令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2017.1.7 ダーウィンが来た!

画像1 画像1
 動物好きな古北っ子は、多いと思います。そんな中、お勧めであるテレビ番組が、NHK総合で放送されている「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。

 日曜日の19:30から放送されている30分番組で、ちょうどNHK大河ドラマの枠の直前であり、既に、ご存じのご家庭も多いと思いますが、子どもも大人も興味深く視聴できる番組です。

 すでに10年が経つこの番組は、これまで、身近な動物から珍しい動物まで、多くの動物の生態やその秘密などを紹介してきました。

 すると、次回(1月8日・日)は、2回続きの企画で、初めて現在生存していない「恐竜」についての内容となっています。
 8日のパート1が「ティラノサウルス」、15日のパート2が「丹波竜(タンバリュウ)」です。
 実際の映像はもちろんありませんが、CGで、リアルに再現してくれそうです。これは楽しみな内容です。

 こうした番組を見ることで、動物についての知識はもちろんのこと、地理や気候、世界各国の自然、動物の進化の過程など、数々の知識が身についていきます。
 見たことがない家庭は、番組ホームページを見ると、番組のねらいや放送内容のダイジェストを見ることができます。

 裏番組で見たい番組があったり、その時間は都合で見られなかったりするという家庭は、録画しておいて、後で視聴するのもいいですね。
 お勧めのテレビ番組です。

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
 
(※画像は、番組HPのトップページです)

We wish you a Merry Cristmas & a Happy New Year! ロンドン三郎だより No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 2017年の始まりと共に、いよいよ今の学年の最後の学期、3学期が始まりますね。6年生には、小学校生活最後の学期の始まりです。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、「おわりよければすべてよし」という言葉もあります。最後の学期をしっかりと終えることによって、その学年をよいイメージ、思い出として終えることができます。ぜひ、「おわりよければすべてよし」とできるように、3学期の計を立ててみてください。

 今回の「三郎だより」では、イギリスのクリスマス、お正月を紹介します。
 イギリスでは、11月の第4金曜日である25日の「ブラックフライデー」から、クリスマスムード一色になります。日本でも、イオンなどがこのブラックフライデーを行い、話題になりましたね。イギリスは、クリスマスムードと共に、クリスマス商戦も加熱していきます。

 子どもたちは、12月になるとほとんどの子が「アドベントカレンダー」を行い(?)ます。アドベントカレンダーは、1日ごとに日付のところをめくります。その中にその日ごとのお菓子やおもちゃが入っているというものです。左上の写真は、レゴのアドベントカレンダーです。
 また、街もイルミネーションされ、右上のようにとても華やかになり、人も多くなります。

 日本人は、12月24日をクリスマスとして祝う家庭が多くありますが、本場キリスト教圏では、24日のイヴは、協会のミサに出かける人が多くいます。日本で言う大晦日のようなイメージで教会の鐘もなります。

 25日のクリスマスの日は、家族や親戚が集まって団らんを楽しむ日です。日本の正月のイメージです。この日は、店はほとんどやっていません。なんと地下鉄やバスなどの公共交通機関も休みです。そのため、どの家庭ものんびり過ごすことになります。左下の写真は、三郎の家の近くの駅です。普段は人通りやバスが多く止まっていますが、この日はとても静かでした。

 翌、26日は「ボクシングデー」です。日本では聞き慣れないですが、スポーツのボクシングではありません。「Box」のing形らしいです。詳しい話は割愛しますが、この日からバーゲンのスタートです。日本のバーゲンよりも熱が入っており、早い店だと早朝の6時からスタートします。(触発され、三郎もついついたくさん買ってしましました。)

 そして、大晦日はビッグベンやロンドンアイがあるテムズ川周辺で、花火がたくさん打ち上げられ、新年を迎えます。

 新年の1月1日は、休日ではありますがお店も開いており、普段と変わらない感じです。しいて言えば、道行く人に「A happy new year!」と声をかけられるぐらいです。

 現地校は早いところだと3日から学校がスタートします。
 三郎が「あれ?」と思ったのは、年が明けてもクリスマスツリーが出しっぱなしなことです。イギリスの公共放送BBCのアナウンサーの後ろにさえまだあります。調べてみると、だいたい6日ごろに片付けるようです。

 日本とイギリスのクリスマス&お正月大分違い、2つで1セットなのがよく分かりました。有名な「We Wish You a Merry Cristmas」の歌詞の最後が「and a Happy New Year」なのもうなずけました。

七草がゆ

画像1 画像1
今日、1月7日の朝は、「七草がゆ」を食べる風習があります。
古北っ子の皆さんは、いただいたでしょうか。 

さて、七草とは「芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)」の7種をさしますが、現代の名で言えば、「菘(すずな)」は、「蕪(かぶ)」を指し、「蘿蔔(すずしろ)」は、「大根」を指します。
「せり なづな ごぎょう はくべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」という短歌からも、覚えることができます。
「秋の七草」もありますが、一般的には「七草」と言えば「春の七草」を指します。

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを「七草がゆ」と言い、「邪気を払い、無病息災、五穀豊穣を祈る」ものとして食べる風習があります。

しかし、実際には、正月のおせち料理などで疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあると言われます。

さあ、3学期がスタートしました。無病息災を願い、元気よく過ごしましょう!

737 過去に興味はない

画像1 画像1
古北っ子の未来は、まだまだ長いです。
その人生を過ごすために、これからの一日一日を過ごしていきましょう。
 
※チャールズ・ケタリング(アメリカ 1876〜1958)農民、教員、メカニック、エンジニア、科学者、発明家、社会哲学家。様々なジャンルで、300以上の特許をアメリカで取得している発明家である。

6年生 残り48日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)
今日は始業式で、久しぶりの学校でした。
みんな元気に登校できるかな?と楽しみにしていました^^

始業式では、校長先生から「整える」「今日より明日」を意識しましょう、というお話がありました。

最高学年としても、「古北小の伝統」を伝えられるように生活し、残り48日を充実をしたものにできるといいですね。

1年生 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2週間ぶりに,1年生の元気な顔が見られて,先生たちはほっとしました。早速,冬休みにあった楽しい出来事をたくさん聞かせてもらいました。

 今日は,始業式で校長先生の話を聞き,大掃除をしました。冬休みの日誌に丸付けをしたり,お知らせを配ったりしました。とてもやる気が感じられて,これからが楽しみになりました。

 保護者の皆様,2年生になる準備が本格的に始まります。一日一日を大切にし,毎日が充実したものになるように,職員一同,精一杯努めていきます。ご支援とご協力をお願いいたします。

 1年生のみなさん,3連休は,早寝早起きを心がけ,火曜日は元気よく登校してきてくださいね。

4年 3学期が始まりました!

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 いよいよ3学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「酉年」にちなんだお話やクイズがありました。
 また、3学期は「整える」「今日より明日」という2つの合い言葉で、環境や心を整え、一日一日を大切に過ごし、進級できるようにましょう、というお話がありました。

 教室でも、各担任から3学期の目標をもって、こつこつと努力をしましょう、という話をしました。

 3連休をはさみますが、生活のリズムと体調を整え、また火曜日に、元気に登校できるといいですね。

 保護者の皆様、3学期もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

5年生☆あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 教室に、子どもたちの笑顔と元気な声が帰ってきました。久しぶりに会った友達と楽しく話をする姿からは、充実した冬休みが過ごせたことが伝わってきました。

 始業式では、6年生に向けて最後の学期となり、身を引き締めて話を聴いていました。

 大掃除では、年末にできなかったところを中心に念入りに行うことができました。「整え」られた、きれいな教室で、気持ちよくスタートできました。

 3学期はあっという間に終わってしまいます。みなさんの「伸びしろ」はたくさんあります。大きく成長するのを楽しみにしています。

2年 心を新たに 環境を整えて

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

始業式があり、
校長先生から3学期のめあてのお話がありました。
一つが「整える」そして、もう一つが「今日より明日」です。

その後の大掃除では、冬休みにたまった汚れを掃いて、
早速、教室の環境を「整え」ました。

ここが、3学期新たなスタート地点です。
心を新たに、3年生に向けて頑張っていきます。

3年 元気な顔がそろいました

画像1 画像1
 始業式では,校長先生の「とり」にまつわる色々なお話をじっくり聞くことができましたね。

 課題にも丁寧に取り組んだようすが見られ,とてもうれしく思いました。

 前向きで一生懸命なみなさん,3連休の後も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。そして54日間の3学期,一日一日を大切に過ごしましょうね。

1521kmチャレンジラン

画像1 画像1
昨年度3学期の始業式で、全児童の前で宣言した(してしまった)、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」。

12月29日に走破しましたが(参照:2016.12.29 「有言実行」することができました)、今日、式辞の後に報告をすると、古北っ子から、温かい拍手をいただきました。ホントに温かい古北っ子をうれしく思います。

2017年は何kmに?よーく検討して決めたいと思います(笑)。

古北っ子の皆さん、温かい拍手をありがとうございました。

2017.1.6 3学期始業式式辞

画像1 画像1
3学期始業式式辞は、以下のような話をしました。

2017年がスタートしました。今年の干支は…そうですね「酉年」です。
漢字では、このように書きます。酉年には、運やお客さんを「“とり”こむ」という縁起のいい年とも言われています。

ここで、鳥についての漢字クイズをしたいと思います。
 ※5問出題
このように、「鳥」が使われている漢字は200近くあると言われています。調べてみて、読んだり書けたりすると楽しいかもしれませんね。

続いて、1文字の漢字ではなく、複数の漢字を使った鳥の名前のクイズです。
 ※3問出題
外国からきた鳥も、このように複数の漢字を使って、表すことができるようです。これらについても、調べてみて、読んだり書けたりすると楽しいかもしれませんね。

さて、それでは、3学期の「合い言葉」について確認をしたいと思います。
3学期は、これまでの3学期と同じように、まず1つは「整える」ということ。
もう一つは、1学期の「昨年より今年」、2学期の「昨日より今日」に続き、3学期は「今日より明日」です。

では、何を整えるのか。まず、学校の環境を整えましょう。
「立つ鳥 跡を濁さず」という言葉あります。「立ち去る者は、汚さず去る」というたとえから生まれた言葉です。ぜひ、環境を整えて、次の新しい学校・新しい学年に進学・進級してください。
そして、もう一つ、心を整えましょう。
早いもので、あと3ヶ月で進学・進級します。一つ上の学年になる準備はできていますか。ぜひ、そんな心も整えて、進級の準備をしてほしいと思います。

もう一つの合い言葉の「今日より明日」は、どうするといいでしょうか。
「明日」という「未来」に向けて、まず「整える」ことをしましょう。そして、ABCにさらに磨きをかけていきましょう。もちろん、勉強・運動もがんばりましょう。そして、もしかしたら、同じクラスになるのは最後のお友達もいるかもしれません。ぜひ、友だちとも仲良くしましょう。

3学期の合い言葉は、「整える」「今日より明日」です。6年生は、今日を入れて「49日」、1〜5年生は「54日」の登校日数しかありません。しっかり明日に向けて整えて、卒業式・修了式を迎えましょう。

みんなと遊ぶのは楽しいね!

画像1 画像1
登校すると、すぐに運動場に飛び出して、遊ぶ古北っ子たち。
寒い朝ですが、寒さをものともせず、遊んでいます。

やっぱり、みんなと遊ぶのは楽しいようです。

1月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 年明けは暖かな晴天が続きましたが、今朝は冷え込んでいます。身も心も引き締まる始業式の朝です。

 3学期が始まります。締めくくりであるとともに、次の学年への見通しをもち、しっかりと準備をする時期でもあります。それぞれの学年にとり、よい助走期間になればと思います。

 今日は始業式のあと、大掃除、学級活動を行い、11時25分に一斉下校します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月6日は「色の日」です。「い(1)ろ(6)」の語呂合わせからきています。カラーコーディネーターなど、色に関係する職業の人たちの記念日です。  

736 試合が始まれば

画像1 画像1
3学期が始まります。目の前に集中し、締めくくりの学期を過ごしていきましょう。
 
※小笠原道大(おがさわら みちひろ 1973〜)元プロ野球選手。日本ハム、巨人を経て、中日で選手生活を終える。史上38人目の2,000本安打を達成、史上2人目の両リーグMVP獲得などの記録をもつ。2016年は、中日の2軍監督を務めた。

2016.1.5 ありがたい年賀状のコメント

画像1 画像1
今年は、1月2日の年賀状の配達がお休みということがあり、これまで、1日、3〜4日の、いただいた年賀状を拝読しました。

すると、本校に関するコメントを書いていただいている方が何人か見えて、うれしく思いました。

中には「HP拝見しています」「古北のHP、学ぶことが多いです」「楽しくHP見ています」といった、本校ホームページに関するコメントを、同業者や本校保護者からいくつかいただきました。多くの人に、本校HPをご覧いただいていることが、賀状からも伝わり、うれしく思いました。 

また、昨年12月4日付の中日新聞に掲載された「ほろほろ通信」の記事をご覧いただいた方が多かったようで「古知野北小の児童のこと、とても素敵なお話でした!」「『ほろほろ通信』読みました。素敵なお話ですね」「新聞記事にてお名前を拝見しました」「先生のお名前を中日新聞で見つけました」など、県内各地から記事に関するコメントをいただき、新聞の力の大きさを感じました。

中には、「もう少し若ければ、古北っ子になりたいな」と言った、古北っ子をうらやましがる(?)コメントが添えられていた賀状もあり、願いを叶えることはできませんが(笑)、大変うれしく思いました。

賀状をいただいている方の中には、長らくお目にかかっていない方もみえますが、そんな方から、上記のようなコメントをいただくと、大変、ありがたく思います。

賀状から、改めて「今年もがんばろう!」という、エネルギーが湧いてきた年始となりました。

いよいよ明日から、3学期が、そして2017年の教育活動が始まります。この3学期、そして2017年もよろしくお願いいたします。

待ってますよ!

画像1 画像1
いよいよ明日から3学期が始まります。
今年の干支は「酉(とり)」です。

中庭のウコッケイたちも「待ってますよ!」と言ってくれているようです。

小寒

画像1 画像1
今日、1月5日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」です。 
 
小寒は「寒さが加わる頃」という意味で、いわゆる「寒の入り」を指します。
1月20日の「大寒」に比べ、最も寒い時季とまではいかなくとも、実際にはすでに本格的な冬の季節です。
特に、小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃であり、まさに冬本番を迎える頃となります。

と言っても、比較的暖かい日が続いています。最高気温も二桁の日が続いており、しばらくは、過ごし易い日が続くようで、今のところ過ごし易い今冬です。

しかしながら、既に、年末にはインフルエンザや感染性胃腸炎が流行し始めています。体調管理に気をつけたいものです。

明日の始業式は、元気な顔を見せてくださいね。

(※写真は、春の七草の一つでもある「なずな」です)

1月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、二十四節気の「小寒」ということで、やや寒さも感じますが、さわやかな朝を迎えています。

 今日から出勤という方も多いようで、朝の車の交通量は、普段に近いように感じました。

 いよいよ、明日は3学期の始業式です。古北っ子のみなさんの準備は整いつつあるでしょうか。明日は、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!

※今日、1月5日は「いちご世代の日」です。「いち(1)ご(5)」の語呂合せから、高校受験を控えた15歳の世代である「いちご世代」にエールを送る日となっています。受験生のみなさん、体に気をつけて、最後の追い込みをがんばってください!

735 机の上を拭く

画像1 画像1
いよいよ明日から3学期がスタートです。脳内の「やる気回路」を動かし始めましょう。
 
※篠原菊紀(しのはら きくのり 1960年〜)脳科学者。専門は脳神経科学、応用健康科学。生活の中の様々な場面と脳の動きの関係を研究し、脳に関する著書も多数出版している。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 口座振替日
給食開始
あいさつの日
委員会
避難訓練週間
1/13 月曜時間割+月6
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924