最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:500
総数:2021873
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.7.16 年中行事はどれだけしている?

画像1 画像1
国立青少年教育振興機構が、全国27の国立青少年教育施設を利用している小学3年生から中学3年生の児童・生徒に「子供の四季を通したふだんの生活の様子」などについて、アンケート調査をした結果が、7月1日に発表されました。

その調査によると、年中行事に関することや、伝統的な遊びや自然体験に関することから、以下のような結果が得られたのだそうです。

 (※左数字は、小3・4年生。右数字は、小5・6年生) 
・節分の日に豆まきをしたり恵方巻きを食べたりした 90.7% 92.1%
・母の日や父の日に家族へ手紙やプレゼントをあげた 69.9% 68.6%
・正月に家族で初もうでに行った      59.8% 67.2%
・七夕で願い事を短冊に書いた       58.8% 43.5%
・かるたやたこあげをして遊んだ      47.5% 36.3%
・お月見の行事をした           45.0% 31.1%
・子供の日に、家で「かしわもち」を食べた 29.5% 31.7%

いかがでしょうか。
個人的には、初詣が60〜70%を切る値に驚きました。また、七夕、正月、お月見、子どもの日に行ったり食べたりすることも、思ったより高くない値に驚きました。
地域とのかかわりの希薄化や、宗教観の希薄化など、様々な要因は考えられますが、日本の「古き良き風景」は減りつつあるようです。

特に、2013年12月に「和食」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。海外の「和食」に対する関心が高まっています。
しかし、上記のアンケートのような年中行事の食文化の希薄化などは、今後の「和食文化」に警鐘をならしている結果ともとれるでしょう。

生活様式が西洋化している現在の日本ですが、はるか昔から継承されている日本の文化に興味をもって、多くの外国人観光客が日本にやってきている部分があります。
実際に、季節の行事を行うことが少なくなりつつあるかも知れませんが、無くしたり、忘れたりすることはしないようにしたいと思うのですが、いかがでしょうか。

(※調査結果の概要はこちら↓)
子供の四季を通したふだんの生活と施設利用に関する調査[結果の概要]

ミズノビクトリークリニック 〜江南市スポーツ少年団野球教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団野球教室が行われました。

指導者は、元中日ドラゴンズ選手の井上一樹選手と、野口茂樹選手。
アンツの皆さんは、主に井上選手に、野球の基礎となる「投げる」「打つ」「走る」について分かりやすく指導をしていただきました。

アンツのメンバーは「基礎を習うことができたので、これからに活かしていきたいです!」と言っていました。

これから、いいプレーが見られることを楽しみにしています。

井上選手、野口選手、ありがとうございました!

がんばれ!北部中学校

画像1 画像1
本日も、先週に引き続き「尾北支所中学校体育大会」いわゆる「管内大会」が行われています。

今日は、北部中学校が「バレーボール」「バスケットボール」「ソフトテニス(団体戦)」「サッカー」などの大会に参加しています。

試合の模様の一部は、北部中学校HPにて、ご覧になります。

古北っ子のお兄ちゃん・お姉ちゃんやこれまでお世話になった先輩ががんばっています。みんなで、北部中学校を応援しましょう。

※ホームページはこちら↓か、右の一覧をクリック
江南市立北部中学校HP

夏休みの図書館開放について

画像1 画像1
夏休みは、以下が図書館開放日となります。

■月日 7月25日(月) 8月1日(月)、8日(月)、22日(月)、24日(水)

■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

562 他人と過去は…

画像1 画像1
まもなく夏休み。42日間もあると、よりよい自分に変えられる期間になりそうですね。 

※エリック・バーン(カナダ 1910〜1970)精神科医。一つの心理学理論である「交流分析」を提唱した。

1年生 しゃぼんだま

画像1 画像1
 生活科の学習では,「しゃぼん玉遊び」を楽しみました。5時間目は,少々風があり,膨らんだしゃぼん玉は運動場へふわふわと飛んでいきましたが,風と一緒に追いかけっこをしたり,古北山から遠くへ飛ばしたりして楽しんでいる子もいました。

♪しゃぼんだま とんだ  やねまで とんだ
 やねまで とんで  こわれて きえた
 かぜかぜ ふくな  しゃぼんだま とばそ♪

 ストローに息を吹き込むのが上手で,大小様々なしゃぼん玉の作り方を工夫していました。

2年 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日は、3時間目に学年体育を行いました。

 9月の運動会に向けて、学年で行うダンスを練習です。満面の笑顔で練習をすることができました。躍動感あふれる子どもたちのダンスの様子を見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本番の演技をご期待ください。

 「夏休み中に8呼間のポーズを考えておきましょう」と宿題を出しました。素敵なポーズを決められるよう願っています!

6年 合い言葉は…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
今日は5、6時間目に着衣泳がありました。
体育館で話を聴いた後、プールに移動して様々な体験をしました。

服を着たまま、みんなでぐるぐる回り「流れるプール」の状態にしてから、逆向きに歩く大変さを体験したり、服を着たままペットボトルを抱いて浮く練習をしたりしました。
そんな段階を経ながら、最後には何も持たずに3分浮きました。

命に関わることだけに、みんな真剣に取り組めましたね^^

2016.7.15 大西卓哉さんのGoogle+

画像1 画像1
7月7日七夕の日(日本時間10:36)に、ロシアの宇宙船ソユーズに乗って、国際宇宙ステーションに向かって旅だった大西卓哉さん。

国際宇宙ステーションには、打ち上げ2日後の7月9日(日本時間13:06)にドッキングを成功させ、現在、船内での活動を順調に行っているようです。 

大西さんの前に、宇宙飛行士を務めた油井亀美也さんのTwitterも、本HPにて度々話題にしてきましたが、大西さんの活動の様子も、Google+で拝見することができるので、紹介させていただきます。

ちなみに、大西さんは「Twitter」ではなく、「Google+」で、情報を伝えてくれています。これは、大西さん曰く「文字数制限に縛られず、書きたいだけ書ける自由さがあるから」ということで、「140文字以内の短文」であることがメリットのTwitterでは伝えられなかった詳細な状況を伝えてくれています。それだけに、読み応えもあります。

例えば、7月13日の「宇宙に来て起こった身体の変化」や、7月14日の「ISSが結構揺れる」という話は、体験した人にしかわからない情報です。「へぇ、そうなんだ」という驚きや発見があります。

ちょうど、油井さんのTwitterには、現在の大西さんのGoogle+の内容に触れたツィートが掲載されており、これまた興味深く拝見することができます。
そんな中、7月11日のツィートには、「大西さんのGoogle+での投稿は、とても面白く、興味深い情報が盛り沢山です。宇宙からの初投稿は勿論ですが、過去の投稿も素晴らしいです。全て読む事で、楽しみながら宇宙飛行士としての仕事や必要な資質を学ぶ事が出来ると思います。」とあります。

やっぱり、大西さんのGoogle+は読み応えがありそうです。これからの記事にも注目したいところです。

宇宙に興味のある古北っ子や、お母さん、お父さんもぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

(※お二人のSNSはこちらをクリック↓)
大西卓哉 Google+
油井亀美也 Twitter

(※画像は、大西さんのGoogle+のトップ画像より引用しました)

今日の給食 (7/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知野菜の温汁、豚肉と十六ササゲの炒め物、メヒカリのフライ、牛乳」(605kcal)です。

今日は、「毎月19日」の「愛知を食べる食育の日」のメニューがひとあし早く登場(1学期最後の19日は「土用の丑」メニューのため)。

「愛知野菜の温汁」は、香味野菜やズッキーニなど、愛知家産の野菜を具だくさんにした味噌汁です。

「十六ササゲ」は、西尾張地方でとれる伝統野菜で、調理された炒め物は、十六ササゲが切られた状態ですが、サヤの長さが30cm以上にもなるササゲです。

「メヒカリのフライ」は、この「食育の日」メニューによく登場する三河湾産の魚です。一般的には「アオメエソ」と言う、魚です。

今日もおいしくいただきました!

※メヒカリの関連ページはこちら↓
アオメエソ(メヒカリ)|市場魚貝類図鑑

ABCを大切に

画像1 画像1
きちんとした姿勢で国語の教科書を読む4年生。
授業中のしっかりした姿勢は、もちろん「ABC」の一つですね。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(7/15)付発行の「尾北ホームニュース」に、「第11回一真会・正武館交流大会」に入賞した、古北っ子が掲載されています。

◆組手小学生中学生男子
 優勝 木野孝太郎くん
◆型小中学生以下無級〜7級
 優勝 長谷川蓮くん 

おめでとうございます!

4月の大会に引き続いて入賞を果たした木野君。そして、今回晴れて優勝した長谷川君もさらにこれから力をつけていきそうです。

互いに切磋琢磨し、これからもがんばってください!

北部中学校明日・明後日の管内大会について

画像1 画像1
尾北支所中学校体育大会(いわゆる「管内大会」)が、先週末より行われており、北部中学校の各部が参加しています。

古北っ子のお兄さんや、お姉さん、そして、古知野北小学校を卒業していったお世話になった先輩達が、上位大会目指してがんばっています。

北部中学校関係分の組み合わせ・試合時間は以下のようです。応援に出かけられてはいかがでしょうか。
但し、車でお出かけの際には、指示に従って、駐車するようお願いいたします。路上駐車灯で、会場近隣にお住まいの方に、ご迷惑をおかけすることがないよう、お願いいたします。

(※北部中ホームページ関係ページは以下をクリック↓)
管内大会の予定について  【7/16(土)】
尾北支所大会予定表【北部中関係分】
 (※サッカーは、雨天のため、表より1日ずつ進行が遅れています)

7月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は蒸し暑さがこたえる一日でした。本日は最高気温で比較すると五度以上のダウンとなり、一息つけそうです。ただ、湿度があるので、熱中症指数はけっこう高めです。十分ご注意ください。

 昨日は、一日おあずけとなったあおぞらタイムが実施できました。昼放課の校庭には子どもたちの歓声が響き渡り、元気いっぱいに走り回る姿が見られました。子どもたちのエネルギーは大したものだと、改めて感じました。

 明日からの三連休が明ければ、一学期も二日を残すのみです。いい締めくくりができるよう、どの学年も時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月15日は、「中元」です。中国の三元(1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元)からきたものです。日本では中元が「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と重なったことで盆の行事となり、お世話になった人に贈り物(「お中元」といいますね)をして、日ごろの感謝をあらわす日になりました。

561 熱中する能力

画像1 画像1
「好きこそものの上手なれ」と通じるところがありますね。
夏休みは、そんな時間の過ごし方ができるといいですね。
 
※水木しげる(みずき しげる 1922〜2015)漫画家。「ゲゲゲの鬼太郎」の代表作品のように、妖怪漫画の第一人者。1943年、第二次世界大戦に出兵し、左腕を失うも帰国し、1958年、正式に漫画としてデビューした。

5年生☆今日の様子

 今日も業前の時間にファイヤーソングの練習をしました。昨日よりはるかに声が出ていて、こちらも圧倒されるくらいでした!いい調子です!

 また、1学期最後の外国語活動もありました。英語を使って、体いっぱいに楽しさを表現する姿がたくさん見られ、楽しい1時間になりました。

 また、1組では夏休みに向けて本を借りました。お気に入りの本を見つけて、早速読んでいる子もいました。

 5,6時間目には、自然教室のしおり読み合わせを行いました。詳しい日程、動きの確認、質問等もたくさん出て、しっかりと確認をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の外国語活動では、「can」を使った自己紹介をしました。
一輪車に乗れること、ピアノが弾けることなど、英語でみんなの前でスピーチをしました。
長い文もスラスラ言えるようになって、立派でした。

また、夏休み用の本の貸し出しを行いました。
貸し出すとすぐに本を真剣に読み始めていました。
すぐに読み切ってしまいそうですね。

延期になったあおぞらタイムは、文字通りの青空の中で走り回りました。
午前中にお茶を飲みきってしまった子がいたようです。
明日も暑くなりそうです。
お茶がたくさん入った水筒を持ってくると安心ですね。

また、明日は着衣泳があります。
プールセットに加え、長袖長ズボン、靴(サンダル)、ペットボトルの用意を忘れないように持ってきましょう! 

1年生 きれいだね!

画像1 画像1
 今日は,シャボン玉遊びをしたり,絵の具で色を塗ったりしました。
 大きなシャボン玉がどうやったらできるか,考えながら遊びました。小さいシャボン玉を追いかけて,楽しそうに運動場を走り回っている子もいました。太陽に照らされて,とてもきれいでしたね。

 絵の具で虹の模様も塗りました。絵の具をいい加減になるように混ぜて,美しい虹を描きました。

 明日は,プールがあります。1学期最後のプールです。体調を整えてきてくださいね。

4年 あおぞらタイムと夏休み用の本

画像1 画像1
 今日は、気温が高く青空の広がる晴天でした。給食後には、昨日延期になっていた「あおぞらタイム」がありました。子どもたちは、強い日差しにも負けず、走り回っていました。

 また、学級ごとに夏休み用の本を2冊借りました。人気の本は、もう貸し出し済みのものが多く、「がっかり…」している子もいました。うーん、残念でしたね。
 ぜひ、夏休みには、読書に親しみ、さらに自分の世界を広げてくださいね!

3年 いつも夢中になる読み聞かせ,ありがとうございます

画像1 画像1
 今日もお話の世界にたちまち引き込まれる子ども達。いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。

 お話の中に入り込んでいる子ども達の表情は,とてもいいですね。暑い中,本当にありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了
通学班集会
7/20 終業式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924