令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 町探検に向けて

画像1 画像1
3時間目の生活の授業で、
町探検についての注意事項や、
実際に地図を見て、どのルートを通るのかを
一緒に確認しました。

後半には、カメラの使い方も学習し、
町探検へのワクワクを膨らませました。

当日が楽しみになりましたね。

1年生 明日は学校探検です

画像1 画像1
 明日の3限は,学校探検を予定しています。
 今日は,探検の練習をしたり,体育館の探検をしたりしました。先生たちがアドバイスをしなくても,たくさんのことを発見していましたね。

 明日は,4人程度の小グループで探検します。古知北小学校のすごいところをたくさん見付けてきてくださいね。

1年生 給食センターのみなさんありがとうございます

画像1 画像1
 今週は,栄養教諭の佐々木先生に給食について様々なことを教えていただきました。給食を作っている調理員の人数や野菜がどのように切られるのかなど,細かく教えていただきました。
 特大サイズのしゃもじと背比べをしたり,お鍋の直径がわかる円の中にみんなで入ってみたりしました。驚きの連続でしたね。

 今日もおいしくいただきました。
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

5年生☆めざせ、S1グランプリ!!

画像1 画像1
 6時間目の総合的な学習の時間に、自然教室のオリエンテーションを行いました。
 自然教室に向け、日程や係を知り、見通しがもてたようです。
 子どもたちが気になったのは、カレー作りと係活動のようでした。
 自分の得意なことを生かして、チーム5として、力を発揮してほしいと思います。

 チーム5として、もう一つ目指したいのが、「S1グランプリ」
Sとは、掃除のS!今、まさにがんばっている黙掃!

 美浜少年自然の家の方にも見ていただき、S1グランプリを取りたいと思います。
 そのためにも、日々の努力が大切です。明日から、今までよりも集中して黙掃に取り組む姿を期待しています。

5年生☆元気?

画像1 画像1
 今日は、外国語の授業がありました。
 How are you?と聞かれたら、どうやって答えるか学習しました。

 うれしかったり、怒っていたり、おなかがすいていたり、悲しかったり・・・と自分の気分を英語とジェスチャーを使って答えました。

 最後に、アメリカの有名なCMを見ました。リズムよく流れる音楽と映像の中に、いろんな気分の言い方をしていました。子どもたちは、全部英語のものを見て、何を言っているのかは、はっきり分からないけれど、何となく何を言っているのか分かったようでした。

 すべての意味が分からなくても、通じることや日本語のように、同じ気分でも色々な言い方があることを知りました。

6年 昨年より今年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語で「月」の言い方を学習しました。
月ごとの日本の行事を英語で説明されましたが、少し難しかったようです。
それでも耳を傾けて一生懸命聞こうとする姿勢が、さすが6年生だなと思いました。

また、今日は掃除開始の時刻からノーチャイムでした。
チャイムが鳴らなくても、自分達で時計を見て動き出す姿。
まさに、「昨年より今年」の成長した姿だなと感じました。 

疲れが出ているように思います。早めに寝るように心がけましょう!

4年 電池のはたらき

画像1 画像1
 理科では、どのクラスも「電池のはたらき」の学習に入りました。
 まず、乾電池1個を使ってモーターを回し、モーターの回る向きを確認しました。その後、乾電池の向きを変えると、モーターの回る向きも変わることがわかりました。
 モーターが回り始めた時は、どの子も興奮していました。先生の指示をよく聞いて、取り組むことができましたね! 

3年 算数「もようづくり」

画像1 画像1
 コンパスの扱い方にも少しずつ慣れてきました。今日はコンパスの先をどこにさしたらいいか考えながら「もようづくり」に挑戦しました。 

 教科書のもようができたら,色をぬったり新たなもようを考えたりしています。次々に新しい学習内容を自分のものにしようとがんばる子ども達,本当にすばらしいです。先生達も全力で応援していますよ。 

3年 「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度もすてきな読み聞かせをしてくださってありがとうございます。子ども達はいつも,とても楽しみにしています。 

 お話の世界に引き込まれる子ども達の表情はすてきです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

KSV打合せ会を行いました

画像1 画像1
 本日午後2時よりKSV打合せ会を行いました。

 会の中では登下校の様子や、通学路の状況等について様々な情報やご意見をいただきました。地域の中で子どもたちをしっかり見守っていただいているだけに、具体的な内容をお話しいただけました。今後の指導にも大いに生かしていきたいと思います。

  本年度は39名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 

児童会 緑の募金活動

画像1 画像1
 今日は、緑の募金活動2日目でした。

 2日目の今日も、「7,277円」もの多くの募金が集まりました。
 これで、昨日の「9,235円」とあわせて、「16,512円」となりました。

 ご協力ありがとうございました。

 明日は、募金活動最終日です。よろしくお願いします。

2015.5.26 自由な隊形で話し合いをしてごらん

画像1 画像1
昨日の、2年生の生活科の授業研究では、「おっ!」と思う場面がありました。

「グループで話し合いをします。話し合いの隊形は自分たちがしやすい形でいいです」と指示をすると、多くが机を並べた「話し合い隊形」にするのですが、一つの班だけ、机を取っ払い、椅子だけにし、ひざをつきあわせるようにして「話し合い隊形」を作ったのです。ワークシートには、きちんと下敷きを挟んでメモが取れる準備をしています。「話し合いをする気満々」です。

この隊形で話し合えば、相手との距離が近くなり、声が聴き取りやすく、コミュニケーションがとりやすくなります。特に、机がないことで「垣根」がなくなる効果もあります。さらに、集中力を要する児童にとって、隣のグループとの距離もとれるなど、様々なメリットがあります。最近では、ビジネスシーンでも、用いられる手法です。

2年生と言えば、つい2か月前まで1年生です。机を「田の字」や「ミニコの字」に配置しても、問題はありません。経験から言えば、その形をつくるのが自然だと思います。しかし、机を取っ払った班は、直感的に「その方が、話がしやすい」と思ったのでしょう。その感覚に感心をしました。

これからも、「自分たちが勉強するためにどうするといいか」が考えられる古北っ子が増えることを期待したいと思います。

今日の給食 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八方湯(はっぽうたん)、アジの唐揚げ、もやしのナムル、牛乳」(580kcal)です。

今日は「八方湯」が登場。「八方湯」とは、八種類の食材を使ったスープ(湯)のことです。とろみがついた、野菜たっぷりで栄養豊富な一品です。

今日もおいしくいただきました!

今日の読み聞かせ(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムには、3年生とかがやきで読み聞かせをしていただきました。本の題名を紹介します。

■3年生
 ・木のまつり
 ・わがはいはのっぺらぼう
 ・うそつきなチルル姫
 ・ぼくはいったいなんやねん

■かがやき
 ・ぞうくんのさんぽ
 ・しろくまちゃんのほっとけーき
 ・はじめてのおべんとう

 どの教室でも楽しそうに聞き入る子どもたちの姿が見られました。「わんぱく団」の皆さんからは、「とても反応がいい」というお言葉をいただきました。今日もありがとうございました。

5月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は湿気は多いものの気温はやや低めで、風に涼しさを感じました。今日は夕方近くから雨で、まとまった雨量が予想されています。明日にかけ雨模様の空が続きそうです。

 今日は3年生とかがやきで「わんぱく団」の読み聞かせがあります。目を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が今日も見られることでしょう。また、午後には子どもたちの安全な登下校を支えて頂いているKSVの打合せ会があります。お忙しい中誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月26日は「ラッキーゾーンの日」です。1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたものです(1992年に撤去)。

511 家の掃除が

画像1 画像1
学校の掃除でも、学校だけでなく、みなさんの心身が清らかになることを願っています。 
 
※ジェサミン・ウェスト(アメリカ 1902〜1984)脚本家、作家。「友情ある説得」「愛の勝利」などの脚本・脚色などを手がける。「友情ある説得」は、1957年のカンヌ国際映画祭で「パルム・ドール」を受賞した。

6年生 修学旅行 〜班別活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の下調べが始まりました。
 班別活動でどこにいくのか話し合いをし,ルートを考えたり,見学する施設についたり調べたりしました。

 事前学習をしっかりと行い,学びの多い修学旅行にしていきたいと思います。

4年 コロコロガーレ!

画像1 画像1
 現在、4年生の図画工作では、「コロコロガーレ」という作品を作っています。これは、ビー玉が転がり落ちる仕組みを考え、色画用紙などの材料で作る、という迷路のようなものです。
 授業時間だけでなく、休み時間にも夢中になって取り組む子も出てきました。これからどんな作品が出来上がるのか、楽しみですね!
 

4年 iPadを使ってみました!4の2

画像1 画像1
 今朝のドリルタイムでは、4年2組で初めてiPadを使いました。
 先日の4年1組と同様に、足し算パズルゲームを体験しました。
 
 グループ内で順番に、5〜9になる足し算の数を瞬間的にタップし、正解すると次の数に進める…、という内容のゲームでした。
 同じグループの子が行っている間、他の子も一緒になって考え、とても集中して取り組むことができました。集中しすぎて、脳が熱くなりそうでしたね。

2年 生活科授業研究

画像1 画像1
 今日の5時間目、3組で生活科の授業研究が行われました。

 育てているミニトマトの観察の仕方がより良くなるように、改善点を考える学習です。

 まず、友だちの観察記録を見て、良いところを見付けました。グループで意見を交流し、今後の観察で自分がどのように観察していくか、改善点を考えました。

 たくさんの先生がみている中、大変落ち着いた態度でしっかりと学習に取り組むことができました。3組のみなさん、次からの観察記録は、ばっちりですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 内科健診3・4年
5/31 クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924