最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:554
総数:2024234
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 全力疾走!80m

画像1 画像1
 「位置について,用意,ドン!」
 走り始めるまでのみんなの表情に緊張感を感じました。そして,ひとたび走り始めると,力強さを感じました。ゴールまで走り抜く,まさに「全力児童」で挑んだ80m走でした。
 力一杯走ることができた子も,ちょっと悔しい思いをした子も,みんなかっこよかったです。

4年 踊れ!古北ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の踊りは,これまでのアドバイスを意識したものとなりました。指先までぴんと伸ばす。腰を低くして構える。前後左右,上下にも大きく動いて踊ることができていました。躍動感を感じました。力強さを感じました。そして,何より踊っているみんなの楽しさを感じました。
 
 見ている人みんなを引き込むことができた踊りは,とてもすばらしかったです。

2年生 全力児童!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャンプ!」は、入退場は真剣な表情で、演技中は笑顔で楽しく踊っていました。今までの練習を十二分に活きた最高の演技でした。「昨日より今日」ができていました。
 演技後に上級生から「2年生の踊り、かわいい」との声が聞こえました。

 徒競走では、フライングがほとんどなく落ち着いて一直線に走り抜けました。その姿はまさに「全力児童」!一生懸命演技に取り組んでいました。

 欠席することなく88名揃って運動会に参加することができました。「ひまわり」の花がまた大きく咲き、茎もぐんぐん伸びました。

 次は、かがやき学芸会。全力児童の2年生の姿に期待します。劇の題名はお楽しみに♪

1年生 初めての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学して初めての運動会。登校すると,黒板に書いてある説明を読んで,すばやく体操服に着替えました。やる気いっぱいな様子がよく分かりました。

 「赤勝て,白勝て!」と,応援団の掛け声に合わせて一生懸命応援しましたね。最後に見た6年生の組み立て体操は,お兄さんお姉さんのすばらしい演技を真剣に見ることができました。すばらしかったですね。

 「30メートル走」も「玉入れ」も,いつもよりスタート地点で緊張した様子の子が多かったですが,落ち着いて力一杯競技をすることができました。おうちの方と玉入れをしたときの,うれしそうな表情を見て,先生たちはとてもうれしくなりました。

 お忙しい中,玉入れに参加いただきましてありがとうございました。また,運動会の練習に精一杯取り組めるように,温かく見守っていただきました。本当にありがとうございました。

 1年生のみなさん,みんなで力を合わせてがんばったことを,今後の生活に生かしていきましょう。

6年生 全力で取り組めた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(土)
今日の運動会は、全力で6年生らしく取り組むことができましたね。
プログラム最後の組立体操では、みんなの本気度がびりびりと伝わってきて、とてもすばらしかったです。

運動会のあと、教室で話をしていたら、ある子が

 「空が感動して涙を流したのかな」

とひとこと。すばらしい感性です。

今日までのがんばりや、運動会を終えた気持ちなど、家ではたくさん話してくださいね^^

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 3年生71名,全員そろって運動会に臨むことができました。保護者のみなさま,今日の日に向けて励ましていただいたり,体調に配慮して下さったりと細かなお心遣い本当にありがとうございました。おかげさまでみな笑顔で運動会を終えることができました。心より感謝申し上げます。 

 「古北旋風2016」で見せた強い団結力,「ゴールをかけぬけろ!!(60メートル走」)で見せたすばらしい集中力をこの次に生かしていきたいと思います。

 3年生のみなさん,今日はとてもすてきな一日になりましたね。おうちでたくさんのことをお話して下さい。そして,ゆっくり体を休めて月曜日も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。

5年生☆PART2 古北秋の陣2016

画像1 画像1
 何度も練習した騎馬戦!
 クラスごとに作戦を立て、クラスで団結してがんばりました。

 練習では、白組は一騎戦では苦戦していましたが、本番は気合い十分で戦い抜きました。
 逆に、赤組は、大将戦で苦戦していましたが、本番では勝つことができました。

 どちらも、迫力あるかっこいい姿を見せることがありました。
 本番の緊張感と、たくさんの応援をもらって、全力で戦いました。
 感動の戦いになりました!

5年生☆PART1 一走入魂!TEAM5!!

画像1 画像1
 1回の走りに気持ちを込めて、全力でゴールまで走りきりました。
 勝っても負けても最後まで走り抜く姿がステキでした!

 運動会の1番バッターとして、「TEAM5」で、元気よく、力強く頑張りました!

2016.9.24 運動会

画像1 画像1
天気が心配された、今年度の運動会。開会式では、「曇り空を吹き飛ばすつもりであいさつしましょう」というと、朝一番から、すばらしい挨拶ができ、本日の運動会を爽やかにスタートすることができました。

そんな運動会は、すばらしい内容でした。
2学期は、「全力児童」「昨日より今日」を合い言葉に掲げ、日々を過ごしてきましたが、今日の運動会は、まさに、そんな姿が様々なところで見られました。
何よりうれしかったのは、そんな全力で取り組む仲間を「全力で応援」する、応援団や、1年生から6年生の仲間がいたということ。この応援は、赤白ともに、甲乙つけがたい、すばらしいものでした。特に、応援団の皆さん、本当にありがとう。

仲間のために精一杯応援できるその姿は、きっと、今後も、互いを高め合い、支え合い、さらに成長していくことと信じています。

2学期は、まだまだ「全力児童」「昨日より今日」で取り組む場面がたくさんあります。今後の古北っ子の成長を大いに期待したいと思います。

閉会式までプログラムを変更することなく、やり切ることができたのも、498人の古北っ子の力や地域・保護者の思いのように思います。さすが、何かをもっていますね。

また、片付けは、次第に雨脚が強くなる中、PTAの皆様によって、大変スピーディーにスムーズに片付けていただきました。そんなチームワークの良さも、「さすが古北校区」と思いました。

ご来賓、地域、ご家族の皆様には、早朝よりお越しいただき、温かい声援をたくさんいただきました。ありがとうございました。

運動会についてのアンケートも配信されますので、忌憚のないご意見・ご感想をおきかせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

古北っ子のみなさん、本日は、たくさんの感動をありがとう!

運動会「全日程」が終了

画像1 画像1
天候が心配されましたが、全日程が予定通り終了しました。

午前に引き続き、午後の得点種目は以下のようになっています。

・3年 ゴールをかけぬけろ 60m ・・・・ 
・4年 全力疾走!80m ・・・・・・・・・ 
・5年 古北秋の陣2016(騎馬戦) ・・・・ 
・全校 天空の大空  ・・・・・・・・・・・ 
(※「天空の大空」のみ勝ち点3、そのほかの種目は勝ち点2、引き分けは1)

以上の結果から、「12×9」で、今年は「白組」の優勝となりました!
午後の二つの競技で連続して白が勝ち、差が広がるも、騎馬戦、大玉と、赤が底力を見せ、3点差まで詰め寄りました。すばらしい競い合いでした。

また、全校で行った応援合戦、6年生の組立体操にも、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、児童への精一杯の声援をありがとうございました。

また、テントの片付けを手伝っていただいたボランティアの保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

引き続き、この後、各学年の様子等を本ホームページで紹介いたします。
ぜひ、ご覧ください。

運動会「午前の部」が終了

画像1 画像1
午前の部が予定通り終了しました。

得点種目は以下のようになっています。

・5年 一走入魂!TEAM5!(100m走)・・・ 
・3年 古北旋風2016 ・・・・・・・・・・・
・1年 はじめての30m ・・・・・・・・・・
・2年 ゴールを目指して(35m走) ・・・・ 
・6年 ラスト ラン(100m走) ・・・・・・
・1年 ふれあい玉入れ ・・・・・・・・・・ 

よって、午前部を終わって、「8×4」で、がリードしています!
午後からの競技も楽しみです。

なお、通学班対抗種目は以下のようでした。

・通学班対抗つな引き ・・ 1位・般若・中般若 2位・山尻
・通学班リレー ・・ 1位・般若 2位・勝佐・高屋大松原 3位・和田

おめでとうございます!

また、表現種目では、2年の表現種目「ジャンプ!」、4年の「踊れ!古北ソーラン」に温かい拍手をいただきました。

午後は、12:30より、「応援」でスタートです。
午後からもよろしくお願いいたします。

【お知らせ】 本日の運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会は、予定の時間(9:00開会式)より実施いたします。

しかし、午後の一部の時間帯に、上記のように降雨の予想が出されています。
(上天気予報:weathernews、下天気予報:tenki.jp
状況によって、プログラムの変更や、一部プログラムを後日に順延する場合もありますので、ご了承ください。

閉会が近づき、最後までやりきれると判断した場合は、小雨でも決行する場合があります。
児童は、テント内から観戦するため、雨はしのげますが、ご家族の方は、念のため、雨具などの準備もされるとよいかもしれません。

プログラムの変更が生じる場合は、緊急メールやホームページで、連絡いたします。天気が怪しくなり出したら、メール、HPにご注意ください。

朝の空を見ると、そこまで崩れるようには思えないのですが…。
予定通り、進められることを願うばかりです。

本日は、よろしくお願いいたします。

(※参考サイトは以下です。画像も引用いたしました)
ピンポイント天気-([483-8025]愛知県江南市和田町宮)-ウェザーニュース
江南市のピンポイント天気-日本気象協会 tenki.jp

9月24日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年同様、今年も直前まで天候に気をもむ運動会でした。昨日も、夜の雨が降りそうだということで、作業の一部を翌日回しにしましたが、その後予報が変わり、無事完了させることができました。

 午後の天気が気になりますが、まずは予定通りスタートいたします。子どもたちが全力で競技に取り組む姿、学年が力を合わせて創り上げた演技を是非ご覧ください。多くの皆様の来場をお待ちしております。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月24日は、「歯科技工士記念日」です。1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が誕生しました。それを記念して、創立50周年の2005(平成17)年に同会が制定しました。

632 全力を尽くして…

画像1 画像1
今日の運動会は、もちろん「全力児童」で!

※ヘンリー・ジェイムズ(イギリス 1843〜1916)作家・小説家。アメリカ生まれでイギリスで活躍したことから、ヨーロッパ的な視点とアメリカ人としての視点を持ち合わせ、国際的な観点から優れた英語文学を多く残している。

1年生 明日もがんばるぞ!

画像1 画像1
 今日は,運動会の前の最後の練習をしました。天候が悪く,体育館での練習になってしまいました。

 運動会の練習もしっかり行いましたが,学習もきちんと行いました。書写ノートに,丁寧にひらがなを練習しました。

 明日は,練習の成果を十分に発揮して,すてきな運動会になるといいですね。

5年生☆いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会。今日は天気が心配でしたが、それぞれの係に分かれて5,6時間目に運動会に向けての準備を行いました。

 一人一人役割は違いますが、学校のために一生懸命活動をすることができました。

 学年種目の最終練習も行いました。100m走も騎馬戦もみんなの全力の姿が見られるのを楽しみにしています。

 明日は、「TEAM5」の76人で頑張りましょう!今
 日は早めに寝て、明日に備えて下さいね。

6年生 いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(金)
最後の練習のあと、みんなで写真を撮りました^^
どんどんレベルアップしてきた6年生のみんな。
明日は、最高の演技ができるように今日はゆっくり休んでくださいね。

2016.9.23 さすが古北っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、運動会です。
これまでの練習の様子を見ていると、誰もが「全力」で真剣に臨んでいることが分かります。練習ですが、本番さながらの応援の声かけもあり、ほほえましくもなります。
ある学年で、下見の最後に「2学期の合い言葉は何でしたか?」とたずねると、すぐに「昨日より今日」と言葉が出ました。「意識している証拠だな、これだから成長するはずだ」と思ったものです。
また、事前・事後の教師の指導にも、きちんと耳を傾け、うなずきながら、時には「ハイ」と返事をしながら、誰もが話し手を向いて聴いています。さらに「より良くしよう」、という意識が伝わってくるようで、うれしく思いました。さすが古北っ子です。

そんな練習を経て、今日の午後は、準備を行いました。
天気が心配されましたが、予定通り、全ての準備を終えることができました。
途中、予定に入っていなかった作業も、児童に声をかけると、誰もがサッと動き、快く手伝ってくれます。これまた、さすが古北っ子です。そんな姿を見て、またうれしくなりました。

後半は、天気の関係で、運動場で練習できない日が続きましたが、明日は、きっと、すばらしい運動会になることと思います。なぜなら、上記のような古北っ子だからです。

先生方も、そんな古北っ子のために、と、長時間にわたって、丁寧に準備をしていただけました。

明日の運動会は、ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。
明日は、よろしくお願いいたします。

(写真は、今日の準備のワンシーンです)

会場準備のご協力いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
PTA役員・委員の皆様におかれましては、お忙しいところ、会場準備のお手伝いにご協力をいただき、ありがとうございました。

天気が心配されましたが、おかげで、その後の準備も順調に進めることができました。

明日も、運営のお手伝いをしていただきます。引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

今日の給食 (9/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、香味汁、鶏肉とレバーの甘辛炒め、サツマイモサラダ、牛乳」(628kcal)です。

秋を感じさせる「サツマイモ」がサラダで登場です。
サツマイモと言えば、代表的な「日本の芋」の一つのようですが、原産は南アメリカで、東南アジアから中国を経て、17世紀の初め頃に、琉球(沖縄)、九州、本州と伝わったと言われています。
ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があり、豊富なデンプンは、エネルギーを補給するのに適しています。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/27 弁当持参
※運動会予備日
※授業の場合:火曜時間割
9/29 陸上記録会選手壮行会
9/30 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924