令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今後の動きにご注意を

画像1 画像1
9月3日15時の時点で、台風12号の予想進路が上図のようになっています。
スピードが遅くなり、わずかではありますが、勢力も弱まりつつあります。

5日の登校は可能なように思われますが、最南端のコースをたどったときの、6日が状況が心配になります。今後の、台風の動きにご注意ください。

(※図は、気象庁より引用しました)

2016.9.3 教師力アップセミナー

画像1 画像1
今日の午前中は、大口中学校を会場に開催されている「教師力アップセミナー」に参加。年7回行われるセミナーで、今日は今年度の第3回目です。

今日の講師は、岡山大学大学院教育学研究科教授の佐藤暁先生。「学校教育学」が専門の先生ですが、その研究は多岐に渡り、障がいをもつ児童生徒へのアプローチなど、様々な授業改革のあり方を提案されている先生です。

今日は、「実践の『考え方』を学ぶ」と題した講演で、佐藤先生の著書の一部を使って、哲学的なアプローチで、私たちの日頃の指導のあり方について説いていただきました。抽象的な演題に、「?」と思っていると、「どんな内容か、分からないから学べるのです。分かっていたら面白くないでしょ」と言われる佐藤先生の理論は、早速、哲学的な切り出しです。

大まかな柱は、哲学者の永井均氏が、メーテルリンクの「青い鳥」のとらえ方として、哲学的な三つの視点を論考しているということで、その視点についての解説でした。
「解釈学」「系譜学」「考古学」という視点で、「青い鳥」のとらえ方が変わるとのことでしたが、考えたこともない視点でした。

細かな解説や例えは割愛しますが、これらの視点は、日常の様々な場面でもごく自然に用いられているということが分かりました。

個人的に感じたことは、「人は、自分の都合のよいように物事をとらえたり、解釈したりしてしまいがちである」ということ。先入観やバイアスをかけたものの見方や、自分が納得するための決めつけなど、ややもすると、見方や決めつけを被った側は、迷惑に思うことがあるかもしれません。ある意味、それは危険なことでもあります。
私たちの日常の指導で、そういった状況に陥らないようにすることの大切さを学ぶことができました。

次回の「教師力アップセミナー」は、10月10日(祝)に行われます。講師は、我々教育界では、「知らない人はいない」と言っても過言ではない、野口芳宏先生です。この先生の講義は、いつも会場が超満員になります。どんな学びが得られるか、また楽しみです。

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、先週に引き続き、アンツが試合を行いました。
試合は準決勝で、古東リトルバードと対戦。

先攻はアンツ、後攻はリトルバード。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁すると、二つの盗塁を決め、3塁に。内野ゴロの間に先制点をあげます。

2回裏まで、互いにヒットが出ず、得点もないまま3回へ。

3回表、アンツの攻撃はビッグイニングに。先頭の山本君がフォアボールで出塁し、二盗・三盗と決めると、ワンアウトから、相京君の内野への当たりは、相手守備の乱れを誘い1点を追加。相京君が、二盗を決めると、続く浅野君がセンター前へタイムリーヒットを放ち,3点目。続く鶴田君も内野安打で出塁すると、続く柳瀬君のセンターへ当たりはホームランとなり、一気に3点を追加し、6点目。なおも、石原君がセンター前ヒットで出塁し、3塁まで進みチャンスを作るも、惜しくも得点ならず。

その裏、リトルバードの攻撃は、ワンアウトから内野安打をきっかけに、3塁まで進むと、センターへタイムリーヒットを放ち、1点を返します。

4回表、アンツの攻撃は、再度攻め立てます。ワンアウトから赤木君が左中間へヒットを放ち出塁。相京君も内野安打で出塁し、2・3塁とすると、バッテリーエラーで1点を追加。続く浅野君は、フォアボールで出塁すると、続く4番打者の鶴田君が、センターへタイムリーツーベースを放ち、さらに2点を追加。ツーアウトながら3塁にランナーを進めると、バッテリーエラーでもう1点を追加し、10×1と大きくリードを広げます。

規定により、その裏のリトルバードの攻撃が最終回に。代打攻勢にかけるも、アンツピッチャー浅野君が、落ち着いて、3人で打ち取り、ゲームセット。10×1で、アンツが決勝進出を決めました。

先週の大逆転劇の勝利から、今日は、終始、自分たちのペースでゲームを進めたアンツ。決勝戦も、そんなゲームを期待しています。
アンツの皆さん、お疲れ様でした!次も頑張れ〜!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。 
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

5年 自然教室の写真がご覧になれます

画像1 画像1
自然教室の写真販売にあたり、写真のように、5年生教室前にサンプルを掲示しています。
 
以下のように、保護者の皆様にもご覧いただく機会を設けましたので、この機会に、ぜひ、親子でご覧になってはいかがでしょうか。

■日時 9月7日(水)〜9日(金) 16:00〜17:30
■場所 プレハブ校舎廊下
    ※東脱履(理科室側)を利用してお入りください

4年 運動会練習が始まりました

画像1 画像1
 2学期二日目、昨日は、さっそく運動会練習を始めました。
 ロック調にアレンジされたソーラン節を力強く踊っていくために、練習開始から早々に、みんな汗だくになって取り組みました。

 まだ始まりの部分だけの練習でしたが、ぜひ,この土日もお家で練習してもらえると嬉しいです。

 腰をしっかり落として背筋を伸ばしたり、上下や左右の動きを大きく見せられるよう腕を大きく動かしたりすると、より力強く,かっこよく踊れると思います。
 来週からも頑張っていきましょう!

611 進まざる者は

画像1 画像1
「昨日より今日」で、進んで行ける2学期にしていきましょう! 

※福沢諭吉(ふくざわ ゆきち 1935〜1901)武士、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者。慶應義塾の創設者。1984年から一万円札の表面の肖像に採用されている。読み書き、計算、基本的な道徳などの「実学」を身につけるべきだと書いている「学問のすゝめ」は、当時3,000万人の人口に対し、300万冊も売れた大ベストセラーとなる。

5年生☆フル回転!

画像1 画像1
 2学期の授業が始まりました。図工の授業で版画を刷ったり、シェイクアウト訓練をしたり、稲の観察をしたりする等、フル回転で動いていました。

 久しぶりに食べる給食はおいしかったようで、もりもり食べていました。カレーを食べながら、「自然教室を思い出すね」「おいしかったね」と話が弾んでいました。

 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。暑さに負けないように、生活リズムを整えてほしいと思います。

6年生 身体測定&陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
身体測定では、身長と体重、視力を測りました。
4月の記録と比べてみんな大きくなってきましたね^^

業後は陸上記録会の練習がありました。
はじめは全員が全ての種目の記録をとります。
暑い中で運動会の練習もあり、大変ですががんばっていきましょう!

3年 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 「しせいをひくく」「あたまをまもって」「じっとする」を合い言葉に「合図から1分間,地震の揺れから身を守ろう」を意識して取り組みました。
 
 訓練の感想を聞くと「机の下がせまくて,首がいたかったです」「足も痛くなりました」との声が聞かれました。頭を守るために机の下にもぐりましたから,少しからだがつらかったですね。

 また,「じっとしていると,周りが見えないので『みんなはどうしているんだろう…』と不安になってきました」との声も聞かれました。『じっとする』ことで次の指示が聞き取りやすくなります。きっと落ち着いて行動できると思いますよ。


 このように何かを体験したときの感想を求められたとき,友達の前で落ち着いて自分の考えを述べることができることは立派です。友達の意見を聞いて自分の考えを深めることもできますね。

 また,保護者のみなさま,ミニヒマワリをお持ちいただき本当にありがとうございます。6日までのお時間のあるときに職員室前までお願いいたします。理科の学習に使わせていただきます。

 夏休み明けのみなさんの一生懸命な姿に,先生はとってもとってもうれしくなりました。大切なみなさん,土日はゆっくり体を休めてくださいね。

4年 ツルレイシの観察 〜夏の終わり〜

画像1 画像1
 今日から授業が始まりました。
 理科では、1学期から続けてきたツルレイシの観察をしました。
 約2ヶ月ぶりの観察でしたが、ツルレイシは実が数多くなり、実の色は、緑から黄色に変わっていました。
 実の中には、赤いドロっとしたものが…。
 子どもたちは、初めてだったので、恐る恐るさわっていました。しかし、その中から種が姿を現すと、驚きの声があがりました。
 生き物の不思議を肌で感じることができましたね!

1年生 運動会の組み分けをしました!

画像1 画像1
 今日は,運動会の赤組と白組の組み分けをしました。背の順も応援席の並び方も,新しく決めました。
 月曜日に練習がありますので,今日決めた並び順を忘れないでくださいね。

 学校生活のリズムを取り戻すために,2日間がんばりましたね。
 来週は本格的に運動会の練習が始まりますので,全力で練習に取り組めるように,土日でゆっくりと体を休めておいてくださいね。

2年生 給食開始!

画像1 画像1
2学期最初の給食は、カレーライスでした。
みんな大好きな献立が、いきなり登場しましたね。
デザートの冷凍みかんまでありました。

おいしく、たのしく。
笑顔で給食の時間を過ごすことができました。

2016.9.2 悲しい出来事を繰り返さないために

画像1 画像1
「台風がなかなか発生しない」といわれていた今年度。ふたを開けてみれば、あっという間に発生数も二桁となり、上陸数も平年を上回りました。
そして、「複雑な動きをする」台風10号が、北日本で大きな被害をもたらせました。亡くなった方のご冥福をお祈りするところです。

そんな中、8/30付の産経新聞のコラム「産経抄」に以下のようなコラムが掲載されていたので、引用させていただきます。

凍えそうだった。もう、死ぬのかな。当時9歳だった岡田夏音(なつね)さんは、覚悟したそうだ。北海道湧別(ゆうべつ)町で平成25年3月、父の幹男さんが運転する軽トラックは吹き荒れる暴風雪のために立ち往生した。2人は歩いて自宅近くの倉庫にたどりついたものの、中に入れない。▼その時、聞き覚えのあるメロディーが、耳に入ってきた。「なっちゃんはね…」。童謡「サッちゃん」の替え歌である。幹男さんは2回歌ってから、「夏音起きろ」とつぶやく。そのまま、抱きかかえるように倒れ込んできた。幹男さんは愛娘(まなむすめ)を10時間以上温めて守り抜き、自らは力尽きた。▼イタリア中部で発生した地震では、300人近い死者が出ている。9歳のジュリア・リナルドさんと4歳の妹のジョルジャちゃんは、崩壊した家のがれきの下敷きになった。約16時間後、救助隊員が姉妹を発見したとき、ジュリアさんは、妹をかばうように抱きしめたまま息絶えていた。ジョルジャちゃんは姉の作った空間のおかげで呼吸が続けられ、助かったらしい。ジュリアさんは、どんな言葉で妹を励ましたのだろうか。(後略)

上記の二つの事案は、ご存じの方が多いと思いますが、どちらも悲しい出来事です。多くの方が亡くなった岩手県岩泉町でも、同様なことがあったかもしれません。胸が痛くなるばかりです。そして、そんな状況を作る、地球の気候の厳しさ、大自然の厳しさを感じるところです。

生きている私たちは、同様な悲しい出来事を起こさないためにも、これらを教訓にさせていただいたり、備えをしっかりしたりする必要があります。

来週には、学校で、地震を想定した避難訓練があります。「東南海沖地震が発生する」と言われつつ、幸いにもまだ発生していません。しかし、裏を返せば、年々、発生確率が高くなっていると言うことになります。悲しい出来事を防ぐためにも、訓練にはしっかり取り組みたいものです。同様な悲しい出来事を繰り返さないためにも。

(※引用元はこちら↓「後略」の内容は、人災で発生した海外の地震の被害を指摘し、人の心の両面を説く文が記されています)
【産経抄】天変地異が暴く人間の業 8月30日

【お知らせ】 台風12号接近にともなう5日(月)の給食について

画像1 画像1
台風12号が、5日(月)に、この地方にも接近しそうな動きを見せています。

現在のところ、5日(月)の給食は、実施する予定です。
しかし、暴風警報が発表されるなど、状況によっては、児童生徒を早期に下校させるため、月曜日の給食の配送を早めたり、中止にすることがありますのでご承知おきください。

児童生徒の登下校については、本日配布した「警報発令時における児童の登下校について」の案内をご覧ください。

急な対応をしていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

(※画像は、気象庁より引用しました)

今日の給食 (9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「夏野菜カレー(ご飯)、コーンサラダ、冷凍みかん、牛乳」(621kcal)です。

まだまだ暑い日が続きます。そんな残暑厳しいこの時季にピッタリな、かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの夏野菜を、カレーやサラダにたっぷり使用したメニューが登場です。

2学期も、給食づくりに関わっていただける多くの人に感謝しつつ、しっかりいただきましょう。

今日も、おいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
運動会の学年練習を行っていた2年生の教室。
着替えをきちんと袋に入れて、椅子にかけ、机・椅子の整頓もご覧の通り。

2学期は、「ABC」も「全力」ですね。いいね!

第2回PTA地区委員会を開催しました

画像1 画像1
 1日午後7時より第2回PTA地区委員会を行いました。お忙しい中、時間を調整してご参加いただきました。

 今回の主な協議事項は、通学班リレー、バザー等、二学期に取り組む様々な行事が中心でした。特にバザーでは商品の集約・学校への搬入など、地区委員の皆様にのお力をいただく部分がとても大きくなります。各地域におかれましては、何とぞご協力のほど、お願い申し上げます。

 全体協議は40分少々でしたが、どの地区でもその後1時間以上にわたって、熱心な協議をしていただきました。二学期のPTA活動も、大いに盛り上がりそうな予感がします。委員の皆様、誠にありがとうございました。


9月2日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風10号が猛威を振るって去って去ったかと思えば、早くも12号が発生し、西日本をうかがっています。今回は九州が影響を受ける予想です。先だっての地震や大雨のダメージがまだ払拭されない中です。少しでも影響の少ないコースをたどってくれないものかと思います。

 昨日の登校時、子どもたちの様子は「まだエンジンがかかっていないかな」という印象でした。しかし、下校時には位置も通りの元気な表情を見せてくれました。今日から
通常通りの日課がスタートします。スムーズな滑り出しができるといいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

610 微笑めば

画像1 画像1
2学期も、しかめっ面ではなく、笑顔でいきましょう! 

※ジョージ・エリオット(イギリス 1819〜1880)作家。ヴィクトリア朝を代表する作家の一人で、心理的洞察と写実性に優れた作品を発表した。夏目漱石も彼女の作品を愛読したという。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 委員会
9/7 口座振替日
9/9 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924