令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.7.31 ○○甲子園

画像1 画像1
甲子園球場で行われる、今夏の「全国高校野球選手権」の出場校が今日の神奈川県代表の決定をもって、49校が勢揃いとなりました。愛知県代表の東邦高校には、江南市出身の選手もいます。8月7日からの大会が楽しみです。

また、現在、「高校高等学校総合体育大会(インターハイ)」が、中国地方で開催されています。特に、昨年から、「インハイ.TV」というサイトから、ネット上でライブ中継が見られるとあって、陸上やバスケットボールなど、気になる種目を見てしまいます。NHKで放送されていないと見られなかった試合の様子が見られるのです。便利な時代になったものです。

さて、そんな高校生の全国大会が目白押しとなる夏ですが、運動部だけではなく、文化部にも、多くの全国大会があります。特に、「甲子園」=「全国大会」というイメージから、調べてみると「○○甲子園」と名のつく、高校生による全国コンクールやコンテスト、競技会が、たくさんあるのです。

「Wikipedia」には、「甲子園の名がつく高校生大会一覧」というページがあり、見てみると、「へぇ」「そんな甲子園があるんだ」と、実際にどんな大会なのか、気になるものもあります。

古北っ子の皆さんも、高校生になる頃には、何かを極めている人が、たくさん現れることでしょう。そんな皆さんが、こうした全国の舞台で活躍する日がくることを楽しみにしたいと思います。

(※関係ページはこららをクリック↓)
甲子園の名がつく高校生大会一覧
全国高体連公式 インターハイ応援サイト インハイ.TV

(※写真は、Wikipedia「阪神甲子園球場」サイトより引用)

がんばりました!北中サッカー部

画像1 画像1
本日、県大会2回戦を戦った北部中学校サッカー部。
その北中サッカー部ですが、私立東海中学と対戦し、惜しくも「2−4(前半0−0、後半2−4)」で敗れてしまいました。

しかし、県大会ベスト8は、十分に胸を張れる結果です。
北中サッカー部のみなさん、お疲れ様でした!

※試合の経過はこちら↓
北部中学校HP

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

自然教室ふり返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
バッグを置いて、シーツをいただき…。
そして、早速、昼食のカレー作りがスタート!

修学旅行ふり返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺見学後の松本屋でのカレーと、お土産購入。
すでに、この時点で、大量に購入した人が…(汗)。
その後のお土産は大丈夫だったのかな?

明日は、図書館開放日です

画像1 画像1
明日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

出校日から下校後、親子でお越しいただいて(送っていただいて)も構いません。
図書館司書が在中しているので、読書感想文のための選書など、助言をいただけます。

ぜひ、ご利用ください。

今週の予定 (8/1〜8/7)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■1日(月)
 ・全校出校日(5年生を除く)
 ・図書館開放(9:00〜12:00) 

■2日(火)
 ・プール開放

■3日(水)
 ・プール開放
 ・愛知駅伝練習日初日(登録児童参加)

■4日(木)
 ・プール開放

■5日(金)
 ・プール開放(※最終日)
 ・江南市民サマーフェスタ

■6日(土)
 ・江南市特別支援学級保護者交流会
 ・江森地区盆踊り
 ・江南市民サマーフェスタ

■7日(日)
 ・江森地区盆踊り

577 運命なんて

画像1 画像1
古北っ子には「運命」を語るにはまだ早いかもしれませんが、「未来」と置き換えると、分かりやすいかもしれませんね。
 
※遠藤周作(えんどう しゅうさく 1923〜1996)小説家。「白い人」で第33回芥川賞を受賞、「沈黙」で第2回谷崎潤一郎賞を受賞するなど、その他にも、数々の受賞歴をもつ。1995年(平成7年)には、文化勲章を受章。

2016.7.30 リオデジャネイロオリンピック

画像1 画像1
いよいよ来週末に開催される、第31回オリンピック競技大会。今回は、南米初のオリンピックであり、南半球としても、1956年のメルボルン、2000年のシドニーに続き、3度目の開催となるオリンピックです。

実は、リオ五輪が決定したときに、東京も、開催地として立候補をしていましたが、惜しくも2回目の投票で、3番目の獲得票となり、開催決定には至りませんでした。そして、ご存じの通り、2020年開催となったのです。

ジカ熱、テロ、治安、ドーピング…と、ネガティブな話題がついて回っている今大会ですが、やはりそこは、4年に一度のスポーツの祭典です。日本人選手の活躍に期待したいところはもちろんありますが、世界各国のトップアスリートの素晴らしいパフォーマンスにも、とても期待をしています。ぜひ、平和に、何事もなく、開催されることを願っています。

すでに、以下のサイトには、関連ニュースや、日程、テレビでの放送予定等が掲載されています。早速、気になる種目がいつ行われるのか、チェックをしているところです。

あいにく、日本からは、ちょうど地球の裏側にあるため、テレビでのLIVE中継は、夜から朝にかけてとなります。眠たい、夏の日が続きそうな予感がします(笑)。

古北っ子の皆さんも、ぜひ、お父さん・お母さんと、興味のある種目や選手の様子を見てみてはいかがでしょうか。おっと、LIVE中継を見るのは大変なので、録画かニュースになってしまうかもしれませんね。それでも、十分に感動は味わえるはずです。
ちなみに、開会式は、6日(土)朝7:30より、NHKにて、LIVEで見ることができますよ!

(関連サイトは、以下をクリック↓)
第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)-JOC
NHKリオデジャネイロオリンピック
リオオリンピック特集-Yahoo!JAPAN

(画像元 by Vector Open Stock〔Rio 2016 logo and Background〕)

自然教室ふり返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、週末に、自然教室ふり返りシリーズを掲載していきます。

水曜日まで訪れていた美浜少年自然の家。
まずは、1日目の出発式から、到着式まで。
バスレクは盛り上がりましたね。
しかし、雨に降られたスタートとなりました。

修学旅行ふり返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、週末に、修学旅行ふり返りシリーズを掲載していきます。
 
まずは、1日目の出発式から、法隆寺見学まで。
教科書で見ていた法隆寺は、実際にはいかがでしたか?懐かしい思い出がよみがえってきますね♪

やったぞ!北中サッカー部

画像1 画像1
本日、県大会に出場している北部中学校サッカー部。
その北中サッカー部ですが、1回戦の蒲郡市立蒲郡中学校(東三河3位)に、見事「2−0」で勝利し、2回戦にコマを進めました!

2回戦は、明日、私立東海中学と対戦します。
ノッている北中サッカー部。明日も頑張ってください!

※試合の経過はこちら↓
北部中学校HP

【お知らせ】図書館まつり開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(30日・土)、明日(31日・日)の2日間に渡って、江南市図書館にて、「第6回図書館まつり」が開催されます。
以下のような盛りだくさんの企画があります。

・展示図書&録音図書展示
・おたのしみ会
・ワークショップ「みにえほんをつくろう」
・大人のためのストーリーテリング
・昔の遊び体験
・ボランティア団体の皆さんによるおはなし会リレー
・縁日
・図書館クイズ
・将棋コーナー
・リサイクル市
・館内展示

ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

(上記の画像の詳細はこちらをクリック↓)
第6回図書館まつりちらし(PDFデータ)
第6回図書館まつりポスター(PDFデータ)

576 昨日の24時間は

画像1 画像1
夏休みも、早くも10日目に。どんな24時間を過ごしていますか。 

※レイ・ジョセフ(出身地? 1912〜2005)ジャーナリスト、PRコンサルタント。1955年に発刊された著書「1日24時間をどう使うか」は、通信機器がない時代に、今も通じる考え方が説かれている。

2016.7.29 日本百選

画像1 画像1
昨晩、「週末は、近隣の名所にでも出かけようか…」と思い、インターネットで調べていると、「日本百選都道府県別データベース」というサイトにたどり着きました。

ご存じの方も見えるかと思いますが、驚きの内容です。
現在、「○○百選」という「169」の百選が掲載され、その百選に選ばれた、全国「24,294」スポットを収録しているのです。

トップページのリード文には、

あなたの街の日本100選を探してみませんか?
名水、桜、海水浴場などの有名な百選をはじめとして、
秘境、ダム湖、おにぎり、といったちょっと気になる100選なども収録。
このサイトでは、都道府県ごとに各種日本百選の検索ができます。

とあります。百選の種類から検索ができ、「愛知県」を選び、愛知県内にある、数々の百選のスポットも検索できるのです。

ちなみに、愛知県には「177」のスポットが掲載されています(最多は、東京の389、最小は、徳島の110)。

近隣であれば、
・日本遺産百選:犬山城・明治村(犬山市)
・日本神社100選:真清田神社(一宮市)
・絶景 紅葉100選:寂光院(犬山市)
・日本の歴史公園100選:青塚古墳史跡公園(犬山市)
・日本さくら名所百選:五条川(岩倉市、江南市、大口町)
・日本100名城:犬山城(犬山市)
などなど…。やはり犬山市が多いですね。江南市は、唯一、「日本さくら名所百選」として「五条川」が選ばれ、該当地域として江南市が含まれていました。

愛知、岐阜、三重県辺りの100選スポットを訪れれば、随分と名所探訪ができそうです。
一度見てみてはいかがでしょうか。

(※こちらをクリック)
日本百選都道府県別データベース

4年生 プールは人気です

画像1 画像1
 今日は朝から夏らしい日差しで,プール開放にもたくさんの古北っ子が来ていました。4年生も54人が参加していました。

 準備運動では,4年生のかけ声がとても大きく響き渡っていました。
 プールに入ると鬼ごっこだけでなく,泳ぐ練習をしている4年生が多いことに驚きました。スイミングを習っている子に泳ぎを教わる光景も目にしました。帰りが汗だくにならなければいいのに,と願うくらい日差しのきついプール開放でした。

 また来週の月曜日,出校日で元気な姿が見られることを楽しみにしています。

今日のプール開放

画像1 画像1
 今日のプール開放には、331人の古北っ子がプールに入りに来ていました。今年一番の人数です!

 着がえ終わって、整列している列がとっても長く伸びていました。着がえ終わった更衣室では、たくさんの人がきちんとプールバッグを整頓して置いていました。 

 今日も、1年生〜6年生まで、友達と楽しく泳いでいました。

1年生 秋の遠足の下見をしましたよ!

画像1 画像1
 昨日,1年生の担任で,秋の遠足の下見に行きました。遠足は10月12日(水)ですが,準備のために,夏休み中に下見をしました。
 動物たちは,暑さに負けず,元気に過ごしていましたよ。

 今話題のゴリラのシャバーニがいました。イケメンでしたよ。また,生まれたばかりの赤ちゃんもたくさんいました。1年生のみなさんが見学する午前中は,朝の食事の時間なので,きっと動物たちのいきいきとした姿を見ることができると思います。

 動物たちも暑さに負けず過ごしていました。1年生のみなさんも暑さに負けず,プールや出校日に元気に登校してきてくださいね。

7月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 久しぶりに青い空を見ることができる朝を迎えました。
 昨日、関東地方も、ようやく梅雨明けをしたということで、これから、夏らしい天気が続くかもしれません。

 今日もプール開放があります。いい天気なので、多くの古北っ子でにぎわいそうです。

 早いもので、夏休みに入って約1/4が過ぎようとしています。古北っ子の皆さんは、どんな日を過ごしていますか?宿題に遊びに、計画的に日々を過ごしてくださいね。そして、週明けの8月1日の出校日には、元気よく登校してくださいね。

* 本日7月29日は「福神漬の日」です。福神漬の名前の由来である「七福神」から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せにより、漬け物メーカーが制定しました。

575 遊びをせんとや

画像1 画像1
(意訳:人は遊びをするために生まれてきた)
 
夏休みは、宿題はもちろんですが、遊びもしっかりして、バランスのよい心身を成長させたいものです。

※後白河院(ごしらかわいん 1127〜1192)平安時代末期の第77代天皇。「平治物語」によると「今様狂い」(今様:いまよう−日本の歌曲の一形式。歌詞が、7、5、7、5、7、5、7、5で1コーラスを構成)と称されるほどの遊び人だったと言われる。熱中し過ぎて喉を痛めたことが史書の記録に残されている。晩年は東大寺の大仏再建に積極的に取り組んだ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日(除5年)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924