最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:500
総数:2021872
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 久しぶりのプール開放

画像1 画像1
 天気が悪く,二日間プール開放が行われませんでしたが,久しぶりのプール開放に4年生は42人も参加していました。
 少し水が冷たく感じましたが,準備運動をしっかりして,プールでの鬼ごっこや泳ぎの練習,もぐる練習など,それぞれに思いっきり楽しんでいました。

 明日も,待ってますよ!

5年生☆自然教室明けにもかかわらず

画像1 画像1
 今日のプール開放には、自然教室明けにもかかわらず、24人の5年生がプールに入りに来ていました。どの子も元気いっぱいです!

「疲れてない?」との問いかけに、「全然大丈夫です」や「ちょっと疲れが残ってるけど遊びに来ました♪」の答えが返ってきました。
また、「昨日は家に着いたら、いつの間にか寝ていました!だから元気です!」と言う子も(笑)。

どの子も疲れを感じさせない、とびっきりのスマイルで楽しい時間を過ごしていました。さすがですね^^

2016.7.28 尾北支所中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
甲子園行きを決めた高校が続々と名乗りを上げています。全国高等学校総合体育大会(インターハイ)も始まりました。そして、間もなくリオ・オリンピックも始まろうとしており、熱い夏がやってきました。

そんな中、中学校の総合体育大会も実施され、すでに本地区では、「尾北支所大会」「西尾張大会」が終わり、県大会が始まろうとしています(既に、一部の競技で実施)。

古北っ子も中学生になると、多くの人が部活動に頑張ることと思います。そんな中、中学校の運動部の勢力図は気になるところではないでしょうか。

以下に、今年度の尾北支所中学校総合体育大会結果(団体分のみ)を掲載します。ご覧ください。

いわゆる中規模の北部中学校(赤文字)は、5つの部が入賞を果たしており、大きく健闘しています。また、古知野中、布袋中など、江南市の学校(滝を除く青文字)がいくつも入賞を果たしており、江南市のレベルの高さが分かりますね。

中でも、北部中学校サッカー部は、西尾張大会決勝戦で、劇的な優勝を果たし、県大会に出場します。県大会での活躍を大いに期待しています!
(※サッカー県大会の組み合わせはこちらをクリック→第70回愛知県中学校総合体育大会サッカーの部組合せ


           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 城東   岩倉   大口
・水泳     女子 布袋   城東   犬山
・軟式野球      扶桑北  滝    古知野  犬山
・ソフトボール    岩倉   布袋   城東   犬山南部
・ハンドボール 男子 大口   城東   古知野  滝
・ハンドボール 女子 大口   古知野  城東
・サッカー      城東   江南北部 大口   犬山東部
・ソフトテニス 男子 犬山   江南北部 大口   犬山東部
・ソフトテニス 女子 滝    岩倉   古知野  宮田
・バレーボール 男子 布袋   古知野  滝    江南北部
・バレーボール 女子 布袋   古知野  犬山   江南北部
・バスケットボール男子 犬山南部 扶桑北 江南北部 大口
・バスケットボール女子 犬山南部 城東  犬山   古知野
・卓球     男子 犬山   滝    岩倉南部 扶桑
・卓球     女子 城東   大口   犬山   扶桑
・剣道     男子 布袋   扶桑北  大口   古知野
・剣道     女子 岩倉   古知野  江南西部 滝
・柔道     男子 岩倉   岩倉南部 扶桑北  滝
・柔道     女子 岩倉   扶桑北  岩倉南部
・陸上     男子 古知野  宮田   大口
・陸上     女子 古知野  犬山南部 城東

(※写真は北部中HPから引用したものです)

【お知らせ】丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会

画像1 画像1
明日、以下のように、「丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会」が行われます。

これは、コンクールではありません。丹葉地方(3市2町)の15中学校が、聴かせる演奏、見せる演奏、楽しませる演奏、と様々なパフォーマンスを見せてくれる演奏です。
時間があり、興味がある家庭は、ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

◆場所   江南市民文化会館

◆入場料  無料

◆演奏時刻 午前の部 10:00〜12:15
      午後の部 13:15〜15:15

※北部中学校は14:45〜15:00の演奏になります

(※写真は、昨年の北部中学校の演奏の様子です)

3日ぶりのプール開放

画像1 画像1
天候不良のために2日続きでプール開放ができませんでした。今日は3日ぶりのプールにたくさんの子どもたちがやってきました。

 昨日自然教室から帰ってきたばかりの5年もたくさん来て、元気に泳いでいました。子どもたちのエネルギーはすごいですね。

 残る開放は5回。何とかいいお天気の下で実施したいものだと思います。たくさんの皆さんの利用をお待ちしています。

市民へのプール開放に向けて

画像1 画像1
8月10日(水)からの、市民へのプール開放に向けて、準備が進んでいます。

これまで、上の2枚の写真のように、アスファルト化や樹木の伐採が行われ、更衣室までの通路が整備されました。

また、今日は、下の写真のように、鍵付きのロッカーや椅子・テーブルなど、これまで市民プールで使用されていた備品が納入されました。

なお、「プール開放」については、右欄「古知野北小学校プール開放のお知らせ」をご覧ください。

※こちらをクリックしても閲覧できます↓
古知野北小学校プール開放のお知らせ

ABCを大切に

画像1 画像1
2日間の中止を挟んでの、今日のプール開放。

参加した人の下駄箱の靴は、ご覧のように、かかとをきちんと揃えることができています。

夏休みも、きちんとABCが持続できていることをうれしく思います。

7月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は五年生が充実の表情で帰ってきました。前半の天候には恵まれなかったものの、一人一人が力を発揮し、長く思い出に残る取組ができたようです。お疲れ様でした。

 今日は夏空が広がるかと思いきや、一日曇天との予報です。この夏の天候はなかなか読みづらいものがあります。長期予報では8月〜9月はかなり暑くなりそうだと言われています。かなり精度が上がってきた気象予報ですが、「番狂わせ」というのはあり得ないのでしょうか?

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?

574 たとえ小さいことであっても

画像1 画像1
整理整頓などは、小さなことかもしれませんが、「正しいこと」を「続けて」いきましょう。

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

2016.7.27 雨の中のトーチトワリング

画像1 画像1
今回の自然教室は、「天気だけはどうにもならない」ことを改めて思わされた2日間でした。
結局、1日目は一日中雨となり、予定されていた活動を大きく変更しました。

しかし、雨だからこそ、経験できたことがあったと思いました。
結果的に、活動と活動の間の時間にゆとりができたため、友人と語らう時間が増えました。そして、キャンプファイヤーに替わった「キャンドルサービス」も、幻想的な雰囲気を体感できました。持参した、5年生手作りのランプシェードも、室内に並べることで、素敵な演出ができました。学級のスタンツも、室内だったため、細かな動きがよく分かり、より楽しめました。

また、なんと言っても、「トーチトワリング」でしょう。に雨が降る中ではありましたが、この時間帯だけは、屋外にて実施。
これまでの練習の成果を発揮するべく、トーチを回るトワリング隊と、そんな成果に大いに期待をしつつ、温かく見守る他の5年生達。お互いの間には、強い絆のようなものが結ばれていたように思います。

降りしきる雨のせいで、途中トーチの炎が消える場面もありました。しかし、すぐに隣のトーチが手をさしのべ、再点火をします。そんな悪条件の中でしたが、足元の水たまりに反射した炎がまた幻想的なものとなり、これまでに見たことがないようなものとなりました。

見ている側からは、途中「がんばれー」と声がかかり、技が切り替わると大きな拍手がおきます。見ている側の温かさも、十分に伝わり、とても嬉しく思いました。

トワリング後半は、雨のせいで、トーチの炎が一本、また一本と消えていきます。しかし、消えたトーチを仲間と共に回し続けます。
最終的には、数人のトーチにしか炎は残っておらず、その雨脚の強さを物語っていました。

用意していた火文字には、残念ながら火を点すことができませんでした。しかし、退場するトワリング隊の中には、やり切った気持ちから、涙を流す子もいました。

そんなトーチトワリングでした。
きっと今日は、演じた側も、見ていた側も、そんな話をしているのではないでしょうか…。

トワリングの皆さん、本当によくがんばりました。お疲れ様でした。星空の元、思い切って披露してもらうことができず、申し訳なく思っています。しかし、これまでの練習の取組や、本番での舞は、きっと、一生の思い出になることに違いないでしょう。たくさんの感動をありがとうございました。

古北っ子の皆さん、もし、機会があれば、どこかでチャレンジしてはいかがでしょうか。そのときは、星空の元でトーチを回せることを願っています!

自然教室【2日目】39

画像1 画像1
到着式を終え、児童の下校後、記憶の新しいうちに、先生方の反省会を行い、次年度に向けての確認をしました。そして、学校から持参した荷物の片付けを行いました。

きっと、今は、家に帰った5年生が、アクセスして、思い出に浸っていることでしょう。
ぜひ、お家の方とも、お土産話に花を咲かせ、盛り上がってくださいね。

以上で、自然教室の実況中継を終わりとさせていただきます。
本日も、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

自然教室【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
代表児童の挨拶があり、「さようなら」をして、解散です。

特に、学年の中心となって、活躍してくれたリーダーの人たちに、みんなから拍手が送られました。

自然教室【2日目】37

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式が行われています。
「ただいま、帰りましたー!」

自然教室【2日目】36

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧北インターを降りました。

自然教室【2日目】35

画像1 画像1 画像2 画像2
大府パーキングエリアにて、トイレ休憩です。

自然教室【2日目】34

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました、予定通りです!

自然教室【2日目】33

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、「ちびまる子ちゃん」のDVDをみんなで見ています。
オープニングナンバーは、さながらカラオケ大会と化しています。お疲れでない人がいて、感心します。スゴイ(^^)v

自然教室【2日目】32

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り、間もなく出発です。
体調不良者もなく、みんな元気いっぱいです。

自然教室【2日目】31

画像1 画像1 画像2 画像2
施設を後にします。
「ありがとう、美浜少年自然の家」。

自然教室【2日目】30

画像1 画像1
ようやく晴れた空のもと、全員で記念撮影です。
たくさん思い出ができましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日(除5年)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924