令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 2月11日(土)9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、中止とし、学校ホームページにその旨の連絡をします。後日、実施するかどうかは、現段階では未定です。
 1年〜5年 持ち物:グローブ

※動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

1年生 落ち着いて学習できました!

画像1 画像1
 算数は,大きい数の学習が発展して,大きい数の計算が始まりました。
 2学期までは,1時間に1ページノートを書いていました。3学期は,1時間に2ページ書くことも多いです。あっという間に書いてしまう子が多いです。ずいぶん成長しましたね。

 来週は,授業参観があります。おうちの方に成長した姿を見せることができるように,がんばりましょうね。

 今日は早退した子が多かったです。土日にゆっくりと休んで,来週からの学習に備えましょう。

5年生☆すいせんします

画像1 画像1
 今日の1時間目に5−1の子どもたちが、4−1と4−3の子どもたちに向けて、国語で準備をしてきた委員会の「推薦スピーチ」を行いました。

 たくさん練習してきたこともあり、どの子も自信をもって発表をしていました。5年生の熱意が4年生にも伝わったのか、4年生の子達も一生懸命にメモを取って聞いていました。

 最後に感想を聞くと、
 「4年生が真剣に聞いてくれたのでうれしかったです!」
 「自分の委員会のことを4年生にすいせんできて楽しかったです!」
 という前向きな答えが返ってきました。

 他学年とこうして授業交流することで、お兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。来週は2組の発表です。頑張ってくださいね!

4年 夢の発表

画像1 画像1
 今日は5時間目に「10歳になって」の夢の発表練習をしました。
 初めて皆の前で、自分の夢を一人ずつ発表したので、緊張感があり、早口になったり名前を言い忘れたりしましたね。他の子の発表から参考になる部分もあったと思います。

 次の全体練習では、何も見ないで堂々と発表できるように、それぞれでしっかり練習しておいてくださいね!

6年生 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
今日は、6時間目に体育館で歌の練習をしました。
はじめはあまり声が出ていなかった子も、だんだん声が出てきました。
音楽の授業で教えてもらったことを意識しながら歌える子も増えてきましたね^^
次は、1回目からしっかり声を出して歌えるといいと思います。

そのために、毎朝の歌の練習をがんばりましょう!

3年 食べ物の栄養の話

画像1 画像1
 子ども達の毎日の学校の楽しみの一つに給食の時間があります。
 今週3年生は,栄養士の先生をお招きして食べ物の栄養についてお話を聞きました。

 江南市の野菜についての話や栄養のクイズで楽しく学べました。
 来週からの給食がもっと楽しみになりましたね。

3年 リコーダーの練習

画像1 画像1
 朝の会ではリコーダーの演奏練習をしています。「パフ」では2つのパートに分かれて演奏します。楽譜を見なくても上手に演奏できるようになったので,今日はパート毎に分かれてお互いに向かい合って演奏しました。

 とてもきれいな音色で,思わず「もう一度聞かせてほしい」とアンコールしました。難しい曲ですが,あきらめずにおうちでも練習している成果が出ていますね。

 やるべきことをこつこつ取り組むことができるところが,みなさんのすばらしい所ですね。今,算数で取り組んでいる「2けたをかけるかけ算の筆算」も難しい単元ですが,何度も質問したり,間違えた理由を突き止めて(九九なのか,繰り上がりのところなのか,足すところなのか,位を間違えているのか…)がんばる姿は,本当にすばらしいです。○をもらうと「やった!」「よっしゃ!」と跳び上がって喜ぶ姿はとても愛らしく感じます。

 みなさん,よい週末を過ごして月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

2017.2.10 家庭学習の大切さ

画像1 画像1
今週火曜日(2/7)に、草井小学校の「研究中間報告会」にお邪魔しました。草井小学校は、現在、「研究指定校」として、様々な実践を積み上げているところです。ちょうど、本校が3年前に行っていた状況です。

草井小学校の研究主題は「『楽しく学ぶ子・学ぼうとする子』の育成 −授業づくりと家庭学習の充実を通して−」というものです。目指す児童像の一つには「生活時間を有効に使い、努力していく子」というものがあります。その研究仮説は、「授業と家庭学習のつながりを強化することにより、児童の学習意欲を高め、学力向上につながるであろう」というものです。興味深い実践です。

現在、「2016学校評価アンケート」を順に掲載しています。明後日の日曜日(2/12)には、「お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている」という設問について、アンケート結果を掲載します。ぜひ、その結果をご覧になり「お子様がどのような状況であるか」を確認していただければ、と思います。

さて、では「なぜ『家庭学習』は大切なのか」ということです。その理由の一つを、以下に述べます。

子どもたちは、学校で勉強をします。毎日、朝から5〜6限目までの授業です。随分と、多くの時間を勉強している「ように」思います。
なぜ「ように」としたか、というと、実際の学習時間はさほど多くないのです。以下にそのことを解説します。

文科省が定める小学校での総授業字数は、1年生で「782時間」、6年生で「945時間」です。しかし、この数字は、「体育」「特別活動」等も含まれています。
そこで1年生の「国語・算数・生活」に限ると「488時間」、6年生の「国語・社会・算数・理科」に限ると「520時間」となります。
さらに、この時間は、「1時間を“45分”とする」というものです。授業時間は“45分”ですから、実際の授業時間は、先の総時間数の3/4になります。
結局、主な教科の学習時間は、1年生で「366時間」、6年生で「390時間」となってしまうのです。

上記の主な教科の学習時間を「365日」で割ると、1日当たりの学習時間が求まります。なんと、その値は、1年生で「1時間0分」、6年生でも「1時間4分」です!一年間で換算すると、わずかそれだけになってしまうのです。年間で平均すれば、いかに、学習時間が少ないかが、ご理解いただけたと思います。

そんな状況の中、毎日、家庭学習をせずに、1日当たり「2時間」もゲームをしたり、「3時間」もテレビを見たりしていれば、上記の学校の学習時間数を軽く超えます。これでは、学力の定着も難しくなるというものです。

「ゲームをしてはだめ」「テレビを見てはだめ」ということは、言っているのではありません。しかし、遊んだ分、学年に応じた家庭学習の時間分だけ頑張れるといいと思います。
自分の生活リズムを上手にコントロールできる古北っ子であってほしいのと思います。

さて、草井小学校の研究実践はどうなるでしょうか。今後の動向を注視していきたいと思います。

今日の給食 (2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ごんぼ汁、串カツ、切り干し大根と金時豆の煮物、牛乳」(682kcal)です。

今日は、「くいだおれの町」大阪の郷土料理です。
「ごんぼ汁」の「ごんぼ」は「ごぼう」のことで、味噌味ではなく、「卯の花」を入れて
作るのが特徴です。

「串カツ」は、「粉もの」と並んで、お店が多い大阪。そのルーツは、昭和初期に、安くて、箸を使わず気軽に食べられることから広まったと言われています。

「切り干し大根と金時豆の煮物」は、大阪府和泉市で、昔から食べられていたものだそうです。

しかし、コテコテの大阪名物である「たこ焼き」「お好み焼き」「豚まん」等が登場したら、かなり「大阪感」が漂い、盛り上がったかもしれませんね。

今日もおいしくいただきました!

2016学校評価アンケート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■9 学校からのたより(学校だより・学年だより・保健だより)の内容は適切である。
 肯定的な回答の値が98.5%となっており、ほぼ100%の値となっています。ホームページ以外の紙媒体も大切な情報伝達の手段の一つであることを再確認いたしました。引き続き、適切な情報をお伝えしていきたいと考えています。

■10 学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている。
 年々、肯定的な回答の値が増加しつつあります。本校教師の対応がこういう形で評価されつつあり、うれしく思います。教育相談担当の職員も、質問内容やその表記の仕方など、常に改善を図り、子ども達が答えやすいような工夫をし続けています。
自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

★担任がとても親身に相談にのってくださるので、子どもも安心して毎日学校へ楽しんで登校できています。
★先生に相談をすると、話をしっかり聞いてくれて、対応してくださり感謝しています。

 しかしながら、わずか3人(0.9%)ではありますが、「当てはまらない」と回答しており、学校の対応にご不満をおもちの方もみえます。今後、お一人でも減らせるよう、対応していきたいと考えます。

インフルエンザの欠席者数 (2/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「5人」となっています。 
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。
 
   6(月)  7(火)  8(水)  9(木)   10(金)
1年  7  →  8  →  4  →  4  →  
2年  1  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  1  →  1  →  
4年  3  →  2  →  1  →  1  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  12  →  11  →  6  →  7  →  

新しく罹患した児童が1人いますが、全体では確実に減っているようで、良い傾向が見られます。県のピークも過ぎたようで、減少傾向に転じています。この週末を乗り越え、さらに減少してほしいところです。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

あいさつの日

画像1 画像1
今日は、毎月10日の「あいさつの日」。
今日も北部中学校の生徒の皆さんが来てくれましたが、3年生が本日、私立一般入試のため参加できず、1・2年生による協力で、あいさつ運動をしました。

雪が心配された寒い朝でしたが、お互い、元気にあいさつを交わしました。

中学生の皆さん、地域・PTAの皆さん、本日はありがとうございました。

2月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

気象情報には「大雪」という言葉が踊っています。今季最強クラスの寒波がやってきます。予想積雪量は、西日本の多いところで90センチ、東海地方でも40センチと言います。今日の午前中は要警戒ということで、気象情報から目が離せない1日となりそうです。

昨日は1日入学があり、新入児の皆さんは1年生の教室で交流活動に参加しました。「古知野北小学校の1年」の紹介、読み聞かせ、あやとりなど楽しいひとときを過ごし、最後にお手紙とあさがおの種が入った封筒を受け取ってもらいました。体育館に帰ってきたとき、うれしそうに封筒を見せる姿が印象的でした。次に会うのは4月ですね。楽しみにしています。

本日もよろしくお願いいたします。

771 聞いたことは…

画像1 画像1
こうして、具体物を用いると分かりやすいですね。
学び方を工夫し、力をつけていきましょう。
 
※老子(ろうし 中国・春秋時代 生年月日・年齢不詳)哲学者。紀元前6世紀の人物とされるが、その実態は不明な部分が多く、多くの議論がなされるも、謎に包まれている。

1年生 4月にまたあおうね♪

画像1 画像1
 今日の5時間目は「一日入学」でした。
 子どもたちは今日の日を楽しみに準備やリハーサルを続けてきました。

 校歌を歌い,「古知野北小学校の1年」の紹介をしました。新しい1年生の子どもたちはきちんと座って発表を聞いていてくれました。
 一緒に遊ぶときは,読み聞かせをしたり,手を取ってあやとりを教えてあげたりして楽しい時間を過ごしました。
 最後にお手紙とあさがおの種が入った封筒を渡しました。
 「春になったら植えてくださいね」
 「きれいなピンクやブルーの花が咲くよ」
 と,優しく声をかけていました。

 4月に合えるのが待ち遠しいですね。
 1年生のみなさん今日も大変よく頑張りましたね!
 そして新しい1年生の皆さん,小学校で待ってますよ!!

4年 かがやきマラソンスタート!

画像1 画像1
 今朝は、雪がちらつく天候の中、初めての「かがやきマラソン」が行われました。

 ウォーキング、スキップの後、各自のペースで3分半走りました。どの子も真っ白い息を吐きながら、一生懸命走ることができました。

 教室に戻ってからは、記録カードに走った周の分だけ、色を塗りました。それぞれの目標に向けて、こつこつと走り続けましょう!

5年生☆毎日、毎日、練習してます!

画像1 画像1
 4年生に委員会の紹介をするために、毎日、練習をしています。

 分かりやすく説明を聞いてもらえるように、間の開け方や強弱など工夫をしています。友だちにアドバイスをしてもらったり、質問をしてもらったりして、本番を意識して練習をしています。

 明日は、いよいよ1組の発表です。今まで練習してきた成果が出せるように、がんばってほしいです。そのためにも、体調を整えて、元気に登校してくださいね。

2年 英語活動がありました

画像1 画像1
グレッグ先生が2年生の教室にきて、
英語を教えてくださいました。

Hello what's your name?
My name, my name, my mane is〜.

陽気なメロディーに合わせて、
どんどん自己紹介をしていきます。

その後、動物の名前を学習し、
それをつかってアクティビティをしました。

楽しみながら、英語にふれることができました。

6年 第1回かがやきマラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降る寒い朝でしたが、6年生にとって初の「かがやきマラソン」がありました。
高学年コースは、運動場1周200mですが、たくさん走った子は5分間で6周半走りました。すごい!!

3周走った子は、4周を目指して…
4周走った子は、5周を目指して…

次に走るときは、1周でも多く走れると良いですね!
走ると体は温かくなりますが、指先は冷たいままですね。
次回は手袋をつけて走ると良いかもしれません。 

2017.2.9 この地方の雪は…?

画像1 画像1
昨日は、「明日、雪、積もらないかなぁ♪」とワクワクしていた子どもたち。一方、大人は「どうなるのかしら…」と、気が気でなかったことと思います。
特に、昨日(2/8)から明日(2/10)にかけて行われている、県内の私立高校一般受験に向かう、中学3年生のきょうだいがみえるご家庭は、なおさらのことだったでしょう。

気象庁HPにある、「過去の気象データ検索」で調べてみると、「1981〜2010」の30年間の「平年値」を知ることができます。

「名古屋」の30年間の状況を調べてみると、「雪が降った平均回数」「最深積雪の平均cm」は、以下の通りです。

12月‥‥2.6回 2cm
 1月‥‥6.4回 3cm
 2月‥‥5.4回 5cm
 3月‥‥2.0回 0cm

年々、平均気温が上がってきているので、80年代と、00年代では、若干、状況も違ってくるとは思いますが、2月の「5.4回」という回数からすると、まだまだ降ってもおかしくないような状況です。加えて、積雪量は「1月より深い」ということであり、しばらく、雪の心配をしなければならないかもしれません。
事実、今後の天気予報を見てみると、今週末、来週末ともに、「雪だるま」マークが見られ、最低気温も0度以下の日が続く予報となっています。

七十二候では、今日2月9日は「黄鶯睍*(うぐいすなく)」(*は「目偏」に「完」)の候です。うぐいすの「初音」を聞く頃と言います。しかし、今しばらく、寒さとつきあいつつ、雪の心配もしなければならない状況が続きそうです。風邪やインフルエンザにもご注意ください。

(※関係ページはこちら↓)
気象庁|過去の気象データ検索

(※写真は、2016/2/10の古北小です。ちょうど1年前ですね)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 あいさつの日
2/13 教育相談週間
2/14 教育相談週間
クラブ
3年生クラブ見学
2/15 教育相談週間
2/16 授業参観
学校評議員会
6年保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924