令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

救急法講習会を行いました

画像1 画像1
 本日午後、江南消防署からお二人の講師をお招きして救急法講習会を行いました。PTA役員・委員の方も13名参加していただき、先生方とともに熱心に取り組んでいただきました。

 主な講習内容は、胸骨圧迫の手順と、AEDの使い方でした。緊急時にはどうしてもあわててしまいがちです。今回のような経験を重ねることで、いざというとき的確な対応ができるようになればと思います。

 役員・委員の皆様、忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

5年生☆新しい出会い&いよいよ6月

画像1 画像1
 週が明けて、今日は新たな出会いがありました。今日から4週間、「養護実習」として教育実習の先生がみえました。
 主に5年1組で一緒に過ごすことが多いですが、2組でも授業をしていただけます。子どもたちは、先生の自己紹介にワクワクしながら耳を傾けていました。
 早速、放課や給食の時間にたくさん質問をしていました。

 そして、朝礼後には「いよいよ6月に入ります。自然教室に向けて5年生みんなでしっかりと準備をしていきましょう」と話をしました。
 掃除の様子を見に行くと、どの子も黙々と精を込めて取り組んでいました。日々の積み重ねを大切にしていきましょうね。

3年 命を守るために

画像1 画像1
 今日の朝礼では、校長先生から交通安全についての話がありました。

 データによれば、小学校では、1年生が交通事故が一番多く、学年が上がるにつれて減っていきます。もう一つの注目したいデータが、5月、6月に交通事故が多いことです。

 緊張していた4月から慣れがでてきて、心に油断するすきが生まれてきている児童もいると思われます。
 「一回くらいなら道路の左右の確認をしなくてもいいや」
 「少しくらい自転車でヘルメットをかぶらないでも大丈夫だろう」
 そんな油断が大きな事故につながるともかぎりません。

 学校でも交通マナーや安全を引き続き指導していきます。ご家庭でも是非通安全・マナーについて話題にしていただければと思います。

6年 よく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
今日の理科は「ホウセンカ」の葉の付き方を観察して、何か気付くことはないか考えました。

太陽が当たるように葉が重ならないようについているのかな…
いろんな方向に葉がついているな…

と話しながら観察をしていました。
次はどんな授業かな?楽しみにしていてくださいね^^

4年 週始めの授業

画像1 画像1
 今日からまた一週間が始まりました。

 今週のめあては、「授業の始めと終わりのあいさつをしっかりしよう」です。めあてを意識し、いつも以上に授業の始めと終わりにしっかりとあいさつをすることができました。今週一週間、どの授業でも変わりなくできるといいですね。

 理科では、簡易電流計を回路につなぎ、電流の向きを確かめました。
 道徳では、「雨のバス停留所で」という題材を読み、役割演技を行いました。社会のきまりを守ることの大切さを学びました。

2年 町探検に向けて

画像1 画像1
生活の授業では、
町探検で通る道のチェックをしました。
また、どこで、だれがカメラの撮影をするのかも決めました。

全員が、同じくらいカメラを使うことができるように、
自分のことだけでなく、
友達のことも考えて、
決めることができましたね。

2016.5.30 朝礼校長講話

画像1 画像1
新年度になり、間もなく2か月が過ぎようとしています。小学生の交通事故が増えるこのタイミングに、以下のような講話をしました。

今日の朝礼の前半は、「小学生の最近5年間の交通事故数」という、昨年もこの時期に見た資料をもう一度見直してみましょう。
4月から3月までの、全国の小学生が交通事故に遭った数を学年別に表示しています。
最初は6年生です。大きな変化はないですが、事故がありますね。
次に5年生です。6年生より少し多いようです。
次に4年生です。もっと多くなりました。6年生の2倍ほどあります。
次に3年生です。もっと増えました。そして、なんだかグラフのでこぼこが大きくなってきました。どこが一番多いですか?(「5月〜!」と口々に言う)そうですね。ちょうどこの時期ですね。
ということは、2年生、1年生はどうでしょう。予想できますか。こんな感じです(多くの「えー!」という声でどよめく)。

このグラフから分かることを二つ確認します。
1つ目は、学年が下がるにつれて、事故の件数はどんどん増えているということです。低学年の皆さん、ぜひ気をつけてください。もちろん、高学年も0ではありませんから、気をつけるひつようはありますよ。
2つ目は、5・6月が最も事故が多いということです。ちょうど今です。新しい友だちが増え、遊びに行く範囲が広くなったり、慣れない道で事故に遭ったりすることがあるようです。

では後半は、全日本交通安全協会というところが主催する「交通安全年間スローガン」というコンテストで、入賞した小学生の作品を見て、安全について振り返ってみましょう。
(※以下について、児童が復唱し、簡単に解説を加えました)
・しんごうが あおでもよくみる みぎひだり
・気を付けよう 知らない道より 慣れた道
・わたろうか いそぐ気持ちに ブレーキを
・とおまわり それでもわたるよ おうだんほどう

気をつけてほしいことは、
・飛び出しをしない
・横断歩道をわたる
・ヘルメットをかぶる

ということです。特に、最近ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている古北っ子を見ました。大変危険です。きちんとヘルメットをかぶりましょう。

合い言葉は「事故0古北」です。
今年度の一年間も、「事故0」で終えられるように生活しましょう。

今日の給食 (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「黒ロールパン、マカロニスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ」(621kcal)です。

今日のハンバーグには、「デミグラスソース」がかけられています。
デミグラスソースとは、フランス料理でよく使われるソースの一つです。
デミグラスソースの基本的な作り方は、牛すじ、香味野菜、香草などを煮込んで作りますが、ハンバーグ、オムライス、ビーフシチュー、ハヤシライス、グラタン、ドリアなど、様々な料理に使われる、フランス料理の万能ソースです。

しかし、本格的に「フランス料理レストラン」などのデミグラスソースを作るには、最低でも「4〜5日」(!)はかかり、素人にはなかなかできないレシピです。
そんなソースが給食に登場するようになったのですから、時代の変化を感じずにはいられませんね。

今日もおいしくいただきました!

今日の図書館

画像1 画像1
運動場が使えない今日、長放課の図書館は、大にぎわいでした。
本を借りるにも、長蛇の列が…。
おかげで、2台の貸出機も、休む間も無くフル稼動です。

ぜひ、こういう機会に、本に触れ、楽しんでくださいね♪

5月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夕からの雨も昼ごろには上がりそうですが、その後も曇りがちの天気のようです。気温はあまり高くはなさそうですが、湿度が高く、じめじめした一日になりそうです。

 早いもので5月も明日で終わり。今週末にはプール清掃があります。夏は間近に迫っていますね。1学期後半、次第に暑さも厳しくなりますが、健康管理に気をつけてがんばっていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月30日は「掃除機の日」です。日本電機工業会が制定しました。ダニやカビ多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

515 わたろうか

画像1 画像1
今一度、交通安全について確認をしましょう。

(※標語は、福嶋優奈(富山県富山市立桜谷小3年)さんの作品) 

※交通安全年間スローガン:一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社が主催する、正しい交通ルールやマナーを広め、事故を減らそうと毎年、翌年に使用する「交通安全年間スローガン」を募集しているもの。平成29年使用分の募集は、2016年11月下旬ごろから17年1月末までの予定。

2016.5.29 火星を見よう

画像1 画像1
5月31日(火)、火星が地球から7,528万kmの距離に最接近します。そこで、午後10時前後に、南南東の方向に、赤く明るく輝く火星を見ることができます。

これは、2年2ヶ月ごとに起きる「天文ショー」で、距離は「小接近」「中接近」「大接近」の3段階に分けられますが、今回の「7,528万km」は、「中接近」に当たります。

ちなみに、今回の接近では、火星の少し左下には、「さそり座」の1等星である「アンタレス」が見え、火星の少し左(アンタレスの左上)には、土星も見えるという、明るい星が三つ並びます。天気が晴れるといいですね。

なお、この2年2ヶ月後の2018年7月31日には、5,795万kmの距離に近づく「大接近」となるのだとか。今回と比べて、どんな明るさになるのか、楽しみです。

この、火星が地球に最接近することに関する情報は、ホームページ「AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)」で見ることができます。「当日の見え方」「火星の模様について」「2年2ヶ月ごとに接近する理由」などの情報が掲載されています。興味のある人は、サイトを覗いてみるといいでしょう。

さらに、今晩19時30分過ぎから、「国際宇宙ステーション」(日本の実験棟名は「きぼう」)を見ることができます。天気予報が「曇」のため、ちょっと期待が薄いのですが、19:34〜19:40の6分間、「南西13度→東南東77度→北東11度」(角度は、地平線からの角度)という動きを見せます。明るい光が、飛行機より速く動いていくのですぐ分かります。天気が良ければ、こちらも見てみてはいかがでしょうか。

※関係HPはこちらをクリック↓
AstroArts【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)
「きぼう」を見よう(名古屋)

(※画像は、5月29日付中日新聞より引用しました)

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回表、コンドルズの攻撃は、内野安打で出塁すると、続く打者の間にバッテリーエラーで3塁へ。スクイズを決めて1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君がエラーで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、惜しくも得点につなげられず。丹羽君のセカンドライナーや、柳瀬君のピッチャーへの強襲の当たりを好補されるなど、当たりは、悪くありません。

5回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトから四番打者の左中間への当たりは、ホームランとなりさらに1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、松田君、山本君とボールをよく見て、フォアボールで出塁。続く赤木君の内野への当たりは、一塁への送球がそれる間に1点を返します。

6回表、コンドルズの攻撃は、ランナーを許すも、センター赤木君の好プレーなどで、三人に抑えて交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がレフト前ヒットで出塁。盗塁を決め、石原君のランナーを進めるバッティングで、ツーアウト3塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

ここまで、速いテンポでゲームが進み、回は最終回に。
7回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトからライト線へのツーベースを放たれると、続く打者の内野ゴロの一塁への早急の間に1点を追加し、7点目。

その裏、相京君の内野への強い当たりは、一塁への送球エラーを誘い2塁へ。水野君がランナーを進めるバッティングで3塁へ。続く代打早勢君が、きっちりスクイズを決めて、1点を返すも、惜しくもここまででゲームセット。

試合は、2×7で、準決勝敗退となりました。
しかし、収穫の多かった今大会です。いい形で次につなげられそうです。
アンツの皆さん、お疲れ様でした。これからの成長を期待しています!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、中日少年野球江南予選大会の準決勝が行われています。

相手は、江南コンドルズ。先攻は、コンドルズ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

初回、コンドルズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁し、2・3塁に。すると、ツーランスクイズを決められ、2点を先制。さらに、この回1点を奪い、計3得点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。

2回表・裏ともに、両チームとも三人で交代する展開に。どちらも、ピッチャーとバックがきっちり守ります。特にコンドルズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、5球で3人で打ち取るナイスピッチングです。

3回表、コンドルズの攻撃は、2本の外野へのヒットで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の瀬野君が、フォアボールで出塁すると、二盗を決め、さらにバッテリーエラーで3塁へ。ノーアウト3塁にするも、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、0×4と、リードを許しています。
頑張れ、アンツ!

ロンドン三郎だより NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、お元気ですか?「ロンドン三郎だより」第1号です。

 さて、みなさんは「イギリス」と聞くとどのようなものを連想されますか?エリザベス女王、ストーンヘンジや大英国博物館、ビッグベン、ビートルズ、フットボール、テニス、ゴルフ、ラグビー、ハリーポッター、産業革命、フィッシュ&チップス・・・「イギリス」といったらたくさんのことが連想されるぐらい、私たちにとっては馴染みのある国の一つだと思います。  
 
 しかし、知っているようで知らないのが「イギリス」でもあると思います。記念すべき第1号は、イギリスの基礎知識を紹介します。

 「イギリス」という呼び方は、日本のみで通用する言い方で、正式名称は「United Kingdom of Great Britain and Northen Ireland(グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)」で、一般的には略した「U.K」が使われます。
 
 面積は日本の約65%で、人口は約50%の6300万人程度です。そのため、人口密度も日本の約77%です。

 国旗は「ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)」が使用されていますが、これは一人の君主の統治下にある3カ国(イングランド、スコットランド、アイルランド)の紋章を象徴しています。
 *ウェールズは、ユニオンフラッグが制定される前にイングランドと一体化していたため、紋章が影響を与えていません。

 面積や人口、そして国旗の由来等はご存じでしたか?次回からは、三郎が行ったロンドンの観光名所等を紹介できたらと考えています。頑張って月一以上の更新を目指します。楽しみにしていてください。


 ロンドン日本人学校に異動された、大島先生が作る「ロンドン三郎だより」を、今後、不定期ですが、掲載していきます。
 ちなみに「三郎」って何、と…?深い意味はございません〈笑〉。
 ぜひ、ご覧ください。お楽しみに〜!

読み聞かせボランティアさん募集!

画像1 画像1
1年生の保護者の皆様に、「読み聞かせボランティアさん募集!」のちらしを配布しました。 

読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」では、「絵本やおはなしの世界を、子ども達と一緒に楽しもう!」という気持ちで活動しています。

無理せず、自分が楽しめる範囲で活動できます。気になる方は、ぜひ、活動の様子を覗きに来てください。 

■見学会: 6月23日(木) 長放課 図書館にて

希望される方は、配布文書下段の申込用紙にお名前を記入の上、担任にお渡しください。

今週の予定 (5/30〜6/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。            

■30日(月)
 ・業前:朝礼
 ・養護実習開始(〜6/24)
 ・一斉下校 14:50
 ・救急法実習(教師・PTA 15:20〜 体育館)
 
■31日(火)
 ・業前:読書
 ・町探検(2年)
 ・クラブ

■1日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・かがやき) 
 
■2日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 4年)
 ・外国語活動(2・6年 給食2の1)
     
■3日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・3の1)
 ・英語活動(4の2・3、3の1)
 ・プール掃除(6年 1・2限)
 
■4日(土)

■5日(日)

514 人びとは

画像1 画像1
人知れず努力をする人が、力をつけていくのですね。
 
※パブロ・カザルス(スペイン 1876〜1973)チェロ演奏家、指揮者、作曲家。20世紀最大のチェリスト。平和活動家としても有名で、音楽を通じて世界平和のため積極的に行動した。

2016.5.28 熊本は今…

画像1 画像1
4月14日に発生した熊本地震の予震は、ちょうど子ども達が眠りに就いたか、就こうかという午後9時26分でした。そして、4月16日の本震は、深夜となる午前1時25分
その後も度重なる予震が続き、不安な夜を毎日過ごしていると言います。
すると、少し前になりますが、熊本日日新聞の5月23日付コラム「新生面」には、地震発生から1ヶ月以上が経った現在の熊本の様子について、以下のように記されていたので引用します。

詩人の谷川俊太郎さんに、「子どもは眠る」という作品がある。冒頭を引いてみる。<父親が眠るその同じ夜を/小さな息子も眠っている/象形文字のように腕をひろげ/寝息もたてず深く眠っている>▼何の不安もなく、健やかに眠る子どもの様子が浮かんでくる。眠りは子どもの成長に欠かせぬものだ。子どもだけでなく大人も、睡眠不足になったり、眠りの質が悪かったりすると、体や心に変調を来す▼熊本地震の発生から40日ほどが過ぎたが、余震はいまだにやまない。それも、まるで狙ったかのように深夜や未明に来る、と感じている方は多いのではないか。ぐっすり眠っているのに余震で目覚め、身構えたことも数知れない。中には全然気づかなかったという“剛の者”もいるようだが▼先月14日以降、震度1以上の地震は1500回を突破。昨年1年間に全国で観測された有感地震の8割を、1カ月余りで超えてしまった。2度の震度7もそうだが、熊本地震は異例ずくめだ▼余震はさまざまな悪影響を与えているだろう。睡眠不足からか、何となくささくれた雰囲気が漂っているような。荒っぽい運転のドライバーも増えた気がする。何より、今も避難所や車中で暮らす被災者の不安を増幅しているのは間違いあるまい▼谷川さんには「朝のリレー」という広く知られた詩もある。<この地球では/いつもどこかで朝がはじまっている/ぼくらは朝をリレーするのだ>。こんな希望に満ちた朝を迎えることができる日を、待ち望むばかりだ。

「震度1以上の地震は1500回を突破。昨年1年間に全国で観測された有感地震の8割を、1カ月余りで超えてしまった」というところに想像を絶し、驚くばかりです。

何も気にせずに、朝を迎えることができている、私たち。熊本で今なお地震におびえる様子は、想像ができないことでしょう。コラムの結びのように、地震の心配をしなくても済む、希望に満ちた朝を迎えられる日が、一日も早くくることを願うばかりです。

同時に、私たちは、夜中に大地震が襲ったときに対応できるかどうか、備えを見直す必要が大切でしょう。避難グッズは用意がしてあるか。また、それらはすぐに持ち出したり、使用したりできるような場所に備えてあるか…。
家屋の完全倒壊は少ないとみられる江南市ですが、ライフラインの寸暖によって避難を余儀なくされる恐れがあるかもしれません。「備えあれば憂いなし」ですね。

(※写真は阿蘇山)

ABCを大切に

画像1 画像1
今日の女子スポ少のウルフは、あま市七宝町で行われている、練習試合に参加しています。

スポ少の活動ですが、ABCを大切にする姿勢は、ここにも健在。

どのチームよりも整理整頓が行き届き、シューズもご覧の通り。

学校での良い姿勢が、普段の生活に生きていることをうれしく思います。

きっと、そういうことができるチームは、スポーツの力も確実に伸びていくことでしょう。いいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ
6/3 プール清掃
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924