最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:738
総数:2024966
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 プール開放3日目

画像1 画像1
 今日の4年生のプール開放に来た人数は,44人でした。今朝は曇の多い天気だったので,少なめの参加だったように思います。そして、5年生が出校日でプール開放に来ていなかったため,プールはこれまでよりも広々とした感じでした。元気な声は蝉しぐれにも負けないくらいでした。毎日プール開放に来ている人もいるようですね。

 ところで,宿題は進んでいますか?(笑)

2016.7.25 ひと言あるなしで

画像1 画像1
梅雨明けしたというのに、外にいると、ジメジメとした暑さに、不快指数が高まりそうなこの時季。しかし、ちょっと、ほっこりする新聞のコラムを発見!

少し前になりますが、7月18日付の新潟県の地方紙「新潟日報」のコラム「日報抄」に以下のような文が綴られていたので、コラムの一部を引用させていただきます。


人の気持ちに配慮したこまやかさなのだろう。函館市で路線バスを待っていると、向こうから1台が近づいてくる。前面の電光表示にクスッとさせられた。「すみません 回送中です」▼観光都市函館に限らず、ひょっとしたらほかのまちでも、そんなバスが増えているかもしれない。「すみません」のひと言のあるなしで「回送中」の文字が違って見えるから不思議なものである。気を取り直して次のバスを待つことに▼(後略)


気になって、「すみません回送中」と入力し、「画像検索」をかけると、たくさん表示されるではないですか。これには驚きました。今や、全国各地で、このようなバスが走っていたのですね。

しかも、引用させていただいた画像(最下段サイト)のように、中には、「SORRY」と「英文表記」もしてある「函館バス」のようなバスも何社かあるようです。これには、外国人もビックリでしょう。

確かに、私も、五条川沿いをランニングしていると、遊歩道が広くないため、私に気付いて、遊歩道の隅に寄ってくださる方がみえます。そうすると必ず「すみません」とひとこと言いながら過ぎていくのですが、中には「いいえ」と、丁寧に応えてくださる方もみえます。見出しのように「ひと言あるなし」とは、このことなんだな、と改めて感じました。

どうやら地元の名鉄バスでは、実施されていないようですが、どなたかご存じの方、みえますかね。もし、「名鉄バスでも表示していますよ」という情報があったら、教えていただけると幸いです。ぜひ、地元の良さも伝えたいので…。

(※コラム引用はこちら↓)
新潟日報コラム「日報抄」
(※画像は、以下のブログサイトから引用し、組写真に加工しました↓)
諏訪のブーちゃんのつれづれ記 Ⅱ

5年生☆荷物積み込み完了!

画像1 画像1
 職員室前廊下に並んでいた自然教室用の荷物を車に積み込みました。明日の準備完了です!5年生のみなさんのためにたくさんの先生方がお手伝いをして下さっています。全てはみんなのためです!

 みなさんもしっかり準備を完了させて、明日に備えてくださいね!あとは天気が良くなるのを願うばかりです…!

5年生☆明日、晴れますように!

画像1 画像1
 今日は、5年生だけ出校日でした。黒板に6年生からの温かいメッセージがあったこともあり、朝から、元気いっぱいの子どもたち。明日からの自然教室に向け、最終確認をしました。

 キャンプファイヤーの練習では、フォークダンスのかけ声もだんだん大きくなってきました。少しだけ、クラスのスタンツを見合いました。どちらのクラスもキャンプファイヤーを盛り上げようと、最後まで熱のこもった練習をしていました。

 明日が楽しみですね。みんなのがんばりで、雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。

 今日は、ゆっくり休んで、明日に備えてください!TEAM5、全員参加で、楽しみましょう!!

プール開放3日目

画像1 画像1
 今日も雲が多めですが、プール開放が実施できました。このところ、天気予報を気にしながらのプール開放が続きます

 5年生が出校日で参加できませんが、それでもプールは「すいている」とは言い難い盛況です。たくさんの子どもたちが水の感触を楽しんでいました。また、練習コースでは泳力アップをめざして真剣にトレーニングに取り組む姿もありました。

 次回も元気な姿いっぱいのプールサイドの風景が見られそうです。皆さん頑張ってください。

5年生 2日間の天気予報は…

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(月)6:00発表の「日本気象協会 tenki.jp」の明日(26日・火)・明後日(27日・水)の「美浜少年自然の家」がある住所のピンポイント天気予報は、上記の通り。明日は、時間帯によって雨が…(汗)。
今日は、各家庭で、てるてる坊主の登場が期待されるところです。

雨天時の予定は、以下の通りです(26日・火が雨天の場合。赤文字が変更点)。

■1日目(7月26日・火)
(※この時間まで、同じ日程)
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンドルサービス(講堂)
20:40 入浴
(※この時間以降、同じ日程)

■2日目(7月27日・水)
(※この時間まで、同じ日程)
 8:30 掃除
 9:30 海の活動
11:00 シャワー
11:45 昼食(弁当)
(※この時間以降、同じ日程)

(※画像引用元の参考サイトはこちら↓)
美浜町のピンポイント天気-日本気象協会 tenki.jp

5年生 自然教室日程

画像1 画像1
明日から1泊2日の日程で実施される、5年生の自然教室の日程は、以下の通りです。

■1日目(7月26日・火)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発 
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着
10:10 入所式
11:05 カレー作り
12:00 昼食
12:30 片付け
14:50 海の活動
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 入浴
21:20 班長・部屋長会
21:45 就寝

■2日目(7月27日・水)
 6:00 起床
 7:00 朝のつどい
 7:20 朝食
 8:15 掃除
 9:00 クラフト(湯飲みの一刀彫り)
10:30 ハイキング
11:45 昼食(弁当)
12:30 退所式
13:00 美浜少年自然の家出発
15:00 学校着
15:10 到着式
15:30 解散

活動の様子は、可能な範囲で、現地からホームページにて実況中継を行います。
5年生以外の、保護者・児童の皆さんも、今後の参考になると思います。
ぜひ、ご覧ください。

本日は、図書館開放日です

画像1 画像1
本日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

図書館司書も在中しています。

ぜひ、ご利用ください。

7月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りがちで、雨の予報も出ています。先日「梅雨明け十日」などという言葉を用いましたが、「一気に夏空」とはいきませんでした。そういえば、関東はまだ梅雨が明けないままです。この先の天候が気になるところです。

 本日は五年生の学年出校日です。明日からの自然教室に備え、最終確認を行います。多くの子どもたちが実行委員となり、よりよい活動を創り上げるためにがんばっていました。成果が見えるのも間近です。あすは全員が元気な顔で出発していってくれたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月25日は、「かき氷の日」です。日本かき氷協会が制定しました。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものです。

571 毎日、本を…

画像1 画像1
やはり、何事もコツコツ積み重ねることが大切なようです。
プールも夏休み中、毎日通えば、泳ぎも変わりそうですね。

※杉山芙沙子(すぎやま ふさこ 1949〜)元テニスプレーヤー杉山愛選手の母親。杉山愛選手をはじめ、多くのジュニア選手の育成を手掛けた。 

2016.7.24 本格始動!〜いびがわマラソンにチャレンジ!〜

画像1 画像1
今年の11月13日(日)に行われる「いびがわマラソン」は、私と、佐橋先生、井戸先生、武内先生がエントリーを完了し、4人でチャレンジすることになりました。

しかも、4人とも「フルマラソンの部」(42.195km)にチャレンジです!

いびがわマラソン」は過酷なコースにもかかわらず、その景観や運営が人気で、毎年、フルとハーフ(21.0975km)を併せて1万人の募集も、ネットでの先着順のため、あっという間に定員に達してしまいます(但し、ネットでの先着定員は8,400人。残りの1,600人は郵便申込みによる抽選)。

今回は、6月6日(月)20時がエントリー開始の時間でしたが、佐橋先生、井戸先生、武内先生の3人は、早々にエントリーを完了するも、私は、申込みサイトになかなかアクセスできず、悪戦苦闘。昨年の締切時間の20時25分を過ぎ、焦っていると、なんとかアクセスでき、申込みを完了。送られてきた通知メールには「20時31分42秒に受付しました」とありました。驚いたのは、あとで、「いびがわマラソン公式ホームページ」を見ると、「31分で、定員に達し締め切らせてもらいました」とあるではないですか。私は、まさに「滑り込み」のエントリーだったのです。

そんなドラマ(?)があった今回のエントリーでしたが、フルマラソン経験者は、私と井戸先生のみ。佐橋先生と武内先生は、経験がありません。
そこで、計画的に走行距離を伸ばしていくため、7月下旬に10km、8月下旬に20km、9月下旬に30kmの合同ランをすることを決め、それまでは各自でトレーニングを積むことにしました。

ということで、今日は、その「10kmラン」の日で、これまでの自主練から、初めての合同練習です。「すいとぴあ江南」から「犬山緑地公園」の間にある遊歩道を往復する、ちょうど10kmのコースを走ります。
スタートから、ゆったり目のペースで走ると、まずは、全員、歩かずに10kmを走りきることができました。

いよいよ本格始動です。今日は、直射日光もなく、この時季にしては、大変走りやすい天気でした。
次回は8月下旬です。残暑が厳しくないことを願いたいところです。それまで、また、それぞれ「自主トレ」にがんばります。
古北っ子や保護者の皆様、応援をよろしくお願いいたします!

(※写真は、私がカメラマンのため、私以外の3人のみの写真となっています。あしからず)

(※いびがわマラソンの詳細はこちら↓)
いびがわマラソン公式ホームページ

5年生☆明日は出校日〜自然教室まであと2日!〜

画像1 画像1
 5年生の皆さん、夏休みはどう過ごしていますか?

 皆さんが夏休みに入ってから、学校でも自然教室に向けて準備が進んでいます!先日は、学校に遊びに来ていた何人かが、キャンプファイヤーで掲げる火文字作りを手伝ってくれました♪手伝ってくれた人たち、ありがとう!助かりました!

 また、職員室前には自然教室で使う道具の荷造りが進んでいます。学校は自然教室に向けて準備バッチリです!

 明日は5年生だけの出校日。自然教室に向けた最後の確認、練習ができます。登校する時は通学班が近い人でなるべく固まって、気をつけて来てくださいね。みんなに会えるのを楽しみに待っています!

頑張れ!北部中学校

画像1 画像1
中学校西尾張大会の組み合わせ表が北部中学校HPに掲載されています。 

ぜひ、以下をクリックして、ご覧ください!

西尾張○○大会 トーナメント表 【○○○○部】 

ちなみに、北中HPには、記載されていませんが、
  女子バレーボール部  1回戦  10:00 開始予定
  男子バスケットボール部1回戦  11:10 開始予定
  男子ソフトテニス部  1回戦   9:40 開始予定 
となっています。

きょうだいがいる部活動や、入部希望をしている気になる部活動があれば、お家の人と一緒に、応援に出かけてはいかが?

今週の予定 (7/25〜7/31)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■25日(月)
 ・5年:学年出校日
 ・4年:大漁旗作成(参加申請児童のみ)13:00〜15:00
 ・図書館開放(9:00〜12:00)
 ・プール開放  

■26日(火)
 ・5年:自然教室(1日目)
 ・プール開放

■27日(水)
 ・5年:自然教室(2日目)
 ・プール開放

■28日(木)
 ・プール開放

■29日(金)
 ・プール開放
 ・丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会(江南市民文化会館)

■30日(土)
 ・江南市図書館まつり(江南市図書館)

■31日(日)
 ・江南市図書館まつり(江南市図書館)

570 過去は変えることは…

画像1 画像1
自分次第で未来は変えられそうです。 

※メアリー・ピックフォード(カナダ 1892〜1979)女優、プロデューサー。「アメリカの恋人」と呼ばれて親しまれた、サイレント映画時代の大スター。1929年に「コケット」でアカデミー主演女優賞を受賞している。

2016.7.22 メディアが子どもの目や耳に与える影響

画像1 画像1
学校には、公益財団法人「日本学校保健会」が発行している「学校保健」という小冊子が隔月で届きます。
7月号(No319)の特集は「メディアが子どもの目や耳に与える影響」というもの。 

ゲーム、インターネット、スマートフォンなどのメディアの利用率が年々増加し、心身の発達過程にある子どもへの影響が懸念されていることから、その影響について以下のようにまとめられています(一部を引用)。

【目について】
・裸眼視力低下者の増加
→平成26年度文科省学校保健統計調査によると、「裸眼視力1.0未満の者」は、小学生で30.2%、中学生で53%。
・スマートフォンの利用状況
→平成26年の総務省報告によると、10代の利用者のネット平均利用時間は、平成25、26年で比較すると、平日は130.8分、141.1分、休日は224.3分、250.2分と増加。 

【耳について】
・WHOからの提言「1日1時間以内に」
→2015年にWHOは、世界中で11億人もの若者がスマホ等のポータブルオーディオプレイヤーの不適切な使用や、イベント等での強大音への暴露により将来軟調になる危険があると報告している。予防するには、スマホなどでの音楽鑑賞は音量を下げて、1日の使用時間は1時間以内にすべきと警告している。
・スマホなどの耳への影響は成人になってから顕著となる
→スマホ等が子どもの聴力に及ぼす影響はすぐには現れず、成人してから症状が出現するということである。現在何の変化も見られないから、問題ないということではない。

古北っ子に関して、上記のような使用状況は「ない」と信じたいところですが、どうでしょうか。

冊子には、「近視は残念ながら治療ができない」「一度聴力が悪化したら治療法はなく日常のコミュニケーションに大きな支障が生じる」と結んでいます。
何事も、「しすぎ」はよくないようです。夏休みは自由な時間が増えるだけに,心配をします。メディアとの接し方をコントロールし、目や耳(と脳と心)を大切にしましょう。

※詳細はこちら↓
公益財団法人日本学校保健会
学校保健第319号(PDFファイル)

頑張れ!北部中学校

画像1 画像1
明日から、先日の「尾北支所大会(管内大会)」に引き続き、西尾張大会が各地で開催されます。 
北部中学校からは、以下の部が出場をします。きょうだいがいる部活動や、入部希望をしている気になる部活動があれば、お家の人と一緒に、応援に出かけてはいかが?

◆ サッカー部
   7月24日(日)〜 稲沢市陸上競技場
 
◆ 男子テニス部
   7月24日(日)  大口町総合テニスコート
   
◆ 男子バスケ部
   7月24日(日)〜 DIADORAアリーナ
             一宮市総合体育館
             いちい信金アリーナB

◆ 女子バレーボール部
   7月24日(日)〜 甚目寺総合体育館

◆ 吹奏楽部
   7月26日(火) 名古屋文理大学文化フォーラム

          がんばれ!北部中学校

7月23日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 校庭は蝉しぐれでいっぱいです。しかし、日差しは弱く、わずかな風に涼しさを感じます。昨日も比較的しのぎやすい天気でした。この時期にこうした涼しさを感じることは近年では珍しいように思います。

 夏休みに入って最初の週末です。まだ休み3日目ですが、お子様方の家庭での様子はいかがでしょうか。それぞれに思いや目標があるかと思いますが、貴重な休みを上手に使ってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月23日は、「文月ふみの日」です。7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われます。

569 ときどき忙しくて…

画像1 画像1
休日も時間の使い方で有意義な一日が過ごせそうですね。
 
※六代桂文枝(ろくだい かつら ぶんし 1943〜)落語家。上方落語の名跡「桂文枝」の6代目で、前名は桂三枝。定番ギャグは「いらっしゃーい!」。2015年に、司会を務める1971年から続くテレビ番組「新婚さんいらっしゃい!」が、「同一司会者によるトーク番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定された。

2016.7.22 夏休みを有効に! その4

画像1 画像1
いよいよ夏休みです。午前のプール開放に引き続き、午後からも、多くの古北っ子が校庭に遊びに来ていました。 

さて、これまでの「その1」「その2」「その3」に次いで、42日間もある長期休業期間を有効に使うための、一提案をさせていただきます。 

学校からは、15日(金)に、作品募集一覧表を配布しました。「ポスター」「作文」「習字」「工作」など、様々な自治体や団体の募集要項をまとめたものが掲載されています。すでに、何にチャレンジしようか、各家庭でも検討を始めたところも多いかと思います。

実は、この夏休みには、一覧表以外にも、まだまだ多くの「作品募集」があるのです。
特に「Yahoo!きっず」内では、最下段のような「コンテスト」のまとめをみることができます。募集期間がこの時期ではないものも散見するため、実数は少し減るようですが、かなりの数のコンクールやコンテストが存在することを知ることができます。

我が家でも、学校から指定された課題の作成を早々に済ませると、プラスアルファで、可能な範囲でポスターにチャレンジしたり、作文にチャレンジしたりし、個人的な応募をしていました。

また、その際、題材について構想を練ろうとすると、知らず知らずの間にアンテナは高くなっていき、それにまつわる新しい知識が加わったり、新しい知識を獲得しようと能動的に活動したりします。「アクティブ・ラーニング」になるのです。

とは言っても、完全に子ども達に任せっきりにしては子ども達の負担が大きくなると思います。お父さん・お母さんは、必要以上に手出しをするのではなく、「こうしたら?」などと、時には助言をするなどし、子ども達が、楽しみながら、チャレンジできればいいと思います。

最終的に、入賞するようなことがあれば、今後のモチベーションにもつながり、さらに関連するアンテナも高くなることでしょう。

時間のある「夏休み」だからこそできることだと思います。ぜひ、チャレンジしてはいかがでしょうか。

(※関連サイト集はこちら↓)
コンテスト(アート)(Yahoo!きっず検索)
コンテスト(学校と勉強)(Yahoo!きっず検索)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 出校日5年
7/26 自然教室5年
7/27 自然教室5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924