最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:500
総数:2021898
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)
今日は終業式でした。
みんなさすが6年生、よい姿勢で最後まで式に取り組むことができました。

式のあとは、大掃除。
誰もが自分の担当場所を一生懸命そうじしていました。
水が冷たくなってきましたが、水拭きもがんばっている姿に感心しました^^

休み中は、風邪など、調子を崩さないように気をつけてください。
また3学期に元気な姿をみられることを楽しみにしています!

5年生☆2学期終了!

画像1 画像1
 今日は終業式。夏休みの自然教室から始まり、運動会や学芸会などの行事はもちろん、米作りや豊田スタジアム、トヨタ自動車の工場見学などたくさんのことがあった2学期でした。

 2学期は、学年で活動することが多く、よりいっそう学年目標の「TEAM5」を意識して過ごすことができました。個人はもちろん学年としても成長することができたと感じます。どの子もよくがんばりました!

 冬休みに入ります。計画をしっかりと立てて、充実した休みを過ごしてくださいね。3学期は「最高学年」に向けて、みんなで前向きに頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2年 新しい年に向けて 三学期に向けて

画像1 画像1
終業式の後、大掃除を行いました。
普段なかなか掃除しない場所も、
がんばってきれいにすることができました。

大きな棚は、一人では動かせません。
だけど、みんなで力を合わせて、
動かすことができました。

新しい年に向けて、三学期に向けて、
すみずみまで、美しく美しく。

保護者の皆様へ:
2学期は、数々の行事を始め、様々な場面で、多くのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

1年生 終業式で発表しました!

画像1 画像1
 今日は,終業式や大掃除を行いました。舞台の上で,スピーチや俳句を発表しました。堂々と上手に話すことができました。

 運動会や学芸会,計算検定など,全力で取り組むことができた2学期でした。がんばっている友達がいると「もう少しでできるよ。がんばって」と,自然に励ますことができるところが,1年生のいいところです。
 3学期は,大縄大会や2年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,がんばれるといいですね。

 保護者の皆様,行事や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 1年生のみなさん,1月6日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

4年 ありがとうございました

画像1 画像1
 終業式では、校長先生から、日本に昔から伝わる「大晦日とお正月」についてのお話と、冬休みには「お手伝い」「家族との時間」「新年の目標」をしっかりともちましょう、というお話がありました。

 「かがやきタイム」では、スピーチと俳句の発表があり、代表の子は堂々と落ち着いて発表することができました。また、夏休み中の「発明くふう展」の表彰があり、4年生からは2人の子が表彰されました。

 大掃除では、普段なかなかできない汚れを落としたり、ロッカーの中をぞうきんがけしたりする懸命な姿が見られました。

 4年生の皆さん、病気やけが、事故には気を付けて楽しい冬休みを過ごして下さいね!

 保護者の皆様、2学期間、学校へのご支援ご協力ありがとうございました。 

3年 心より感謝申し上げます

画像1 画像1
 終業式では,落ち着いて話を聞く成長した姿が見られた3年生。とてもうれしく思いました。冬休みにはルールを守って楽しく過ごしてくださいね。

 保護者の皆様,充実した2学期になりましたのも,みなさまの温かいお心遣いのおかげと心より感謝申し上げます。3学期もよろしくお願い申し上げます。どうぞよい年をお迎えください。

 大切な3年生のみなさん,始業式には元気に登校してくださいね。待っていますよ。

「大祓」がんばっていました

画像1 画像1
「大祓(おおはらい)」の話を朝礼でしましたが、誰もが、2学期最後の「大掃除」の時間に、黙々と取り組んでいました。

きれいにして、これで、気持ちよく新年を迎えられますね。

1521kmチャレンジラン (12/22)

画像1 画像1
昨年度3学期の始業式で、全児童の前で宣言した(してしまった)、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」。
12月22日時点の途中経過を報告します。

 12月22日現在 1446km(青森駅〜山口県山口市)

今日を入れて、残り10日間で、75kmとなりました。
12日に報告した「残り177km」から、「これはピンチ!」と、必死に頑張ってきました。
このペースでいくと、29日か、30日くらいに達成しそうな…。
しかし、あいかわらず、状況の厳しさに大きな変わりはありません。
雨が降らないことと、けがをしないことを願うばかりです。

どうなる!? 1521kmチャレンジラン。

 12月31日まで あと10日 残り75km

今日の表彰伝達 (12/22)

画像1 画像1
今日は、以下の感謝状を伝達しました。

■2016発明工夫展覧会 感謝状
 辻村心望さん、伊藤加奈さん、大脇遥さん、大脇麗生くん、石原愛絢さん

この発明工夫展覧会は、県大会、全国大会、世界大会と続きます。
興味のある人は、ぜひ、来年度、チャレンジしてみてください。

2016.12.22 2学期終業式

画像1 画像1
2学期終業式式辞は、以下のような話をしました。

2学期を振り返ると、様々な行事がありました。運動会、6年生の陸上運動記録会、秋の遠足、かがやき学芸会と大きな行事がありました。そして、すでに、3学期の大なわ大会に向けての練習が始まっています。

2学期の合い言葉は2つありましたが、何でしたか。そうですね。「全力児童」と「昨日より今日」でした。 先ほど振り返った行事全てに、皆さんは「昨日より今日」と、全力で取り組み、素晴らしい成果を見せてくれました。

さて、明日から冬休みです。冬休みには、日本が大切にしている大きな文化が2つあります。なんでしょう。そうですね。「大晦日」と「お正月」です。
ここで、「大晦日」と「お正月」について、少し勉強しましょう。

「大晦日」には、大掃除をします。このことを「大祓(おおはらい)」という言い方をします。一年の汚れを取り除くのですが、このことは、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、後で紹介する「年神様」を迎えるための準備をするのです。さらにこの日は、「年越しそば」をいただきます。そばは、ラーメンやうどんと違って、切れやすい麺です。そこで、この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。
そして夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきますね。何回鳴るかしっていますか。よく知っている人がいますね。そうです「108回」です。人間の心にある、108の「よくない考え」を払い落とすために鐘をつくのです。
このように、その年のよくないことを一度無くしてしまい、リセットする日なのです。

「お正月」は、「年神様」という神様を迎えるのです。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾りって迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。
このように、神様を迎えるための日なのです。

まとめです。大晦日は、よくなかったことをリセットし、お正月になったら、新しい気持ちでスタートするための節目なのです。うまくいかなかったことも、新しい年になったら、「もう一度頑張ります」と神様にお願いをして、やり直せるのです。
古来の日本は、いい文化を作ったのですね。

皆さんも、初詣では、一方的にお願いをするのではなく、「昨年はありがとうございました。今年は、○○ができるようにがんばるので、どうか応援をお願いします」とお願いすると、いいかもしれませんね。

ということで、冬休みは、大掃除をし、お正月を迎える準備をしなければなりません。ぜひ、お手伝いをしてください。
また、家族で過ごす時間も多くなると思います。そんな時間を大切にしてください。
そして、お正月になったら、新年の目標をたてるといいですね。

みなさん、いい冬休みを過ごしてください。

12月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 二学期の最終日を迎えました。本日はこの後雨模様となり、今夜半まで降り続きそうです。子どもたちの登下校に影響が出なければいいのですが。

 どこの学級でも、本日は通知表を渡します。この二学期、どんな点をがんばったのか、この先、どんな点で努力が必要なのか。少しでも具体的に伝えていければと思います。そんな担任の思いを是非とも受け止めていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月22日は「労働組合法制定記念日」です。1945年(昭和20年)のこの日、労働者の団結権・団体交渉権・争議その他の団体行動権などの保障を定めた労働組合法が公布されました。

721 厭々する労働は

画像1 画像1
いよいよ2学期終業式の日となりました。今日は、大掃除もあります。
家でも、年末に片付けや大掃除をするかと思いますが、「いやいや」するのではなく、「自主的」にすると、心身の健康につながるようですよ。
 
※與謝野晶子(よさの あきこ 1878〜1942)歌人、作家、思想家。夫は、同じく歌人の与謝野鉄幹。残した歌は5万首にも及ぶ。「源氏物語」の現代語訳版も残している。

3年 笑顔がいっぱいですね

画像1 画像1
 自分たちでお楽しみ会を計画し、出し物も一生懸命考えましたね。

 出し物の発表では、「きんちょうする」と言っている子ども達。でも、とても真剣な表情でした。「どこまでできるか試してみたい」「やってみたい」という気持ちが伝わってきました。
 うまくいったことも、うまくいかなかったこともあると思います。素敵な思い出と一緒に、次の成長につなげていきましょう。

5年生☆がんばったご褒美は・・・

画像1 画像1
 5年生は、がんばったご褒美にお楽しみ会をしました。

 1組は、手品やダンス、クイズを子どもたちが計画を立てて行いました。
 2組は、「何でもバスケット」と「本物は誰だ?」をしました。がんばったときにもらえる給食券をためてゲットした「好きなレクができる」という権利を使って、遊ぶ内容を決めました。
 どちらも、全力で楽しみました。

 そして、もう1つのご褒美は、給食です。セレクト給食だったので、喜びも倍増です。「チョコレートケーキ」と「ストロベリーモンブラン」をおいしく味わいながらいただきました。もりもり食べる5年生なので、「しばらく給食が食べられないな」とちょっとさびしそうでした^^

1年生 セレクト給食うれしいな♪

画像1 画像1
 今日は2学期最後の給食でしたね。みんなの大好きな「デザート」がセレクト給食になっていて,「チョコレートケーキ」か「いちごのモンブラン」のどちらかを選ぶ日でした。
 
 自分が選んだケーキが届くと,ニコニコ笑顔で給食の準備を始めました。おいしいケーキでしたね。

 2学期のまとめとして,クラスの親睦を深めた時間もありました。
 今日も元気に過ごすことができました。

 明日は、2学期の最後の日です。元気に学校に来てくださいね。

3年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
 今日は,みんなで楽しいひとときを過ごしました。教室では怖い話の披露や手品・演奏・歌・クイズ・折り紙のプレゼントなど多彩な才能を見せてくれました。

 76日間の2学期も,明日を残すのみとなりました。みなさんと過ごした一日一日が,先生たちの宝物です。
 明日も元気に来てくださいね。

2年 お楽しみ献立

画像1 画像1
 今日は2学期最後の給食。献立表に記載されているとおり「お楽しみ献立」でした。
 子どもたちも楽しみにしていました。今日の給食は3つの「楽しみ」がありました。

 1つ目は、みんなと給食を食べる「楽しみ」
 2つ目は、誰もがおいしく食べられる献立の「楽しみ」
 そして、3つ目は………。デザートの「楽しみ」♪

 この3つ目の楽しみ。デザートの味だけでなく、今日のデザートには一工夫が!!
 写真はチョコレートケーキですが、箱に三択のクイズが書かれていました。しかも、箱を開ける前には答えがわからず、箱を開けて答えがわかる工夫がされていました。
 子どもたちは、「何番だろう?」とクイズを楽しんでいました。
 
 来年も感謝しつつ、しっかりと給食をいただきましょうね。 
画像2 画像2

6年 セレクトケーキ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の給食最終日。
給食は、ケーキが「セレクトデザート」でした。
今回は、「チョコケーキ」か「いちごモンブランケーキ」の選択。
悩ましい選択でしたね。

ケーキのパッケージにはクイズやクリスマスの豆知識が書かれていて、その話題で盛り上がる班もありました。

2学期も残すところあと1日です。
明日の終業式にも、元気に来てくださいね!!

4年 最後の授業日

画像1 画像1
 いよいよ2学期もあと2日となりました。今日は最後の授業日でした。
各クラスは、図工の版画で、板を彫刻刀でほったり、お楽しみ会でゲームを楽しんだりしました。

 本日、冬休みの課題と学年通信「チェンジ」を配布しました。保護者の方にもサインをするなどのご協力をいただきたいと思います。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

2016.12.21 きめ細かさが人気の秘訣

画像1 画像1
一昨日、「いびがわマラソン実行委員会事務局」より、完走証(写真内中央カラー刷りのもの)と、「いびっ子からのお手紙集♪」(写真内右白黒の冊子)が届きました。 

毎回、届く完走証ですが、うれしいのは、「写真」「5kmごとのタイム推移と記録」が掲載されているということ。そして、さらに裏面には「モミジ」と「イチョウ」の葉が押し葉にしてはってあるのです。きめ細かいのです。

ちなみに、写真内左の「完走おめでとうございます」に書かれた文面には、以下のように書かれています。

 今年も、お時間をいただき、完走証を完成させました。いびがわマラソンでは、ネットタイムや5キロごとのタイムを掲載したい、そして、感動のゴール写真を届けたいという強い思いがあります。ゴールでは、できるだけいい写真を届けたいという思いから、カメラマン4名を配置し、いろいろな角度から撮影をしています。
 このサービスは、ランナーズのホームページからご利用いただけますが、それは、パソコンを利用される皆さんに限られてしまいます。そこで、その作業を事務局側でおこない、全員の完走証データを作成し、印刷しました。大勢の方の中から、顔のわからない人をさがしだす作業は、時間がかかります。それでも、よりよい写真を選んだつもりですが、大勢の方が、一緒にゴールされた場合など、写真がない方も、2名ほどいらっしゃいました。お許しください。
 また、裏面には、いびがわの紅葉を感じていただきたいと、もみじとイチョウの葉を押し葉にして貼っています。頑張ったレースの結果と共に、いびわの思い出を大切にしてもらえると嬉しいです。」

…とありました。なんときめ細かい対応でしょうか。約9千人の写真を選び、作成するのは、とても労力のいることです。そんな中、「2名ほど…」という言葉も、誠意がしっかり伝わってきます。これが、「また走りたくなるマラソンコース」の一つと、よく言われるゆえんでしょうね。

同封されていた「いびっ子からのお手紙集」も、今回も全部拝読しましたが、小中学生から、「引き続きがんばらねば」とエールをいただいたように思いました。
以下にその一人のメッセージを紹介させていただきます。

 あせを大量に流し、歯をくいしばって走っている姿を見て「がんばれ!」という声が、自然と出てきました。また、僕たちの声に笑顔で応えてくれたり、ハイタッチをしてくれたりと、苦しいはずなのに、反応してくれるランナーの方々にとても驚きました。そんなランナーのみなさんの応援ができてうれしいです。ぜひ、来年も走ってください。(中学1年男子)

うれしいメッセージですね。ぜひ、来年もエントリーしたいと思います!そのときは、また、運営のお手伝いをよろしくお願いいたします。そのおかげで、走らせていただくことができるのですから。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式・大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924