令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 学習のまとめをがんばっています

画像1 画像1
 今日も元気に楽しく学校生活を送ることができました。写真は,国語の授業と休み時間の様子です。
 授業中はみんな真剣な表情ですが,休み時間になるとニコニコ笑顔。教室の中に差し込む日差しに集まり,ぽかぽか気分を味わい,みんな仲良くひなたぼっこをしていました。みんなカメさんの「甲羅干し」の様でしたよ。

 明日は,「卒業生を送る会」の練習を予定しています。1年生全員が体育館に集まり,歌やお祝いの言葉の練習をします。お世話になった,お兄さんお姉さんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。

6年 校長先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は昨日、1組と3組は今日、校長先生に道徳の授業をしていただきました。

パラリンピックの「車いすラグビー」という種目に出場する、2人の選手から、様々なことを学びました。

そもそも、「車いすラグビー」というスポーツがあることを初めて知った子も多いようです。

新しい発見があり、また、今後の生き方について考える貴重な機会となりました。

2年 今日も元気!

画像1 画像1
朝、マラソンをし、放課は元気に遊び、たくさん体を動かした2年生の子ども達。

楽しみに待っていた給食は、大好きな子が多い「カレー」ということもあり、今日の給食は、どのクラスも完食でした!

2年生のみなさん、これからもしっかりと体を動かし、たくさん食べ、丈夫な体を作っていきましょうね! 

2年生 ラストラン☆かがやきマラソン

画像1 画像1
 今までの冬の冷たい風が一段落して、春の兆しがみえるような暖かな朝でした。

 業前に、最後のかがやきマラソンが実施されました。
 前回は雨で中止となったためできなくて間があいてしまいましたが、その間も体育で少しずつ練習を重ねて、最後のマラソンも楽しみにしていました。

 最初の頃に比べて走り方のこつを掴んで自分のペースで走ることができました。
 みんな、いい汗がかけましたね。よくがんばりました☆
画像2 画像2

4年 かがやきマラソン最終日

画像1 画像1
 今日は、朝から暖かく過ごしやすい日となり、最後のかがやきマラソンが行われました。これまで2回連続で雨天中止になったため、2週間ぶりのマラソンとなりました。
 どの子も一定のペースで走る続けることに慣れ、より長い距離を懸命に走っていました。

 全3回を通して、速い子で20周走り、記録カードの北海道から岐阜県まで色をぬることができました。振り返りでは、「朝に走ると、体が温かくなって気持ちがよかった」「長い距離を走り続けることは、意外と難しかった」などの感想をもちました。

 何かを続けることの大切さを肌で感じることができましたね。

5年生☆やったー!今日はカレーライスにレンコンチップス♪

画像1 画像1
 そんな声が、長放課を過ぎた頃から聞こえて来ました。4時間目が始まる頃には、カレーのいいにおいが教室まで・・・

 そんな今日の給食でしたが、モリモリ食べている人がたくさんいました。あっという間に、食缶全てが空っぽになってしまいました。会話も弾み、今日も楽しい給食の時間でした☆彡

3年 モチモチの木

画像1 画像1
今日は豆太の人物像をみんなで考えました。

「勇気がある」「臆病」「お調子者」「強がり」「優しい」
といったことに注目して教科書にしるしを付けました。

みんなでアイデアを出し合って学習することができましたね。

2017.2.28 車いすラグビー日本代表選手から学ぶ

画像1 画像1
昨日・今日と、6年生の学級で道徳の授業を行いました。
めあては「車いすラグビー日本代表選手から学ぼう」というもの。テレビのドキュメント番組を編集したものを視聴しながら、小学校を卒業し、中学校に進学しようとしている今、何かを感じてもらいたいと思って準備をした、自作の教材です。

ちょうど、6年生は、体育でバスケットボールをしたり、タグラグビーをしたりしていることで、競技に対するイメージは持ちやすかったと思います。そして、どの学級も、ほとんどの児童が初めて知る競技ということで、映像を見る表情は真剣そのものでした。

授業では、車いすラグビー日本代表選手の二人をクローズアップして、これまでの経緯や、チームの中での役割、あるいは目標など、様々な部分を見てもらい、優勝を果たしたリオ・パラリンピックアジア・オセアニア予選の試合の一部をみてもらいました。
そして最後に、今日の授業の「題名」を記入し、二人の選手から学んだこと、中学生で心がけたいことについてまとめてもらいました。

すると、「題名」には、「努力」「協力」「全力」「あきらめない」「やり遂げる」…など、様々なキーワードが出てきました。道徳の内容項目で言えば「希望・努力」「信頼友情」「役割の責任の自覚」などでしょうか。それぞれに何かを感じてもらえたようです。

次期学習指導要領では、「特別の教科 道徳」で、「授業1単位時間につき、一つの内容項目に限定するのではなく、複数の内容項目を関連付けた指導を行ってよい」という案が出されています。今日は、参観した先生には、そんな授業の一提案もできたと思います。

個人的には、楽しく授業ができました。
しかし、6年生がどんな感想をもったか、知りたいところです。また、ご家庭でも聴いていただければ幸いです。サンドバッグ状態にならないことだけは期待したいと思います(笑)。

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな青空の下、本年度最後のクラブ活動を楽しみました。

6年生にとっては古北小のクラブ活動はこれで終了です。進学先では、また新たな活動が待っています。これも期待大ですね。

3〜5年生の皆さんが新たなクラブ活動をスタートさせるのは、4月25日です。少し間が空きますがお楽しみに。次の1年も充実した活動にしていきましょう。

今日の給食 (2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、レンコンチップス、ワカメとツナのレモンサラダ、牛乳」(679kcal)です。

中学3年生リクエスト給食の第3弾として、「カレーライス」「レンコンチップス」が登場。
昨日の記事「2017.2.27 6年間の給食で…」で、紹介したように、6年生にとっても人気のカレーライスと、「言われれば多くが納得」のレンコンチップスです。

また、好きなメニューだけでなく、サイドメニューには「ワカメ」「ツナ」を用いるなど、栄養のバランスも考えられた給食センターさんの献立作成に、「さすが」とうなずくばかりです。

今日もおいしくいただきました!

中日新聞に古北っ子のニュースが掲載されました

画像1 画像1
昨日(2/27)付の中日新聞の「尾張版」の紙面に、本校の三輪涼子さんに関するニュースが掲載されました。

一宮市内の市民団体が、様々な作品や舞台を披露する「ヤングフェスティバル」に出演したというもの。
三輪さんは、写真と共に、コメントも掲載されてました。

様々なジャンルで活躍する古北っ子。これからもがんばってください。
応援していますよ。

インフルエンザの欠席者数 (2/28)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「0人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   22(水)  23(木)  24(金)  27(月)  28(火)
1年  3  →  2  →  2  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  3  →  2  →  2  →  0  →  

北部中学校で、昨日、急にインフルエンザの罹患者が増え、きょうだいのいる家庭が心配されましたが、本日も、「0人」でした。

しかし、北部中学校が、現在、1学級閉鎖で、昨日の段階で16人が罹患しています。
完全に落ち着くまで、引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。各家庭でも、十分にご注意ください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の業前 〜かがやきマラソン〜

画像1 画像1
今日は、かがやきマラソン最終日。2・4・6年生が走りました。
いつもはハイタッチをしている校長先生も、今日は6年生と一緒に走っていました。

これを機会に、家族で走ったりして、体力・持久力をつけていってください。

古北っ子の皆さん、お疲れ様。みんながんばりましたね!

2月28日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

本日も昨日同様、きれいな青空が広がっています。風もより穏やかで、春を感じる一日となりそうです。

2月も最終日となりました。昨日も書いたとおり、この先いろいろな面で締めくくりをしていきます。今日はクラブが本年度最終日を迎えます。1年の活動を振り返る場面があるかと思います。今後につながる自己評価ができるといいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月28日は「ビスケットの日」です。1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。

789 信じられているから

画像1 画像1
友達のために、全力でがんばれることって素敵ですね。
「かがやきマラソン」は、自分のためですが、今日で最終日。全力でがんばってください! 

※太宰治(だざい おさむ 1909〜1948)小説家。「走れメロス」「人間失格」など、数々の名作を生み出した。芥川賞候補にあげられたこともあるが、惜しくも選出は果たされなかった。写真の言葉は「走れメロス」のワンフレーズ。

3年 「アサーショントレーニングについて考えよう」

画像1 画像1
 2月の保健集会で学習した「自分も相手も大切にした言い方」をさらに詳しく勉強しましたね。漢字スキルの学習をしていて,友達のスキルが自分の机にはみ出していて,書きにくい…そんな時,自分も○,相手も○の言い方は?みんなで考えて,実際に口に出して練習もしました。
 
「これから,自分も相手も気持ちのよい言い方を使いたいです」
「自分がふだん使っている言葉と全然ちがうから,いい方を使いたい」
「よい言い方を口に出して練習するのはちょっと恥ずかしかった。なぜかというと,いつもは使っていないからです」

 正直な感想がいくつも聞かれました。これから意識して使って,友達ともっともっと仲良くなりたいですね。

1年生 一日を振り返ろう

画像1 画像1
 5時間目が終わると,帰りの支度をして,帰りの会を行います。
 帰りの会では,前半に黙想を行っています。1時間目から5時間目まで,どんな活動をしたか一人一人考えます。そして,明日へのめあてを立てます。

 そろそろ2年生になるという気持ちももって,黙想ができるといいですね。

2年 さすが古北っ子

画像1 画像1
体育館での、体育で、
からだつくり運動を行いました。
どの子も、友達と協力しながら
活動することができました。

ふと体育館のすみを見ると、
子どもたちの上着があります。

ていねいに折りたたまれた上着が、
行儀良く並んでいました。
こんなところにもABCがありました。

さすが古北っ子ですね。

2年生 6年生に思いを込めて♪

画像1 画像1
 今日の業前は、卒業生を送る会で歌う「ありがとう さようなら」の合唱練習でした。
 大石先生の指導のもと、歌詞に思いを込めて歌いました。大石先生から「2年生、3年生のみなさん上手に歌えてます」と褒めてもらいました。

 写真のように大きく口を開けてしっかりと歌うことができました。
 本番も6年生にすてきな歌を贈りましょうね

5年生☆卒業式に向けて始動

画像1 画像1
 今日は、学年での合唱練習、4,5年生合同の合唱練習を行いました。

 卒業式で歌う曲を時間をかけて練習しました。
 5時間目は体育館で行いましたが、広いフロアいっぱいに歌声が響いていました。
 いよいよ卒業式に向けて始動しました。4,5年生で心を一つにして卒業生に伝わる合唱を目指して頑張りました。

 2時間しっかり声を出したので、きっとヘトヘトの子もいると思います。今日はゆっくりお風呂に入って、早く寝てくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式
3/6 通学班集会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924