令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆ソフトバレーボール

画像1 画像1
 今日の体育は、1,2組合同体育でソフトバレーボールの学習をしました。まとめの時期なので、ゲーム形式でたくさんボールに触れることができるようにしました。

 得点が入った時にはチーム一体となって喜ぶ姿がとっても良かったです。また、ラリーも続くようになってきて技術が上がってきていることを実感することができました。

 見ていてもおもしろいゲームができるようになってきました!スモールステップで、どの子も徐々にレベルアップしていけるように学習を進めています。

1年生 友達と考えたよ!

画像1 画像1
 今日は,1年1組が朝のドリルタイムに,iPadを使って,たしざんの練習をしました。4人でたしざんの答えを考えていきました。初めてiPadを使った子もいましたが,友達に教えてもらいながら,学習を進めることができました。

 運動会のスローガンも,みんなで考えました。友達のきらっと輝くアイデアに,とてもよい刺激を受けましたね。

 2組と3組は,後日iPadを使った,たしざんの学習を行います。計算カードの練習をしっかりしておいてくださいね!

2年生 学校保健委員会 〜ことばの力 すごいよね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は学校保健員会が行われました。「ゆめをかなえるコトバの力!〜ちくちくことば、にこにこことば〜」をテーマに日本コミュニケーション機構認定講師の方に講演を行っていただきました。

 身近なアイドルやアスリートの言葉の紹介に始まり、「ちくちくことば」と「にこにこことば」について話していただきました。
 特に「にこにこことば」については、どのような言葉があるのかワークシートに書いて友達の意見を聞いて交流を図りました。
 どの子も一生懸命に書いたり、意見を伝えようと意欲的に挙手をしていました。

 今日の講演会で普段話している言葉について振り返ることができました。使ってみたい「にこにこことば」を10日間実践できるといいですね。

2年生 小さな来訪者

画像1 画像1
 雨が降る前の朝の時間。教室の近くでツバメの鳴き声が少し大きめに聞こえてました。ふと、渡り廊下の屋根を見るとツバメが羽を休めていました。

 2の3の教室からは肉眼で見ることができ、子どもたちは窓からツバメの姿を眺めていました。

 とても身近で見ることができたので、「ツバメの色は紺だけだった?」と尋ねると「くちばしのまわりは、橙色だったよ。」「お腹の部分は白色だったよ」など、ツバメの色をしっかりと確認することができました。 

3年 にこにこことば と ちくちくことば

画像1 画像1
 5時間目に学校保健委員会がありました。
 講師の先生から、「言葉には夢を叶える力がある」ことや、言われるとうれしい「にこにこことば」、言われると悲しい「ちくちくことば」があることを教えていただきました。
 そこで、自分たちの普段の生活を振り返ってみて、「ちくちくことば」を言われたときの気持ち、「にこにこことば」を言われたときの気持ちを交流しました。
 友達の考えや気持ちに「ああー」「うんうん」と共感している場面をたくさん見ました。ちょっとしたひとことでうれしくなったり、悲しくなったり、改めて言葉のもつ力に驚かされました。

 ぜひ、今日学んだことを生かし、たくさん「にこにこことば」を使い、まわりを幸せにしていけるようになってほしいと思います。

 ご家庭でも、今日学習した「言葉の力」や「にこにこことば」「ちくちくことば」について、お子様と一緒に、話題にしていただければと思います。

4年 英語活動(4−1・2)

画像1 画像1
 今日は、今年度3回目の英語活動が1組と2組でありました。
 はじめにアルファベットソングを歌い、今まで学習した英語の復習をしました。
 そして、今回の学習「How old are you?」「I'm ○○ years old.」の言い方を練習しました。
 最後に、1人1枚のカードを持ち、これまでに学習した3つの質問と答えを、たくさんの仲間と行い、楽しく終わりました。

 3組は明日行う予定です。楽しみにしていて下さいね!
 

6年 最高学年の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとですが…

ドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼の歌、「楽しいね」では、伴奏や指揮者として全校児童の前で活躍する6年生がいました。堂々とした態度で立派でした。

また雨でプールに入れない日は、体育館で組体操の練習をしています。
6月は2人組の技を練習していますが、ペアの子を信頼して、お互いの力バランスを保つことがとても大切です。

掃除の時間は、馬場隊(馬場先生のお手伝い)が活躍しています。
昨日はミニサッカーゴールのネットを張り替えました。

学校のために活動する6年生のみなさんを頼もしく思います。

2016.6.29 セレクト給食

画像1 画像1
昨日は、「セレクト給食メニュー」ということで、「ピーチゼリー」か「レモンムース」のデザートを選ぶことができました。

さて、この「セレクト給食」は、給食センターが「セレクトってよくない?」という軽い考えで実施しているのではありません。

文科省が掲げる「学校における食育の推進・学校給食の充実」を図るためにまとめられた「食に関する指導の手引−第1次改訂版−(平成22年3月)」に、「セレクト給食」を読み取ることができます。

この手引きの第4章 学校給食を生きた教材として活用した食育の推進」というところには、「学校給食の役割」から始まり、「給食指導の在り方」「安全・衛生について」「準備から片付けまでの進め方」「箸の持ち方・食べ方などのマナー」など、給食の「A to Z」が触れられているのです。これは、読み応えがあります(約270頁)(!)。

そして、その中に「学校給食の献立の充実」という項目があり、以下のような7つの教育的配慮について記されています。

① 栄養バランスのとれた魅力あるおいしい給食であること
② 十分な衛生管理のもと安全・安心な給食であること
③ 教科等と関連した献立作成となること
④ 選択できる献立の工夫を行うこと
⑤ 個に応じた献立の工夫を行うこと
⑥ 地場産物や郷土食等を活用した献立の工夫を行うこと
⑦ 国際理解のための献立の工夫をおこなうこと

思い当たるところがいくつかありますね。「あいちの日」のような「地産地消」、先日の宮城県の「郷土料理」、今日の韓国料理のような「諸外国の献立」などが登場するのは、⑥〜⑦に根拠があったのですね。

同様に「セレクト給食」の文言は、「④ 選択できる献立の工夫を行うこと」に登場します。「豊かな食環境の中にいる児童生徒が健康によい食べ方をしようとする自己管理能力や、体に必要な食品を選ぶ力を身につける場となる」という理由からです。

どうりで「たかが給食」ではなく、様々なことを学ぶ機会が設定されている日本の給食は、世界からも注目されるはずです。
これからも感謝して、いただきたいですね。

(※参考となる「手引」はこちら↓)
食に関する指導の手引−第1次改訂版−(平成22年3月) 第4章 学校給食を生きた教材として活用した食育の推進

今日の給食 (6/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ビビンバ、わかめスープ、キムチ和え、牛乳」(561kcal)です。

今日は、韓国料理の日。
ビビンバにキムチ、わかめスープと、韓国料理定番のメニューが並びます。

韓国料理は、周辺の日本料理や中国料理と比べ、スープ類が多く(今日も「わかめスープ」が登場)、唐辛子を用いた料理が多い(今日も「キムチ」が登場)。しかも、この唐辛子は、17世紀に日本を経由して朝鮮半島に渡ったというのですから驚きです。今や、なくてはならないスパイスですね。

今日もおいしくいただきました!

7月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「7月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
7月献立表

今日は、498人が元気に登校!

画像1 画像1
今日は、久しぶりの 全校欠席0 でした。

498人が、病気やけがで休むことなく、全員が登校できたことをうれしく思います。

蒸し暑い季節ですが、体調管理をしっかりして、残りの1学期を乗り切りましょうね!

6月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨も午前中に上がり、その後も比較的涼し目の状態で推移しました。今日も曇りがちで午後には雨の予報もありますが、気温の方はやや高めのようです。

 雨模様の天候のため、学年によってはプールで泳ぐ機会が少なめという向きもあるようです。わずかな時間帯でも条件が合えば泳ぎを楽しむことができるのですが、今日はどうでしょうか。

 本日は学校保健委員会を行います。2,3年生が参加します。心身の健康増進に対する知識をもち、意識を高める機会となればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月29日は「佃煮の日」です。佃煮発祥の地、東京佃島の守り神である住吉神社が、1646年のこの日に造営されました。そのことにちなみ、全国調理食品工業協同組合が制定しました。

545 「ありがとう」の言葉ほど

画像1 画像1
今日も、様々な場面で「ありがとう」を言えるといいですね。
  
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

1年生 ドンキーズさん♪ありがとうございます

画像1 画像1
 今日は,音楽集会がありました。1年生は,初めてドンキーズさんの演奏を聞きました。迫力のある音楽や和太鼓の音に興味をもち,身を乗り出して聴いていました。

 「算数のたしざん(1)」では,「たしざんカード」を使った学習が始まりました。「いくつといくつ」がスラスラ言えるようになると,計算が素早く正確にできるようになります。がんばって続けていきましょうね。

3年 理科の学習

画像1 画像1
 子ども達が春より種から世話や観察を続けてきたミニヒマワリが多くのつぼみをつけ,少しずつ咲き始めています。
 また、観察を続けてきたモンシロチョウもさなぎや成虫になり、学習のまとめに入っています。
 生き物を育てることで子ども達は新たな発見にたくさん出会えたことだと思います。

2年 音楽集会♪楽しいね♪

画像1 画像1
 業前、ドンキーズさんをお招きしての音楽集会がありました。

 1曲目は、大河ドラマのオープニングでした。太鼓の音が体育館中に響き渡りました。
 2曲目は、ポケモンの曲でした。ドンキーズさんが扮したキャラクターもあって盛り上がりました。

 最後の歌の贈り物「楽しいね」では、いい表情で歌をうたいました。歌の最後の「ヘイッ!」は、みんな元気よく腕を振り上げることができましたね。

 ドンキーズのみなさん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。

4年 音楽集会

画像1 画像1
 今朝は、ドンキーズさんによる音楽集会がありました。
 キーボードと和太鼓による演奏や歌を2曲聴かせていただきました。お礼に、今月の歌「楽しいね」を歌いました。

 今日は朝から雨が降っていましたが、演奏を聴いて、心は晴れ晴れとしましたね!

5年生☆国語の授業風景&トーチ練習

画像1 画像1
 国語では「きいてきいてきいてみよう」の学習が終わろうとしています。この学習では、相手に聞きたい話題を決め実際にインタビュー活動をしています。インタビューの聞き手だけでなく、何を質問されたかを「聞く」、インタビューの様子を第三者の目線で記録者として「聞く」というように、「聞く力」を付けるために学習を進めています。

 放課には、トーチトワリングの練習に熱が入ってきました。徐々に技のレベルも上がり難しくなりますが、みんなやる気いっぱいに頑張っています!

3年 ドンキーズさんと一緒に

画像1 画像1
 ドンキーズさんの素敵な演奏をよく聴きたくて,背筋がぐーんとのびています。2曲目のポケモンの歌は,一緒に歌っている児童もいましたね。

 いつもすてきな演奏をありがとうございます。音楽の世界に引き込まれている笑顔の子ども達でした。

2016.6.28 台風進路予報の改善

画像1 画像1
気象庁は、6月15日に、「台風進路予報の改善」について、報道発表をしました。これは、

近年の数値予報モデル改良やひまわり8号等の新たな観測データ活用により台風進路予報の精度が向上したことを踏まえ、台風の進路及び暴風警戒域をより絞り込んで予報します。

というもので、平成23〜27年間の過去5年間の台風進路予報の成績を検証した結果、図のように、予報円の半径を20〜40%小さくすることが可能となったそうです。下の図は、予報円が少し小さくなっているのが分かりますね。

前回は、平成20年(2008年)に、見直しを行ったとのことですが、科学技術の発達により、さらに、精度を高められるようになったようです。

台風が日本に接近する度に、この地方を通るのかどうか、いつも不安に思っていましたが、その「やきもき感」が少し、解消されそうです。そして、災害対策などに有効に働くことを願いたいところです。

ちなみに、今年度は、6月28日現在、台風の発生が「0」となっています。
過去をひもといてみると、遅い順に
 1998年7月9日
 1973年7月2日
 1983年6月25日
となっているので、今日(6/28)の時点で、過去3番目に遅い記録となっています。
昨年(2015)年度などは、1〜12月まで全ての月で発生(計27個)するという、1950年以降の記録としては初めての状況だっただけに、今後がどうなるのか、予想もつきません。

関東地方では、ダムの水が少なくなっているといいます。しかし、熊本や広島では、先日の雨で地滑りが起きています。まとまった雨がほしいところかと思いますが、悩ましいところです。さて、第1号はいつになるのでしょうか…。

(※画像は、気象庁報道発表資料より引用)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 学校保健委員会
7/5 保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924