最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:738
総数:2024953
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.8.2 高校野球にあるドラマ

画像1 画像1
夏の甲子園高校野球の全出場チームが決まりました。特に、愛知県大会は、190校が出場し、全国一の激戦区となりました。東邦高校が優勝するまでの過程を新聞で見ていると、様々なドラマがあったことが分かります。ということは、同じように全国で4,163ものドラマがあったことでしょう。 

そんな中、栃木県のローカル紙である下野(しもつけ)新聞のコラム雷鳴抄(2016.8.1)に興味深い一説を見つけたので、引用・掲載させていただきます。

タレントの稲村亜美(いなむらあみ)さんがプロ野球の始球式に引っ張りだこだ。身長173センチで20歳の彼女は、中学3年までシニアリーグで硬式野球をやっていた。始球式では華麗に球速100キロを超すストライクを投げる▼その名が知られるようになったきっかけは自動車のCMで、街中で野球を始め、見事なスイングで球を打ち返す会社員風の女性を演じた。「神スイング」と呼ばれてネットで話題になり、最近はスポーツキャスターも務める▼ソフトボールでなく硬式野球に魅入られる女子は増えている。日本女子プロ野球リーグでは、球速120キロの投手や飛距離100メートルの本塁打を打つ選手もいる▼夏の高校野球地方大会では、切なくなるニュースがあった。静岡県立熱海高校野球部唯一の女子で、しかも主力だった3年の野田知沙都(のだちさと)さんが高野連の規定で大会に出場できなかったのだ。外野手や投手として力を付け、練習試合では活躍を重ねた▼チームは彼女の「引退試合」として地方大会直前に他校と練習試合を組んだ。投手として先発した野田さんは見事に完封勝ちした。そして、彼女を欠いた1回戦。チームはコールド負けした▼高校野球の女子大会もあるが、チームは全国で20ほどと限られる。いつか、甲子園に女子選手が現れたらと考えると楽しい。高野連は規定を見直してほしい。

福井県では、女子マネージャーがノッカーとして活躍してきたものの、大会当日のノックは規定でできないというニュースもありました(参照:「女子ノッカー最後の夏 羽水高野球部・古市さん」2016.7.16中日新聞(CHUNICHI Web))。
また、昨年は、和歌山大会で、特別措置により入場行進のみ参加するということもありました(参照:「高校野球で女子部員が入場行進」2015.7.9デイリースポーツonline)。

最近は、スポーツ少年団や、中学校の部活動の軟式野球チームにも、女子選手を多く見るようになりました。時代は、変わりつつあるようです。

高野連が認めない理由の一つにあげる「危険性」についても分からなくはないですが、3年間、白球を追いかけてきた本人やチームメイトの思いを考えると、複雑な心境です。今後、どうなっていくのでしょうか…。

…というように、こんなドラマもあったのですね。該当女子選手のこれからの未来にエールを送りたいものです。

(※関連ページは、文中の水色の文字をクリック)

今日も大盛況でした

画像1 画像1
 しばらく間が開いた後のプール開放となりました。今日もたくさんの子どもたちがやってきました。

 水遊びに興ずる子や、コースで泳ぎの練習に取り組む子と、それぞれに元気いっぱいの姿が見られました。

 残る開放日は3回です。幸い天気もよさそうなので、また元気いっぱいのプールの光景が見られそうです。

5年生☆みんなの様子の代わりに・・・

画像1 画像1
 昨日は出校日でしたが、自然教室があった5年生以外が登校しました。

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日は、みんなの様子の代わりに、久しぶりに田んぼの様子の紹介です。「TEAM5米」は気付かないうちにこんなにも成長しています。田植えから40日ほど経ったので社会で勉強した「中干し」という作業に入っています。8/10ごろまで水を入れないようにします。

 次に登校するのは8/22。「TEAM5米」のように、ぐーんと?ちょっぴり?成長したみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。学校に遊びに来た際には、田んぼの様子も観察してみて下さいね! 

雷が聞こえてきたら

画像1 画像1
昨日の夕方の天気の急激な変化には、久しぶりに驚かされました。
雷が鳴り、黒い雲が空を覆いだしたかな、と思ったら、まだ降雨らしい降雨ではないものの、16:50に、防災行政無線から「大雨洪水警報」を知らせる放送が流れました。

するとその後、一気に大雨が。名鉄名古屋本線では、庄内川が危険水位に達したため、電車が一時運転を見合わせるという場面もあったというのですから、おだやかではありません。

学校では、15:30頃、遠くから雷が聞こえてきたため、運動場で遊んでいた児童をすぐに帰しました。しかし、遠くから聞こえる雷だったり、雨も降っていなかったりしたため、とまどいがあったようです。

古北っ子の皆さん、
雷が聞こえてきたら、すぐに遊びをやめ、帰宅するか、安全な場所に避難しましょう。

古北っ子の皆さん、これも「ABC」の一つですよ。

本日も、夕方に、突然の雨が予想されます。注意しましょう。

(※写真は、16:50頃の学校から見る空と、18:00頃に東の空に見えた二重の虹)

8月2日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の夕方近くは、雷をともなう強い雨が降ったかと思えば、西からは太陽が顔をのぞかせ、東の空にきれいな虹が架かっていました。一時は雲の流れが異様に早く、竜巻でも来るのではないかと心配させられました。

 今日も曇りがちで、午後には雨の予報も出ていますが、湿度は高く蒸し暑そうです。プール開放が予定通りできれば、今回ももたくさんの子どもたちが来てくれることでしょうね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月2日は「博多人形の日」です。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定しました。福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらうことがねらいです。

579 苦しいけれど

画像1 画像1
大リーグ3,000本安打を達成しようとしているイチロー選手。
こんな気持ちかもしれませんね。
 
※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回る。メジャーリーグ通算3000本安打まであと2本に迫っており(2016/08/01現在)、近日の達成が望まれている。

2年 暑さに負けず

 今日は夏休み1回目の出校日。暑さに負けず元気に登校してきました。担任一同、嬉しい限りです。

 朝からワックスがけで教室外に出していた机・椅子を運ぶことに始まり、続いて大掃除。汗をかきながらも一生懸命掃除をした結果、休みの分の汚れもきれいに落ちました。
 一段落して最後の学活では、日誌の丸付けや図書の返却など落ち着いて過ごすことができました。

 2回目の出校日は8月22日(月)です。また元気な姿を見せてくださいね。

 保護者の皆様、2回目の出校日は応募作品の提出日でもあります。お子様が作品を持ち運びがしやすいよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 元気いっぱい!

画像1 画像1
8月1日(月)今日は出校日でした。

みんなとっても元気な様子で、先生達も安心しました。
今日は図書館で本を借りたり、日誌の答え合わせをしたりしました。 

次の出校日は22日です。それまで、しっかりと夏休みを満喫して、また元気な顔を見せてくださいね。

6年生 暑い中でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(月)
今日は久しぶりの登校でした。
みんな元気そうで安心しました^^
汗を流しながら大そうじに励み、組み立て体操の位置確認もしました。
暑いなかでしたが、みんながんばって取り組んでいましたね。

22日にまた元気な姿をみせてください。

3年 元気な顔がそろいました

画像1 画像1
 汗びっしょりになって登校した3年生。まずは机や椅子をワックスをかけ終わった教室に入れることからスタートしました。友達の分までがんばって運んでくれたお友達,本当にありがとう。

 続いて大掃除,日誌の丸付け,宿題・作品提出をしました。力作ぞろいで,丁寧にとりくんであることがよくわかりましたよ。がんばっていますね。

 上の写真は大掃除の後の手洗いの様子です。家でのお手伝いも風呂掃除・掃除機をかけること・新聞をとってくること・靴を揃えることなど続けてがんばっていることを教えてくれました。

 暑さに負けず,元気に過ごして下さいね。次の出校日もみなさんの元気な姿を楽しみにしていますよ。

2016.8.1 西尾張中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
暑い日が続きますが、全国各地で、中高生の熱い戦いが繰り広げられているこの季節です。

中でも、中学生は、「尾北支所大会」「西尾張大会」を経て、県大会が行われています(種目によって終えたところもあり)。それぞれの学校やチームが一喜一憂しているところが想像され、胸が熱くなります。

さて、先日の尾北支所中学校総合体育大会結果に引き続き(参照:2016.7.28 尾北支所中学校総合体育大会結果)、西尾張大会の結果を掲載します。ご覧ください。

尾北支所(江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡)の学校は、「赤文字」で掲載しています。多くの備北地区の学校が好成績を収めています。
特に、北部中サッカー部は、西尾張大会で優勝し、県大会に出場。県大会では、惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、約440校ある愛知県の中学校の中で「ベスト8」という結果は、十分に素晴らしいものです。


           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 木曽川  城東   大口
・水泳     女子 木曽川  一宮北部 布袋
・軟式野球      大和   治郎丸  美和   稲沢西
・ソフトボール    岩倉   布袋   治郎丸  奥
・ハンドボール 男子 佐屋   大口   甚目寺  城東
・ハンドボール 女子 甚目寺南 稲沢西  大口   葉栗
・サッカー      江南北部 木曽川  佐屋   丹陽
・ソフトテニス 男子 稲沢   大治   葉栗   犬山
・ソフトテニス 女子 佐織   暁    永和   大治
・バレーボール 男子 七宝   布袋   大和   今伊勢
・バレーボール 女子 布袋   古知野  犬山   丹陽
・バスケットボール男子 木曽川 神守   犬山南部 稲沢西
・バスケットボール女子 藤浪  弥富北  尾西第一 犬山南部
・卓球     男子 犬山   滝    美和   尾西第一
・卓球     女子 城東   七宝   佐織   奥
・剣道     男子 佐屋   今伊勢  古知野  弥富北
・剣道     女子 弥富   木曽川  岩倉   滝
・柔道     男子 大成   暁    甚目寺南 尾西第三
・柔道     女子 大成   岩倉   佐屋   七宝   
・陸上     男子 古知野  宮田   滝
・陸上     女子 古知野  弥富   尾西第三

(※写真は北部中HPから引用したものです)

安心してください

画像1 画像1
本日も、高温注意情報が発表されています。
 
午後からの学童保育所に通う児童は、お弁当を持参していますが、写真のように、冷房が効く部屋にお弁当を集め、傷まないように管理・保管しています。

7月20日の終業式でも実施していましたが、次回の22日の出校日でも実施します。
該当するご家庭の皆さん、安心してください。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

ABCを大切に

画像1 画像1
今日は、5年生以外が、出校日で登校しています。
朝の会を終えると、まずは、掃除から。

どの子も、ABCの「黙掃」で、黙々と掃除に取り組んでいました。
暑い中ですが、さすがです。

8月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 八月を迎えました。昨日は猛暑日となり、今日も予報に傘マークはあるものの、厳しい暑さになりそうです。熱中症には厳重警戒です。

 今日は五年生を除き出校日です。子どもたちにとってはこれまでの過ごし方を振り返るよい機会ですね。 夏休みは残り一月。いい過ごし方をして、次の全校出校日にも、元気な顔が教室にそろってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月1日は「水の日」です。1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)により制定されました。8月は1年のうちで水を使う量が最も多い月です。そこから、「水資源の大切さを考え、節水を呼びかける日」として定められました。

578 誰もの心に

画像1 画像1
古北っ子のみなさんは、何に向かって燃えていますか。

※メアリー・ルー・レットン(アメリカ 1968〜)元女子体操選手。1984年のロサンゼルスオリンピック女子体操競技個人総合金メダルを獲得。オリンピックの女子体操競技において、東ヨーロッパ以外の選手が個人総合タイトルを獲得した、初めての女子選手。 

2016.7.31 ○○甲子園

画像1 画像1
甲子園球場で行われる、今夏の「全国高校野球選手権」の出場校が今日の神奈川県代表の決定をもって、49校が勢揃いとなりました。愛知県代表の東邦高校には、江南市出身の選手もいます。8月7日からの大会が楽しみです。

また、現在、「高校高等学校総合体育大会(インターハイ)」が、中国地方で開催されています。特に、昨年から、「インハイ.TV」というサイトから、ネット上でライブ中継が見られるとあって、陸上やバスケットボールなど、気になる種目を見てしまいます。NHKで放送されていないと見られなかった試合の様子が見られるのです。便利な時代になったものです。

さて、そんな高校生の全国大会が目白押しとなる夏ですが、運動部だけではなく、文化部にも、多くの全国大会があります。特に、「甲子園」=「全国大会」というイメージから、調べてみると「○○甲子園」と名のつく、高校生による全国コンクールやコンテスト、競技会が、たくさんあるのです。

「Wikipedia」には、「甲子園の名がつく高校生大会一覧」というページがあり、見てみると、「へぇ」「そんな甲子園があるんだ」と、実際にどんな大会なのか、気になるものもあります。

古北っ子の皆さんも、高校生になる頃には、何かを極めている人が、たくさん現れることでしょう。そんな皆さんが、こうした全国の舞台で活躍する日がくることを楽しみにしたいと思います。

(※関係ページはこららをクリック↓)
甲子園の名がつく高校生大会一覧
全国高体連公式 インターハイ応援サイト インハイ.TV

(※写真は、Wikipedia「阪神甲子園球場」サイトより引用)

がんばりました!北中サッカー部

画像1 画像1
本日、県大会2回戦を戦った北部中学校サッカー部。
その北中サッカー部ですが、私立東海中学と対戦し、惜しくも「2−4(前半0−0、後半2−4)」で敗れてしまいました。

しかし、県大会ベスト8は、十分に胸を張れる結果です。
北中サッカー部のみなさん、お疲れ様でした!

※試合の経過はこちら↓
北部中学校HP

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

自然教室ふり返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
バッグを置いて、シーツをいただき…。
そして、早速、昼食のカレー作りがスタート!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924