令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.8.24 ミクロネシア海外派遣研修

画像1 画像1
江南市では、各中学校から生徒が2名ずつ(5校・原則男女1名ずつ)と、引率教員3名の計13名で、毎夏に、「ミクロネシア連邦」へ海外研修に出かけます。今年度で10年目を迎えました。

江南市の中学生の海外派遣研修は、それまで「オーストラリア」でした。しかし、愛知万博を開催したときに、江南市が、「一市町村一国フレンドシップ事業」で、ミクロネシア連邦と交流することになったことから、ミクロネシア連邦への研修に切り替わりました。
私は、2年目のときに、派遣団の副団長として参加しました。

ミクロネシア連邦は太平洋に浮かぶ、いわゆる「南の島」です。
中部国際空港から、グアムへ行き、そこで飛行機を乗り継ぎます。ミクロネシア連邦は、大きな島が4つ(4州)あるため、さらに、飛行機が、島を順番に渡っていきます。そんな空路を経て、目的の島にたどり着きます。

島は、青い空に青い海、夜空は満天の星…。と、まさに「絵に描いたような『南の島』」でした。行こうと思ってもなかなか行けないような国へ行かせていただき、大変貴重な経験ができたことを覚えています。

今年の派遣団は、21日(日)に出発し、現在、ミクロネシアに滞在中です。26日(金)に江南市へ帰ってきます。

そんな、ミクロネシアでの様子が、現在、古知野中学校HPで見ることができます。また、私の訪問記録が、当時在籍していた、布袋中学校HPに掲載されています。
今後、ミクロネシアへの海外派遣研修が継続されるようであれば、古北っ子が中学生になると、そんなチャンスが訪れます。興味のある人は、ぜひ、両HPをご覧になってはいかがでしょうか。なかなか興味深いですよ!

(※関係ページはこちら↓右上の画像は、私が訪問したときの現地の写真です)
古知野中学校「ミクロネシア研修」
布袋中学校HP(2008 ミクロネシア海外研修レポート)

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方の雨で、実施が心配されましたが、土がちょうどいい湿り具合となり、草も抜きやすく、多くの草を回収することができました。
おかげで、気持ちよく、2学期を迎えることができそうです。

本日は、暑い中、また、お忙しい中、ありがとうございました。

8月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明け方に降った雨に、今日の親子清掃の実施が心配されましたが、雨も上がり、実施する運びとなっています。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 昨日は、二十四節気の「処暑」となり、秋の気配が漂う時季となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。引き続き、熱中症等には気をつけていただきたいと思います。

 さて、夏休みも残り1週間となりました。有効に、日々を過ごしてください。

* 今日、8月24日は「バニラヨーグルトの日」です。「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」の語呂合わせから、ヨーグルトメーカーが制定しました。暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごしてほしいとの願いがあるそうです。

【お知らせ】 本日の親子清掃について

画像1 画像1
本日の親子清掃は、予定通り、実施いたします。
よろしくお願いいたします。

601 10日頑張れば

画像1 画像1
夏休みは、残り10日を切りましたが、9月1日に向けて、生活のリズムを整えれば、バッチリ軌道修正ができます。
そして、2学期には、何か「10日間」頑張ってみませんか。新しい習慣が生まれるかもしれませんよ。 

※近藤麻理恵(こんどう まりえ 1984?〜)片づけコンサルタント。一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事。「人生がときめく片づけの魔法」は、100万部を超えるベストセラーとなる。2015年、アメリカの「TIME」誌の「最も影響力のある100人」の一人に選ばれる。

明日は、図書館開放日です

画像1 画像1
明日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

親子清掃のため、清掃終了後、親子でお越しいただき(送っていただき)、一緒に帰っていただいて構いません。

図書館司書も在室しています。ぜひ、ご利用ください。

2016.8.23 2020東京オリンピック

画像1 画像1
リオデジャネイロ・オリンピックが閉幕しましたが、ダイジェスト番組が多く、まだしばらく感動と興奮を味わえそうです。

さて、そんなオリンピックでしたが、出場選手の言葉に、ほとんどと言っていいほど聞かれたのが「4年後の東京オリンピックでは(でも)…」というフレーズ。
4年前のロンドン・オリンピックで「4年後のリオデジャネイロでは…」というコメントは、あまり記憶にありません(実際は、言っていたのかもしれませんが…)。

ということで、気が早いのですが、4年後が気になり、調べてみると、公式ホームページ「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」があることを知りました。
見てみると、「実施種目の解説」「競技会場」などが掲載されており、「○○(競技施設)で、○○(競技)が行われるのか…」と想像するだけで、ワクワクしてきます。

また、「ボランティア募集」について、今後の動きについても掲載されています。おそらく「18歳」が基準になりそうなので、「現・古北っ子」の参加は難しいかもしれませんが(正式な発表は、まだありません)、お兄さん・お姉さんなど家族で参加する人がいるかもしれませんね。
知り合いの先生で、冬季長野オリンピックのボランティアをした人がいます。「いい経験ができました」と言っていました。やりがいがあるようです。

そして、ひょっとしたら、古北っ子やその近親者の中から、4年後に出場している人がいるかもしれません。すでに、江南市にゆかりのある人で、そんな選手がいるということも聞きます。そんなことも楽しみにしたいですね。

(※サイトはこちら↓エンブレム画像は、こちらから引用しました)
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

6年 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)
今日は、秋の遠足の下見に行ってきました^^
6年生の行き先は、日本昭和村と美濃和紙の里です。

日本昭和村は、とっても広い敷地の中に昔の学校や建物があり、そのなかでたくさんの体験活動ができます。絞り染めや織り物、焼き物の絵付けなどがありました。
また、動物とのふれあいコーナーもあり、馬やウサギ、ヒツジ他にもいろんな動物がいました。今日はふれあいコーナーがお休みだったのでウサギを触ることはできませんでしたが、馬に触りました!
馬のほっぺのあたりは柔らかくて気持ちよかったです!

美濃和紙の里では、当日、卒業証書用の紙を作る予定です。
行事がいっぱいの2学期、楽しみにしてくださいね♪

残り8日になった夏休みを元気にすごしてください^^

2年生 遠足の下見に行きました!

画像1 画像1
秋の遠足に向けて、
百年公園の下見に行きました。

岐阜県博物館で、
大地の生い立ちや、恐竜の化石などを見ながら、
公共施設の使い方を学習します。

百年公園では、友達と一緒に楽しく過ごす予定です。
今から楽しみですね。

【お知らせ】 明日の親子清掃について

画像1 画像1
明日の親子清掃は、上記のように実施します。
ご協力をよろしくお願いいたします。 

ロンドン三郎だより No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤にさしかかっていますが、いかがお過ごしでしょうか。日本の新聞を見て、そちらがとても暑いのが伝わってきます。ロンドンは、とても過ごしやすく、「暑い」と感じる日は数えるほどでした。
 前回の更新から、大分間が空いてしまいましたが、これからはロンドン(イギリス)の観光名所をご紹介していきます。

 まずは、有名どころを4点。 

 1番上の写真は、みなさんも見たことがあると思います「ビッグベン」です。「ビッグベン」は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称です。正式名は現在「エリザベスタワー」です。

 2番目の写真は「ウェストミンスター寺院」です。イングランド国教会の教会で、ほとんどの王がここで戴冠式を行っています。

 3番目は、「バッキンガム宮殿」です。近衛兵の交代儀式を見物出来る事で有名です。日本で言う「皇居」です。

 4番目は、近代的な観覧車ですが「ロンドン アイ」と言います。テムズ川沿いに建っており、乗るとロンドン市内を一望できます。

 これら4つの施設は、互いに近い場所にあるため、歩いて回ることが可能です。

 これからも、いくつか観光名所を紹介させてもらう予定ですが、この「三郎だより」を見て、少しでもイギリスのことを知っていただければと思います。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

処暑

画像1 画像1
今日、8月23日は、二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始めると共に、山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じる頃になります。

しかし、ここのところの最高気温は、連日、35℃を超す日が続き、少々、辟易します。
まだまだ残暑が厳しく、体調管理には注意が必要なようです。

また、台風が多い時季でもあり、ちょうど先日は、日本列島周辺に3個も台風が同時に発生するということもありました。そんな災害に対する備えも必要ですね。

と言っても、日が暮れるのが少し早くなり、秋の虫の音も聞こえるようになってきました。暑さの中にも、秋の訪れは、確実に近づいているようです。

8月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 オリンピックが閉幕しました。閉会式では、2020年の東京へバトンタッチがされる演出がありました。今から、4年後が楽しみですね。

 さて、この地方の被害はありませんが、関東以北では、相次ぐ台風の上陸で、大変な状況にあるようです。一刻も早い復旧を願うところです。
 そんな気圧配置の関係で、今日も暑い一日になりそうです。引き続き、熱中症には、気をつけていただきたいと思います。

 昨日は、元気な古北っ子に会うことができました。明日は、「親子清掃」ということで、ご家族の皆様にも、お力をお借りし、敷地内の草をきれいにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

* 今日、8月23日は、2015年、寝台特急「ブルートレイン」が姿を消した日です。臨時寝台特急「北斗星」(上野駅−札幌駅)が、この日、上野駅到着をもって、運行が終了しました。時代の一つの区切りを感じさせる出来事でした。

600 必死に生きてこそ

画像1 画像1
夏休みでも、学校のある日でも、大切にしたい心がけですね。 

※織田信長(おだ のぶなが 1534〜1582)、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。尾張国に生まれる。

4年生 しっかり取り組んだ作品

画像1 画像1
 今日の出校日はとても暑い日でした。子どもたちと久しぶりに会い,どの子も一回り成長した姿に見えました。

 夏休みの宿題である作品を誇らしげに提出する様子から,みんなしっかり,じっくりと課題に取り組んでいたのだろうと想像できました。どの作品も力作揃いです。お家の人のアドバイスも作品の良さに繋がったと思います。ありがとうございました。

 あと9日の夏休み。9月1日に気持ちを切り替えてスタートできるよう,日誌を終わらせておきましょう。

1年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
 久しぶりに1年生の教室に元気な声が戻ってきました。とても暑い一日でしたが,暑さに負けず,本を借りたり,夏休みの日誌に丸を付けたりしました。

 今日は応募作品や工作を提出する時間があったので,みんなの前で紹介しながら,夏休みにがんばったことや楽しかったことをたくさん聞かせてもらいました。ご家庭で,宿題のアイデアを出していただいた話も聞きました。ご協力いただきましてありがとうございました。

 先生たちが一番うれしかったことは,1年生のみなさんが事故やけががなく,元気に夏休みを過ごしていることです。残りの休みも事故やけががないように,過ごしてくださいね。

2016.8.22 出校日

画像1 画像1
今日は、本校2回目の夏休みの出校日。

夏休みの出校日は、この地方では、7月下旬から8月上旬に1回、8月下旬にもう1回の、計2回がスタンダードになっています。しかし、全国では、1回もない地域があったり、学習日として、何度も登校する学校もあったりし、地域によって、それぞれに差があるようです。
中には、8月6日や9日の原爆が投下された日に、「平和登校日」と言って、登校する地域もあるようです。
また、そもそも上記のように、「出校日」とは言わずに、「登校日」という表現が全国では一般的なようです。

一説には、昔、教職員の給料が現金支給だった時代に、全教職員が出勤するその日に、子どもも登校させよう、ということで「登校日」が設けられた、と言われています(現在は振り込みです)。

子ども達や家庭は、この「出校日」をどのように思っているのでしょうか…。
学校側のメリットをいくつか上げると…。

・出校日があることで、子ども達の様子がつかめる。
・出校日毎に数回に分けて宿題や課題の締切を設定することで、子ども達にとって、ある程度の生活リズムにメリハリがつき、後から慌てて取り組むということも少なくなります。結果、ある程度の作品のクオリティを維持できる。
・9月上旬に関係団体に提出しなければならないポスター等の課題の発送準備も、8月下旬の出校日以降にできるので、きちんと対応できる。

…と、学校側としては、やっぱり出校日は、あった方がいいように思います。いかがでしょうか…。

そんな出校日ですが、今日は、多くの古北っ子が元気よく登校でき、うれしく思いました。残りの夏休みは「9日」。満喫しつつ、2学期に向けて、少しずつ、生活のリズムを整え、心の準備をしてくださいね。

3年 2回目の出校日

画像1 画像1
 教室に入ってみなさんの元気な顔を見た途端,先生にも元気が湧いてきました。それくらい3年生のみなさんの笑顔には力がありますよ。元気に登校してきてくれてありがとう。

 今日は作品募集の締め切り日でした。期日に間に合うようにきちんと仕上げて立派でしたね。みなさんのがんばりに大きな拍手をおくります。

 上の写真は,図書館で夏休み用の2冊の本を借り換えているところです。図書館開放にも足を運んでくれたお友達もいますね。ぜひ,どんどん本の世界に親しんでくださいね。

 24日には,親子清掃があります。お忙しい中とは思いますが,どうぞご協力よろしくお願いいたします。

2年生 魚たちの出校日

画像1 画像1
2年生の日誌には、
魚の帽子を作るという宿題がありました。

教室で帽子をかぶると、
水族館に早変わり。
いかも、くらげも、ドリーも、ニモもいます。

賑やかな帽子のおかげで、
楽しい魚の出校日となりました♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 親子清掃
8/25 親子清掃予備日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924