令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

平成28年度卒業式 40

画像1 画像1
そして、静かになった校舎。 

   「ありがとう先生」「ありがとうみんな」

        さっきまでのやりとりが、今なお、残るかのよう。

平成28年度卒業式 39

画像1 画像1
   やっぱり、みんなに伝えたいメッセージは「ありがとう」。 

平成28年度卒業式 38

画像1 画像1
最後の学級新聞。 
    そこには、みんなへの感謝と、先生への感謝の言葉があふれる。

平成28年度卒業式 37

画像1 画像1
立つ鳥後を濁さず。 
  最後まで、ABCを大切にする姿勢は「さすが」のひとことに尽きる。

平成28年度卒業式 36

画像1 画像1
   たくさんの思い出を作った教室。あの日の声が聞こえてきそう。 

平成28年度卒業式 35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    「おめでとう」の声をかけていただき、笑みがこぼれる。

平成28年度卒業式 34

画像1 画像1
「卒業生 歓送」

      柔らかで温かい陽射しの中、校庭の歩を進める。

平成28年度卒業式 33

画像1 画像1
   さあ、涙を拭いて。笑顔で「ありがとう、そして、さようなら」。 

平成28年度卒業式 32

画像1 画像1
 「ありがとう、みんな」「みんなのことは忘れないよ」 
               教室で聴く、最後のメッセージ。

平成28年度卒業式 31

画像1 画像1
式後の教室。
 
メッセージを書くときも、先生が来るまでの時間も、
                先生の話を聴くときも、あふれる涙。

平成28年度卒業式 30

画像1 画像1
   最後の児童を送り出す。   「みんな、いい式だったよ」 

平成28年度卒業式 29

画像1 画像1
「卒業生退場」 

涙を流しながら、笑顔を浮かべながら…。
これまでの日と今日の日に感謝しながら、会場を後にする。

平成28年度卒業式 28

画像1 画像1
 
 
   
 
思わず頬を伝う涙…。

たくさんの思いがあふれ出る。

平成28年度卒業式 27

画像1 画像1
「校歌斉唱」
 
卒業生にとって、最後になる、古知野北小学校の校歌斉唱。
「学びの庭に…」の歌い出しで、四季の古北小を歌い上げる印象的な歌詞に、自然と気持ちがこもる。

平成28年度卒業式 26

画像1 画像1
つなげられていく、たくさんのお世話になった方々へお礼のメッセージ。
そして、「別れの言葉」もフィナーレへ。
  
合唱「はばたこう明日へ」

  「翼ひろげとんでゆくんだ つらいこと吹き飛ばし 生きていこう」


平成28年度卒業式 25

画像1 画像1
合唱「あなたに会えて」
 
   「あなたに会えてよかった だから今の私がいる」
    6年生が、下級生を成長させてくれたことに感謝する。

初めて卒業式に参加する4年生も、すばらしい態度と歌声で、門出を祝う

平成28年度卒業式 24

画像1 画像1
「みなさんが守られた 古北小の伝統は」
「ぼくたちが 受け継ぎます」 

平成28年度卒業式 23

画像1 画像1
「今 ぼくたちの心は 感謝の気持ちと喜びでいっぱいです」
「今日までの感謝を」
「今日の喜びを」
「いつまでも 忘れることなく」
「立派な中学生になることを ちかいます」
「ちかいます」
 
合唱「Let's search for Tomorrow」
画像2 画像2

平成28年度卒業式 22

画像1 画像1
「別れの言葉」
 
 「春」
 「希望の春」
 「平成29年3月16日」
 「卒業式」
 「今 ぼくたち」
 「わたしたちは」
 「卒業証書を手にしました」

平成28年度卒業式 21

画像1 画像1
「来賓祝辞」(※澤田和延市長より)
 
「小学校から中学校への進学は、皆さんの周りの環境も大きく変わり、多くの人との関わりの中で皆さん自身が、大きく成長する時期でもあります。そn中で、仲間と学び合い、競い合い、協力し合い、お互いを高め合うことも大切であります。

 皆さんの頑張り、全力で取り組む姿勢に対し、仲間や家族、学校の先生方や地域の皆さんも応援し、支えになってくれます。自分の可能性を信じ、夢に向かって歩み続けてください」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
3/21 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924