令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年生☆大成功!!

画像1 画像1
 今日は、1組が調理実習でカレーを作りました。
 前回、サラダづくりのときは手間取っていた子どもたちでしたが、今回は、てきぱきと動くことができました。おかげで、ゆっくり煮込む時間ができました。

 カレーづくりの難所は,タマネギを切ることと水加減です。タマネギは、目が痛いといいながらもなるべく薄く切ろうとがんばっていました。
 水加減も、野菜が浸るくらいはどれくらいの量なのか、見ながら入れることができました。今日は、計量カップを使って水を計ることができたけれど、本番はありません。料理長の腕の見せ所ですね。

 給食のご飯にカレーをかけて食べました。自分で作ったカレーは、いつものカレーよりおいしかったようです。完食していました。

 今日、上手にできたのも、ご家庭で練習していただいたおかげだと思います。ありがとうございました。

1年生 1学期のまとめをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1日暑い日になりましたね。水分をこまめにとり,1年生はみんな元気に過ごすことができました。図工に生活,プールの時間も仲良く楽しく学習しています。1学期の学習のまとめの中で,絵の具を使ったり,アサガオの花を使った色水遊びをしたりしています。
 
 算数の計算検定では,テスト用紙を配ると,「よーし!がんばるぞ!」と言う声が聞こえてきました。合格したいという気持ちが高まってきているのが分かります。
 
 宿題の計算練習にご協力くださりありがとうございます。確実に子どもたちの力となってきています。 

6年 暑いなかでも

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(月)
教室はとても暑く、朝から30度を超えていました。
ランドセルを背負って登校していることから、背中がびっしょりの子も何人もいました。
それでも、授業中は暑さに負けず集中して話を聴いています。

1学期もあと6日。
元気に登校してくださいね^^

4年 星座を観察しよう!

画像1 画像1
 先週金曜日の理科で、「星の明るさや色」の学習をしました。
 その際、「星座早見」という星座を観察するための教材の使い方を知りました。
 4年生では、「夏の大三角」を観察します。先週金・土曜は天候に恵まれませんでしたが、昨日はとてもきれいに見えました。

 今夜もきっと見えるはずです。ぜひ、夜8時から9時ぐらいに、「星座早見」を使って、東の空を観察してみて下さいね!

2年 線路は続くよどこまでも

画像1 画像1
今日の算数の授業では、
線路のカードをつなげて、
さまざまなルートをつくりました。

カード6まいでも、8まいでも、
よく考えてルートをつくれば、
行き止まりのない線路ができました。

最終的には、
全てのカードを使うことを条件に、
長い線路作りにチャレンジしました。

楽しく活動することができました。

2016.7.11 AELネット

画像1 画像1
愛知県は、「AEL(あえる)ネット」(愛知県環境学習施設等連絡協議会「Aichi Environmental Learning Network」の略)という、環境学習施設のネットワークを組んでいます。
これは、地域における環境学習を推進することを目的として、平成20年3月に発足したものです。
 
そして、この「AELネット」では、「環境学習スタンプラリー」を実施しています。
AELネットに加盟する環境学習施設、市町村などのうち、160施設(多っ!)などでスタンプがもらえるものです。しかも、スタンプを集めた数によって、プレゼントに応募できます。各施設で手に入れられるスタンプ帳(上写真)のでも、ダウンロードできる下の「スタンプラリー応募台紙(PDFファイル)」でも、どちらで集めてもOKです。

その記念品も豪華で、図書カードが、最高5,000円の額面を始め、1,000円まで、抽選で計125名に。そして、Wチャンス賞として、参加施設オリジナルグッズが、抽選で250名に。さらに、スタンプ3つ以上で、先着800名にエコグッズがいただけるというのです。
愛知県という公的な機関が行う企画としては、なかなかのものです。

江南市では、先日、本HPでも案内を掲載した「環境イベント」が対象になっています。また、大口町、扶桑町、岩倉市、犬山市、一宮市の近隣の自治体でも、対象となる施設があります(※下「参加施設一覧(PDFファイル)」参照)。

「夏休みを有効に!」シリーズに関連しないでもないですが、開催期間は平成28年6月22日(水)〜平成29年2月28日(火)ということで、一年かけて、じっくりと環境について学ぶことができます。

ぜひ、今年の夏休みをきっかけに、チャレンジしてはいかがでしょうか。

(※関係ページはこちらをクリック↓)
AELネットとは?
AELネット環境学習スタンプラリー
スタンプラリー応募台紙(PDFファイル)
参加施設一覧(PDFファイル)

今日の給食 (7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、モロヘイヤの味噌汁、牛肉と夏野菜と葛切りの甘辛炒め、厚焼き玉子、牛乳」(573kcal)

今日は、味噌汁に「モロヘイヤ」が入っています。
「モロヘイヤ」は暑い地域が原産の草木なので、国内では、ちょうどこの時期が成長期で、収穫時期にあたります。愛知県は群馬県に次いで、全国2位の収穫量を誇ります。
モロヘイヤには、ほうれん草よりも多い「βカロテン」を含み、めざしよりも多い「カルシウム」を含む、健康的な野菜です。

また、「牛肉と夏野菜と葛切りの甘辛炒め」は、古知野南小学校の応募献立です。牛肉と夏野菜が甘辛い味付けで、夏バテを防ぐありがたい一品です。

今日もおいしくいただきました!

古知野北小学校プール開放のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市民プールの閉鎖に伴い、今年度から古知野北小学校のプールを市民プールとして、開放します。 

詳しいことが分かるよう、上記のような文書を、右配布文書欄に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

※こちらをクリックしても閲覧できます↓
古知野北小学校プール開放のお知らせ

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

7月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 まだ少しだけ雲が残っていますが、夏の日差しがいっぱいです。昨日今日と2日間の晴れですが、日差しが強烈な分、まだ梅雨であることを忘れてしまいそうです。

 今日は猛暑日になりそうです。さんざん言われていることですが、水分補給を忘れずに。のどの渇きを感じる前に、こまめに補給するのがベストです。

 1学期も残り10日。いい締めくくりができるよう、各学年ともラストスパートの時です。がんばりましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月11日は、「養殖真珠発明記念日」です。1893(明治26)年のこの日、御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功しました。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。ちなみに円形の真珠は1906年に完成しました。

557 確かな一歩の…

画像1 画像1
毎日の「確かな一歩」を大切に。  

※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回る。メジャーリーグ通算3000本安打まであと10本に迫っており(2016/07/10現在)、今季の達成が望まれている。

江森町熊野社夏祭り納涼カラオケ演芸大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江森町にある熊野社にて、恒例の夏祭りが開催され、お邪魔させていただきました。

13組にも及ぶ、多くの古北っ子が、質が高かったり、かわいらしかったりする歌や踊りを披露すると、温かい拍手に包まれていました。学校とはひと味違う姿を見ることができ、嬉しく思いました。

特に、最後の6年生8人による「R・Y・U・S・E・I」は、会場もノリノリで、大きな手拍子の中、軽快に踊っていました。

昨日が雨のため、今日に順延されましたが、多くの人で賑わっていました。

2016.7.10 夏休みを有効に! その3

画像1 画像1
先日の「その1」「その2」に次いで、42日間もある長期休業期間を有効に使うための、一提案をさせていただきます。
どこに「スイッチ」を持っているか分からない子ども達です。子ども達の可能性を広げるためにも、こういう期間に、様々な経験をさせたり、見識を広めたりすることをされてはいかがでしょうか。

今回は、工場やバックヤードなど、実際に動いている人やモノ・コトができるスポットの紹介です。
ぜひ、以下のリンク先をご覧になり、夏休みの計画に加えてはいかがでしょうか。(※水色の文字をクリック)


全国工場見学ナビ|学研キッズネット
22の業種や47都道府県別に様々な施設の見学先を探すことができるサイト。近隣では、愛知県が30件、岐阜県が9件、三重県が6件見つかります。事前受付する箇所がほとんどですが、中には、なかなか予約がとれない人気スポットも。興味がある人は、色々と調べてみては。

工場見学 体験学習 社会見学ナビ
掲載件数は400件以上!大きく「食料品」「ものづくり・研究施設」の二つで区分けされるも、さらに「食料品」では10の業種別に、「ものづくり…」では、7の業者別に分けられる。また、「平日・土日祝の営業日別」「事前申込み・当日参加OK」などで、検索することも可能。江南市では「森永乳業」の見学が紹介されていますよ。

「バックヤードツアー」で検索
いわゆる個人が作成した「まとめサイト」は存在するも、掲載件数は少ないため、ここでは紹介しません。しかし「バックヤードツアー」で検索をかけると、数多くの施設が開催していることが分かります。博物館、水族館、野球場など、そのジャンルも多数。珍しいバックヤードが見つかるかもしれません。


夏休みもすぐそこです。もし、これらの参加を検討される方は、ぜひ、早めに検索・予約することをお勧めします!

がんばれ!北部中学校

画像1 画像1
昨日(9日・土)から、「尾北支所中学校体育大会」いわゆる「管内大会」が始まりました。

昨日は雨天により、室内競技である「バスケットボール」「卓球(個人・団体)」が行われました(北部中学校には卓球部はありません)。

そして、今日は、昨日開催予定だった、「野球」「ソフトボール」「ソフトテニス(個人戦)」「サッカー」が、本日に順延となり実施。

各競技場で、熱い戦いを繰り広げています。

試合の模様の一部は、北部中学校HPにて、ご覧になります。

古北っ子のお兄ちゃん・お姉ちゃんやこれまでお世話になった先輩ががんばっています。みんなで、北部中学校を応援しましょう。

※ホームページはこちら↓か、右の一覧をクリック
江南市立北部中学校HP

4年 夏の日を 素敵に表す 俳句かな

画像1 画像1
4年生の廊下には、夏をテーマにした俳句が掲示されています。夏の雰囲気を表した素敵な俳句がたくさん並んでいます。
以下にいくつかの秀句を紹介いたします。さすが、4年生。俳句に添えられた絵にも、いい味が出ています。

 ・ころもがえ たんすの中にも 夏がくる
 ・風りんは かざるとすぐに 夏気分
 ・もりもりと 夏野菜食べ 元気出す
 ・山の中 ひびきわたるよ せみの声
 ・雨の日の きれいな紫陽花 絵に記録
 ・トマトナス 川でひやして しおをふる
 ・ころもがえ せいちょうしたと 思った日
 ・かたつむり あじさいの上 おちるなよ
 ・夏の日の お助けマンは せん風機
 ・夏休み 夏やさいたち いきいきと
 ・あさがおは はやおきだけど すぐひるね
 ・夏野菜 大しゅうかくを ねがう日び
 ・ふうりんや 夏になったと 教えてる
 ・蝸牛 夏の日いつも 葉の上に

今週の予定 (7/11〜7/17)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。            

■11日(月)
 ・業前:古北っ子集会(体育館)
 ・一斉下校 14:50
 
■12日(火)
 ・業前:運動会全校練習(古北っ子ダンス)
 ・委員会

■13日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・6の2)
 ・あおぞらタイム
 
■14日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 3年・かがやき)
 ・長放課読み聞かせ(図書館)
 ・外国語活動(5・6年 給食4の2)    

■15日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・6の3)
 ・着衣泳(6年・5限)

■16日(土)
 
■17日(日)

556 過去のことで…

画像1 画像1
古北っ子の未来は長いです。しっかりと、現在を積み重ねていこう!
 
※ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

2016.7.9 夏休みを有効に! その2

画像1 画像1
先日の「その1」に次いで、42日間もある長期休業期間を有効に使うための、一提案をさせていただきます。
どこに「スイッチ」を持っているか分からない子ども達です。子ども達の可能性を広げるためにも、こういう期間に、様々な経験をさせたり、見識を広めたりすることをされてはいかがでしょうか。

今回は、博物館など「見学」ができるスポットの紹介です。
ぜひ、以下のリンク先をご覧になり、夏休みの計画に加えてはいかがでしょうか。(※水色の文字をクリック)


全国科学館連携協議会
全国にある、179の科学館を地方別に掲載し、そのURLも掲載されており、科学や天文、工学などに興味がある人は、ぜひ見ておきたいサイト。特に、夏休みは企画展や体験企画を計画しているところも多く、「これだ!」というところが見つかるかも。ちなみに、東海地方だけでも、21の関連施設が紹介されています。

日本博物館協会
「博物館」とあるものの、ジャンルは幅広く「美術」「歴史」「理工」「動物園」「水族館」「植物園」など、10種類のジャンルで、1,000を越える、大小様々な施設が掲載されています。上記「全国科学館連携協議会」サイトと同様に、地方別に掲載し、そのURLも掲載されています。見応えがありすぎです。

ミュージアムデータベース|アートスケープ
全国の約2,000件の大小様々な美術館・博物館がデータベース化されており、上記の「日本博物館協会」も掲載施設数に驚きますが、こちらのサイトもビックリです。こちらのサイトも地方別に掲載し、そのURLも掲載されており、夏休みの個人研究などの調べ学習をしたい場合は、関連施設が見つかることは間違いないでしょう。

「環境イベント」について

画像1 画像1
市役所教育課では、夏休みに開催される環境学習会3講座、子ども消費生活講座、親子リサイクル教室2講座の計6講座を募集しています。

詳しくは、学校で配布された案内もしくは、右の配布文書欄をご覧ください。

また、10月〜11月にかけて、公民館で、親子や友だちと学べる「環境学習」の講座も募集しています。
 
詳しくはこちら↓
環境イベントのお知らせ 【市役所環境課】

江南流LIEN(るりあん)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南青年会議所が主催する、以下のような「江南流LIEN(るりあん)」の案内を、昨日配布しました。「職人の技体験」など、興味深い内容が並びます。興味がある5・6年生は、申し込んではいかがでしょうか。

■日時 8月20日(土)12:00〜17:00(18:00より盆踊り有)
    8月21日(日) 8:45〜11:00

■内容 1 職人の技体験
    2 文化体験
    3 夢ちょうちん作り

■対象 小学5・6年生(※先着順 128名)

■申込 7月15日(金)より、ホームページにて申込
 http://www.kohnan-jc.or.jp/wordpress/lelien/tou...
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924