルールづくりが必要だと思います。契約者は「保護者」であることを常に忘れずに、安心・安全な使い方をさせたいものです。

なお、昨年度、江南市児童生徒サミットで採択された宣言文は以下の通りです。

 携帯・スマホ三原則
1 傷つく言葉「書かず・話さず・拡散せず」
2 携帯・スマホ使用は寝る30分前までに止めて部屋に持ち込まない
3 友だち同士でルールを確認
 ルールは守るためにある!


ベネッセ教育情報サイト(※関係ページ)

今日は・・・

画像1 画像1
「今日は、風が強いね」「そうだね」
「ちょっと寒いね」「寒いね」

そんな会話がきこえてきそうな、きちんと並んだ休日のインコたち。

5月の検査・健診の予定

画像1 画像1
5月に行われる、検査、健診は、以下の通りです。
よろしくお願いいたします(週ごとに区切って表示してあります)。

 10日(火) 検尿   (全校)
 11日(水) 心電図検査(1年生)
 12日(木) 内科健診 (1・2年生)
 13日(金) 耳鼻科健診(1・4・5年生)

 16日(月) 眼科検診 (全校)
 18日(水) 内科健診 (5・6年生)
 20日(金) 耳鼻科健診(2・3・6年生)

 24日(火) 検尿   (二次)
 26日(木) 内科健診 (3・4年生)

488 簡単ではないかもしれない

画像1 画像1
「難しい」と「できない」は違うんですね。 

※ベーブ・ルース(アメリカ 1895〜1948)メジャーリーガー。「野球の神様」と称され、アメリカの国民的なヒーローの一人。史上初のシーズン本塁打50本以上記録を樹立するなど、豪快な本塁打の連発でベースボール界を盛り上げた。

1年生 アサガオの種を植えました!

画像1 画像1
 3連休でリフレッシュした1年生が元気に登校してきました。
朝礼では,校長先生の話をしっかりと聞くことができました。お休みモードから学校モードにしっかりと切り換えることができてすばらしかったですね。

 アサガオの種を植えました。土を植木鉢に入れて,種を植えました。ちゃんと肥料もあげましたね。早く芽が出るといいですね。金曜日から水やりをしますので,ペットボトルの準備をお願いします。

 明日からまた3連休が始まりますが,安全に,元気に過ごしてください。

5年生☆慎重すぎ!?

画像1 画像1
 今日は、初めての調理実習がありました。
 お茶を入れ、かまぼこを切り、優雅に団らんを楽しむはずだったのですが…。

 実際は、「1人・小さじ1杯」の茶葉を入れるのに、グループみんなで相談しながら恐る恐る入れていました。
 包丁でかまばこを切るのは、「ケーキカット」ならぬ、「かまぼこカット」をするように、みんなに「見られながら」の作業に…。
 優雅に団らんとはいきませんでしたが、満足そうにみんなで食べていました。
 
 片付けは、素早く協力して行うことができました。さすが、いつもお手伝いしているのだと感じました。
 お茶の味の苦さと、調理の大変さを実感した調理実習でした。

4年生 連休の間でしたが・・・

 今日は、ゴールデンウィークの間の登校日でした。三連休明けのため、眠たそうにしている子が何人かいました。生活のリズムは大丈夫だったかな?

 本日も家庭訪問のため、午前中の4時間授業でした。
 4年生の子どもたちは、晴天の元、体育で体を思い切り動かしたり、漢字のテストを行ったりしました。

 明日からまた3連休があり、6日に登校になります。
 生活のリズムや体の調子を整えて、元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

6年 おいしいね柏餅

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)
今日の給食はデザートに柏餅が出ました。
先日の「茶だんご」に続き、和風のデザートですね^^
みんなでおいしくいただきました♪

次に登校するのは金曜日ですね。
元気に登校するのを楽しみにしています^^

2年生 せきがえをしました!

画像1 画像1
5月になりました。
2組では、初めての席替えを行いました。

あたらしい席になると、
これまであまり話す機会がなかった子と
話すことができますね。

もっともっと仲良くなりましょうね。

5年生☆アルミ缶ランプシェード作り〜2組編〜

 今日は2組が1,2時間目に図工の学習で「アルミ缶ランプシェード」作りに取り組みました。自分で考えたデザインをアルミ缶に描き、かなづちとくぎで穴を空けながら模様をつけています。
 
 どの子もとっても集中して作業に取り組んでいて、すばらしかったです。ステキな作品ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1

3年 朝礼

画像1 画像1
 校長先生の話を落ち着いて聞いている3年生のみなさん。「慣」という字についてのお話がきっと心に残ったことでしょう。漢字の意味っていろいろな秘密があるのですね。

 スポ少でがんばっているみなさんの表彰もありました。大きな声で返事をして堂々と受け取ることができましたね。 

 次の登校日は6日の金曜日です。時間割を間違えないように気をつけて下さいね。健康面や安全面に十分に気を付けてよい3連休を過ごして下さいね。

児童会 たくさんのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
先週、3日間の募金に、ご協力いただき、ありがとうございました。

今日の朝礼で議員が集計結果を報告しました。
3日間あわせて、なんと!

 70,889円

もの額が集まりました。 

本当にたくさんのご協力、ありがとうございました!
熊本の力になれることを願っています。

2016.5.2 朝礼校長講話

画像1 画像1
今日は、5月最初の朝礼です。今年度がスタートして、1ヶ月が経とうとしています。そんな中、以下のような講話をしました。

今日は、何月何日ですか。そうですね、5月2日です。
ついこの間、入学式・始業式を迎えたかと思ったら、もう5月になってしまいました。
早いですね。

もう1ヶ月が経とうとしていますが、皆さんは、新しい学年や新しい学級に慣れましたか。「もう慣れました」という人は手を挙げてみましょう。まだ一部に慣れていない人もいるようですが、多くの人が慣れたようですね。

今日は、この「慣れ」という言葉についてお話をしたいと思います。
「慣」という漢字は、5年生で習う漢字です。このように「りっしんべん」と「貫」という字に分けることができます。この「りっしんべん」は、元々の漢字はどんな漢字が分かりますか。なるほど「小」に似ていますね。あ、6年生の方から聞こえてきました。そうなんです。実は「心」なんです。よって、「慣」という字は「心を貫く」という意味になります。「思いや考えをずっと続ける」ということです。

では、すでに漢字を習っている6年生は「慣れてくると」という言葉を使って、短い文章を作ってみましょう。隣同士で話してみましょう。それでは、発表してもらいましょう。
○○さん、「はい。慣れてくると親しみがもてる、です」すばらしい。拍手!
○○くん、「はい」。あっ、みんな発表する人の方向に体が向いていますね。さすがです。「慣れてくるとけんかをする、です」いいですね。拍手!
なんと「親しみがもてる」と「けんかする」全く、逆の意味の文章ができましたね。

実は、この「慣れ」という言葉の意味は、「たび重なってなれること。習熟すること」という意味があります。「何回もとりくむことで、できるようになる」という意味です。
そして、「同じ刺激を与えると、その反応が弱くなり、消えること」という意味があります。「慣れてきて、だんだん普通になったり、やらなくなったりする」というのです。逆の意味があるのです。

さっき発表してくれたように、「慣れて、親しくなるんだけど、慣れすぎると、『仲良くしなくちゃ』を通り越して、けんかになることもある」のですね。

皆さんの「もう慣れました」はどちらでしょうか。「慣れたおかげで普通にできるようになった」でしょうか、それとも「同じことを繰り返すうちに、だんだんやらなくなった」でしょうか…。

もう5月ですが、まだ11ヶ月あります。ぜひ、これからも「いい意味の『慣れ』」でいきましょう。できなかったことが慣れてできる、できるようになったことが慣れて続けられると、もっともっと古知野北小学校がよくなっていくと思います。

今日の給食 (5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、若竹汁、アカウオの塩焼き、千草和え、柏餅、牛乳」(595kcal)です。

今日は、5月5日の「端午の節句」が休日であることから、ひとあし早く、「端午の節句献立」です。

「若竹汁」は、春の新ワカメと、新竹の子を用いた、春を感じさせるお吸い物。今日は、「兜(かぶと)」をあしらった、かわいらしい蒲鉾が入っています。なお、竹の子は「どんどん伸びる」ことから、元気にまっすぐ育ってほしいという願いを込めて、端午の節句の料理に登場することが多くあるようです。
 
また、「柏餅」は、餅を包む「柏」が、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」「子孫繁栄」などの願いが込められたものです。
ちなみに、昨年度も柏餅でしたが、一昨年度は「ちまき」でした。
調べてみると、2011、2012、2014年と「ちまき」が登場。2013、2015年と「柏餅」が登場しています。気が早いですが、来年はどちらに…!?

今日もおいしくいただきました!

昨年より今年

画像1 画像1

朝礼時の、生活委員会による「今週の週目標」の発表は、今週から、写真のように「SHOW&TELL(ショー&テル)」で、週目標を見せながら発表。この後、この目標は、掲示する予定です。

これも「昨年より今年」の進化版です。いいね!

今日の表彰伝達 (5/2)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会
 AⅡクラス 優勝  古北アンツ
 Bクラス  奨励賞 古北アンツB

新年度最初の大会で、両チームとも「負けナシ」で大会を終えることができました。これからのさらなる活躍を応援しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/10 あいさつの日
委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924