令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2017.1.21 日本の教育財政はいかに

画像1 画像1
昨日(1/20)付の尾北ホームニュースに、丹葉地区(江南市・犬山市・岩倉市・丹羽郡の教育行政区域)から、海外日本人学校の校長先生を勤めてみえる齊慶辰也先生の「続A letter from Singapore」が掲載されていましたが、テーマは「シンガポールの教育事情」(上記事)。
シンガポールの教育水準、教育制度(受験制度)、教育予算などについて触れられていました。

記事を呼んでいると、シンガポールの教育予算の多さに驚きました。「国家予算の25%」というのですから。日本はそんな割合でないことだけは分かっていましたが、調べてみると、少し前のデータですが、「一般政府総支出全体に占める公財政教育支出の割合(2011年)」(出典:文部科学省「我が国の教育行財政について」)から読み取ることができました。

それによると、なんと日本は「9.1%」。データの存在する「OECD(経済協力開発機構)加盟国」(31カ国)のうち、30番目というのですから、日本の割合の低さが分かると思います。しかも、トップのニュージーランドでさえ「21.6%」です。シンガポールの「25%」という割合が、いかに突出しているか、ということが分かります(※シンガポールはOECD加盟国ではありません)。

ちなみに、シンガポールの「GDP(国内総生産)」は、日本のGDPの約7%(2015年)ですから、額そのものが多いわけではありません。特に、日本は、シンガポールより人口も国土面積も多く、国家事情も違うことから、一概に比較することはできませんが、他国に比べて、「教育」に力を注ごうとしていることが伝わってきます。そして、その結果、「TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)2015」で、小学校4年生、中学校2年生の両学年が、「算数・数学」「理科」の両教科でトップになっているのですから、その効果もあるというものです。日本の教育予算の割合がもう少し高かったら…なんてことを思ってしまいます。

しかし、日本の素晴らしいところは、国家予算やGDPの割合から言えば、多くはない予算でありながら、これまでのTIMSSで、トップこそとれなかったものの、「2003年中学理科」を除き、常に全教科がトップ5に入っています。

日本の教育は、やっぱり誇れるところがあるようです。予算や費用に頼りすぎることなく、力をつけてきているのです。まさに「教育は人なり」という言葉が語り継がれている所以ですね。

(※関連ページはこちら↓)
我が国の教育行財政について(文部科学省)
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)のポイント(文部科学省)

(※下図は、「一般政府総支出全体に占める公財政教育支出の割合(2011年)」(文部科学省「我が国の教育行財政について」)より引用)
画像2 画像2

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)
★ウルフ:バレーボール、バドミントン(女子)

============= 体験入団日 =============

◆野球
 ※予定していた15(日)が雪のため、延期しました。2月に予定しています(※日にちが決まり次第お知らせします) 9:00〜11:00 学校運動場
 1年〜5年 持ち物:グローブ

◆バレーボール
 1月22日(日) 13:00〜15:00 学校体育館
 持ち物:体育館シューズ

どちらも、動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週11日に「インフルエンザ警報」が発令され、先週より、さらに、定点当たりの患者数が増えた保健所が増えています。

幸いにも、本校は昨日(20日・金)の時点で、クラス内の流行も生じることなく、ほぼ学年が異なる4人のみにとどまっています。
しかし、昨日、北部中学校の1年生で学級閉鎖の措置を執ったクラスがありました。また、草井小学校でも、昨日の時点で3人にとどまっていたものの、下校後に、3人の児童が通院により新たにインフルエンザの罹患が分かったそうです。
近隣でも、確実に広がりを見せているようで、本校も今後が心配されます。

休養を十分にとり、体力を維持しつつ、手洗い・うがいの習慣を身につけ、感染予防に努めるよう、家庭での指導にもご協力ください。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。お大事になさってください。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2017年2週(PDF形式)
集団風邪発生状況【愛知県】(PDF形式)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2017年2週」より引用しました)

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
学校評価アンケート(オンライン、紙媒体)には、多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
集計の都合上、昨日(20日・金)をもって締め切らせていただきました。

近日中に、設問順にホームページにて掲載し、一覧にまとめたものを「輝き笑顔 号外」にて掲載・配布いたします。
よろしくお願いいたします。 

751 見ればただ

画像1 画像1
水鳥は優雅に泳いでいても、実は水面下で必死に脚を動かしています。 
何事もさらりとやり遂げる人は、実は、見えないところで、必死に努力をする人なのかもしれないですね。

※水戸光圀(みと みつくに 1628〜1700)徳川家康の孫。第五代将軍徳川綱吉の長老として幕政に影響力を持った。「水戸黄門」の名で、幕末に物語化されると人気作となった。

6年生 選挙に行ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(金)
今日は5時間目に「選挙」の出前授業がありました。
2人の候補者の話を聴き、どちらに投票するか自分で決めました。
実際に受付をして、投票用紙をもらって、大人と同じ方法で行いました。

みんなしっかり話を聴いて、名前を書いていました^^
18歳になったら選挙にいってくださいね♪

5年生☆自分の靴をよ〜く見て 〜1組編〜

画像1 画像1
 今日は1組で図工がありました。2組に引き続いて,靴のデッサンに取り組みました。自分の靴を「よ〜く」見て,でこぼこした部分や糸の縫い目,メッシュの部分,靴紐など鉛筆1本で書き表しました。

 2時間の授業でしたが,とても静かにデッサンを進めることができました。こんなに自分の靴をじっくり見たのも初めてでしょうね。

3年 カラフルふれんど

画像1 画像1
 図工では,袋の中にいろいろな色の紙を入れて,カラフルな友達を作りました。

 作りたい物から,使う色を考えたり,袋の形を変えたりと工夫をして取り組むことができました。
 一緒に過ごすと楽しくなるような素敵な友達ができましたね。

4年 感謝の会に向けて

画像1 画像1
 今朝は、全校で来週月曜日に行われる「感謝の会」の歌「ビリーブ」を練習しました。
 5・6年生の音程につられないように、高音パートを歌いました。

 また長放課には、会の中で担当する「花のアーチ係」の子は、会の始めと終わりのアーチの高さを合わせて確認しました。

 月曜日には、古北っ子の感謝の気持ちが様々なところで伝わるといいですね!

1年生 寒さに負けず,がんばっています!

画像1 画像1
 今日は,「大寒」でしたが,1年生は寒さに負けず,元気よく運動したり,学習をしたりしています。

 今日から国語の「おみせやさんごっこをしよう」の学習が始まりました。ちらしやインターネットの画像を印刷したものを用意していただきました。楽しく学習を進めることができました。ありがとうございました。来週もう一度グループで準備を進めて,お店を開店させたいと思います。

 体調を崩している子もいます。お大事にしてください。手洗い・うがいを丁寧にすることを習慣にし,元気に月曜日に登校してきてくださいね。

2年 声を合わせて

画像1 画像1
感謝の会にむけて、
歌の練習を行いました。

今週の月曜日のときよりも、
大きな声で、丁寧に
歌うことができました。

本番の、来週月曜日が楽しみです。

2017.1.20 波平さんを今の有名人と比較すると

画像1 画像1
今年になってから、「日本老年学会」は、75歳以上を「高齢者」、74歳から65歳を「準高齢者」に見直すよう、提言したことがニュースになりました。

確かに60歳で定年退職と言っても、まだバリバリ働ける人が多く、実際に、新しいステージでしっかり働いてみえる人も、周囲にはたくさんみえるのではないでしょうか。

そこで、ふと思ったのは「サザエさん」。昔からある漫画だけに、登場人物の年齢設定が、当時の時代を物語っています。
「サザエさん」は、ちょうど、1946年(昭和21年)という戦後間もなくして連載が始まり、一時休止を経て、今の家族設定で再開されたのが、1951年(昭和26年)となっています。1950年(昭和25年)の平均寿命は、男性が「約56歳」、女性が「約60歳」でした。漫画では、波平さんが「54歳」の設定ですが、漫画が連載(朝日新聞に掲載)されていたときは、まさに「孫もいるおじいちゃん」という、妥当な設定だったようです。

これを、現在の有名人と比較してみると…(有名人は、私が個人的に選ばせていただいたものであり、好みとかではありません(笑)※敬称略)。

波平さん(54)  藤井フミヤ、筧利夫、トム・クルーズ
舟さん(52)   高島礼子、YOU、山口智子、真琴つばさ
マスオさん(28) 松坂桃李、中尾明慶、田中将大、前田健太
サザエさん(24) 有村架純、きゃりーぱみゅぱみゅ、指原莉乃、剛力彩芽

となるのですから、なんだかおかしいですね。いかに、戦後の年齢と、今の年齢にギャップがあるかが、よく分かります。これなら、新しい提言ももっとものような気がしますね。

古北っ子の皆さんも、85歳前後までは生きられるようです。まだまだ人生は長いです。充実した人生を送るためにも、今のうちから、様々な経験をしたり、力をつけたりし、未来に向けての財産作りをしていってくださいね。

今日の給食 (1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、高野豆腐の玉子とじ、サバの塩焼き、花野菜のごま和え、牛乳」(659kcal)です。

今日、「20日」は、朝の記事にもあるように、二十四節気の「大寒」です。
1年で最も寒い時期ですが、この時期は、鶏が卵を産む数が少なく、その分、1個の卵に栄養が凝縮されているので、体によいと言われています。

また、同様に栄養豊富な、高野豆腐やサバも登場。栄養をしっかり摂って、寒さに負けない、丈夫な体づくりをしたいものです。

今日もおいしくいただきました!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 1月19日(木)午後5時頃

■場所 江南市東野町

■事案内容
 児童2人(姉妹)が自宅を出た直後から、男が後ろをずっとついて来た。児童は怖くなり走って自宅に帰り、母親が警察へ通報した。

■不審者の特徴
 60歳くらい、身長170cmくらいで小太り。青色の上下の作業服に青色のキャップ、マスク、サングラスを着用し、徒歩で移動。

まだまだ、日没時間は早い時間となっています。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

インフルエンザの欠席者数 (1/20)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「4人」となっています。
なお、今週5日間は、以下のように推移しています。

   16(月)  17(火)  18(水)  19(木)  20(金)
1年  0  →  0  →  0  →  1  →  
2年  2  →  1  →  1  →  2  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  1  →  2  →  2  →  1  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  3  →  3  →  3  →  4  →  

2年生で一人治り、1年生で一人、罹患者が増えました。
発熱により欠席している児童が5人と、昨日より増えているところが心配されます。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

※本日、北部中学校1年4組が、本日給食終了後に下校となり、23日(月)を学級閉鎖とする措置を執っています。(※10:04追記)

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

大寒 1/20

画像1 画像1
今日、1月20日は、二十四節気の「大寒(だいかん)」です。
 
先週末に雪が積もったように、この時季にある「大寒」は、雪が降ることも多く、寒さが一段と厳しくなり、一年で最も寒い時季です。「寒の内」のちょうど中日となります。

この時季に、心身を鍛える「寒稽古」が開かれます。また、この時季の水は、「寒の水」と言われ、「雑菌が少なく体に良い」と、長期保存に向いているとされ、その水で、酒・味噌・醤油などを仕込むとよいと言われています。

プールにも氷が張る、最低気温が氷点下前後の温度がしばらく続くようです。昔の人は、暦をうまく作られたものだと感心します。

ちなみに、2週間後には、「立春」を迎えます。寒い日は続きますが、確実に春に向かって、一日ずつ、季節は変わっています。

しかし、インフルエンザが流行する時季でもあります。罹患者も増えてきました。予防に努めながら、寒さを乗り切りましょう。

1月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日あたりから冬型が強まり、西日本の日本海側は「冬の嵐」です。それ以外の地域でも降雪が予想されています。この地方では降るとしても雪ではなく雨のようですが、その後気温がどんどん下がります。週末からの数日間は寒さに震えることになりそうです。

 3学期が始まって2週間。学校生活もすっかり日常のペースに戻りました。授業に集中したり、元気に遊んだり、自分の役割に真剣に取り組んだりと、古北っ子らしい姿が至るところで見られます。今の学年も残り少なくなってきました。新学期に向け、今を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月20日は「海外団体旅行の日」です。1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

750 それにふさわしい…

画像1 画像1
もちろん、「大なわ大会」に向けて、各学級が目標に向けて日々の努力をしているので、結果もついてくることでしょう。
そんな姿勢を、他のことでも大切にしたいものです。
 
※加藤諦三(かとう ていぞう 1938〜)社会学者、評論家。東京大学院社会学研究科博士課程を卒業しているが、現在では、自ら学び、心理学者として活動している。2016年、瑞宝中綬章を受章。

4年生 盛り上がった「Go Fish」 ゲーム

画像1 画像1
 3学期初めての英語活動は,「〜を持っていますか?」という質問を英語で聞いて行う,「Go Fish」ゲームで盛り上がりました。

 トランプのババ抜きに似ているけど,ちょっと違うところが,このゲームのおもしろさでした。

 「Do you have〜?」の質問が飛び交い,英語で数字を言うことにも随分慣れることができました。家にあるトランプでも同じようにできそうですね。

4年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,社会福祉協議会と日本介助犬協会の講師の先生を迎えて介助犬教室を行いました。

 今日の主役は,介助PR犬のヴィオラでした。ヴィオラは,床に落とした鍵や10円玉を拾う以外にも,靴や靴下を力加減を変えて脱がすなど素晴らしい活躍をしていました。本来,介助犬は足や手が不自由な人に手助けをする犬として活動しています。そのことをみんなにより知ってもらうために,ヴィオラのような介助PR犬が色々な学校を訪れているとのことでした。

 代表児童の「ヴィオラ,テイク,鍵」「ギブ」の指示にも正確に応えてくれたヴィオラに,みんなで惜しみない拍手が送られ,しっぽを振るヴィオラの姿がとてもかわいらしかったです。

 今日色々な勉強をした中で,仕事中の介助犬に周りは声を掛けないようにする「優しい無視」が大切なことを学びましたね。

 ヴィオラの賢さとかわいらしさに,温かい雰囲気に包まれた介助犬教室でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924