令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトを始動しました。

 今年は,卒業文集を中心となって製作する文集委員,学年掲示板以外の掲示板に貼り絵を描く卒業制作委員,教室の棚に取り付けられるカーテンを製作し,先生方に感謝の気持ちを表す感謝委員の3つです。

 製作の過程,完成したものは随時ホームページにてアップします。楽しみにしていてください。

 6年生の皆さん、感謝の気持ちを込めて、頑張っていきましょうね!

1年生 今日も元気な1年生!

画像1 画像1
 算数「大きい数」の授業では,「100までのかず」を学習しています。
 1から100までのカードを数えたり,書いたりして大きさを比べています。今日は100までの数字カードを持って,大きい順・小さい順に順序よく並び直して遊びました。さんすうランドに入っているボードゲームを使って,「おはじきとばし」をしたクラスもあります。10の位・1の位を意識しながら,「10が5こと1が3つだから・・・53です。」と答えられるようになってきました。

 大なわの練習もがんばっています。冬休み中に練習した子がいて,跳べるようになるコツを教え合っていました。

 帰りの会では一日を振り返り,「いいところみつけ」を発表しています。友だちのいいところやクラスのために活動していることをたくさん見つけられるようになってきました。

 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

5年生☆身体測定

画像1 画像1
 今日は身体測定がありました。身長、体重を測定しました。どの子も、大きく成長していました。

 測定後は、「リフレ−ミング」について養護教諭の神邊先生より教わりました。自分の短所と思っていることも見方を変えれば長所に変わるということが分かりました。お互いに、良さを伝え合い、温かい雰囲気が教室に流れていました。

 心も体もしっかりと成長していますね!

3年 算数を生活に生かそう

画像1 画像1
 算数では,「表とグラフ」の学習をしています。
「売れた絵本」と「売れたずかん」の2つを比べて,分かることをグループで話し合いました。また,本屋になったつもりで考えると,「売れない月は,紹介コーナーを作る」「売れ残らないように,データをもとに本を注文する」「その先の月の売れ行きの予想を立てる」など,生活に生かすことができることにも気付きましたね。

4年 木版画にチャレンジしました!

画像1 画像1
 2学期終わり頃から取り組んできた図工の木版画が完成しました。
 初めての彫刻刀を使って、将来なりたい職業を彫りました。そして、黒インクを着け、刷りました。
 実際に刷ってみると、彫ったところが白、彫っていないところが黒になり、白と黒のコントラストがよく出ていましたね。

2017.1.18 保護者のためのスマホ教室を開催して

画像1 画像1
先日の16日(月)には、「保護者のためのスマホ教室」を開催しました。20名ほどのお母様方の参加でしたが、どなたも、お子様には「まだ、スマホを持たせていない」という方ばかりで、興味深く聴いていただけたように思います。

というのも、お母様方の使い方と、子どもの使い方では、同じスマホでも「随分違う」ということがご理解いただけたからだと思います。

お母様方が、連絡をとるためのツールとして、メッセージアプリ(主にLINE)を使用したり、電話を使用したり、あるいは調べ物をするために検索をするツールとして使用しているのに対し、子ども達は、コミュニケーションの幅を広げたり、そのつながりを強くしたりするツールとして、あるいは、これまでの携帯ゲーム機に替わるゲーム機のツールとして使用している実態があるからです。

よって、子ども達のスマホの使い方では、トラブルに発展することが多々あります。
すでに、ニュース等で報じられていることからご存じの方ばかりと思いますが、「LINE等によるいじめ」「プライバシーの侵害」「コミュニティサイトでの炎上」「著作権法違反」「ゲームアプリで高額課金」などが起こるのです。
特に、最近では、動画をアップロードし、そこに自身や他人の個人情報を公開したり、いたずらなどの悪ふざけをした一連の行為を公開したりすることが小学生でも見られ、問題になっています。

「スマホ教室」では、子ども達をスマホから守るための3つのポイントとして、

・保護者自身が学ぶ(スマホを与えるのは保護者の責任)。
・フィルタリングを利用する(大切な子どもを守り、保護者の助けになる)
・家庭のルールを作る(子どもの社会は大人とは違う。「大人だけ」「子どもだけ」で作らない。必要なのはコミュニケーション)

ということが確認されました。

子ども達を「加害者」や「被害者」にさせないためにも、まだ持たせていないご家庭は、持参の可否を慎重に検討していただき、すでに持たせているご家庭は、その使い方を十分に理解させ、定期的に使用法について確認をしてきたいものです。

次年度も、同講座を開催する予定でいます。その際は、多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

今日の給食 (1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アサリの味噌汁、豚肉の生姜焼き、春菊の白和え、ヨーグルト、牛乳」(656kcal)です。

室町時代に中国を経て日本に渡ってきた春菊。冬のこの時季が旬な野菜です。
カロテンの含有量は、ほうれんそうや小松菜より多く、ビタミンB2やビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分なども豊富な健康食材です。

そして、金色の蓋に、いつもより高級感漂うヨーグルトが登場。
味も、確かにいつもより濃厚で、おいしいヨーグルトでした。

バランス良く栄養を吸収し、風邪などに負けない、丈夫な体を作りたいですね。

今日もおいしくいただきました!

運動場が使えないと…

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は、「大なわ」ができた運動場も、日が高くなるにつれ、上の写真のように、凍っていた土が溶け出し、水が浮いてきたり、ぬかるんだりしてきたために、2時間目と3時間目の間の長放課は、運動場の使用禁止に。

すると、にぎわうのが、図書館やレインボールーム。

特に、今日は、昼放課が、「あおぞらタイム」で予定されているため、「長放課に行かねば!」と、多くの古北っ子が足を運んでいました。
写真は、貸し出しが少し落ち着いた時間帯ですが、それでも最後まで読書を続ける古北っ子が何人もいました。

ぜひ、また、足を運んでくださいね。

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日19日(木)の長放課(10:25〜10:50)は、図書館にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

インフルエンザの欠席者数 (1/18)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。
なお、先週木曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   12(木)  13(金)  16(月)  17(火)  18(水)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  2  →  2  →  2  →  1  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  1  →  2  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  2  →  3  →  3  →  

昨日と変化はありませんが、発熱の症状で欠席している児童が2人います。
また、市内の小中学校で、学級閉鎖の措置を執っている学校が3校あります。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の大なわ練習 (1/18)

画像1 画像1
今朝は、カチコチに固まった運動場での大なわ練習でした。

毎回「タイムアタック」をした後は、各学級とも、担任から「良かったところ」「アドバイス」などが確認されます。
この積み重ねが、毎日の記録更新につながっています。

1月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も厳しい冷え込みです。特に、日の出の直前にぐっと空気が冷たくなります。ただ今日は風があまり吹かないようで、日中は今週で一番穏やかな天気となりそうです。

 今日はあおぞらタイムです。幸い青空が広がり、グラウンドコンディションも上々です。子どもたちの、元気いっぱいの姿があふれるひとときとなりそうです。ただし、終了後のうがい・手洗いは忘れずやってくださいね。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日1月18日は「都バスの日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始しました。これを記念して、東京都交通局が制定したものです。この時のバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

748 継続と決意こそが

画像1 画像1
サーキットトレーニングも、きちんと継続することで力がつきます。
がんばってくださいね。 
 
※カルビン・クーリッジ(アメリカ 1872〜1933)第30代大統領。著しい経済成長を遂げる手腕を発揮した大統領。

6年 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2か月後には卒業式を迎える6年生。
今日は、卒業文集のプロフィールページを清書しました。
のり付け作業も、しわが寄らないように丁寧に…。

こうして、卒業に向けて一つ一つ準備を進めていくと、だんだん卒業式が近づいているな…と実感がわきますね。

明日からは卒業制作に向けて、全体で準備を進めていきます。
全員で力を合わせてがんばりましょう!!

5年生☆食塩は水に溶けてどうなるのか?

画像1 画像1
 理科は、「もののとけ方」の学習に入りました。今日は、早速、食塩と砂糖を水に入れてみました。どちらも粒がなくなりました。それでは、食塩はどこに??!!

 正解は、水にとけて「食塩の水溶液」「さとうの水溶液」となることが分かりました。食塩や砂糖がとけていく様子が、もやもやと見えました。顔を近づけてしっかりと観察することができました。 

4年 3学期初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、3学期初めてのクラブ活動でした。
 久しぶりに、クラブの仲間と楽しく活動している姿が印象的でした。

 4年生のクラブ活動も、残り少ないですが、仲間と楽しく活動できるといいですね!

3年生 歴史民俗資料館に行ってきました

画像1 画像1
 3年生は,社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習をしています。そこで、今日は、江南市民文化会館にある「歴史民俗資料館」に行きました。

 「古い道具は,使いにくいな」と思っていた児童も,実際に昔の道具を見たり,触ったり,その道具の使い方を知る中で,昔の人の様々な生活の工夫や知恵に感心していました。
 また,「昔の道具は,木や竹からできているものが多かったので,土に帰ることができた」という話を聞き,今は道具が進歩して生活が便利になった一方で,ゴミの問題など様々な課題があることにも気付きましたね。

 一人一人がめあてをもって真剣に見学できました。学んだことを,今後の学習に生かしていきましょう。

1年生 楽しい授業!

画像1 画像1
 今日は,生活科の授業で凧に絵を描いたり,算数の授業でゲームをしたりしました。
 外で遊べなくて残念そうでしたが,楽しい授業がたくさんあり,充実した一日を過ごすことができました。

 凧の絵は,机よりも大きな凧に,大きく絵を描きました。空に揚げた時に,よく見えるように大きく描きました。
 組み立てが難しいので,先生たちの話をよく聞いてくださいね。そして,いい風が吹いた日に凧揚げをしましょう。

2年 大切なことは

画像1 画像1
身体測定をした後、
消防署の方達と一緒に、
学校の安全について考えました。

古北山、階段、だつり…、
学校に「当たり前」にあるものですが、
一歩間違えると、危険なところがたくさんありました。

けがをしないために大切なことは、
それぞれの場所でまもらなければいけないルールを
守ることだと分かりました。

3学期最初のクラブ活動を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さの中でしたが、子どもたちは元気いっぱいにクラブ活動に取り組みました。幸い運動場の状態もよくなり、球技クラブや伝承遊び・グラウンドゴルフクラブの皆さんも、外での活動を楽しむことができました。

 次回もいいお天気の下でやりたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 あおぞらタイム
1/23 感謝の会
1/24 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924