最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:526
総数:2021386
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 2学期のまとめをしよう

画像1 画像1
 今週のめあては,「2学期のまとめをしよう」です。今日も1年生のがんばっている姿をたくさん見つけました。
 
 学習のまとめとして,生活の時間は,「うちの人といっしょにしよう。こんなことしたよ。」の発表をしました。土日にしたお手伝いをみんなに紹介しました。
 国語の時間は,朝の1分間スピーチのように,テーマにそった話題を話し,友達から質問の受け答えをします。
 算数の時間は,計算チャレンジの検定に挑戦しています。2学期にがんばったことを振り返る作文には,できるようになったことがたくさん書いてありましたよ。昨日よりも今日!ですね。

 寒さに負けず,今週もがんばりましょうね。

5年生☆思い出を振り返り、3学期へ

画像1 画像1
 古北っ子集会後、体育館に残り学年集会を行いました。保護者会の際に上映していた二学期のスライドショーをみんなで見ました。

 見終わった後に感想を聞くと、

「運動会は1組と2組で競い合って、かがやき学芸会はTEAM5として学年のみんなで頑張れたので良かったです。」

「二学期のみんなの頑張ってきたことや成長を知れてよかったです。三学期ももっとTEAM5の力をつけていきたいです。」

 というように、学年目標の「TEAM5」を意識した答えが返ってきました。個人としても学年としても一学期より成長できた二学期だったと、みんなで共有することができました。

5年生☆朝から5年生大活躍!

画像1 画像1
 今朝は、体育委員会による古北っ子集会がありました。

 大縄大会に向けて、跳び方の見本やクラスでの取り組み方などを分かりやすく発表しました。見ていると、5年生の体育委員の子達がたくさん話をしていました。なんと!!!あの「マジョリン」も登場するなど、工夫された発表をしていました。

 最後には、生活委員の代表児童が今週の週目標を発表しました。今週の週目標は「二学期のまとめをしよう」です。学習面も生活面もやるべきことをやり切って、楽しい冬休みを迎えたいですね。

6年 大なわ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から業前に大なわ大会の練習が始まりました。
寒い中ですが、どのクラスもたくさん跳べるように練習を頑張っています。
放課には自分達で声をかけ合って、外に出て練習をクラスもあります。

今日は体育委員会の古北っ子集会がありました。
たくさん跳ぶためのポイントが紹介されました。
今回は、エルコスとマジョリンのコラボの寸劇です。

少ない練習時間でしたが、堂々と発表することができました!
さすがです!!

2年 危険な場所見つけ

画像1 画像1
生活の授業で、学校の危険についてみんなで考えています。
今日は、そんな危険がある場所を、デジタルカメラで撮影しました。

普通につかっていれば、危険などない遊具も、
使い方を間違えれば、危険なものになってしまうこと。

ろうかやわたりには、小さな段差があって、
走ってしまうと、危険な場所になってしまうこと。

カメラを通して見た危険を、
今後は意識して、生活していきたいですね。

3年 元気に過ごしています

画像1 画像1
 朝の活動の時間に古北っ子集会がありました。体育委員会の劇から「縄に引っかかってしまった時には、励まし合う大切さ」や「お互いに声をかけ合う大切さ」を改めて実感しましたね。

 一人一人、「好き」「嫌い」「得意」「苦手」は異なります。大縄でもそうです。それでも、お互いに声をかけ合い、励ましあいながら取り組むことができたら素敵ですね。みんなの成長を楽しみにしています!

4年 冬休み用の本を借りました!

画像1 画像1
 今日から、冬休み中の本の貸し出しが始まりました。
 冬休みは2冊借りることができます。
 早速、興味のある本を2冊借り、読んでいました。

 冬休み中も、ぜひ多くの本に親しんでくださいね! 

2016.12.19 自治的な活動

画像1 画像1
校舎から体育館に続く、「かがやきロード」(渡り廊下)を通り、階段を下りると、踊り場に「黙掃」の文字が強調されたポスターが貼られています。
「『美化委員会』が作成したのかな」と思いながら、ポスター右下をよく見てみると「テキストカンパニーⅡ」とあります。これは、6年2組の係活動で使用している「株式会社名」です。
ちょうど6年2組の清掃分担箇所であるこの場所に、委員会レベルではなく、係活動レベルで、自分たちの生活面の質を高めようとする、学級に対してのメッセージが掲示されていたのです。

現在の「特別活動」の学習指導要領に改訂された際、キーワードになった一つに「自治的な」というものがあります。「改訂の趣旨」にある、改善の基本方針の一節には「よりよい人間関係を築く力,社会に参画する態度や自治的能力の育成を重視する」とあるのです。
また、児童会活動、クラブ活動、学級活動においても「自治的な活動を重視」「自治的な取組を通して」などのフレーズが見られます。

そこで、上記の6年2組の活動ですが、高学年の活動の目標には、以下のようなことが学習指導要領に記載されています。

高学年では,自分たちの学級だけでなく学校の生活全体にも目を向け,身近な集団に積極的に参画し,高学年の一員としての自分の役割を自覚し,誰に対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って親切にし,互いに信頼し合い男女仲よく協力し,主体的に責任を果たすとともに,よりよい校風をつくろうとするなど,自発的,自治的に楽しく豊かな学級や学校の生活をつくろうとする態度の育成を図る活動内容に重点を置くこととした。

「一文が長すぎ!」「多くを求めすぎ!」とツッコミたくなるところですが、それは置いておいて…(笑)。
後半のくだりの「よりよい校風をつくろうとするなど,自発的,自治的に楽しく豊かな学級や学校の生活をつくろうとする態度の育成を図る」という部分が、まさに、上記の活動にピッタリなのです。

卒業まで約3か月となり、きっと、そんな「自治的な活動」をこれからも展開してくれるように思います。
6年生のおかげで、よりよい校風が受け継がれていきそうです。

今日の給食 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八丁味噌おでん、ブリ三河みりん焼き、愛知野菜の和え物、牛乳」(731kcal)です。

今日は「19日」ということで、「食育の日」です。愛知県や江南市の食材を中心に献立が作られています。

「ブリ三河みりん焼き」に使われている「みりん」。三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200余年の昔から、みりんの醸造が盛んに行われています。みりん業者数が、全国一を誇っているというのですから驚きですね。三河地方は、みりん作りの本場のようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の表彰伝達 (12/19)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■江南市選挙啓発ポスターコンクール
 優秀 坂田璃空くん

2学期後半は、夏休みの応募作品の表彰が続きますが、今日もこうして、古北っ子の活躍に対して、表彰伝達できることをうれしく思います。
おめでとうございます!

ABCを大切に

画像1 画像1
江森の通学班の登校の様子です。
左の写真は、歩道いっぱいに広がらず、歩道内でもさらに右によって登校できています。右は、車1台がやっと通れるほどの道ですが、そんな通りも、きちんと白線内に収まって登校できています。

毎日の「登校のABC」がしっかりできているからこそ、「事故0」が継続されていますね。これからも、安全第一で登校を!

12月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 初雪を見た冷え込みも一段落で、週半ばあたりまでは、この時期としては日差しに温かさを感じる陽気となりそうです。ただ、冬休みに入ったあたりからは本格的な寒気がやってきそうです。

 市内では一部の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。冬休みを前にして感染症が心配です。いつもの年だと、胃腸かぜが終息したらインフルエンザが、というように時間差があったようですが、今年は同時に流行しているようです。うがいに手洗い、とりわけ手洗いの励行を心がけたいですね。ご家庭でも声をかけ合っていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月19日は「日本初飛行の日」です。1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏陸軍大尉が、ファルマン式複葉機で我が国初の飛行に成功しました。.


718 決定のためには

画像1 画像1
様々な考えに触れ、多くの選択肢の中から、最適解を求めていけるとすばらしいですね。そのためには、自ら進んで考えを発表できるといいですね。 

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

【結果】愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北小学校にて、愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ最終戦となる、門弟山ステップ戦を行いました。

先攻がステップ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君。

試合は、1回表、ステップの攻撃は、ノーアウトから二者連続でフォアボールを選び、さらにスチールを決めると2・3塁に。しかし、アンツピッチャー相京君が、3番からのクリーンアップ打線を、三振、三振、ピッチャーゴロと打ち取り無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君がレフト前で出塁し、フォアボールのランナーとあわせて、ツーアウト満塁にするも、惜しくも得点ならず。

2回表、ステップは3人で攻撃を終えると、その裏、アンツが先頭の後藤君がフォアボールで出塁すると、盗塁と、続く松田君の送りバントの間に3塁へ。続く山本君がレフト前へ、タイムリーヒットを放ち先制点をあげます。なおも、赤木君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁に。続く、丹羽君が2打席連続となるレフトへのヒットは、山本君がホームを踏みこの回、2点目。2回を終えて、2×0とリードをします。

3回表、ステップは、フォアボールで出塁した先頭打者が、二つの内野ゴロでツーアウト3塁に。すると続く一塁への当たりは、内野安打となり、その間にランナーが帰り、1点を返します。
その裏、アンツの攻撃は先頭の石原君がレフト線へ、ツーベースヒットを放ち、ノーアウト2塁に。続く水野君が内野安打で出塁し、2・3塁にすると、後藤君の内野安打の間に3点目をあげ、なおも、ノーアウト2・3塁に。すると、続く松田君のショートへの内野ゴロの間に、ナイス走塁と相手のミスが重なり、2点を追加。5×1とします。

4回表、ステップの攻撃は、アンツのピッチャー相京君が落ち着いて3人に打ち取り無得点に。
その裏、先頭打者の相京君がフォアボールで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでノーアウト3塁に。続く柳瀬君のレフトへのタイムリーヒットで6点目。フォアボールで出塁した石原君を塁に置いて、なおもノーアウト2・3塁に。続く水野君のセンターへのタイムリーヒットで1点を追加。さらに、続く後藤君も同じくセンターへタイムリーヒットを放ち、さらに1点を追加し、この回、計3点を追加すると、8×1とします。

5回表、ステップの攻撃は、ツーアウト2・3塁とするも、最後の打者が内野ゴロとなり、アンツの丹羽君が軽快にさばくと、規定によりゲームセット。
試合は、相京君の2安打完投と、打線の見事なつながりで、8×1で、見事アンツが勝ちました。

大会は、アンツが、予選リーグを2勝1敗とするも、惜しくも勝ち抜けることができず、これで今シーズンの大会は終了。春からの大会に向けて、頑張ることになりました。

しかし、5年・4年の連合チームながら、数々の相手に健闘し、いくつかの勝利を収めてきた今年のアンツのメンバーたち。春からの大会は大いに期待できそうです。
寒い冬は、春に花を咲かせるために、しっかりと下へ下へと根を伸ばすのですよ。これからも、頑張れ、アンツ!

2016.12.18 今年のマラソンは…

初めて、走った鈴鹿シティマラソン。以下の記事のように、サーキットコースをそのまま走るコースです。「F1」「フォーミュラ1」「鈴鹿8耐」などで見るコースをそのまま体感できるのは、なんとも楽しいものでした。2016年ラストのマラソンを気持ちよく締めくくることができました。

ちなみに、2016年のマラソンは、10kmに3回、ハーフ(21.0975km)に3回、フル(42.195km)に1回エントリーしました。
しかし、うち怪我で10kmは1つ棄権をし、ハーフの2回(ぎふ清流、お伊勢さん)に、フルの1回(いびがわ)ともに、ケガ明けか、怪我を押しての出場で、満足できる走りがほとんどできませんでした。
これは、反省点です。体づくりと、体力づくりの両方をきちんとしていかないといけないことを痛感しました。

2017年は、すでに4月まで、10kmに2回、ハーフに2回エントリー済になっています。同じようなミスを繰り返さないようにせねば、と自戒しているところです。

さて、そんな状況であるため、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」も先日の朝礼(1521kmチャレンジラン(12/12))で、児童に話したように、暗雲が漂い始めました。

100%万全なコンディションではないですが、「スピードを出しすぎない」「1回の距離を10km以下にする」という、体に無理をさせない形で、12日から、毎日のランニングを再スタート。
朝・晩の「2部制」にし、1日2回のランニングで、計10kmオーバーをめざして取り組んできたところ、なんとか、この1週間は計算通りの距離を走ることができました。
ということで、12月18日時点の途中経過を報告します。

 12月18日現在 1411km
 (青森駅〜山口県山口市(島根・山口県境超えたところ))

しかし、12月は、夜の会が続きます。2部制がとれない日も何日か発生します。雨も降ると、厳しくなります。疲れが溜まると怪我にもつながりかねません。
ということで、以前、ギリギリの戦いが強いられそうです(汗)。

 12月31日まで あと13日 残り110km

がんばります!
画像1 画像1

【振り返り】鈴鹿シティマラソン7

画像1 画像1
左:スタート前のスタンドにて
右:10kmの部スタートの瞬間

頑張りました!

【振り返り】鈴鹿シティマラソン6

画像1 画像1
左:「シケイン」を抜けると、後は下りとなり、一気にフィニッシュラインへ。
右:本来のスタートラインとなる、「SUZUKA CIRCUIT」の看板。ゴール後にパチリ。

天気がよかったため、ゴール後は汗をぬぐうほどに。しかし、ゴール地点でいただいた、スポンサーが用意した「カフェオレ」は、甘く暖かく、体に染みました。

【振り返り】鈴鹿シティマラソン5

画像1 画像1
左:2周目の「西ストレート」を走っていると、「南コース」で「カートレース」をしていました
右:「シケイン」手前のヨコハマタイヤの看板。スタンド群がみえてきました。ゴールまであとわずか!

【振り返り】鈴鹿シティマラソン4

画像1 画像1
左:「メインストレート」で、コースに降りてきた応援団とハイタッチをした後、「第1カーブ」手前へ。
右:パドックやメインスタンドの裏にある「S字カーブ」

カーブはやはり「イン」を狙い、赤白の「カーブストーン」に乗りたくなる衝動に。ドライバーの気持ちが分かります(笑)。

【振り返り】鈴鹿シティマラソン3

画像1 画像1
左:「スプーンカーブ」に連なるランナー達
右:カーブを抜けた後の「西ストレート」入り口

この辺りから、5分遅れでスタートした「女子の部」の先頭組が現れ、ビックリ!颯爽と駆け抜けていきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 5時間下校
12/21 給食終了
通学班集会
12/22 終業式・大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924