令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)
今日は業前に大縄大会がありました。
お忙しい中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

どのクラスも本番に向けて練習を重ねてきました。
休み時間にも声をかけ合って練習する姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。結果はそれぞれですが、学級みんなで取り組んできた成果が出せたと思います^^

卒業まで、残り「31日」。充実した小学校生活を送りましょう。

1年生 大なわ大会!跳んだよ跳んだよ!

画像1 画像1
 本日の業前に,大なわ大会が行われました。雨で延期になっていたので,子どもたちは今日のこの日を楽しみにしていました。

朝は,冷え込んでいましたが,準備運動をして練習を始めると,体が温かくなりました。おうちの方が参観されていたため,少し緊張している子もいましたが,スタートの合図を聞くと,みんないつも通りに跳び始めました。そして,クラスみんなの大きな声で,「1・2・3・4・・・!」と,3分間響きわたりました。記録は,

 1組 81回     2組 101回     3組 89回

となりました。みんなよくがんばりました。
明日からも,クラスで心を合わせて勉強していきましょうね。

保護者の皆様,本日は,早朝より温かい声援をたくさんいただき,ありがとうございました。

4年 悲喜こもごもの大なわ大会

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った大なわ大会でした。寒風が吹き、地面の状態があまり良くない中でしたが、どのクラスも「ハイ、ハイ」と一生懸命に声をかけ合い、取り組みました。
 練習で調子よく跳べていたのに、緊張して思うように跳べなかったクラスがあれば、今までの中で最も数多く跳べたクラスもありました。
 それぞれが悔しさ、嬉しさ、楽しさなど、いろいろなことを感じたことと思います。

 今日の経験は、とてもいい勉強になったことと思います。ぜひ、この経験を成長の一つにしてほしいと願っています。

 保護者の皆様、本日は、寒い中、早朝より、多くの方に応援いただき、ありがとうございました。

5年生☆大会運営でもがんばりました!

画像1 画像1
 大なわ大会、新記録を目指してもちろん各クラスが頑張りましたが、大会運営でも5年生を含めた体育委員会が中心となって活躍していました。

 開会式の司会、ルール説明、競技中のアナウンス、閉会式での結果発表…などなど、全校の前で立派に役目を果たしていました。
 緊張したと思いますが、体育委員会の皆さんがきちんとやってくれたからこそ、よい大なわ大会になりましたね。

 体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

5年生☆チーム一丸となって

画像1 画像1
 古知野北小学校の伝統である大なわ大会を行いました。
 5年生は高学年の部で出場しました。結果は、

  1組 219回   2組 198回

 どのクラスも最高記録とはいきませんでしたが、一致団結してこの日を迎えることができました。
 大なわ大会までの練習で得られたもの、大なわ大会当日に得られたものは、普段の授業では得られない貴重なものとなったと思います。この経験を生かして5年生の締めくくりに向かっていきたいと思います。
 
 保護者の皆様の大会までのご支援、そして当日のご声援、本当にありがとうございました。

3年 心をひとつにがんばりました

画像1 画像1
 今日の大なわ大会に向けて,おうちの方々には,様々な形でご協力いただき,心より感謝申し上げます。みなさまのおかげで,今日はどの子も力一杯跳ぶことができました。

「みんなで心をひとつにすれば,たくさんとべることがわかりました」
「集中し続けていると,ひっかからないことを学びました」
「一定のリズムで回すことがとても難しかったけど,だんだんできるようになってよかったです」
「回していて,誰かがひっかかると手とうでがとても痛かったです。でも頑張って回して記録が伸びたのでよかったです」
「本番で,練習のようにうまくいくことはとても難しいことを学びました」

 この行事からそれぞれが色々なことを学ぶことができましたね。がんばったみなさんに大きな拍手をおくります。

2年生 大なわ大会 がんばりました

画像1 画像1
延期になっていた大なわ大会が、
業前に行われました。

各学級、これまでの練習の成果を
十分に発揮することができました。

学級が一つになって、
素敵な思い出ができました。

保護者の皆様の温かい声援をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

今日のクラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
外は寒かったのですが、運動場では、サッカーやドロケイで元気よく走っていました。体育館のクラブも試合形式の種目が多く、楽しみながら取り組んでいました。

今日のクラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室からは、いい香りが…。

2017.1.31 抜萃のつヾり

画像1 画像1
毎年、この時期になると我が家に届く「抜萃のつヾり」(ばっすいのつづり)。写真の茶封筒に「謹呈」とあるように(小さいですが)、「株式会社クマヒラ」さんから購入料・送料がともに「無料」で送付されてくる小冊子です。今号は、昨日届きました。

この「抜萃のつヾり」は、どんなものかというと、「抜粋したものを綴った」という、読んで字のごとくのものですが、クマヒラさんのホームページには、以下のように書かれています。

“抜萃のつづり”は、書籍や雑誌、新聞から心に残る文章・記事を抜萃し、まとめたものです。創業者の熊平源蔵が社会への感謝、報恩のために昭和6年に創刊いたしました。以来、戦時中を除いて途絶えることなく毎年1回発行し、全国の官公庁や金融機関を始め、地方自治体、教育機関、一般企業、商工会議所などにお届けしています。

様々なところに配布されているものなので、ご覧になったことのある方もみえるかと思います。

中には、約35の「心に残る文章・記事」が、毎号「修養」「自然と文化」「宗教」「青少年」「職業奉仕」「健康・医療・介護」「笑い・ユーモア」の7つのジャンルごとにまとめられています。
文章の元は、実に様々な人が執筆しています。大学教授、主婦、住職、作家、会社社長、医者、教師、落語家、芸能人・・・。本当に様々な立場の人の文章がまとめられています。

しかも、これらの原稿は、すべて著者と出版社・新聞各社から転載の許諾を得たものということで、その作業もかなり大変なものであろうと推察します。そんな作業のもと、昭和6年に創刊し、今号で「その七十六」というのですから驚きです。

特に、今号は、巻頭の「はしがき」「地震や台風による災害など自然災害が毎年のように発生し、明るい話題が少ない今日、少しでも皆様の心の支えになれば幸いです」とあります。「十分、心の支えになりますよ」とお伝えしたい心境です。

今号は、ページをめくると、お一人目に、書家の武田早雲さんの言葉が掲載されていました。「所作を丁寧にするだけで、人生は豊かになる」というタイトルで書かれた原稿に、心がシャキッとするようでした。

ご覧になってない方で、興味のある方は、クマヒラさんのホームページからでも申し込むことが可能です。ぜひ、手にされてはいかがでしょうか。

今日の給食 (1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ごまキムチ汁、きんぴら包み焼き、豚肉と越津ネギの炒め物、いよかん、牛乳」(608kcal)です。

「ごまキムチ汁」には「キムチ」「ショウガ」が入っており、寒いこの季節に、ピリッとした辛さで、体を温めてくれるうれしい一品です。
そして、ビタミンCが豊富なイヨカンが登場です。
どちらも、風邪やインフルエンザを予防する効果があります。

今日もおいしくいただきました!

大なわ大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝となりましたが、集中して跳び続けた結果、どの学級も終わった後は、体がポカポカしていたようです。

さて「3分間」跳び続けたその結果は… 

★低学年の部
 1位 2年2組 177回、2位 2年3組 126回
★中学年の部
 1位 4年1組 243回、2位 4年2組 210回
★高学年の部
 1位 6年1組 288回、2位 6年2組 266回

入賞した学級のみなさん、おめでとうございます。
そして、ベストを尽くした全ての古北っ子の皆さん、がんばりましたね!

インフルエンザの欠席者数 (1/31)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「9人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   25(水)  26(木)  27(金)  30(月)  31(火)
1年  0  →  0  →  1  →  3  →  
2年  2  →  2  →  2  →  0  →  
3年  1  →  1  →  9  →  3  →  
4年  5  →  5  →  6  →  6  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  5  →  4  →  5  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  13  →  12  →  23  →  13  →  

新たな罹患者がいますが、全体的には、先日に引き続き、減少傾向にあります。しかしながら、市内では、本日、中学校で7学級が閉鎖の措置を執っています。また、明日から、小学校でも1学級が閉鎖するところがあります。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

1月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は冷え込みも緩んで日差しに暖かさを感じましたが、今日はこの時期らしい寒さに逆戻りです。しかし、1月も今日で終わり。立春も間近です。この先、春を感じる日も増えてきそうです。

 本日は、予定通り、大なわ大会を実施いたします。どのクラスも工夫をこらし、練習を積み重ねてきました。その成果をご覧いただければと思います。なお、昨日もお知らせいたしましたが、車による来校はご遠慮くださるようお願いいたします。

 本日も、よろしくお願いいたします。

* 今日1月30日は「生命保険の日」です。1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立され、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われました。心臓病で急死した神奈川県警部長で、当人が払った保険料は30円、遺族に支払われた保険金は1000円でした。諸説ありますが、現在の貨幣価値に換算すると保険料は8万7千円〜22万5千円。保険金額は290万円〜750万円程度ではないかとみられます。

761 勝って上向かず

画像1 画像1
今日は、「大なわ大会」です。勝負はつきますが、勝っても、負けても、真っ直ぐに前を向いて、また明日から、様々なことにがんばっていきましょう! 

※井上一樹(いのうえ かずき 1971〜)元プロ野球選手。1989年、中日ドラゴンズに入団。2009年をもって現役を引退し、2013年まで、引き続きドラゴンズでコーチ等を務める。勝負強い打席が印象的だが、入団から2年間は投手だった。

5年生☆めざせ!お米博士!!

画像1 画像1
 今日は、給食後に栄養教諭の佐々木先生からお米の話をしていただきました。
 
 今までに、総合的な学習の時間にお米のことを調べていたので、詳しいと思っていました。しかし、お米を原材料にするせんべいやビーフンや、お米を使った郷土料理のクイズをすると、なかなか難しかったですね。
 お米の生産量が多いところがお米を使った郷土料理が多いことにも驚きました。五平餅は、愛知県も郷土料理ということも知りませんでした。

 まだまだお米の世界は深いですね。

5年生☆野菜3兄弟 キラーン!

画像1 画像1
 今日の古北っ子集会は、給食委員会の発表でした。
 オクラ・ゴボウ・カボチャの野菜3兄弟が「野菜には食物繊維がたくさんあるから野菜を食べよう」と野菜の大切さを伝えました。最初は、好き嫌いを言っていた子達も「肉ばかりでなく、野菜も食べた方がいいね」と分かってくれたようです。

 さあ、今日の給食はどうだったのでしょうか?
 世界には、食べたくても食べられない人がたくさんいます。「食べられること」に感謝して、給食をいただきたいですね。

2年 3学期の係活動

画像1 画像1
まもなく1月が終わります。
3学期から始まった係活動にもなれ、
学級のために自分で動くことができています。

自信がなかった鍵の開け閉めも、
初めての配膳台掃除も、
今では慣れた手つきで活動できています。

2年生は、のこり約2ヶ月。
最後までがんばりましょうね。

1年生 一日入学の練習

画像1 画像1
 一日入学が来週に迫ってきたので,リハーサルを行いました。
 はじめの言葉や司会は1年生が担当します。練習をしているだけで,少しだけお兄さん,お姉さんに見えてました。
 本番は,幼稚園と保育園のみなさんに,古知野北小学校のよいところをしっかりと伝えられるといいですね。

 明日は,大なわ大会です。練習の成果が発揮できるように,今夜は早く寝て,明日に備えましょう。

4年 ハッピーカード

画像1 画像1
 4年生の図画工作では、ハッピーカードを作っています。
 これは、折りたたんだカードの中に、色画用紙などを使って飛び出す仕組みを作り、カードを開けた時に、その仕組みが飛び出す、というものです。
 先週から、それぞれが、どんな飛び出す仕組みにするかをいろいろと考えているところです。完成が楽しみですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ
2/3 北部中学校説明会
2/6 心のアンケート実施
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924