最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:738
総数:2025000
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は、2年1組が図書館に行き、図書館司書教諭によるブックトークを聞きました。

 国語で学習した「スイミー」の衣装を着て司書教諭が登場。子どもたちは、はじめから笑顔で大盛り上がりでした。

 数冊の本を紹介してもらい、「読みたい!」と声を挙げた子もいました。夏休みに紹介された本を読んでみる子もきっといることでしょう。

 2組、3組は、金曜日にブックトークを行う予定です。楽しみにしていてください♪

5年生☆スマイル

画像1 画像1
 2組の学級目標「スマイル」の旗を作っています。今日は、旗に「スマイル」の文字を描きました。クラスで選んだ「スマイル」です。クラスの雰囲気を表していて、みんな気に入っています。

 しかし、これで完成ではありません。この続き、どうなるのか、お楽しみです。自然教室に持って行けるように、がんばって作り上げたいと思います。

1年生 楽しく学習しました!

画像1 画像1
 今週末で,図書館の本をすべて返却することになっています。今までに20冊以上読んだ子がいます。たくさん読みましたね。

 1年3組は,iPadで計算の練習をしました。「5と2で7だよ」と,アドバイスをしながら,仲良く計算ゲームをしました。楽しく学習できましたね。

 もうすぐひきざんカードの練習も始まります。がんばりましょう。

3年 冷凍みかん

画像1 画像1
 冷たくておいしいデザート,冷凍みかん。口に入れたとたん,思わず肩をすくめて「うわーつめたい!」と声があがりました。中には「一度に3房も口に入れた」という猛者も…

 皮をむいた子が,「見て!」とかわいいたこさんをこちらに向けてくれました。思わずパチリ。教室のあちらこちらに,かわいいたこが登場しました。

4年 理科の観察

画像1 画像1
 3組では、理科の「季節と生き物」の学習で、身近な植物の観察をしました。
 春に観察した桜の木が、現在はどのような状態になっていて、春とどんな違いがあるのかを見つけていました。また、先日ご紹介したツルレイシも観察しました。以前は、1輪だけ咲いていた花が、10輪以上に増えていました。ツルレイシは、数日でも驚くほど伸びていて、成長のすごさを目の当たりにしました。

2016.7.6 教具のカラーユニバーサルデザイン

画像1 画像1
教科書の裏面を見ると、「この教科書は色覚の個人差を問わず、より多くの人に見やすいよう、カラーユニバーサルデザインに配慮して作られています」と書かれていることに気づきます。(参照:2015.4.11 教科書のユニバーサルデザイン

これは、昭和59年(1984年)に公益財団法人教科書研究センターが「色覚異常児童生徒のための教科書色刷り改善の手引き」を刊行しており、それに基づき、教科書会社が改善を図り、現在に至っているものです。

教科書検定を受ける前に、専門医や、色覚特性をもつ方に検討するなどしており、その精度は確かなものです。

そういったことから、子ども達が使う教具もそうした配慮がされています。

写真は、1年生がこの時期に扱っている「数図ブロック」です。
少し前までは、暖色系の「ピンク」と、寒色系の「水色」を用いていましたが、現在は、写真のように「ややオレンジ色っぽいピンク」と、「やや鮮やかで濃い水色」(箱の中でわかりにくいですが…)が使われています。
そうすることで、色覚特性のある児童でも、区別がつきやすくなります。これも「カラーユニバーサルデザイン」です。

と、同時に、以前は二色とも「●」であったデザインが、ピンクっぽい色のものは「●」で、青っぽい色のものは「■」になっています。こうすることで、より区別がつきやすくなります。

このことは、例えば「複数の折れ線グラフ」であると、「一方は破線で、一方は実線」というように、色だけでなく、形でも区別できるようにしてあることからも、同様な配慮を見ることができます。

多くの子ども達にとって、理解がしやすくなるような工夫がされている、現在の教科書や教具です。そうした目線で、子ども達の教科書や教具などを手にしてみると、新たな発見があるかもしれませんね。

今日の給食 (7/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「夏野菜のキーマカレー(発芽玄米ご飯)、グリーンサラダ、冷凍ミカン、牛乳」(642kcal)です。

私の記憶が確かならば…(1990年代のテレビ番組「料○の鉄人」風に・笑)、キーマカレーが給食に登場したのは、2012年が初めてだったのでは。
以来、「ナスとトマトの…」「モロヘイヤの…」「ほうれん草の…」とバリエーションを変えて、登場をしています。

ちなみに「キーマカレー」の「キーマ」とは、インドの言葉で「ひき肉」を意味するもので、「ひき肉のカレー料理」です。
インドでは、地域や宗教によって、素材も料理法も異なり、多くの種類が存在します。

今日もおいしくいただきました!

7月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は夕方から雨模様となり、そのためか蒸し暑さも一段落と言ったところでした。今日は一日曇り空のようです。気温自体は上が30度そこそこですが、湿度はかなり高そうです。

 1学期も残り二週間です。子どもたちの心にも「夏休み」の3文字がちらつき始めたかもしれません。いい休みを過ごすためにも、これまでの振り返りをしっかりやっておきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。この歌集がきっかけで短歌ブームがおきました。

552 成功のコツは…

画像1 画像1
勉強も掃除も、何事も「コツコツ」と。 

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

6年 「思いやり」&プール

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、毛筆で「思いやり」を書きました。
漢字とひらがなをバランスよく書くのがポイントです。
ファミリー学級で作った篆刻で押印すると、書道家のような作品ができあがりました。

また、6年生にとっては久しぶりのプール日和の水泳の授業でした。
回数を重ねていくごとに、泳ぐ距離を伸ばす子もいます。

保護者会1日目が終了しました。
暑い中ご来校いただきありがとうございました。
残り2日、よろしくお願いいたします。

1年生 暑さに負けず

画像1 画像1
 今日も日中は,30度を超える暑い日でした。

 1年生の教室では,扇風機が回る中,みんな一生懸命学習を進めています。夏バテしないように,給食もしっかり食べています。

 明日も暑くなりそうですが,しっかり体を休めて,元気に登校してきてくださいね。

5年生☆図工〜作品のストーリーを考えよう〜

画像1 画像1
 1組の図工の授業の様子です。今日は、「アートカード」を使って鑑賞の授業を行いました。40枚のアートカードの中から自分のお気に入りのカードを選び、その作品をよ〜く鑑賞して、自分なりのストーリーを考えました。

 なかなかじっくりと作品に向き合うことがないようで、たくさん並んだ作品をとってもうれしそうに眺めていました。ストーリーもその子らしさが出ていて、良い時間になったと感じました。

2016.7.5 夏休みを有効に! その1

画像1 画像1
早いもので、2週間後には、1学期終業式の日を迎え、21日からは「夏休み」になります。7月21日〜8月31日までの、42日間もある長期休業期間。良くも悪くも、どんな過ごし方をするかで、その後の生活や意識の変化をもたらすことは少なくありません。

「新聞」「広報こうなん」「尾北ホームニュース」や、インターネット上の関連サイトを「よーく」見ていると、夏休み期間中に行われる「子ども○○教室の募集」「親子○○体験のご案内」など、小学生を対象にした様々な見学・体験講座の募集記事が掲載されていることに気づきます。

わが家の子ども達が小学生の頃には、ここぞとばかりに、宿泊体験学習や、科学館・博物館のイベントへの参加、様々な施設の見学などに出かけることをしてきました。

どこに「スイッチ」を持っているか分からない子ども達です。子ども達の可能性を広げるためにも、こういう期間に、様々な経験をさせたり、見識を広めたりすることをされてはいかがでしょうか。

そこで、今回より、夏休みを有効に活用するための提案をします。
「その1」の今日は、「体験」ができる講座をまとめているサイトの一例を紹介します。
ぜひ、以下のリンク先をご覧になり、夏休みの計画に加えてはいかがでしょうか。(※水色の文字をクリック)


国立青少年教育振興機構
北は北海道から南は沖縄まで、全国で28ある施設で実施される夏休みの体験講座を募集。わが家は8泊9日なんていう体験に参加したことがあります。国立の施設なので、参加費がリーズナブルなのが何よりも大きなメリット。わが家は、当時の参加者とのネットワークもあり、一生の友だちも見つかるかも。

そらまめキッズアドベンチャー
民間が運営する様々な自然体験や、博物館などのバックヤードツアーなど、なかなか経験できない企画が多数。多少、参加費はかかるものの、すでに定員一杯になっている企画もいくつかあり、その人気の高さがうかがえます。

広報こうなん 最新号(7月号)
「広報こうなん」7月号(P38〜P41)には、市内でしかも短時間でリーズナブルに楽しく体験できる講座がたくさん紹介されています。各家庭にある広報をご覧になってもよし、上記URLにアクセスし、各頁(PDFファイル)をご覧になってもよし。親子で楽しめるものも多数あります。 

今日の給食 (7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カボチャのごまキムチ汁、トビウオの竜田揚げ、卯の花の炒め煮、牛乳」(635kcal)です。

今日は、「トビウオ」が登場。
初夏から初秋にかけて旬なトビウオは、最近では、給食にも、この時期に必ず登場する魚となっています。
過去には、今日のような「竜田揚げ」や「つみれ」にして登場。調理された姿からは、ひれを羽のように広げて滑空するトビウオの様子は想像できませんね(笑)。
「なめろう」や「たたき」にしてもおいしい魚です。

今日もおいしくいただきました!

トビウオについて、詳しくはこちら↓
トビウオ|市場魚貝類図鑑

置き傘の持参にご協力ください

画像1 画像1
昨日は、朝は快晴だったものの、下校時には急な降雨となる、不順な天候でした。
そこで、急遽、「置き傘」を使用するよう、全校に指示をしましたが、「置き傘がない」児童も少なくなく、学校の予備の傘で対応するということがありました。

今朝、昨日使用した置き傘を持参して登校する児童を多く見かけましたが、教室の置き傘置き場には、写真のように、全ての傘が揃っていない現状にあります。

今後、梅雨明けの時季に向かい、昨日のような、急な天候の変化が予想されます。

家に、置き傘があるご家庭は、お子様に持参させていただきますよう、お願いいたします。

よろしくお願いいたします 〜1学期保護者会〜

画像1 画像1
5日(火)〜7日(木)の保護者会には、ご多用の中、また、暑く不安定な天気の中、お越しいただくことになるかと思います。ありがとうございます。

ご来校の際には、以下について、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

■予定時刻に遅れられますと、順番が前後することがあります。時間までにお越し下さい。
■上履き用のスリッパを各自でご用意ください。
■駐車場はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

また、各教室前の廊下には、写真のように、児童の作品が掲示してある学年や、1学期の活動を振り返った動画がある学年があります。ぜひ、懇談会の前後にご覧ください。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

7月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日の下校時は急に雨が降り出し、子どもたちは急遽置き傘や学校の傘をさしながら帰りました。遠方の通学班を中心に先生方も通学路に立ち、下校を見守りました。幸い雨脚は強くなることもなく、皆無事下校しました。大気が不安定なようで、今日も夕方あたりの天気が気になります。

 本日から保護者会を行います。限られた時間ではありますが、率直な話し合いの中から、保護者の皆様にとって得るものの多い時間にさせていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

551 スポーツは

画像1 画像1
努力した分だけ返ってくることを常に頭の片隅に置いておきたいものです。
 
※イアン・ジェイムズ・ソープ(オーストラリア 1982〜)男性競泳選手。自由形を得意とし、オリンピックでは、個人・リレーなどで、5つの金メダルを獲得した。

6年 修学旅行の写真が掲示してあります

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)
今日はとても暑い一日でした。
学校に登校すると、背中がびしょびしょになっている子がいました。
授業中は、暑い中でしたが、社会や漢字のテストに一生懸命取り組みました。
また、自学ノートだけでなく、休み時間に友達どうしテスト勉強をしている子もいて、やる気が感じられました^^

上下段の写真は、音楽の授業風景です。
「語り合おう」という曲を3人グループで練習をしています。
パートも分かれており、中学校の合唱練習のような雰囲気です。
今日は片山先生もきていただけ、本格的な指導を受けることができました。学芸会や卒業式を楽しみにしていただきたいと思います♪

さて、明日から3日間は保護者会です。
短い時間ですが、有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、修学旅行の写真が、3階学習室前に掲示してあります。
注文期限は、14日(木)までです。
この機会にぜひご覧いただき、ご注文ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 保護者会
7/7 保護者会
口座振替
7/8 あいさつの日
7/12 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924