最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:511
総数:2023705
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.5.29 火星を見よう

画像1 画像1
5月31日(火)、火星が地球から7,528万kmの距離に最接近します。そこで、午後10時前後に、南南東の方向に、赤く明るく輝く火星を見ることができます。

これは、2年2ヶ月ごとに起きる「天文ショー」で、距離は「小接近」「中接近」「大接近」の3段階に分けられますが、今回の「7,528万km」は、「中接近」に当たります。

ちなみに、今回の接近では、火星の少し左下には、「さそり座」の1等星である「アンタレス」が見え、火星の少し左(アンタレスの左上)には、土星も見えるという、明るい星が三つ並びます。天気が晴れるといいですね。

なお、この2年2ヶ月後の2018年7月31日には、5,795万kmの距離に近づく「大接近」となるのだとか。今回と比べて、どんな明るさになるのか、楽しみです。

この、火星が地球に最接近することに関する情報は、ホームページ「AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)」で見ることができます。「当日の見え方」「火星の模様について」「2年2ヶ月ごとに接近する理由」などの情報が掲載されています。興味のある人は、サイトを覗いてみるといいでしょう。

さらに、今晩19時30分過ぎから、「国際宇宙ステーション」(日本の実験棟名は「きぼう」)を見ることができます。天気予報が「曇」のため、ちょっと期待が薄いのですが、19:34〜19:40の6分間、「南西13度→東南東77度→北東11度」(角度は、地平線からの角度)という動きを見せます。明るい光が、飛行機より速く動いていくのですぐ分かります。天気が良ければ、こちらも見てみてはいかがでしょうか。

※関係HPはこちらをクリック↓
AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)
「きぼう」を見よう(名古屋)

(※画像は、5月29日付中日新聞より引用しました)

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回表、コンドルズの攻撃は、内野安打で出塁すると、続く打者の間にバッテリーエラーで3塁へ。スクイズを決めて1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君がエラーで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、惜しくも得点につなげられず。丹羽君のセカンドライナーや、柳瀬君のピッチャーへの強襲の当たりを好補されるなど、当たりは、悪くありません。

5回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトから四番打者の左中間への当たりは、ホームランとなりさらに1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、松田君、山本君とボールをよく見て、フォアボールで出塁。続く赤木君の内野への当たりは、一塁への送球がそれる間に1点を返します。

6回表、コンドルズの攻撃は、ランナーを許すも、センター赤木君の好プレーなどで、三人に抑えて交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がレフト前ヒットで出塁。盗塁を決め、石原君のランナーを進めるバッティングで、ツーアウト3塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

ここまで、速いテンポでゲームが進み、回は最終回に。
7回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトからライト線へのツーベースを放たれると、続く打者の内野ゴロの一塁への早急の間に1点を追加し、7点目。

その裏、相京君の内野への強い当たりは、一塁への送球エラーを誘い2塁へ。水野君がランナーを進めるバッティングで3塁へ。続く代打早勢君が、きっちりスクイズを決めて、1点を返すも、惜しくもここまででゲームセット。

試合は、2×7で、準決勝敗退となりました。
しかし、収穫の多かった今大会です。いい形で次につなげられそうです。
アンツの皆さん、お疲れ様でした。これからの成長を期待しています!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、中日少年野球江南予選大会の準決勝が行われています。

相手は、江南コンドルズ。先攻は、コンドルズ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

初回、コンドルズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁し、2・3塁に。すると、ツーランスクイズを決められ、2点を先制。さらに、この回1点を奪い、計3得点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。

2回表・裏ともに、両チームとも三人で交代する展開に。どちらも、ピッチャーとバックがきっちり守ります。特にコンドルズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、5球で3人で打ち取るナイスピッチングです。

3回表、コンドルズの攻撃は、2本の外野へのヒットで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の瀬野君が、フォアボールで出塁すると、二盗を決め、さらにバッテリーエラーで3塁へ。ノーアウト3塁にするも、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、0×4と、リードを許しています。
頑張れ、アンツ!

ロンドン三郎だより NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、お元気ですか?「ロンドン三郎だより」第1号です。

 さて、みなさんは「イギリス」と聞くとどのようなものを連想されますか?エリザベス女王、ストーンヘンジや大英国博物館、ビッグベン、ビートルズ、フットボール、テニス、ゴルフ、ラグビー、ハリーポッター、産業革命、フィッシュ&チップス・・・「イギリス」といったらたくさんのことが連想されるぐらい、私たちにとっては馴染みのある国の一つだと思います。  
 
 しかし、知っているようで知らないのが「イギリス」でもあると思います。記念すべき第1号は、イギリスの基礎知識を紹介します。

 「イギリス」という呼び方は、日本のみで通用する言い方で、正式名称は「United Kingdom of Great Britain and Northen Ireland(グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)」で、一般的には略した「U.K」が使われます。
 
 面積は日本の約65%で、人口は約50%の6300万人程度です。そのため、人口密度も日本の約77%です。

 国旗は「ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)」が使用されていますが、これは一人の君主の統治下にある3カ国(イングランド、スコットランド、アイルランド)の紋章を象徴しています。
 *ウェールズは、ユニオンフラッグが制定される前にイングランドと一体化していたため、紋章が影響を与えていません。

 面積や人口、そして国旗の由来等はご存じでしたか?次回からは、三郎が行ったロンドンの観光名所等を紹介できたらと考えています。頑張って月一以上の更新を目指します。楽しみにしていてください。


 ロンドン日本人学校に異動された、大島先生が作る「ロンドン三郎だより」を、今後、不定期ですが、掲載していきます。
 ちなみに「三郎」って何、と…?深い意味はございません〈笑〉。
 ぜひ、ご覧ください。お楽しみに〜!

読み聞かせボランティアさん募集!

画像1 画像1
1年生の保護者の皆様に、「読み聞かせボランティアさん募集!」のちらしを配布しました。 

読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」では、「絵本やおはなしの世界を、子ども達と一緒に楽しもう!」という気持ちで活動しています。

無理せず、自分が楽しめる範囲で活動できます。気になる方は、ぜひ、活動の様子を覗きに来てください。 

■見学会: 6月23日(木) 長放課 図書館にて

希望される方は、配布文書下段の申込用紙にお名前を記入の上、担任にお渡しください。

今週の予定 (5/30〜6/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。            

■30日(月)
 ・業前:朝礼
 ・養護実習開始(〜6/24)
 ・一斉下校 14:50
 ・救急法実習(教師・PTA 15:20〜 体育館)
 
■31日(火)
 ・業前:読書
 ・町探検(2年)
 ・クラブ

■1日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・かがやき) 
 
■2日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 4年)
 ・外国語活動(2・6年 給食2の1)
     
■3日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・3の1)
 ・英語活動(4の2・3、3の1)
 ・プール掃除(6年 1・2限)
 
■4日(土)

■5日(日)

514 人びとは

画像1 画像1
人知れず努力をする人が、力をつけていくのですね。
 
※パブロ・カザルス(スペイン 1876〜1973)チェロ演奏家、指揮者、作曲家。20世紀最大のチェリスト。平和活動家としても有名で、音楽を通じて世界平和のため積極的に行動した。

2016.5.28 熊本は今…

画像1 画像1
4月14日に発生した熊本地震の予震は、ちょうど子ども達が眠りに就いたか、就こうかという午後9時26分でした。そして、4月16日の本震は、深夜となる午前1時25分
その後も度重なる予震が続き、不安な夜を毎日過ごしていると言います。
すると、少し前になりますが、熊本日日新聞の5月23日付コラム「新生面」には、地震発生から1ヶ月以上が経った現在の熊本の様子について、以下のように記されていたので引用します。

詩人の谷川俊太郎さんに、「子どもは眠る」という作品がある。冒頭を引いてみる。<父親が眠るその同じ夜を/小さな息子も眠っている/象形文字のように腕をひろげ/寝息もたてず深く眠っている>▼何の不安もなく、健やかに眠る子どもの様子が浮かんでくる。眠りは子どもの成長に欠かせぬものだ。子どもだけでなく大人も、睡眠不足になったり、眠りの質が悪かったりすると、体や心に変調を来す▼熊本地震の発生から40日ほどが過ぎたが、余震はいまだにやまない。それも、まるで狙ったかのように深夜や未明に来る、と感じている方は多いのではないか。ぐっすり眠っているのに余震で目覚め、身構えたことも数知れない。中には全然気づかなかったという“剛の者”もいるようだが▼先月14日以降、震度1以上の地震は1500回を突破。昨年1年間に全国で観測された有感地震の8割を、1カ月余りで超えてしまった。2度の震度7もそうだが、熊本地震は異例ずくめだ▼余震はさまざまな悪影響を与えているだろう。睡眠不足からか、何となくささくれた雰囲気が漂っているような。荒っぽい運転のドライバーも増えた気がする。何より、今も避難所や車中で暮らす被災者の不安を増幅しているのは間違いあるまい▼谷川さんには「朝のリレー」という広く知られた詩もある。<この地球では/いつもどこかで朝がはじまっている/ぼくらは朝をリレーするのだ>。こんな希望に満ちた朝を迎えることができる日を、待ち望むばかりだ。

「震度1以上の地震は1500回を突破。昨年1年間に全国で観測された有感地震の8割を、1カ月余りで超えてしまった」というところに想像を絶し、驚くばかりです。

何も気にせずに、朝を迎えることができている、私たち。熊本で今なお地震におびえる様子は、想像ができないことでしょう。コラムの結びのように、地震の心配をしなくても済む、希望に満ちた朝を迎えられる日が、一日も早くくることを願うばかりです。

同時に、私たちは、夜中に大地震が襲ったときに対応できるかどうか、備えを見直す必要が大切でしょう。避難グッズは用意がしてあるか。また、それらはすぐに持ち出したり、使用したりできるような場所に備えてあるか…。
家屋の完全倒壊は少ないとみられる江南市ですが、ライフラインの寸暖によって避難を余儀なくされる恐れがあるかもしれません。「備えあれば憂いなし」ですね。

(※写真は阿蘇山)

ABCを大切に

画像1 画像1
今日の女子スポ少のウルフは、あま市七宝町で行われている、練習試合に参加しています。

スポ少の活動ですが、ABCを大切にする姿勢は、ここにも健在。

どのチームよりも整理整頓が行き届き、シューズもご覧の通り。

学校での良い姿勢が、普段の生活に生きていることをうれしく思います。

きっと、そういうことができるチームは、スポーツの力も確実に伸びていくことでしょう。いいね!

明日も全力プレーで!

画像1 画像1
画像2 画像2
アンツの皆さん、お疲れ様でした!
明日の準決勝も「全力プレー」で頑張ってください!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
5回表、アンツの攻撃は、この試合初めて三人に打ち取られ、無得点。

その裏、草井の攻撃は、守備の乱れと、レフト前ヒットなどでランナーを2・3塁にすると、ツーランスクイズで2点を返し、さらに2点を追加。この回4点をあげ、同点に。

6回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、代打石原君がライト線に落ちるヒットで出塁すると、フォアボールのランナーをためて2・3塁に。すると、続く赤木君がレフトオーバーのタイムリーツーベースで2点を勝ち越し。さらにフォアボールと浅野君のレフト前などでランナーをためると、鶴田君のライトオーバーのタイムリーツーベースでさらに2点を追加し、得点差を4点に広げます。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君がきっちり、三人に打ち取りゲームセット。

11×7で、見事、勝つことができました。4・5年生チームですが、6年生チームのような、素晴らしいプレーがたくさんありました。

明日の準決勝も、伸び伸びと自分たちのプレーをしてほしいと思います。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
3回表、アンツの攻撃は、フォアボールに、この試合初ヒットとなる、相京君のレフト前ヒットなどで、2・3塁のチャンスを作るも追加点ならず。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が打たせて取るピッチングに、守備陣がきっちり守り、この回も三人に打ち取り無得点に。 

4回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、山本君のデッドボール、赤木君のレフト前ヒットでワンアウト満塁にすると、バッテリーエラーと、丹羽君のスクイズバントがきれいに決まるなどし、3点を追加。

その裏、草井の攻撃は、センターオーバーのヒットと、デッドボールのランナーが出ると、内野ゴロの間に2点を返します。

4回を終えて、7×3とリードをしています。いいぞ、アンツ!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、中日少年野球江南予選大会2回戦が行われています。
2回戦から登場のアンツは、1回戦の布袋スポーツ少年団を下し、勝ち上がってきた草井小鹿ドラゴンズと対戦。

先攻はアンツ、後攻は草井。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁すると、続く丹羽君、浅野君もフォアボールで出塁し、相手の守備の乱れから、2点を先制。

その裏、草井の攻撃は、同じく先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁の後、守備の乱れから1点を返します。なおも、ランナーを許すも、アンツセカンド丹羽君や、センター赤木君の好プレーで追加点を許さず、1回を終えて、2×1とアンツがリード。

2回表、アンツの攻撃は、1回と同様に、フォアボールで出塁したランナーが、足を絡めると、バッテリーエラーなどで、2点を追加。

すると、その裏、草井の攻撃は、アンツのピッチャー浅野君が三人に打ち取り無得点。

2回を終えて、4×1となっています。
6年生チームに、大いに健闘しています。いいぞ!

水難事故にご注意を!

画像1 画像1
暑くなってきました。「水温(ぬる)む季節」になると、心配されるのが、水難事故です。

2年前は、近隣の地域で、相次いで、尊い命がなくなるという事案が発生しました。

以下のHPは、「近年の木曽三川での水難事故の発生箇所、件数、原因などを整理したところ、水難事故はある程度決まった場所で発生していることがわかります」のリード文で、「水難事故多発場所」についてや、「安全利用のマナー」「水難自己啓発チラシ」などを掲載しているものです。

今一度、大人がこれらの情報をしっかりと知っておき、同様な事故がおきないよう、子ども達に対して、日頃から注意を喚起することを心がけたいものです。 

古北っ子の皆さんも、危険なところには近寄らないように、約束してくださいね。

(※以下のURLをクリック↓)
水難事故について(木曽川上流河川事務所HP)
水難事故マップ(木曽三川)【PDFファイル】

6月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「6月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
6月献立表

513 満足したら終わりです

画像1 画像1
皆さんも、日々の勉強やその他取り組んでいることなど、常に上を目指していけるといいですね。 

※木下ほうか(きのした ほうか 1964〜)俳優。1980年俳優デビュー。以来、数々の映画、ドラマに出演。最近では、バラエティー番組の出演で大きくブレイクし、人気俳優の一人として地位を確立している。

1年生 学校って広いね〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学校探検をしました。南舎と北舎と5年生の校舎(プレハブ校舎)を見学にいきました。
 どこで,だれがどんなことをしているのか,よく見て探検することが今日のめあてでした。
 授業中だったので,6年生がミシンを使っていたり,理科の実験をしていたりと,多くの発見があったようです。

 「失礼します」や「ここは何をする部屋ですか」と,質問しているグループもありましたね。古知野北小学校はとても広いのですが,今後は校内で迷うこともなくなりそうですね。

 一生懸命学習していたお兄さん,お姉さん,教室を見せてくれてありがとうございました。

5年生☆イネの種もみの成長記録♪

画像1 画像1
 総合の時間には、種もみの観察に取り組んでいます。2週間ほど前から観察をしていますが、葉が3cm程になるまで成長しました。じっくり観察をしてカードに記録をしました。 

 その後はバケツに土を入れ、そこに発芽した種もみを種まきしました。田んぼと並行して、学級でも一つバケツ稲として育てていきたいと思っています。大事に育てるために学級で話し合ってステキな名前を付けました。おいしいお米がとれるといいですね♪

5年生☆朝から元気な5年生

画像1 画像1
 朝登校をすると、すぐに運動場に出て遊ぶ姿が!
 見ると、ほとんど5年生!(笑)
 朝から元気いっぱいでこちらも元気に1日がスタートできます。
 とってもすがすがしい姿でした。

4年 1年生が学校探検に来ました!

画像1 画像1
 今日は3時間目に、1年生が「学校探検」をしていました。
 4年生の教室にも、いくつかのグループが探検にやって来ました。
 ちょうど書写で、「左右」という文字の清書をしているところでした。
 始筆・終筆や書き順に気をつけて、集中して取り組む4年生の真剣な姿に、1年生も興味津々な様子でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ
6/3 プール清掃
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924