最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:511
総数:2023646
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 修了式まであと1日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学級で過ごす日がいよいよあと1日となりました。

 今日の2年生は業前に今年度最後の読み聞かせがありました。最後らしくどの学級も凝った読み物で夢中で聞き入っていました。
 その後は各学級で最後のまとめが行われました。

 1組は算数の山本先生との最後の授業があったり5・6時間目にお楽しみ会を行いました。

 2組は担任の先生からのサプライズプレゼントに大喜び♪そして、午後の授業はすてきなBGMが流れる中、学習のまとめを行いました。

 3組は自分たちで企画したお楽しみ会をみんなで楽しく行いました。嬉しかったです。給食前には、桜の花芽が膨らんでいる様子を虫眼鏡で観察しました。年度当初に観察したことが思い出されましたね。

 明日は、全員そろって修了式に臨みたいですね。

1年 最後の・・・

画像1 画像1
今日は最後の読み聞かせの日でした。
どのクラスも、絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

わんぱく団のみひつきちのみなさん、一年間、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

5年生☆最後の給食&掃除

画像1 画像1
 今日は5年生最後の給食でした。1組には、現在スクールサポーターで保健室のお手伝いをしてくださっている、教育実習でお世話になった森先生も来てくれました。
 みんなで楽しく会食をしました。食缶も写真の通り「空っぽ」でした。

 給食後は、最後の掃除でした。一年間の感謝の気持ちを込めて、そして来年この教室を使う学年のことを考えて、いつも以上に一生懸命掃除に取り組んでいました。

 どの5年生も、今日も一日、何事にも全力で取り組めましたね!

5年生☆お別れ会

画像1 画像1
 どちらのクラスも一年間共に過ごしてきた仲間と「お別れ会」を行いました。何をするか、司会進行等、子どもたちが自分たちで進めていくことができました。

 先生へのサプライズも子どもたちが準備してくれていて、とっても感動しましたよ。

「あんなこともあったよね」「こんなこともあったよね」と一年をふり返りながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 明日は、修了式です。5年生らしく元気に登校してきてくださいね。

4年 最後の授業日

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の授業日でした。
 どの学級も、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりしました。

 この一年間一緒に過ごした仲間に、感謝の気持ちを伝えている場面を見かけ、とても心温まりました。 

 明日、学年の締めくくりがきちんとできるよう、今日は早く寝て、明日に備えましょうね。

2017.3.23 今年度もあと1日に

画像1 画像1
どの学級も、今年度最後の「お楽しみ会」「お別れ会」を催しているのを見て、「もう、今年度も終わりか…」と、しみじみ感じる昨日・今日です。

どの学年・学級も、友だち同士で、また、担任と児童で、いい人間関係を構築し、とても温かい雰囲気でこの日を迎えられています。

16日(木)に卒業式がありましたが、保護者の方からは、以下のようなメールをいただきました。

・今日は、本当に素敵な卒業式を有難うございました。我が子だけでなく、私も一緒に通ったかのような、幸せな6年間でした。

・昨日は、ありがとうございました。私も○○も泣きすぎて疲れ果てました。卒業式ってあんなに感動する式だったのですね。子ども達もあんなに泣くなんて…本当に素敵な学校で過ごさせていただいて幸せでした。

ありがたい言葉をいただき、恐縮です。
6年生の一年間のみならず、最上級生に至るまでの一年毎の積み重ねが、心温まる卒業式に至るものと考えています。
そういう意味でも、昨日・今日の学級の雰囲気を見ていると、今年度もいい一年を過ごせ、感動の卒業式に向けて、心の貯金ができているように思います。

いよいよ、明日は修了式です。残念ながら、インフルエンザに罹患してしまった古北っ子がいるので、全員参加は望めませんが、それ以外の古北っ子には、体調を整えて、元気に笑顔で登校してくれることを願っています!

今日の給食 (3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミルクロールパン、ポトフ、鶏肉のトマトソース、ごぼうサラダ、いちご、牛乳」(666kcal)です。

今日で、今年度の給食も最後となりました。
今年度も給食に関わる多くの大人の方々によって、おいしく給食をいただくことができました。

献立を考える人、食材を発注する人、食材を栽培する人、収穫・捕獲する人、加工する人、運送する人、調理する人、給食を配付する人、校内の配膳室で準備をする人…。

本当に多くの大人の手によって、給食が食べられるのです。
これからも感謝の気持ちを忘れず、いただきましょうね。

今日も、そして今年度も、おいしくいただきました!

今年度最後の長放課

画像1 画像1
今年度最後となった、今日の長放課。
運動場は、今日も多くの古北っ子でにぎわっていました。

こうして多くの友達と休み時間に遊べるのも、この後の昼休みのみ。

また来年に、新しい学級の友達と、楽しい時間を過ごしてくださいね。

今日の読み聞かせ (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・がっこういこうぜ
 ・串かつやよしこさん
 ・はいチーズ
 ・トラネコとクロネコ
 ・となりのイカン
 ・おへそのさき
 ・おっと合点承知之助
 ・葉っぱのあかちゃん

■2年生
 ・そらまめくんとめだかのこ
 ・ともだちひきとりや
 ・わかるかな?
 ・ワニばあちゃん
 ・へんしんおてんき
 ・3びきの かわいい オオカミ

今日は、今年度最後の読み聞かせとなりました。
笑いあり、知的好奇心をくすぐるものあり、ほっこりするものあり…、と、バラエティーに富んだラインアップで、楽しいひとときを過ごすことができました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。

3月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は多少雲が出る時間帯はあるものの、穏やかな天気となりそうです。明日の同様の天候が予想され、春らしい陽気の中で、3学期を締めくくれそうです。

通常の日課は今日で終了。給食も最終日です。どの学年でも明日までに最後の学年通信が配布されます。各担任からご家庭へのお礼のメッセージとともに、次の学年に向けて、子どもたちに対する期待・励ましを読みとって頂けたらと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月23日は「世界気象デー」です。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定されました。

812 心を込めて

画像1 画像1
さあ、3学期も今日と明日のみ。
最後まで、係や委員会活動などの「仕事」を心を込めてがんばりましょう。  

※エルバート・ハバード(アメリカ 1856〜1915)作家、教育家。4000万部も売れた、世界的ロングセラー「ガルシアへの手紙」の著者。自己啓発ビジネス書として、今なお、読まれ続けている。

4年 作品集づくり

画像1 画像1
 今日は、図画工作で制作してきた作品を綴りました。

 この一年間で、いろいろな作品を作ってきましたね。
 思い出の作品集として、残しておいてくださいね!

1年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は,算数の学習を教えていただいた山本先生の感謝の会を開きました。ゲームをしたり,歌をプレゼントしたりと,楽しい思い出を作ることができました。
 感謝の会の後,「来年も山本先生に算数を教えてもらいたいです」と,感想を発表してくれた子もいました。

 1年生の算数は,学習の基礎となることばかりでしたね。
 春休みに復習をしっかりとして,2年生の学習がスムーズに進められるようにしておいてくださいね。

5年生☆心はある?ない?

画像1 画像1
 今日は道徳の時間に「心」について考えました。
 
 昨日、二人の子の「心は体の中のあるのか?」という疑問に、学級で話し合いました。
 話し合いでは、
 「体の中に臓器の一つとしてある」
 「形はないけど、脳みそで考えた感情が心だ」
 「臓器のようにみんな同じ動きをしていたら、ロボットみたいになったしまう」
 など、さまざまな意見が出てきました。

 最後に、神邊先生から、心の貯金箱をいっぱいにしようという話をしていただきました。

 1時間、ゆっくり「心」について考えたので、心の貯金箱が少し増えましたね。たくさん増えるように、温かい「心」で過ごしていきたいですね。

3年 自分達で企画・運営しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の飾り付けから,出し物・司会進行など,自分達で話し合って進めたお楽しみ会。とても楽しいものになりましたね。

 それぞれがよく考えて発表している姿に,みなさんの成長を感じました。
 2組は明日,お楽しみ会ですね。わくわく,待ち遠しいことでしょう。

 さあ,あと2日。最後まで落ち着いて学習に取り組みましょうね。そして教室をすっきりきれいに片付けて,次のみなさんに使っていただきましょうね。

2017.3.22 がんばる5年生

画像1 画像1
6年生が先週木曜日に卒業して、3日目を迎えました。当たり前のことですが、6年生が卒業してからは、5年生が「最上級生」となっています。

通学班、委員会活動など、今まで6年生がリーダーシップをとって行っていたことを、5年生が中心となって活動しています。また、委員会によっては、6年生の抜けた部分をカバーするために、これまでの2倍の活動量になっている5年生もいます。がんばる5年生でいっぱいです。

見ていて感心するのは、そんな5年生の動きは、6年生と遜色がないということ。テキパキと動く姿は、もう立派な「最上級生」です。

そんな中、2年生の教室前に「支度」という詩が掲げられていました。

  支度  黒田三郎
 何のにおいでしょう
 これは

 これは春のにおい
 真新しい着地(きじ)のにおい
 真新しい皮のにおい
 新しいものの
 新しいにおい

 においの中に
 希望も
 夢も
 幸福も
 うっとりと
 うかんでくるようです

 ごったがえす
 人いきれのさなかで
 だけどちょっぴり
 気がかりです
 心の支度は
 どうでしょう
 もうできましたか

5年生の最上級生になる「心の支度」は、ばっちりのようです。

※人いきれ…人が多く集まっていて、体から出る熱気やにおいでむんむんすること

今日の給食 (3/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ドライカレー(ご飯)、エビとトマトのクリームスープ、まめまめサラダ、牛乳」(655kcal)です。

「エビとトマトのクリーム」は古知野中学校の応募献立です。トマトの酸味を牛乳でまろやかに仕上げています。

「まめまめサラダ」は、「枝豆」「白インゲン豆」「ひよこ豆」が、入ったサラダです。

今日もおいしくいただきました!

3月22日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

日差しはたっぷりですが、午後を中心に北西風が強くなりそうです。しかし、東京で桜の開花が発表されるなど、本格的な春も間近という感じがします。

教室内も少しずつ片付いてきました。修了式後には机やいすの移動を行い、新学期の教室準備を行います。終りと始まりが同居するのがこの時期の学校ですが、まずは終わらせる方をきちんとやっていきましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月22日は「世界水の日」です。1992(平成4)年、国連総会で制定された国際デーの一つで、地球的な視点から水の大切さを見つめ直す日とされています。

811 部室を整理して

画像1 画像1
3学期も、今日を入れて、残り3日です。 
最後までしっかり「整える」ことを大切にしましょう。

※畑喜美夫(はた きみお 1965〜)教員、サッカー指導者。U-17・U-20日本代表にも選ばれたが、腰の怪我で現役を断念。2006年には、全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会でチームを初の全国制覇に導いた。

4年 一年間のまとめをしよう

画像1 画像1
 連休が明け、いよいよ今年度最終週になりました。どの活動も最後が近づいてきました。4年生での学習活動・給食もあと2日です。

 今の学級の仲間とのふれ合いを大切に、一つ一つの活動がきちんと終えられるようにしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924