最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:738
総数:2024945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

明日の天気は…!?

画像1 画像1
台風9号の影響による、明日の出校日の天気が心配されるところですが、天気予報サイト「ウェザーニュース」のピンポイント予報によると、上記の通り、「雨マーク」は、今のところ出ていません。むしろ、最高気温の方が心配されるところです(38度!?)。

もし、天候が急変し、「暴風警報」が発表されるなど、登校の可否に影響を及ぼす場合は、本ホームページ及び、緊急メールでお知らせをいたします。

今後の天気予報に、ご注意ください。

(※画像は、ウェザーニュースより、引用しました)

2016.8.21 Made in Japan.

画像1 画像1
リオデジャネイロ・オリンピックを観ていると、様々なところで、日本企業の製品が活躍しているのを見ることができます。

選手のユニフォームやシューズには、メーカーのロゴが入っているので、ついついチェックをしてしまうのですが、「アシックス」「ミズノ」を着用している外国選手も多く、なんだかうれしく思います。また、会場にある大きなLEDビジョンは、「Panasonic」。バレーボールのボールは「ミカサ」。意外なところでは、聖火リレーの先導車は「ニッサン」…。と活躍する日本企業の製品は、まだまだたくさんあります。

中でも、目を引くのが、卓球台を提供している「三英」。あの、「X型」の流線型な脚が印象的な、未来感さえ漂う卓球台です。名前も「infinity(無限)」と言い、とてもスタイリッシュです。とりわけ、今大会では、日本卓球界の活躍もあり、目にした人も多いと思います。

デザイナーの澄川伸一さんは、「支える」という漢字をモチーフに、ボールの軌道の放物線を描いたといいます。
そして、天板は、世界基準では、天板のそりは3mm以下となっていますが、その基準を遥かに上回る1mm以下に仕上げ、何層もの板を重ねることで、均一なバウンドを生み出すものになっています。
また、脚部は「天童木工」が担当していますが、東日本大震災の被災地域産の木材を採用し、復興を応援しています。
ものづくりに対する、こうした日本人の細かなこだわりがすばらしい製品を生み出しているというのは、うれしく思いますね。

この台も味方しての日本卓球界の活躍だったかもしれません。東京オリンピックでも、三英製が採用されると、またまた追い風が吹くかもしれませんね。

古北っ子のみなさんも、将来は「ものづくり」の道に進むのも、やりがいがあって、いいかもしれませんよ。

(※画像は「三英」サイトより引用しました。関係サイトは、以下をクリック↓)
三英 infinity 2016 SAN-EI
天童木工|Rio2016オリンピックテーブル「Infinity 2016」

自然教室ふり返りシリーズ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり、海の活動を終え、昼食を済ませると、  
楽しかった「美浜少年自然の家」ともお別れです。

修学旅行ふり返りシリーズ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな集合したら、清水寺へ。 
舞台から見える景色は素敵でしたね。
「音羽の滝」では、みんな何をお願いしたのかな。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

明日は、図書館開放日です

画像1 画像1
明日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

全校出校日につき、下校後、再度、保護者の方に送迎していただいてもらっても構いません。

図書館司書も在中しています。ぜひ、ご利用ください。

今週の予定 (8/22〜8/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■22日(月)
 ・全校出校日
 ・図書館開館日(9:00〜12:00)
 ・市民プールとしての本校プール開放は午後のみ

■23日(火)

■24日(水)
 ・親子清掃(8:10〜9:00)
 ・図書館開館日(9:00〜12:00)

■25日(木)
 ※親子清掃予備日
 
■26日(金)

■27日(土)

■28日(日)

598 小さいから…

画像1 画像1
リオ五輪での柔道勢の活躍は、まさに、このようなところが原点なのでしょうね。
 
※三船久蔵(みふね きゅうぞう 1883〜1965)柔道家。小柄な体型ながら「空気投げ」などの新技をあみ出し、1945年(昭和20年)、最高位の十段を授けられ「名人」の称を受ける。「理論の嘉納、実践の三船」と言われ、柔道創始者である嘉納治五郎の理論を実践することに力をいれたことから「柔道の神様」とあがめられた。

2016.8.20 様々なつながりを感じる本校HP

画像1 画像1
気づけば、最近の「校長室から」は、ついついオリンピックの四方山話をしてしまうので、今日は、少し違うお話を…。

先日、愛知県で活動をされている、非営利団体「人にやさしい色づかいをすすめる会」より、以下のようなメールを本校宛てに頂戴しました。

初めまして。
私は愛知でカラーユニバーサルデザインの普及・啓発活動をしております
団体「人にやさしい色づかいをすすめる会」代表の○○○○と申します。
貴校ホームページ2016.7.6 教具のカラーユニバーサルデザインについてを拝見しました。カラーユニバーサルデザインについて理解されている素晴らしい学校と拝察いたしました。
もし、お差し支え無ければ、当会のFacebookで、この記事を掲載させていただきたいのですがご承諾いただけますでしょうか?

ということで、快諾をいたしました。
この団体は、「色を使った情報が、どんな色覚の人でも分かりやすく伝わるような配色デザイン(CUD)を普及させるため活動」を精力的に展開されてみえる、愛知県に事務局がある非営利団体です。
現在、「人にやさしい色づかいをすすめる会」Facebookに、本校のリンクが貼られています。そのFacebookを拝見すると、何人かの方が「いいね!」と言っていただけているようで、ありがたい限りです。以下に、リンクをさせていただいたので、ご覧いただければ、と思います。

また、ちょうど、上記の「カラーユニバーサル…」の記事の次の日に、「江南市民憲章」についての記事を掲載しましたが(参照:2016.7.7 江南市民憲章)、その際も、記事内で紹介をした「市民憲章情報サイト」の管理人様より「『江南市民憲章』についてお話になっていることを知り、嬉しくなってメールを送らせて頂いております」と、すぐ次の日(!)にメールを頂戴しました。世界とのつながりを感じる瞬間です。

本校保護者のみならず、こうして、「一(いち)公立小学校」のHPを様々な方にご覧いただけるのは、ありがたい限りです。そして、本校の良さも伝われば、また嬉しいことですね。

(※関係ページは、以下をクリック↓)
人にやさしい色づかいをすすめる会Facebook
市民憲章情報サイト

どうなる?今後の天気

画像1 画像1
なんということでしょう。
日本列島の周りに台風がうじゃうじゃしています。
互いが牽制し合って、動きも複雑です。

中でも「9号」が、22日(月・出校日)に、この地方に最接近しそうです。
しかし、勢力が強くなさそうなため、現在のところ、暴風域に入る確率は発表されていません。よって、22日の天気予報も「曇り」となっています。
しかし、今後の状況を注意する必要がありそうです。

なお、万が一、警報が出た場合の動きについては、現在、検討中です。
状況に動きがありましたら、ホームページ、緊急メールにてお知らせをいたします。

(※画像は、「tenki.jp台風情報」より引用しました)

自然教室ふり返りシリーズ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目は、雨が上がりました! 

朝の集いを終え、朝食を食べたら、
1日目にできなかった海の活動へ、レッツ・ゴー! 

修学旅行ふり返りシリーズ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺の拝観を終え、仁和寺に到着。そこから清水寺へ班別行動です。

お土産を買ったり、スイーツを食べたり、楽しいひとときでしたね。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

597 私の一番好きな言葉は

画像1 画像1
オリンピックで活躍した人は、このように律する人が多いように思いますね。 

※小野喬(おの たかし 1931〜)体操競技元オリンピック選手。オリンピック4大会で金メダル5つ、銀メダル4つ、銅メダル4つを獲得し、現役時代は「鬼に金棒、小野に鉄棒」と呼ばれていた。

2016.8.19 オリンピックメダルの推移

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピックも終盤になり、柔道、競泳に続き、女子レスリングでメダルラッシュとなりました。もちろん、オリンピックに出場するだけでも、とても素晴らしいことであり、メダル獲得が全てではありません。そんな状況の中でメダルを獲得するということは、私にとってみれば、雲の上のような世界の話です。そして、惜しくもメダルを逃した選手や団体の頑張りにも、数多くの感動をいただいているところです。

しかし、メダルの獲得数は、活躍の度合いを図る一つの目安になるものであり、その動向は気になるところです。

そんな中、よく訪れるサイトの一つである「社会実情データ図録」には、「オリンピック・メダル数(金メダル数)の推移」のデータがあります。

今回のリオ五輪の獲得数も、リアルタイムで追記されていますが、考察はロンドンオリンピックまでのデータが元となっています。しかし、考察を読み取ると、その推移は興味深いものがあります。

なお、近年の強化策が確実に実を結んでいるようで、金メダルはもちろん、銀メダル・銅メダルが確実に増えていることが分かります(上図)。今回のリオは、もしかしたら、過去最高になる可能性も出てきました(8月19日現在)。
中でも、女性アスリートの活躍がめまぐるしいですね(下図)。


大会は、日曜日までです。残す種目も少なくなってきました。
最後まで、エールを送りたいと思います。どの選手もがんばってください!

(※参考サイトは以下をクリック↓図は、以下から引用しました)
社会実情データ図録
図録▽オリンピック・メダル数(金メダル数)の推移
図録▽リオデジャネイロオリンピック各国獲得メダル数
(↑三つ目の図録には、「もし日本と同じ人口規模だったら何個の金メダルに相当するか」というグラフも作成されており、興味深いデータを知ることができます)

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

8月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 終盤も盛り上がるオリンピックですが、惜しくも、女子レスリング吉田沙保里選手のオリンピック4連覇はなりませんでした。しかし、多くの感動をいただきました。これまでの、頑張りと活躍に大きな拍手を送りたいところです。
 残す競技も少なくなってきましたが、出場選手の、ベストパフォーマンスを大いに期待したいところです。

 さて、夏休みも残り12日になりました。22日(月)は、出校日です。宿題・課題はもう終わっているでしょうか。準備をしっかり整え、22日を迎えてほしいと思います。

 今日も、暑くなりそうです。熱中症による、中学生の悲しい事故も起きています。暑さ対策をしっかりとし、一日を過ごしてほしいと思います。

* 今日8月19日は「バイクの日」です。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せから、バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日として、総務庁交通対策本部が1989年に制定しています。

596 苦しいことから

画像1 画像1
さあ、宿題・課題も大詰めに。逃げずに、がんばりましょう!

※水木しげる(みずき しげる 1922〜2015)漫画家。「ゲゲゲの鬼太郎」の代表作品のように、妖怪漫画の第一人者。1943年、第二次世界大戦に出兵し、左腕を失うも帰国し、1958年、正式に漫画としてデビューした。 

2016.8.18 有言実行

画像1 画像1
連日のメダルラッシュに湧くリオデジャネイロ・オリンピック。昨日も、卓球女子団体と、シンクロナイズドスイミング・デュエットで、共に銅メダルを獲得しました。 

中でも、卓球女子団体3位決定戦での、3戦目の、高校1年生の伊藤美誠選手と、ベテラン福原愛選手のダブルスでの勝利に続き、4戦目の、伊藤選手の個人戦での勝利が印象的です。

そんな伊藤選手の小学校の卒業文集には、明確な目標が書かれていました。以下に紹介させていただきます。

 オリンピックに出て優勝したい      伊藤美誠

 みなさんは、オリンピック選手は、どのような人がなれるか知っていますか。私がやっている卓球では、まず国内の大会、 全日本などで上位に入らないと海外の試合に出れません。上位に入ったら海外の試合に出れます。海外の試合に出たら、 世界ランキングというものが付きます。オリンピックに出たならこの、世界ランキングを上げないといけません。世界ランクを上げるならまず、 自分より上にランキングの人に勝ってポイントがたまると、ランキングがあがります。あとは、世界ランキングで15位に入ったら日本代表としてオリンピックにでれます。その中の3名が、選ばれます。
 私は、ロンドンオリンピックを目の前で見ました。会場もすごい盛り上がっていました。選手はみんな緊張していて、みんな、一生懸命頑張っていました。卓球では、日本女子が銀メダルを獲得しました。それを見て、私は2016年には、出場して、2020年には、団体優勝、個人戦で優勝したいと思いました。

「2016年に出場」を有言実行した伊藤選手。「2020年には、団体優勝、個人戦優勝」と綴っています。
この文集を書いた時点では、2020年のオリンピック会場は未確定でした。中学に進学した後、「東京」に会場が決まると、きっと、その思いは強くなったに違いありません。

言葉は、力に変わるのかもしれません。古北っ子の皆さんも、目標を綴るといいかもしれませんね。

それでは、4年後の活躍も大いに期待したいと思います。頑張れ、伊藤選手!頑張れ、女子卓球チーム!

みんなで音楽を動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、金管クラブの練習がありました。

吹き込んだ息が楽器を通して音色に代わり、
音楽を動かしていきます。

自分の音を聞き、友達の音を聞き、
子どもたちは、楽器と向き合いながら、
努力を続けています。

練習曲は「GUTS(ガッツ)」
まさしく金管クラブにピッタリな曲です。
今後の練習も、頑張っていきましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
8/24 親子清掃
8/25 親子清掃予備日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924