令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
 今日は,1組と2組が図画工作の「ころころぺったん」を行いました。
 
 いろいろな形のローラーを画用紙の上でコロコロ転がして作品を作りました。ローラーにシールを貼って,きれいな模様を作る活動も行いました。

 最後に片付けるときも,みんなで力を合わせて,ローラーをきれいに洗ってくれました。さすがですね!

5年生☆すてきな演奏をありがとう!

画像1 画像1
 今日は、金管クラブのミニコンサートがありました。5年生も6名ががんばっていました。今日のコンサートのために、長い間、練習をしてきました。その成果が出たすてきな演奏になりました。

 演奏を聴いた後、教室で、「すごい演奏だったね」「聴きに行ってよかったね」「がんばってたね」と盛り上がって話していました。演奏する人が本気だからこそ、観客に心に響くんだなと思いました。

 明日は、もっとたくさんの観客の前で演奏します。緊張すると思いますが、音楽を楽しんでほしいと思います。

5年生☆自分の靴をよ〜く見て

画像1 画像1
 図工の授業では、「自分の靴のデッサン」に取り組んでいます。鉛筆一本で表現するので、どう描いていくとよいか考えながら描き進めています。

 自分の靴をよ〜く見て、細かい所までこだわって作品を作っていきましょう!

5年生☆ハードル走

画像1 画像1
 体育の授業では、「ハードル走」に取り組んでいます。
 写真の通り、準備や片づけを自分たちの力で協力して行っています。自分の役割が終わったら、進んで手伝いができるのも5年生のいいところです。

 練習では、自分に合ったインターバルを決め、リズム良く走り抜けることを意識しています。今日はさらに、頭の高さを一定にして走るために、ハードルをとぶといいのか考えて練習をすることができました。

4年 金管クラブコンサート

画像1 画像1
 今日は、昼放課に金管クラブのコンサートがありました。多くの子どもたちが、ひまわりルームに演奏を聴きに行きました。4年生では、4人の子がトランペット、トロンボーン、ユーフォニウムを担当していました。

 今までの練習の成果を発揮し、「キセキ」を聴かせてくれました。4年生から始まったクラブ活動に、一生懸命取り組んでいる仲間の姿が見られ、いい刺激になりましたね。他のクラブのみなさんも、残り少ないクラブ活動に頑張って取り組んで下さいね!

3年 「かわってきた人々のくらし」

画像1 画像1
 17日の歴史民俗資料館見学を前に,学習が進んでいます。

 貴重な品物を持たせて下さった方々,本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 寒さも厳しくなりましたね。みなさま,どうぞお体に気を付けてこの週末をお過ごしくださいね。 

6年 金管クラブの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
今日は、昼放課に金管クラブの発表会がありました。
放課や休みの日に練習したかいあって、上手な演奏ができていました^^
6年生にとっては、全校の前で演奏する最後の機会だったかと思います。
お客さんにも上手だったとほめてもらえてよかったですね。

明日の交流会での演奏もがんばってください♪ 

2017.1.13 簡易担架

画像1 画像1
先日、1階以外の各フロアに「簡易担架」を設置しました。これは、11月下旬に行った、職員による「食物アレルギー緊急時対応訓練」を実施した反省点から備えられたものです(参照:2016.11.29 食物アレルギー緊急時対応訓練)。 

写真のように、コンパクトに畳まれている「簡易担架」は、布製になっており、広げると、「座る」タイプになっています。被搬送者を腰を深く落とし、4点で大人が持ちあげる形になっています。

食物アレルギー緊急時対応訓練では、保健室から最も遠い位置で、アレルギーが発症した児童を搬送するのに、保健室まで担架を取りに行くというタイムロスがありました。そこで反省点として、浮かんだのが、写真のような簡易担架の設置です。

使うことがないことが、一番いいことですが、「備えあれば憂いなし」です。
万が一の際は、有効に活用できる体制が整いました。

学校にお越しの際には、右写真のように廊下の中央にありますので、ぜひご確認ください。

今日の給食 (1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けの汁、いかメンチ、ゴボウの炒め煮、リンゴ、牛乳」(627kcal)です。

今日は、青森県の郷土料理の日。
「けの汁」は、細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだ汁物で、「小正月」(※1月15日。正月を大正月と呼ぶのに対した名称)の行事食として作られるものです。「小正月」のことを「女正月」ともいい、たくさん作っておき、日ごろ炊事などの家事に追われる女性を休ませるものでもあります。保存が利きつつも、様々な野菜などが入っていて栄養満天な一品です。

「いかメンチ」は、「ケ○ミ○SHOW」でも「美味しすぎる」と話題になった、イカのゲソをメインで使用した揚げ物料理です。確かに、おいしかったです。温かったらもっとおいしかったことでしょう。

「ゴボウの炒め煮」は、青森県は、ゴボウの出荷量が日本一を誇る特産品であることから登場した一品です。

そして「リンゴ」は、平成27年度は2位の長野の約3倍を誇る、国内でぶっちぎりの1位の生産量です。

しっかり青森を堪能しました。

今日もおいしくいただきました!

明日「器楽クラブ交流会」が開催されます

画像1 画像1
明日は、以下のように、器楽クラブ交流会が開催されます。
これまで、同じ校区による小中合同演奏がいくつかありましたが、今年度は、市内15小中学校全てが、単独で1〜2曲ずつ演奏を行います。 

他校の演奏や、中学校のすばらしい演奏も聴くことができます。
ぜひ、本人のご家族のみならず、お友達のご家族も聴きにいかれてはいかがでしょうか。

■日時 1月14日(土) 9:30〜12:25
             (古北小は、11:00過ぎの演奏予定)

■演奏曲 キセキ(GReeeeN)

■場所 江南市民文化会館 大ホール

※保護者の皆様は、児童生徒席以外の席(後方席)にお座りください。
※フラッシュ撮影はご遠慮ください。また、会館の電源を使用しないでください。

※現段階では、明日の天候によって、定刻に集合できない学校が生じる可能性があります。その場合、原則として集まった学校で定刻で開催する予定です。 なお、演奏順が前後する場合もあるので、ご了承いただくと共に、お時間にはゆとりをもって、おでかけください。

今日の大なわ練習 (1/13)

画像1 画像1
気温は5度、空は暗く、これから天気が崩れていくような気配を思わせる天候です。

そんな中でしたが、今日も、元気な声が朝の運動場に響いていました。

今日も、タイムアタックが終わると、あちこちから、記録を更新したことを思わせる歓声や、拍手が聞こえてきました。中には「惜しいーっ!」という声も…。

日々のコツコツとした取り組みが、実を結びつつあるようです。

引き続き、がんばってください!

1月13日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 最高気温が日ごとに低下している気がします。本日はわずか6度。少し前なら最低気温の数値です。夕方以降は雪も予想され、週末は厳冬の様相を呈しそうです。

 今月23日の「感謝の会」に向けての準備が始まっています。昨日のHPでは2年生の様子が紹介されていましたが、その他にもお礼のメッセージづくりに取り組む学年もあり、着実に準備を進めています。当日は全校あげて感謝の思いを表現できればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月13日は「咸臨丸出航記念日」です。1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、日米修好通商条約の批准のため品川沖を出航しました。遣米使節として、勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎らが乗船していました。

743 掃除なんて…

画像1 画像1
大人になるための「下積み」になっているかもしれませんね。
これができるようになれば、しっかりした仕事ができそうです。 

※中邨秀雄(なかむら ひでお 1932〜2015)吉本興業代表取締役社長、会長、名誉会長。フリープロデューサー。吉本新喜劇の立ち上げに尽力するなどし、「お笑いの吉本」の地位を不動にした。

5年生☆What's this?

画像1 画像1
 今日は、3学期初めての外国語活動がありました。

 はじめにグレッグ先生の冬休みの思い出話を英語で聞きました。
 初詣や餅つきなどなど、もちろん「英語」でしたが、何をしたか聞き取れた子がたくさんいました。

 今日は「What's this?」の英語表現を学習しました。
 ペアでキーワードゲームをしてとっても盛り上がっていました。
 中にはグレッグ先生と対戦した子もいました!

1年生 力を合わせて学習したよ!

画像1 画像1
 国語の学習で,おみせやさんごっこの説明が始まりました。何のお店をするのか,グループで話し合っています。1年生は,ペアで学習することが多かったのですが,3学期になり,グループで学習する機会が増えてきました。

 図画工作の「コロコロぺったん」の学習もグループで学習しました。みんなでローラーを使いましたが,独り占めすることなく,仲良く作品を作り上げることができました。肝心の作品ですが,かなり芸術的なものになりました。体全体で,材料に親しむことができたと思います。
1組と2組は,明日行います。汚れてもいい服で登校してくださいね。

6年 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「12年後のわたし」というタイトルで、将来の自分を描いています。
針金で骨組みをつくり、粘土を貼り付けて体を作っています。
どの子も真剣な表情で作品作りに取り組んでいます。
みんなの作品が完成するのを楽しみにしています^^

また、理科では「電気の性質」について学んでいます。
今日は手回し発電機で、豆電球が明るくなることを確認しました。

そして、外国語活動に体育に…と、今日も1日、がんばりました!

今週もあと1日。
体調を崩す子も見受けられますが、手洗い・うがいをしっかりして体調管理をしっかりしていきましょう!!

4年 「自分を大切にする」ということ

画像1 画像1
 今日は、2・3時間目に身体測定がありました。その後、養護教諭の先生が4年生のために「自分を大切にするということ」というテーマで保健指導をしてくださいました。

 電子紙芝居で、自分より周りの人のことを優先してしまうAさんの話を聴きました。そして、自分自身は周りを優先するタイプか、自分を優先するタイプかを考え、それぞれのタイプで気を付けたり直したりする点を教えて下さいました。最後に、今日の学習を通して、どんな力をつけていくと良いかを考えました。

 「自分よりも」ではなく、「自分と同じように」周りの人を大切にできると良いですね!

2年 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
1月23日に行われる「感謝の会」の練習が始まりました。
普段いつも感じている 「ありがとう」 の気持ちを、
体を動かすことで表現していきます。

寒い体育館の中での体育でしたが、
元気いっぱい、がんばることができました。

2017.1.11 3学期の保健指導

画像1 画像1
年間を通して、計画的に、養護教諭が保健指導(授業)を実施してます(養護教諭の授業の法的根拠については「2016.3.3 養護教諭による授業」を参照(※水色文字をクリック))。

そんな保健指導が、3学期も、今週から来週にかけて行われる身体測定後に、各学年とも、養護教諭が中心となって以下のように行われます。

●1年生「こころって どこにあるの?」※1
 じぶんで、じぶんの心をみつけて、じぶんのきもちをおはなししましょう。
●2年生「こきた小パトロールたい たんじょう!」※2
 学校内のあぶないばしょをみつけて、どうしてあぶないのか考えよう(1年生におしえてあげましょう)。
●3年生「自分で自分のいのちを守るために!」※2
 校区内の危険な場所を知る。心音を聴く体験。AEDの場所を知る。
●4年生「自分を大切にするということ!」※1
 「自分よりも」ではなく、「自分と同じように」まわりの人を大切に。
●5年生「リフレ-ミングで短所を長所に返信!」※1
 短所を長所に言い換える技を磨くと、自己肯定感もアップする。
●6年生「協力の敵は何? 〜あなたメッセージとわたしメッセージ〜※1
 困ったときこそ、一呼吸して私メッセージを使うと、相手が素直に行動を変えてくれる。
※1…アサーショントレーニング ※2…KYT:危険予知トレーニング

特に、2・3年生の「KYT」(危険予知トレーニング)は、ゲストティーチャーの消防署職員の方に協力いただき、約30分間の授業を各学級とも行います。
命の大切さを学び、今の自分に何ができるかを考え、身近にある危険について考え、知る機会とするものです。
3年生では、AEDの設置場所についての学習もします。

また、1、4〜6年生「アサーショントレーニング」では、「自分も相手も大切にした自己表現を身につけていく」トレーニングです。

古北っ子と、その古北っ子に関わる人や周囲の人の命を大切にし、よりよい人間関係を築くためにも、上記のような授業を行っていきます。

ぜひ、ご家庭で、学んだことについて聴いていただいたり、今後どうするとよいか、話題にしていただいたりすると幸いです。

ABCを大切に

画像1 画像1
写真は低学年のお手洗いのスリッパですが、次の人のために、きちんと整理整頓ができるといいですね。
高学年のお兄さん、お姉さんたちは、いつもきちんとできていますよ。

3学期の合い言葉は「整える」。
これまで以上に、しっかり整えていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 月曜時間割+月6
1/17 クラブ
1/18 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924