最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:511
総数:2023649
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

平成28年度卒業式 13

画像1 画像1
画像2 画像2
 一礼をして会場へ。  静かに、しかし、しっかりと歩みを進める。 

平成28年度卒業式 12

画像1 画像1
 
 
 
 
 
 「いよいよ…」心の声がつぶやく
 

平成28年度卒業式 11

画像1 画像1
        間もなく入場。 緊張感が高まる。 

平成28年度卒業式 10

画像1 画像1
式が始まるまでの教室にて。 
      女の子は、明るくピース! 男の子はニコッとさわやかに。
画像2 画像2

平成28年度卒業式 9

画像1 画像1
   胸に付けてもらうリボン。 卒業の実感がまた一つ増す。 

平成28年度卒業式 8

画像1 画像1
  卒業生が登校。   別れの日だけど、やっぱり笑顔が似合うね。 

平成28年度卒業式 7

画像1 画像1
       学級通信最終号。 担任の思いがにじむ。 

平成28年度卒業式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に書かれたメッセージ。何を思い出しながら、読んでくれるかな。 

平成28年度卒業式 5

画像1 画像1
 心温まるメッセージが綴られたカード。家族が来る瞬間を静かに待つ。 

平成28年度卒業式 4

画像1 画像1
厳粛な会場の雰囲気の中にも、思い出の大漁旗や花々が、彩りをそえる。 

平成28年度卒業式 3

画像1 画像1
   窓越しに降り注がれる光。  静かに、そのときを待つ会場。 

平成28年度卒業式 2

画像1 画像1
朝日を受けて、輝く校章。 

そして、雲ひとつ無いさわやかな澄み渡った空は、卒業生の心のよう。

平成28年度卒業式 1

画像1 画像1
    3月16日。静かに昇る朝日。さわやかな朝を迎える。

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、今年度を修了する6年生。

 6年生は、他の学年の修了式より一足早く、今日、3月16日に、87名の全員が卒業することができました。 

 学年目標「舵をとれ!」のもと、今年一年間は「最高学年」としての意識をもち、様々なことに全力で取り組んできました。

 6年生が笑顔で卒業することができたのは、保護者の皆様が、家庭で褒めていただいたり、時には励ましの声かけをかけてくださったりしたおかげです。そして、古知野北小学校区の地域の皆様が温かく見守ってくださったおかげでもあります。

 卒業した87名の古北っ子が、これからも、様々なことを経験する中で大きく成長し、素敵な人生を歩んでいってくれることを心から願っています。
 卒業生のみなさん、中学校でもいろいろなことに全力で取り組んでくださいね。

 これまで多くのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました!

5年生☆ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日は卒業式。5年生は、今までお世話になった6年生のために立派な姿で式に参加することができました。 
 また、卒業生の胸花をつけたり、体育館のカーテンの開閉をしたり、式が滞りなく進むように、学校のために、卒業生のために動く姿もありました。

 6年生の門出を祝うと共に、式終了後には、「次は自分たちが最高学年!」という思いをもって、会場の片づけに取り組み、「あっという間」に終わらせることができました。

 明日からは、5年生が最高学年です。みんなで頑張っていきましょうね。

ロンドンより愛を込めて ロンドン三郎だより No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野北小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 卒業証書を受け取った後に小学校生活の6年間を振り返ってみると、どうですか?きらきら輝いていますか?
 きっといい思い出が、たくさん浮かんでくると思います。しかし、この6年間、楽しいことばかりではなかったと思います。辛かったことや、大変だったこと、時には泣いてしまったこともあったと思います。
 しかし、辛いときや苦しいときも、一生懸命、前向きにがんばれば、振り返ったとき、それがよい思い出に変わります。
 これから先、自分の歩んできた道を振り返るとき、よい景色が見えるように一生懸命、前向きに頑張ってください。
 そして、前に進むときは、何事にも前向きに取り組み、ルールを守って「楽しさを創造」していってください。さらにそれを周りと共有することで、楽しく素敵な人生を過ごしてください。
 平成28年度古知野北小学校卒業生の皆さんの、今後のご活躍を心から願うとともに応援しています。
 本当におめでとう。みんな大好きだよ!

 卒業生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。さぞ、すてきな卒業式だったとご推察いたします。こんなにかわいい子ども達に関わらせていただけたことに、本当に感謝しています。これからも、子ども達の1番のサポーターでいるのはもちろん、古知野北小学校の応援団でもいてください。よろしくお願いいたします。


 一年間、できるだけ「三郎だより」を更新しようと努めてまいりましたが、なかなか更新できず申し訳ありませんでした。この「三郎だより」も、大好きな子ども達と一緒に卒業させていただこうと思っております。このたよりで、少しでもイギリスを初め、海外に興味をもっていただけたら幸いです。

 本当にお世話になりました。そして、本当にありがとうございました。

3月16日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は時々雨も降る変わりやすい天気でしたが、今日はよく晴れ、暖かさも感じられそうです。爽やかな青空の下、6年生を送り出せそうです。

昨日は予行、卒業記念品授与式、修了式を行いました。どの活動も、真剣な態度で取り組むことができたと思います。今日はこれまで準備してきた成果を発揮し、最高の式にしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月16日は「国立公園指定記念日」です。1934(昭和9)年のこの日、当時の内務省が日本で初めて国立公園を指定しました。最初に指定されたのは、瀬戸内海、雲仙、霧島の3カ所でした。

【お知らせ】 本日の卒業式について

画像1 画像1
本日の卒業式の日程です。 

 8:45〜9:00 保護者受付・入場
 9:15      「思い出のアルバム」上映
 9:25      卒業生入場 
 9:30      開式 

10:55      卒業生退場
11:05      担任あいさつ
11:15      卒業生歓送 

■保護者の皆様にお願い
 ・受付は西脱履(6年生児童の脱履)入り口で行います。
 ・上履きと、下履きを入れるビニル袋を持参してください。
  (※袋に入れた下履きを持参して、会場に入っていただきます)
 ・時間にゆとりを持ってお越しください。
 ・お車での来校はご遠慮ください。ご協力ください!
 ・携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

805 未来に何かを起こすには

画像1 画像1
6年生は、いよいよ卒業の日を迎えました。
明日からの未来に何かを起こすには、勇気、努力、信念が大切ですよ!

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

6年生 いよいよあと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業記念品授与と修了式が行われました。
 
 今日は、卒業記念品でいただいた「英和辞典」と「ノート10冊」,そして,「アルバム」「文集」を持ち帰っています。

 いよいよ残すのは,明日の卒業式の一日のみとなりました。
 明日は,6年間の成長の集大成を,その姿で表してくれると思います。
 温かい式にしましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924