令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.9.10 発明くふう展覧会

画像1 画像1
今日は、一宮スポーツ文化センターで開催されている、発明くふう展覧会に行きました。
本地区(3市2町:江南市、一宮市、稲沢市、扶桑町、大口町)の各学校から選ばれた「発明品」(1校5点まで)及び「夢絵画」と、その入賞作品を見ることができます。
古北小からも「発明くふう展」に5点が出品され、展示されています。

【出品者】
・辻村心望さん「Summerソリティア」
・伊藤加奈さん「ルーレットおみくじ貯金箱」
・大脇麗生くん「お昼ご飯決め」
・大脇 遥さん「エコホイッスル」
・石原愛絢さん「とけい」

古北っ子は、惜しくも入賞はなりませんでしたが、江南市の小中学生から、数点が「発明くふう展」「夢絵画展」の入賞を果たし、「絵画展」でも、特選入賞を果たしていました。

この一宮市の展覧会のすごいのは、昨年度の全国展覧会入賞作品も特別展示されているということ。全国各地で、同時期に開催するため、全国でも、展示できる会場は数える程しかありません。その会場に一宮市が毎年選ばれているのです。すごいことです。

「全国展入賞」と聞くと、「それは、きっと細かで素晴らしい工夫があるのでは…」と思うところでしょう。確かに、電子制御の素晴らしい発明品もありますが、本当に「ちょっとした」アイデアで、「誰もが作れる」発明品がたくさんあります。

ちなみに、全国展覧会に入賞すると、発明協会総裁であられる、常陸宮殿下より直接表彰をしていただけ、作品について、直接お話をしていただけるというすごい機会が与えられます。さらに、全国展覧会の特別賞(上位賞)をいただけると、海外の展覧会に出品され、海外でプレゼンするという、これまたすごい機会があります。

愛知県は、ものづくりが盛んな三河地区から出品される作品が全国展覧会の上位に入賞する機会がしばしばあります。同じ愛知県民として、尾張からも、ぜひチャレンジしてみては…。

まずは、作品を実際に見ることからアイデアは広がると思います。会期は明日までですが、都合がつく方、興味がある方は、ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

■場所 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田1-2-30)
■日時 9月10日(土)〜11日(日) 10:00〜16:00

過去5年の全国展覧会上位入賞作品はこちらをクリック↓
全日本学生児童発明ふくう展|公益社団法人発明協会

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
おめでとう!アンツのメンバーの皆さん!
さわやかな青空のもと、さわやかに締めくくることができましたね。

振り返ってみると、1回戦、最終回の1×7から大逆転をした試合からのスタートでした。あの試合がなければ、この優勝もありませんでした。「あきらめない心」がどれだけ大切か、いい経験をすることができました。

次は、ブロック大会です。このブロック大会を勝ち上がると県大会です。ぜひ、県大会めざして、頑張ってください!

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
4回表、草井の3番からのクリーンアップ打線に対して、アンツピッチャー浅野君が、外野に飛ばさないピッチングで、3人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールとエラーの二人のランナーを置くと、今度は、柳瀬君がレフトオーバーのタイムリーヒットで2点を追加。さらに、1点をあげ、11×0とします。
試合は、決勝戦のため、コールドゲームは適用せず、7回まで続きます。

5回は、互いにチャンスを作れず、無得点。

6回表、草井の攻撃は、ワンアウトからフォアボールきっかけに、アンツのミスも重なり、4点を返し、11×4に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから石原君が内野安打で出塁すると、ノーヒットながら、ホームを踏み、12点目。

7回表、草井の攻撃は、6回途中から交代したアンツのピッチャーは相京君から、ワンアウト後、フォアボールのランナーが3人出塁するも、相京君の見事な牽制球は、1塁ランナーが刺され、ツーアウト。相京君が、最後のバッターを三振に打ち取ると、ゲームセット。

見事、12×4で勝ち、優勝することができました!

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、先週に引き続き、アンツが試合を行いました。
試合はいよいよ決勝戦。草井小鹿ファイターズと対戦。

先攻は草井、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君の素晴らしい立ち上がりで、わずか6球で3人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者から赤木君、相京君が相次いでフォアボールで出塁すると、ダブルスチール決めノーアウト2・3塁に。続く浅野君の内野安打の間に、1点を先制。続く四番鶴田君のレフトオーバーのタイムリーツーベースで2点を追加。バッテリーエラーで3塁に進むと、内野ゴロの間に、4点目をあげます。

2回表、草井の攻撃は、ワンアウトからデッドボールのランナーが出塁するも、無得点。

その裏、アンツの攻撃は、相手のエラーなどで、ノーヒットながら2点を追加。さらにランナーを2塁に置き、浅野君のレフトオーバーのタイムリースリーベースで1点を追加。その浅野君も内野ゴロの間にホームを踏むと、2回が終わったところで、8×0とします。

3回表、草井は初ヒットが出るも、無得点。

その裏、アンツは松田君、山本君がヒットで出塁するも、続く当たりのホームのクロスプレーはアウトとなり、惜しくも得点はなりませんでした。

音を感じて 音楽を感じて

画像1 画像1
今日は、金管クラブの練習日でした。
北部中学校にお邪魔して、市民まつりにむけて練習を行いました。
小学生の皆さんは、中学生の皆さんが奏でる音に圧倒されていました。

力強いところや、繊細なところ。
同じ曲の楽譜でも、パートによって表情はさまざま。
それを心を一つに表現していくのは、なかなか難しいものです。

そんな中でも、互いの音を感じ、全体の音楽を感じることで、
素敵な響きが生まれるのだと思います。

それを一緒に感じることができた小学生のみなさんには、
とても良い刺激になったことと思います。

市民まつりに向けて、今後の練習がんばりましょうね。

樹木の消毒について

画像1 画像1
本日(9月10日)、午後4時より、本校敷地内の樹木の消毒をします。

2時間程度の作業になります。 作業中は、近づかず、作業後は、周辺の遊具や樹木に触れないよう、お願いいたします。 万が一、触れた場合は、手洗い、うがいをしっかりしていただくよう、お願いいたします。

運動会のプログラムがご覧になれます

画像1 画像1
画像2 画像2
本ホームページ「配付文書」欄に、「運動会プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。

複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、運動会当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。

ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
運動会プログラム

二百二十日

画像1 画像1
今日、9月10日は、雑節の「二百二十日」(にひゃくはつか)です。
立春から数えて220日目を指します。

8月31日にあった、「二百十日」と並んで、農家の三大厄日の一つです。二百十日と同様に、この時期は、台風や大雨などで、農作物が被害を受けてしまうことがよくあるため、「防災」の一つの目安として警戒を呼びかけていたようです。

今年は、台風1号の発生が遅かったものの、例年より多くの台風が上陸する結果となり、多くの被害をもたらしています。また、先日、台風の勢力が、年々強くなっているというニュースもありました。

なにごともなく、この時季を過ぎることを願いたいところです。

618 一人前になるには

画像1 画像1
最年少プロ棋士になった瀬戸市の中学生もきっと、これから根を張る努力を続けるのでしょう。古北っ子も、コツコツと根を張っていきましょう。 

※升田幸三(ますだ こうぞう 1918〜1991)棋士。三冠独占などの輝かしい戦績は勿論のこと、その独創的な指し手、キャラクター、数々の逸話は、将棋界の歴史を語る上で欠かすことができない。

1年生 フレ♪フレ♪古北♪

画像1 画像1
 今朝の業前は,応援練習をしました。
 赤組は運動場,白組は体育館に分かれて,それぞれの歌と手拍子を覚えました。応援団のおにいさんとおねえさんは,古北小の代表となって前に出て,大きな声でリードしてくれます。1年生の応援の声も,だんだん大きくなってきましたよ。
 来週は,赤組と白組で合わせて練習しましょうね。
 がんばれ!がんばれ!こ・き・た!

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、2学期初めてのあいさつ運動がありました。やはり元気な挨拶から1日が始まると気持ちが良いです!最後の中学生とのあいさつでは、5年生の生活委員代表が立派にあいさつをすることができました。

 運動会練習では、騎馬戦の練習を行っています。練習から白熱した戦いが繰り広げられています。入場から退場までかっこいい姿で競技できるよう取り組んでいます。

 来週も、「全力」で、頑張りましょう!

6年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
今週は、たくさんの運動会練習がありました。そして、陸上運動記録会の練習も始まり、忙しかったですね。

今朝は「あいさつの日」で、班長・副班長のみなさんが校門に立って、元気よく挨拶をしていました。

そして、その後、業前の時間は、赤白に分かれて応援の練習でした。
応援団員は、教室でも元気よく練習を仕切ってくれていて、とても頼もしいです。

さらに、午後からの組立体操の練習は、ついに全ての技が一通り練習できました。
来週からは、隊形移動を含めた練習をしていきます。

毎日、体力勝負!がんばっている6年生に拍手です!
休めるときにゆっくり休んで、疲れをとってくださいね^^

3年 応援練習

画像1 画像1
 1組は体育館で、2組は外で運動場で応援練習がありました。
 5年生をお手本にしながら応援練習に取り組みました。

 運動会練習が続いています。今週は一週間、よくがんばりました。
 この週末は、体をしっかり休ませてくださいね。
 そして、来週以降も、体調に気をつけ、がんばって取り組んで行きましょう。

2年生 あたりまえのことを…

画像1 画像1
A:あたりまえのことを
B:ばかにしないで
C:ちゃんとやる

古知野北小学校で大切にしている言葉です。

2年生の掃除の様子を見て、その言葉がきちんと心にしみているのが感じられます。
今後も、大切にしていきたいですね。

3年 算数「まきじゃくを使って」

画像1 画像1
 学校のいろいろなところの長さを予想し,まきじゃくを使って,実際に測ってみました。
 
 まきじゃくは,長いものや丸いものを測る時にとても便利ですね。

 友達と協力して,しっかりと測ることができました。

4年生 響き渡る応援の声

画像1 画像1
 今朝は、台風が過ぎ去ったためか、さわやかな朝を迎えました。
 「あいさつ運動」もあり、それぞれの門から聞こえるあいさつも、とてもさわやかでした。

 今日は赤組、白組それぞれ場所を離れての応援練習がありました。運動場で行った赤組は、応援の歌やかけ声をしっかり覚えていた子が多く、応援がまとまっていました。体育館で行った白組は、一人一人の声が大きく迫力を感じました。

 室内と言うこともありましたが、今日の声は白組が大きかったように思います。これからの練習で、気持ちを合わせて、さらに応援合戦を盛り上げていきましょう。
 体育館や青空に響き渡るみんなの声を聞いて、運動会へのやる気を感じた朝でした。

2016.9.9 自由研究

画像1 画像1
現在、3年生の廊下には、夏休みの「自由研究」が掲示されており、感心して、読ませてもらいました。読み応えがあるものが多く、秀逸な「研究」が数多くあります。児童本人の意欲もさることながら、家の方の協力にも頭が下がります。

ここで、提案したいのは、「『五感』のうち、一つでも多い『感覚機能』を使ってはいかがでしょうか」ということです。

「本や、インターネットから、調べたことをまとめる」ことも否定しませんが、できれば、
●実物を観察する
●実験をする
●本物に触れる
●自分で作ってみる
などというができると、経験したこと、感じたこと、学んだことが、記憶や感覚に残りやすいということです。

ここに、実際にあった例を紹介すると…
「強力粉で手作りガムを作ってみる」「卵の殻をとかす実験」「素材ごとの色水の伝わり方を調べる」「太平洋側と日本海側の貝の種類を調べる」「メダカの生態を調べる」「一つの卵から、二つの目玉焼きを作る」「紅茶の色のつき具合を調べる」「環境学習会に参加したことをまとめる」「熱気球を作る」…。
というものです。「3年生」というのですから、また驚きです。

足でかせぎ、指先を使い、目で見て、匂いや香りを感じ、味わい…。きっと、この感覚は忘れられないでしょう。

きっと、これらは子どもの手だけで進めるには、難しいものが多くあります。家の方の協力なしではできないものです。本人が映り込んでいる写真などを見ると、「一緒に取り組んだのだな」ということが伝わってきます。しかし、それでいいと思います。子ども主体で取り組ませつつ、適度に助言を加えたり、部分的に手伝ったりすることで、コミュニケーションが図れ、子どもに安心感が加わるからです。このことがきっかけとなり、次の何かのスイッチが入るかもしれません。

本校は、全学年で実施しているものではないですが、該当学年になったときには、ぜひ、そんなことを意識しながら取り組まれてはいかがでしょうか。

3年生には、楽しい学びの機会を与えてもらいました。

今日の給食 (9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「栗ご飯、重陽の節句汁、イサキの素揚げ、梨、牛乳」(589kcal)です。

今日は、下の記事にあるように「重陽の節句」。それにちなんだ献立になっています。
この日は、菊の花やナス、栗、魚の干物を食べて、長生きすることを願うよう、「栗ご飯」が登場し、節句汁には、菊をかたどったかまぼこが入っています。

塩焼きの「イサキ」は、「伊佐木」とも書きますが、「鶏魚」とも書きます。「鶏魚」は、背ビレの棘条がニワトリの鶏冠(とさか)に似るためという説があります。

今日もおいしくいただきました!

(※イサキについてはこちら↓)
イサキ(イサギ)|市場魚介類図鑑

運動会まで、あと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(土)の運動会当日まで、登校日は、今日を入れて、あと「9日」です。

今日の業前には、赤は運動場、白は体育館に分かれて、応援合戦の練習をしました。

初めての全体の練習となりました。
これから、さらに全力で練習に取り組み、当日は、力強い応援を期待しています!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、毎月10日の「江南市 あいさつの日」(今月は、10日が土曜日のため、本日9日が該当日)ということで、中学生のお兄さん、お姉さんが本校に来てくれ、小中合同であいさつ運動を実施しました。

さわやかな秋晴れのように、あいさつもさわやかに響いていました。
運動会・体育大会も、元気よく実施できそうですね。

北部中学校の生徒・先生の皆さん、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924