最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:738
総数:2024973
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 今週も元気に過ごします

画像1 画像1
 1年生は,今日も勉強・運動・給食・掃除に一生懸命がんばりました。とっても元気な子どもたちは,きっと休み中に体をゆっくり休ませることができたのでしょう。土日に自宅で過ごした家族との楽しかったことで,友だちとの会話が弾んでいました。

 今週から人権週間が始まりました。いじめや仲間はずれは人権にかかわることです。1年生にも分かるようにみんなで学習していきます。人権週間のテーマソング♪を口ずさみながら人権週間を過ごしたいと思います。
 ご家庭でも人権週間について話し合っていただけると幸いです。

5年生☆大事に育てて、おいしくいただきました

画像1 画像1
 今日は、調理実習でおにぎりとみそ汁を作りました。6月から大事に育てたお米をおにぎりにして食べました。
 いつもは、「炊飯ジャー」でボタンを押せばできるご飯ですが、今日は鍋を使って炊きました。

 おいしく炊こうと、鍋とにらめっこしていました。蒸らす時間も待ち遠しい様子でした。
 炊きあがったら、1粒1粒大切にして、大きなおにぎりをにぎっていました。
 みそ汁は、赤みそとこうじみその2種類を作って、食べ比べしました。同じ実を使ったのに、何だか違う味に感じたようですね。

 1学期に比べて、手慣れてきました。包丁の使い方も上手になってきました。

 寒くなってきたので、心のこもったみそ汁を作って、家族で温まるのもいいですね。

6年 表彰&バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、たくさんの6年生が表彰されました。
みんなの活躍をとても嬉しく思います。

体育館の体育は、バスケットボールの学習が始まりました。
1回目の授業ではパス、ドリブル、シュートなどの基礎的な練習を行いました。

バスケットボールのゲーム中には、顔を上げて周りを見ながらドリブルするなど、レベルの高い技が必要となります。
今日はペアの子がグー・チョキ・パーの何を出しているかを見ながらドリブルの練習をしました。

新しい技を身に付けて、ゲームに生かせるようにしていきたいですね!^^

4年 人権に関する道徳の授業

画像1 画像1
 12月4日から10日までは人権週間です。人が生まれながらに平等にもっている人権について、今一度考えたい1週間です。
 2組では、それに合わせて人権に関する道徳の授業を行いました。
 小学生の女の子が作った詩の一節を使って、「相手を思いやることの大切さ」を考え、話し合いました。
 
 周りにいる人の気持ちを思いやり、行動することができると、自分も周りの人も幸せな気持ちになりますね。学校生活で、みんなのそんな行動を見られるとうれしいです。

2年 「だれも知らない」をさがして

画像1 画像1
古知野北小学校に通って、
学校の様子が当たり前になってきました。

当たり前になった門・・・
当たり前にある木・・・
当たり前にのぼっている階段・・・
 
でも、もしかしたら、
だれも知らない秘密があるかもしれません。

そんな、「だれも知らない」をさがして、
学校の中や外を探検しました。

「みつけた!」
そんな声を、たくさん聞くことができました。

2016.12.5 人権週間

画像1 画像1
12月4日(日)〜10日(土)は、人権週間です。
本校でも、啓発ビデオを視聴したり、道徳で考えたりし、「人権」について、各学年の発達段階に応じて、考える機会としています。
この機会で考えたことを今後も継続して意識をしてほしいものです。

そんな中、愛知県が作成した、今年度の「人権啓発ポスター」は、マンガ形式でそれぞれのテーマについて触れたものになっていますが、メインを含めて、全部で7種類(7つのテーマ)のポスターがあります。
既に、ご覧になった方も多いと思いますが、誰が見ても分かりやすいシンプルなストーリーで、大人が子どもに説明するのにもしやすいものになっています。

愛知県の県民総務課人権推進室のホームページには、その7種類の啓発ポスターが、PDFファイルで見られるようになっています。

ぜひ、この機会に、ご覧になってはいかがでしょうか。

(※ご覧になる方は、以下をクリック↓)
人権週間広報(28年度)-愛知県

(※上図は、メインポスターの内容がが、新聞の広告面に様式を変えて掲載されていたものです〔12/4 中日新聞より引用〕)

今日の給食 (12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、のっぺい汁、タラの甘酢あんかけ、はなっこりーのおかか和え、牛乳」(588kcal)です。

「はなっこりー」は、中国野菜の「サイシン」と、既になじみのある「ブロッコリー」から作られた山口県の新種の野菜です。花、茎、葉の全てが食べられ、甘みが強く食べやすい野菜です。
山口県内では、ほとんどのスーパーで売られているのだとか。山口県にお出かけの際は、ぜひ、道の駅やスーパーなどに立ち寄られてはいかがでしょうか。

そして、「魚偏に雪」と書く「鱈(タラ)」は、文字通り冬が旬の魚です。鱈が登場すると、冬が来たことを感じますね。

今日もおいしくいただきました!

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 14

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。

今日は、「保護者出入り口」と「迷惑駐車」についてです。
保護者出入り口については、昨年度もご意見をいただいたので、検討しましたが、下記に記したように、備品・物品の不足により、見送らせていただいたところがあり、ご迷惑をおかけいたしました。
路上駐車については、どの行事でも話題になるところです。今年度は、特に雨だったため、多くの車であふれてしまいました。

●保護者が退場する際、混雑してしまい誘導員がいないとあぶないと思いました。
●優先席は有り難かったが、出入り口が混雑しすぎて、トイレに行く児童が行きづらそうだった。
●体育館の出入り口に入りきらない人が居て、出入りしにくかった。
●雨だったから余計にだとは思いますが、出入り口の混雑はどうにかなりませんか?出入り口付近での立見は制限するとか、出口と入口は分けるとか。
●あと、なかなか難しいかと思いますが、プログラムの合間の保護者の入れ替えで出る流れと入る流れがかち合い混雑を招いて、たくさんの方が不満を言っていました。(私も小さな子供と祖母が居たのでなかなか入るのに困りました。出入り口を出る用、入る用と分ける事は出来ないのでしょうか?児童出入口と一緒にするのは出来ないと思うので、保護者の出入口を2/3を出る用に、1/3を入る用にロープ等で仕切るようにして人の流れを誘導出来ないでしょうか。ご検討下さい。
●入れ替え時、混雑するので、椅子席の方は、右から出るとか決めるといいかと思います。進行方向を決めるといいかと思います。
●毎年思いますが保護者用の出入口が一ヶ所しかないので、入る人、出る人、トイレにいく児童で体育館の後方がぐちゃぐちゃになっていました。靴の脱ぎ履きもあって人の流れが止まってしまいます。難しいかもしれませんが、入り口専用、出口専用と二ヶ所出入口を作るなどご配慮いたたけたらと思いました。
●入れ替わりがなかなかで、出入り口の混雑がすごくて、次の学年を見る人たちの邪魔になってしまった。
●親の出入り口は最低もう1箇所必要。
 多くのご意見・ご指摘・ご提案ありがとうございました。また、多くの方にご迷惑をおかけいたしました。
 今年度、出入り口を分けることを検討しましたが、カーテン(暗幕)やついたて等が不足したため、変更を見合わせました。次年度は、入り口と出口を変え、一方通行の動線としたいと思います。

●車での来校は禁止なので、下の子を連れて雨の中歩いて学校まで行ったのですが、ズラーっと車が路駐してあり、公民館の所にも停めてありどうかと思います。許可書を貰っている車なんでしょうか?車を見ても許可書が張ってある訳でもなく…。行事ごとに毎回、路上駐車の苦情があると思いますが、誰か先生方が表に立ち注意をしたらいいのではないでしょうか?私は下の子を連れて30分程歩いて来ましたが、普通に路駐して帰る車を見ると腹がたちます。コーンを置くなりもっと対処して欲しいです。
●私達は、徒歩で伺いましたがら学校周辺の路上駐車がとてもひどく、近隣の住民の方にご迷惑だったのではないかと感じました。他の学校で、校庭に駐車場を確保してあるところがありますが、古北では無理なのでしょうか?
 ご意見・ご提案ありがとうございました。運動場を駐車場にすると、轍(わだち)ができたり、運動場トラックのロープ等が切れたりすることが予測されます。特に、雨天時に駐車場にすると、本校の土質から、ぐちゃぐちゃになった運動場の整備に、かなりの労力と時間がかかることが予想されます。
 また、誘導等の人的配置をするには、本校の規模では、職員の人手が足りず、難しいところがあります。よって、運動場の駐車場としての開放は、現段階では考えていません。
 また、コーンも一部に立てていますが、広いエリアをカバーするだけのコーンを用意するには、費用的に厳しいところがあります。今年は、雨だったため、さらに増えることになってしまいました。
 地域の方にご迷惑をおかけし、学校としても大変恐縮しています。保護者の方のモラルに頼るところがあります。徒歩での来校にご協力いただけると幸いです。
 同時に、学校としても、迷惑駐車が減るような手立てを検討したいと思います。

おいしかったですよ!

画像1 画像1
今日は、5年生が、自分たちで育て、収穫したお米を使った、「ご飯とお味噌汁」の調理実習を実施。

炊きあがったご飯でおにぎりを作り、お味噌汁も作って、校長室に「校長先生、どうぞ!」と届けてくれました。

自分たちで作ったお米のご飯は、格別の味ですね。
お味噌汁も具だくさんでボリューム満点!

とてもおいしかったですよ!ごちそうさまでした! (^o^)b

(※左右の写真とも、おにぎりには、ラップが巻いてあります)

ABCを大切に

画像1 画像1
朝礼が始まる前のわずかな時間に、二人の女の子が、黙々と、下駄箱の靴を丁寧に整頓していました。

1年生から、ABCの向上をめざして、責任感をもって係活動に取り組んでくれることをうれしく思います。

ありがとうね!

今日の表彰伝達 (12/5)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■第68回愛知県赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ・ポスターの部
   佳作  石原綾香さん

■第68回江南市赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ・書道の部
   優秀賞 伊藤梨子さん 
   入選  則竹唯人さん
       阪本愛美さん
 ・ポスターの部
   優秀賞 日比優依奈さん
   入選  森美由紀さん

今週も多くの人に、賞状を渡せたことをうれしく思います。
中でも、石原さんは、愛知県での入賞となります。
6人のみなさん、おめでとうございます。

交通安全県民運動実施中

画像1 画像1
12月1日(木)から12月10日(土)までの10日間は、年末の「交通安全県民運動」の期間です。
今日は、私も含めて、道路のあちらこちらに、指導員さんが立って、啓発活動をしていました。

今日は、あいにくの濃霧の中の登校となりましたが、班長・副班長さんのリードのもと、安全に気をつけながらきちんと登校していました。

引き続き、古北っ子は「事故0」で生活できるよう、日頃から気をつけていきましょうね。

12月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨は夜のうちに上がりましたが、学校周辺は濃い霧がかかっています。この後は晴れて気温も上がり、穏やかな陽気となりそうです。ただ、明日からは最低気温も5度以下の日が続きそうで、この時期らしい寒さがやってきそうです。

 今週は保護者会を行ないます。この二学期の間、子どもたちがどんながんばりを見せたか、どんな点で成長したか等について具体的にお伝えできればと思います。わずか10分程度の時間ですが、有意義な時間にしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月5日は「国際ボランティアデー」です。世界の平和と社会開発の推進のため、ボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大する日とされています。1985年に国連が制定した国際デーの一つです。

704 笑顔でいれば

画像1 画像1
今日も、笑顔と優しく穏やかな心で、一日を過ごしましょう。 

※中島未月(なかじま みずき 1965〜)コピーライター、詩人、五行歌人。医療分野の広告のコピーを数多く手がけ、日々の暮らしの中の幸せの瞬間を綴る五行歌やエッセイがが好評を博している。

2016.12.4 箸袋の「ありがとう」

画像1 画像1
本日(12/4)の中日新聞の県内版にある、志賀内泰弘さんが編集している「ほろほろ通信」に本校の修学旅行の出来事について掲載していただきました。

人気のコーナーだけに、取材を受けたのは、1学期でしたが、掲載の順番を待たせていただいたため、このタイミングの掲載となりました。しかし、間を置くことで「あの感動」がよみがえるようで、逆にうれしい掲載です。

箸袋の写真は、修学旅行中の実況中継でもお伝えしたところですので、覚えてみえる方も多いと思いますが、実際、本当に多くの6年生が、そのような行動をしてくれてうれしく思ったものです(参照記事:修学旅行【2日目】8 ←クリック)。

詩人の宮澤章二さんの「行為の意味」は、「公共広告機構(AC)」にも取り上げられたためご存じの方も多いと思いますが、そのフレーズにある「『こころ』はだれにも見えないけれど」「『思い』は見えないけれど」のように、「いい心や、いい思い」が伝わりにくいことがあります。しかし、こうして行動に移してくれることで、その思いが伝わり、お互いに温かくなれます。

5年生が、きっとこのような行動を引き継いでくれることと思います。古北のよい伝統になるといいですね。

(※画像は、中日新聞紙面を転載しました)

【番外編】お伊勢さんマラソン4

画像1 画像1
フィニッシャーには、オレンジの大きなタオルと、かわいい二つ入りの「赤福」が。これをいただくために、がんばって走りました(笑)。

【番外編】お伊勢さんマラソン3

画像1 画像1
途中、アテネオリンピック女子マラソン金メダリストの野口みずきさんが練習のために走っていたという、「野口みずきロード」を駆け抜けます。左の写真は、そのコース上にある「顕彰記念碑」です。このコースもアップダウンがあり、やはりジワジワと…。

そして、再び、自動車専用道路「伊勢二見鳥羽ライン」へ。後半の「ジワジワ度」は半端なく、そろそろ歩き出す人も出てきます。

そこを、なんとか駆け抜け、途中歩くことなく、ゴールすることができました!

【番外編】お伊勢さんマラソン2

画像1 画像1
自動車道を降りるには、車と同じように、ぐるーーりと、ランプを降りていきます。この坂もジワジワきます(汗)。

そして、五十鈴川の横をぬけると、おはらい町を駆け抜けていきます。両サイドのお店からは、いい香りがただよってくるため、その誘惑に負けないよう、がんばって走り抜けます(笑)。
目の前に、ピンクの頭をした、コスプレのスーパーウーマンが走っていき、ビックリ!

【番外編】お伊勢さんマラソン1

画像1 画像1
左は、今からスタート地点に向かおうと、サンアリーナの建物を出たところで撮った一枚です。屋台の準備や、アップする人などでにぎわっています。遠くにみえる山の中央にチョコンと飛び出ているのは、「伊勢安土桃山文化村」の「安土城」です。

スタートの写真は撮れませんでした。スタートして、しばらくすると自動車専用道路「伊勢二見鳥羽ライン」を走ります。見晴らしがよく、緩やかーーーな、アップダウンが体にジワジワきます(笑)。

【中継】お伊勢さんマラソン2

画像1 画像1
ゴーーール!ダメージを引きずりながら、なんとか、ゴールできました。20km過ぎでふくらはぎがつって、完全に立ち止まった時はどうなるかと思いましたが、落ち着いてから再び走り、途中歩くことなく、なんとか走り切ることができました。
途中のコースの様子は、またお伝えします。
応援、ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924