令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆第2回 調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った調理実習!「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆでたまご」を作りました。前回よりも作業が増えましたが、がんばっていました。

 栄養教諭の佐々木先生に、にんじんやブロッコリーの切り方を教えていただいて、上手に切っていました。

 ドレッシングは、グループの好みに合わせて、フレンチと和風の2種類を作りました。和風ドレッシングは、子どもが考えたレシピを参考にして、作りました。とても好評でしたよ。

 ゆでたまごは、ゆで時間を変えてゆでました。切ったときに、だんだん黄身が固まっていくことに、感動していました。

 今日は、特別に、ブロッコリーの芯をフライパンで炒めて食べました。初めて食べた子もいて、「おいしい」ともりもり食べていました。

 片付けも協力して行いました。次回よりも慣れてきたようでした。
 このお休みに、家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

6年 ピッカピカ大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のプール開きに向けて、古北小のみんなのために、プールの中だけでなく、プールサイド、更衣室、トイレなど、6年生全員でプールの周りを掃除しました。

太陽の日差しが照りつける中、ホースから出る冷たい水が心地よかったようです。

プールの底にたまった泥や、壁にこびりついた藻などをたわしやブラシで熱心にゴシゴシ磨いてくれました。そのおかげでプールはピッカピカに!

2時間みっちり掃除したので、その後の授業はややお疲れの模様(汗)。
古北小のためによく頑張りましたね!
ありがとう、お疲れ様!

1年生 お兄さん,お姉さん,ありがとう!

画像1 画像1
 今日は,プールの見学に行きました。ちょうど6年生のお兄さんとお姉さんがきれいにプールをたわしで磨いていました。
 汗を流しながら,下級生のために小プールを一生懸命磨いていましたね。プールサイドを歩いたり,シャワーの場所を確認したりしました。
 来週の金曜日は,プール開きです。お兄さんとお姉さんに感謝しながら,水に親しみましょう。

 算数は「はこ」の学習が始まりました。今日は,いろいろな形に触れる授業を行いました。おうちの方に用意してもらった箱で,どんなものを作りたいか考えました。楽しく図形の学習を行うことができましたね。

4年 2回目の英語活動

画像1 画像1
 今日は、2組と3組で英語活動がありました。

 約1ヶ月ぶりの授業でしたが、アルファベットソングをリズムにのって歌いました。
 次に「sushi」「sandwich」などの食べ物の単語の発音練習をしました。その後は、「Do you like ○○?」のように、「○○が好きですか?」という質問の仕方と答え方を覚えました。
 最後に、今日習った英語を使ってビンゴゲームをして、楽しむことができました。

2年 ミニトマトの観察で発見したこととは…

画像1 画像1
2組では、ミニトマト三回目の観察をしました。
今回は「花」に注目しましたね。

「葉や、茎には毛があるけれど、
  花には毛がなくて、つるつるだよ。」

「花は集まって咲いているよ。」

「花の中にも、黄色のなにかがあったよ。」

「実がなっていたのだけれど、その先に、
  枯れた花がついていたよ。」

「花」一つ観察しても、見ている子によって、
発見することも異なっていました。
その発見を交流することで、学びが広がりますね。

3年 業前の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では,今日,iPadが使える日でした。みんなで九九のゲームに挑戦しました。画面をみんなでのぞきこんで教え合う姿が見られました。これが,この活動のよいところですね。

 さて,暑かったり風が強かったり…,体調を崩しやすい時期でもありますね。土日にゆっくり休んで体調を整えて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。

2016.6.3 具体的に

画像1 画像1
この時期、各学年ともに、生活科・理科で、植物や生物の「観察」を行う単元の授業が行われています。

そんな中、観察のポイントとなるのが、「おさかなみにいく」の合言葉。
「大きさ、音」「さわったかんじ」「形、数」「長さ」「見たこと」「におい」「色」「くわしく、くらべる」の8つの視点の頭文字を並べると「おさかなみにいく」となります。 

「観察しましょう」とだけ言われても、何を観察すればいいのかわかりません。
そんなとき、この視点があると、ポイントが明確になり、具体的な観察ができるようになります。しかも、低学年から高学年まで、どの学年でも有効な合言葉です。

コミュニケーションをする上で、相手に伝わりやすくするためには、「具体的」なことを話すことが大切です。「○○みたい」「□□cm」という、イメージしやすいひと言を添えることで、相手に伝わり、会話が深まります。このことは、様々な場面で当てはめることができるでしょう。

ご家庭でも、会話を交わすとき、そんな具体的なひとことを引き出せるよう、大人が会話をリードすると、コミュニケーション力がつくと思います。

「今日の試合どうだった?」に対して「やばかった」ではなく、「この前戦った○○より、スピードがあって、手ごわかった」としたり「みんな日焼けがすごくて、練習をしっかりやっている感じがした。前半は大きくリードしていたけど、後半は詰め寄られて危なかった」としたりしたいものです。

会話が、単語や簡単なフレーズで終わってしまい、語彙力の不足も叫ばれる昨今。古北っ子には、「おさかなみにいく」のような具体的なことが自然に伝えられるコミュニケーション力をつけてほしいと願っています。

今日の給食 (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、だぶ、鯛のフライ、がめ煮、牛乳」(596kcal)です。

今日は、福岡県の郷土料理の日です。
「だぶ」は、里芋、れんこん、ごぼうなどたくさんの根菜を入れて作る郷土料理です。

「がめ煮」という名の由来にはいくつかの説があります。とり肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説や、豊臣秀吉が朝鮮に出兵するときに、スッポンをつかまえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」からきたという説があります。
現在は、スッポンではなく鶏肉を使うのが普通で、今日も鶏肉が入っています。
九州以外では、「筑前の国」で作られていることから、「筑前煮」と呼ばれています。

今日もおいしくいただきました!

おいしかったですよ!

画像1 画像1
今日は、5年生の調理実習で、「温野菜サラダ」と「手作りドレッシング」を作っていました。 

すると、校長室に児童がやってきて、「先生、どうぞ召し上がってください」とふるまってくれました。

手作りドレッシングは、「和風ドレッシング」。ニンジン、キャベツ、ブロッコリーにピッタリの味でした。

とてもおいしかったですよ!ごちそうさまでした! (^o^)b

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
6月7日(火)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  7,010円   
 2年生  6,010円
 3年生  6,010円
 4年生  7,010円
 5年生 10,010円
 6年生  7,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

6月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

今朝も昨日同様さわやかな青空が広がっています。一日、気持ちのいい晴れの天気が予想されています。その後は曇りがちの天気で、そろそろ梅雨入りも予想されるだけに、今日は貴重な晴天となりそうです。

 本日は6年生がプール清掃に取り組みます。よろしくお願いします。10日のプール開きまでちょうど一週間。各学年が最初にプールを使う際には、6年生のがんばりに少しでもでも思いをはせてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

519 コミュニケーションの基本は

画像1 画像1
そこから生まれるコミュニケーションをきっかけに、よりよい人間関係をつくっていきたいものです。

※茂木健一郎(もぎ けんいちろう 1962〜)脳科学者、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。脳科学に関する著書を多数出版している。東大法学部・理学部の両部を卒業し、理学部博士課程を修了し、理学博士でもある。

3年 黒と白のバランスで

画像1 画像1
 3年生から始まった習字の学習も今日で3回目。
 みんな、少しずつ筆の使い方に慣れてきました。

 今日は、縦画の筆遣いに挑戦し、「土」を書きました。
 それぞれがお手本とにらめっこ。
 「どうしても、曲がっちゃう」「筆の始筆が難しい」
 と話しながらも、なかなかの筆さばきです。

 少しずつバランスよく書けるように練習をしていきます。

6年 今日の外国語は

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)
今日の外国語は、先週に引き続き4月、5月などの月の名前を勉強をしました。
みんな元気な声で練習をしていました。グレッグ先生の声をよく聞いていて、発音がいい人がたくさんいます。上達してきていますね^^

明日はプール掃除があります。
全校のみんなが使うプール。大変ですが、最高学年として一生懸命掃除しましょう!

2年 グレッグ先生 最高!!〜Let’s enjoy English〜

 今日はグレッグ先生との外国語活動の日。2時間目から順に1組、2組、3組と行われました。

1組: トップバッター!!元気な声が3組まで聞こえてきました。次の学級へのいい流れをつくってくれました。

2組: 体育の後でしたが、疲れを感じさせないこれまた元気な声で活動に参加していました。図工で絵の具のバケツに水を汲みに来た児童が気になって足をとめていました

3組: 待ってました。グレッグ先生!!子どもたちの気分は最高潮!!楽しく活動に参加していました。

 どの学級も笑顔満開。楽しい時間を過ごしました。グレッグ先生、楽しい時間をありがとうございました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1

5年生☆おいしくなあれ!

画像1 画像1
 今日は、稲の種もみをバケツに植え替えしました。シャーレの中で順調に育っているのは、毎日水の入れかえをしているからだと思います。
 各クラスに5個ずつ、バケツを用意しました。それぞれバケツに名前をつけました。心を込めていたり、そのままだったり、だじゃれだったりしていますが、どれも愛情を込めた名前です。これからも毎日、水替えをして育てていきたいと思います。
 収穫が楽しみですね。

1年生 間引きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが成長してきたので,間引きをしました。植木鉢に2株だけ残して,残りは花壇に植えました。スコップで根からすくい取ることが難しかったようです。間引きをしたので,植木鉢の中でもっと根が広がっていきます。これからも水やりをがんばりましょう。

 朝の読書タイムも長放課も,のびのびと元気よく活動することができています。おうちの方が登校するときに,励ましていただいているからだと思います。いつもありがとうございます。

4年 成長したツルレイシ

画像1 画像1
 以前、ご紹介したツルレイシが、成長しました。
 発芽した中で、高いものは15cmくらい、低いものでも10cmくらいまでになりました。そこで、これまで使用してきた黒いポットから、職員室前の花だんに植えかえることになりました。

 今日の理科では、成長したツルレイシをスケッチし、観察して気づいたことをノートにまとめました。今後の更なる成長が楽しみですね!

4年 今年度初めて読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、4年生になって初めての読み聞かせがありました。
 読み聞かせグループ「わんぱく団のひみつ基地」の方が、各教室で短い時間ではありますが、2〜4冊の本を読んでくださいました。
 手話を交えた「まねっこ まちのひと」、オバマ大統領著作の「きみたちにおくるうた」、その他「牛はどこでもモ〜!」など、いろいろなジャンルの本が紹介されました。

 「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。 

2016.6.2 新・図書館活用術 その2

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう6月号」の特集は「新・図書館活用術」というもの。 
昨日に引き続き、誌面に掲載されていた、耳よりな情報を紹介させていただきます。

「本に触れてもらうためにどうすればよいか」というのは、悩ましいところです。
そんな問いのヒントになるような「子どもを本好きにするアイディア」が掲載されていました。お子さんが、自然に本に触れられるように、保護者の方も様々な工夫をしているようです(以下、ゆう&ゆう6月号より引用)。

小さい頃から本を読むこと。図書館へ行き、読み聞かせや紙芝居などの会に参加しました。本も月1回好きなものを買って、読書への関心を高めています(小4保護者)
自分が図書館で本を借りるときに、様々なジャンルの本を一緒に借りてきて、リビングの目立つところに置いておく(小4保護者)。
大人が読ませたい本と子どもが興味をもつ本は違うので、強制せず、何の本でも子どもが読みたいものから読ませるとよいと思います。手軽にいろんな本を手に取れるので、図書館は便利です(小4保護者)。
どんな本を読ませればいいかわからないときでも、司書の方に相談するとよいですよ。お勧めの本や季節の本を紹介してあるので選びやすいです(小4保護者)。
図書館には魅力のある本が多いので、本に触れる「入り口」になります。蔵書を参考に、子どもが思わず読みたくなるような本をまずはそろえます(小4保護者)。
いろいろな図書館や本屋さんへ連れて行っています。また、人気のある本などを調べて、子どもがよむかもしれないと思う本を借りてきます。気になったら読み始めるかもしれないとおもっています(中2保護者)。

なかなか忙しい家庭が多いと思いますし、本地区から「江南図書館」は、少し距離があるため、足を運ぶのも簡単ではないかもしれません。しかし、まずは、一度足を運んでみることで、様々な発見があるように思います。

特に、夏休みなどは、比較的自由な時間があると思います。自分の世界を広げたり、読書感想文の本を探したりするのにも有効に活用できそうです。
ぜひ、ご家族で、足を運ばれてはいかがでしょうか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 プール清掃
6/6 心のアンケート
朝礼
6/7 口座振替
歯の指導1年
委員会
6/8 教育相談・健康相談
要請訪問(5年1組授業研究)
5時間授業 14:45一斉下校
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924