最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:500
総数:2021869
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.8.29 複雑な動きをする台風

画像1 画像1
「Uターン台風」「迷走台風」などと言われている、今回の台風10号。東北地方に上陸する予想が出ており、心配されるところです。今月だけでも複数回上陸している北日本です。被害が少ないことを願うばかりです。

さて、気象庁によると、「迷走台風」とは2006年まで用いられるも、現在は「複雑な動きをする台風」という言い方が正式なようです。気象庁のホームページにある「台風に関する用語」ページには、「台風が迷走しているわけではないので用いない」と備考が書かれ、「複雑な運動をし、その進路の予想が困難なことがある台風」と説明がされています。

すると、フリー百科事典wikipediaに「複雑な動きをする台風」というページが存在し、昭和25年からの「主な複雑な動きをした台風」が、進路図と共にその解説が掲載されています。

見てみると、円を描くもの、西へ東へと進路を変えるものなどなど、意外な動きをしている台風がいくつもあったことが分かります。
しかし、今回の台風10号は、南西へ向かったかと思いきや、来た道を戻り、さらに東へカーブを切らずに西へカーブを切るという、まさに前代未聞の「複雑な」動きを見せています。
様々な自然の条件が重なった上でこのような動きになるようですが、こんなところからも、地球の不思議さ、奥深さを感じるところです。

台風の影響で、この地方も夜にまとまった雨が降りそうです。雨樋や、排水溝など、落ち葉などのつまりがないよう、ぜひ、お気をつけください。

(※関連ページはこちら↓画像は、気象庁HPより引用しました)
気象庁|予報用語 台風に関する用語
複雑な動きをする台風(wikipedia)

シルバー人材センターの皆様ありがとうございます

画像1 画像1
残暑が厳しい中ですが、シルバー人材センターの皆様が、2学期に向けて、草刈りをしていただいています。
先日の親子清掃で、随分と刈ることができましたが、時間内でできなかったところを、こうしてフォローしていただいています。

ありがとうございます。 

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

8月29日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「複雑な動きをする台風」の台風10号が、また関東から東北、北海道地方に上陸しようとしています。現地の人は、大変な思いをしていることでしょう。この地方も、今晩から明け方にかけて雨になりそうです。関東以北の地方の被害が、最小限にとどまることを願うばかりです。

 夏休みも今日を入れて、あと3日です。今週の木曜日には、2学期が始まります。宿題は終わりましたか?持ち物の記名など点検は進みつつありますか?残りの休みを満喫しつつも、計画的に準備も進めてくださいね。

 校庭のサクラも、黄色い葉が落ちる季節になってきました。秋はすぐそこまで来ているようです。

*今日、8月29日は「焼き肉の日」です。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せから、全国焼き肉協会が1993年から実施しています。全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行ったりしているそうです。

606 物事を始めるのに

画像1 画像1
2学期から何かを初めても、遅くはありません。
思い立ったら、すぐに行動することが大切ですね。

※ジェーン・フォンダ(アメリカ 1937〜)女優、作家。モデルから女優になりと、アカデミー賞候補に7回ノミネートされ、1971年、1978年と、主演女優賞を2度受賞した、実力派女優。 

2016.8.28 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
昨日は、私が所属させていただいている「愛される学校づくり研究会」に参加しました。

前半は、「模擬授業」を行い、この会で開発している「授業アドバイスツール」(iPod touchを使った、動画記録と、筆記記録ができる授業記録ツール)を様々な立場の人たちが使用し、授業アドバイスをするというものでした。

驚いたのは、今回の模擬授業の教師役・生徒役は大学生であり、アドバイスをしたトップバッターも大学生だったのですが、授業の内容も、アドバイスの内容もとても上手だったこと。授業者に対して、参加者が「5年経験者、いやそれ以上の力があったかも」と言うほどで、うなるしかありませんでした。そして、アドバイスをした学生も、初めて使うツールを難なく使いこなし、アドバイスも授業を俯瞰した視点でとらえた、実に的確な内容でした。若い人がICTツールを抵抗なく使用できることを証明する瞬間でした。そして、こちらも、即戦力間違いなしと思わせる学生でした。
本当に志が高い大学生には、こうした力があり、きっと、これからもどんどん力をつけていくのだろうな、と思いました。そして、こんな学生が学校に着任したら、正規の職員はうかうかしていられないな、と思いました。

そして、後半は、今年の本会のテーマである「カリキュラム・マネジメント」について、
(1)特色ある学校の作り方・教育課程  (2)ミドルリーダーの育成
(3)校務情報を学校経営にどう生かすか (4)地域連携チーム
という4つのグループに別れ、2月に行われるフォーラムでの提案内容やその方法について協議をしました。

私は、平成30年度より、本校が位置する北部中学校区が「コミュニティ・スクール」としてスタートすることから、「(4)地域連携チーム」に所属することにし、勉強させていただくことにしました。昨日も、各学校の実践や思いを聞き、いい刺激になり、参考になりました。今後も、この会で得たことを本校の「コミュニティ・スクールづくり」に活かしていきたいと思います。

昨日も学びの多い時間を過ごすことができました。

最後まであきらめない心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大逆転劇、素晴らしかったです。
最後まで、あきらめない心をもち、一球、一球に集中してプレーした結果ですね。

途中、上手くいかないプレーで涙する選手が何人もいましたが、悔しさがあれば、きっとさらに上手になれるはずです。

コンドルズの分も、次戦以降、全力でがんばってください!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
西尾張地区22チームによる大会は、見事、第3位で終えることができ、県大会出場を決めました。

応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
県大会出場をかけた3位決定戦は、布袋北ジュニアとの試合となりました。

第1セット、立ち上がりから、中野さんのサービスエースや、永井さん、赤木さんのアタックが効果的に決まり、11×5でウルフのテクニカルタイムアウトに。その後も、得点を重ね、セットポイントとすると、最後は野呂さんがフェイントで21点目をあげ、第1セットを取ります。

第2セットも、2×2から、連続8得点をあげるなどし、11×4で、ウルフのテクニカルタイムアウトに。その後も、相手に得点を奪われるも、流れを完全に与えず、20×13とすると、最後は赤木さんがアタックを決め、21×13でゲームセット。

見事、西尾張地区の第3位となり、県大会出場を決めました!
おめでとう、ウルフの皆さん。県大会でもがんばってください!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
ウルフは、準決勝で古東ハリケーンと対戦。なかなか勝たせてもらえない相手ですが、今日こそは!と挑みます。

しかし、2セットとも、序盤はシーソーゲームで展開するも、どちらも奪われ、敗れてしまいました。

3位決定戦に回り、県大会出場をかけて戦います。

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、コンドルズの攻撃。アンツのピッチャーは、3回途中から相京君にスイッチ。先頭打者が内野安打で出塁すると、後続を打ち取るも、1点を追加し、1×7と差を広げます。

その裏のアンツの攻撃が、時間的に、最後の攻撃になりそうな、厳しい展開の中、ドラマがおきます。

先頭打者の浅野君がフォアボールで出塁すると、続く鶴田君が、センター前ヒットを放ち1・3塁に。相手ピッチャーが交代すると、その一球目に、見事にホームスチールを決め、1点を返します。
さらに、続く柳瀬君がフォアボールで出塁すると、バッテリーエラーでノーアウト2・3塁とし、再度バッテリーエラーで鶴田君がホームイン。
続く石原君は、振り逃げで出塁し、盗塁を決めてなおもノーアウト2・3塁にすると、続く瀬野君の内野ゴロの間に1点を返し、4×7に。
ワンアウト3塁となると、バッテリーエラーで3塁の石原君がホームを踏み、5×7の2点差。塁上がきれいになるも、続く水野君、山本君が連続フォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁とすると、再度チャンスを作ります。
続く赤木君は、惜しくも内野ゴロに倒れるも、ランナーは無理をせずに塁上にとどまりチャンスをうかがいます。
すると、続く相京君のサードへの当たりは、万事休すと思われた瞬間、送球エラーを誘い、二者が帰り、ついに同点に!!
打者が一巡し、再度浅野君に回ると、落ち着いてフォアボールを選び、盗塁を決めツーアウト2塁として逆転のチャンスをお膳立て。
続く打者は、前の打席でセンター前ヒットを放っている4番の鶴田君。すると、きれいにミートした当たりは、セカンドの頭をライナーで越え、右中間へ。浅野君がホームを踏み、この回7点目を奪うと、8x×7とし、劇的なサヨナラ勝ちとなりました!
夏の甲子園の東邦高校のような試合展開に、ベンチは大変な盛り上がりとなりました。

おめでとう、アンツの皆さん!次の試合もワンプレー、ワンプレーを大切にして臨んでください。頑張れ、アンツ!

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、草井グランドにて、アンツが試合をしています。5年生以下の新チームによる大会です。

1回戦の相手は、江南コンドルズ。
先攻はコンドルズ、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、コンドルズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、足を絡めて、ノーヒットながら1点を先制。

その裏、2回表・裏と、お互い無得点で、迎えた3回表のコンドルズの攻撃は、ノーアウトからフォアボールのランナーが出塁すると、盗塁、バッテリーエラーで3塁に。そこからセカンドベース上に落ちるラッキーなヒットで、2点目を上げると、エラーからバッターランナーもホームイン。
続く打者がレフト前ヒットで出塁すると、連続ヒットで、さらに追加点をあげ0×6となります。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから水野君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め2塁へ。山本君がランナーを進めるバッティングでツーアウト3塁にすると、続く赤木君がレフトオーバーのタイムリーツーベースで1点を返し、1×6とします。

しっかり守って、コツコツ返していこう。頑張れアンツ!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
昨日に、引き続き、ウルフが大会準々決勝を行いました。相手は古西フレンズ。

第1セット、相手のサーブミスで先制するも、序盤は動きが硬く、2×5とリードを奪われる展開に。なんとか流れを作り、11×7としてテクニカルタイムアウトを取ると、その後は、永井さんの連続サービスポイントで終盤に一気に差を付け、21×12で取ります。

続く第2セットは、終始自分たちペースで試合が運べ、ピンチサーバーで出場した坂本さんのサービスエースが決まると、20×8のマッチポイントに。最後は、相手のミスで21×8とするとゲームセット。ベスト4進出を決めました。

次の準決勝に勝つか、負けても3位決定戦で勝てば、県大会出場の切符を手にします。
準決勝もがんばれ、ウルフ!

「ハローお仕事」に古北っ子が掲載されています

画像1 画像1
日曜日の中日新聞には、「ジュニア中日」というコーナーがあります。
旬なニュースを紹介する「ニュースイチ押し」や、ちょっとした雑学を紹介する「なるほどランド」、児童・生徒が世の中の仕事の取材をする「ハローお仕事」など、4頁にわたって、子ども向けの記事が掲載されています。抜き取って、見開きで読むことができるので、見やすく、保存も可能です。

ちょうど、本日(8/28)付の中日新聞20頁にある「ハローお仕事」には、本校の石原綾香さんが、トヨタ自動車トヨタ会館にて水素燃料電池自動車「MIRAI」を取材する記者として参加した記事が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

記者は、年度末に募集されます。興味のある人は、ぜひ、次年度分の記者に応募されてはいかがでしょうか。お勧めですよ!

(※「ハローお仕事」に関する過去の記事はこちら↓)
2016.2.22 小中学生記者のすすめ
ハローお仕事

自然教室ふり返りシリーズ 11

画像1 画像1
美浜少年自然の家を後にてして、帰路へ。
雨もありましたが、それもいい思い出となりました。

楽しい、2日間でしたね!

修学旅行ふり返りシリーズ 11

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真は、清水寺にて。

昼食後は、バスに乗って、高速道路を走り、古北小へ。
最後まで、バスの中も笑顔にあふれていました。

楽しい2日間の奈良・京都の旅路でした。

今週の予定 (8/29〜9/4)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。  

■29日(月)
 
■30日(火)

■31日(水)
 ※市民プールとしての本校プール開放は午前のみ(この日まで)

■1日(木)
 ・始業式
 ・大掃除
 ・一斉下校 11:25
 ・PTA地区委員会(19:00〜 ひまわり)
 
■2日(金)
 ・業前:ドリル
 ・給食開始
 ・身体測定(6年)
 ・視力検査(2年3組)

■3日(土)

■4日(日)

605 人生の最初の四分の一は

画像1 画像1
小学生の間は、まだ「使い道もわからないうちに過ぎ去る」ときに当てはまるかもしれません。現実的なことを突きつけられると、いかに人生の時間が短いかが分かります。だから時間を有効に使わないといけないのですね。 

※ジャン=ジャック・ルソー(フランス 1712〜1778)哲学者。幅広い分野に関心を持ち、多方面で独自の思想を残している。

2016.8.27 20kmラン 〜いびがわマラソンにチャレンジ!〜

画像1 画像1
今年の11月13日(日)に行われる「いびがわマラソン」にエントリーした、私と、佐橋先生、井戸先生、武内先生。
今日は、その合同練習にと、4人で10kmを走った7月24日に次ぐ、20kmランを実施。
朝7時頃に「すいとぴあ江南」に集まり、堤防沿いをひたすら西へ走り、国道22号で折り返すコースを走りました。

小雨が降る蒸し暑い中、最初は遠くに見える「138タワー」を「遠く」感じながらも、徐々に大きく迫ってくるのを喜びに変え走ります。途中、軽快に追い抜いていく「チャリダー」をうらやましく思いながら走り、タワーにたどり着くと、さらに、そのタワーを追い越し、一宮市総合体育館やグランドを超え、国道22号の木曽川にかかる橋の下にたどり着きました。

折り返し後は、それぞれのペースで走り、無事、4人とも「すいとぴあ江南」に、見事ゴール!500mlのPETボトルが、一気に飲め、あっという間に空になります。それだけ、汗をかいての激走でした。

次回は、9月下旬〜10月上旬に30kmランを行います。
いびがわマラソンは、「5時間30分」が制限時間です。当日、無事にクリアできるよう、これからもトレーニングを積んでいきます!応援、よろしくお願いします!

(※写真は、国道22号から折り返し、先頭を走る井戸先生と武内先生。約1.5km先に「138タワー」が見えます)

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ウルフは、2回戦の桜スポ少ティアラと対戦。

第1セットは、赤木さんのアタックで先制すると、中野さん、永井さん、赤木さんの6本のサービスエースなどで、11×4とし、ウルフのテクニカルタイムアウトに。
その後も、野呂さん、山村さんのサービスエースなどが決まるなどし、最後は相手のミスで21×11として、第1セットを取ります。

続く第2セットも順調に得点を重ね、11×6でウルフがリードしたところで、テクニカルタイムアウト。その後、山村さんの連続サービスポイントや、野呂さんのフェイントなどで、19×7に。浅野さんのサービスエースが決まり、20×7のマッチポイントとすると、最後は相手のミスで21×8として、ゲームセット。

見事、ベスト8にコマを進めました。
明日の準々決勝に勝ち、決勝に進むか、3位決定戦に勝って3位になると、県大会への出場が決まります。

ウルフのみなさん、明日もがんばってください!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式・大掃除
9/2 給食開始
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924