令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.4.1 四月

画像1 画像1
いよいよ4月となり、新年度となりました。
とは言え、今年は、「1日」が土曜日、「2日」が日曜日と、休日であるため、いつもと違う感覚です。
しかし、3日(月)になれば、多くの人が、年度が改まったことを実感し、「今年度もがんばろう」と、それぞれの目標に向けて、業務をスタートさせるのではないかと推察します。

そして、子ども達は、新しい学校へ進学したり、新しい学年に進級したりします。今は、新しい目標をもって、心地よい緊張感に包まれていることでしょう。

金子みすゞの詩に、以下のような「四月」というものがあります。

   四月    金子みすゞ
 新しいご本、
 新しいかばんに。

 新しい葉っぱ、
 新しいえだに。

 新しいお日さま、
 新しい空に。

 新しい四月、
 うれしい四月。

特に、新一年生は、そんな純粋な気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

古北っ子がもつ「うれしい四月」の思いを持続できるよう、新年度のスタートを切り、よりよ四月にしていきたいと思います。
しかし、それには、保護者・地域の皆様のお力がなくては成り立ちません。ぜひ、29年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

今年度も、「通いたい、通わせたい、支えたい、勤めたい」学校づくりに努めてまいります!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
アンツの2回戦の対戦相手は、草井小鹿ドラゴンズ。
先攻は草井、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、1回戦と同じ鶴田君−石原君。

1回表、草井の攻撃は、先頭打者がアンツの守備の乱れで出塁。ツーアウト3塁となるも、内野ゴロの当たりは、ランナーの守備妨害を誘い、スリーアウトとなって無得点。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、ヒット、フォアボール、相手のミスなどで、7連続出塁を果たし、藤森君の2点タイムリーヒットなどで、一挙5点を先制します。

2回表、草井の攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、盗塁、バッテリーエラーで3塁に。しかし、続く打者の当たりは、アンツピッチャー鶴田君が落ち着いてバックホームしてホームタッチアウト。この回も無得点となります。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の山本君のセンター前ヒットから、3連続で外野へのヒットが続くなどし、この回も3点を追加。8×0とします。

3回表、草井の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、二つの内野ゴロの間に進塁し、ツーアウト3塁としますが、続く打者をセカンドフライに打ち取り、アンツセカンド瀬野君がガッチリキャッチし、交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の柳瀬君のライト前ヒットをきっかけに、この回も2点を奪い、10×0となると、規定によりゲームセット。

2回戦も、1回戦同様の10×0とし、勝つことができました。
なお、アンツピッチャー鶴田君は、2試合6回を投げ、ここまでノーヒットノーランです。アンツのバックもしっかりと守り、ピッチャーを守り立て、決勝にコマを進めました。

来週土曜日(8日)の決勝戦も、落ち着いてプレーすれば、勝利を得られると思います。アンツの皆さん、頑張ってください!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
Bクラスでは、アンツBが、藤里ルーキーズと対戦。
2回を終わって、4×5とリードを許していましたが、3回表のアンツBの攻撃はビッグイニングとなり、一挙13点をあげ、逆転。
その裏の藤里の攻撃が規定時間内に終了しないと、2回までのスコアで勝敗が決まる規定のため、かえって、長めの攻撃は、自分たちを苦しくする展開に。
ハラハラしたゲームは、3回裏に藤里に1点を奪われるも、いいテンポで進み、ゲームセット。
初戦(全2試合)を17×6で、見事、勝つことができました。

伸び伸びと、元気よくプレーできました。次戦も頑張ってください!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、蘇南公園グランドにて、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会にアンツが出場し、1回戦の門弟山ジャンプと対戦しています。

先攻は門弟山、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

1回表、門弟山の攻撃は、アンツピッチャー鶴田君のナイスピッチングで、三人に打ち取られ交代。
その裏、アンツの攻撃は、8本の長短打とフォアボールで、いきなり9点をあげ、大きくリードします。

2回表、先頭打者をアンツの守備の乱れからランナーを許すも、アンツピッチャー鶴田君が落ち着いて後続を絶ち、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、満塁になりながらも、惜しくも得点ならず。

3回表、ツーアウトからフォアボールのランナーが出塁するも、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから水野君がヒットで出塁すると、満塁となり、守備の乱れから、1点をあげると、10得点目となり、規定によりゲームセット。
アンツピッチャー鶴田君は、3塁を踏ませないピッチングで無得点に抑え、10×0で、1回戦を勝つことができました。

2回戦(準決勝)は、この後13時から行われます。決勝目指して頑張れ、アンツ!

気になる今週の天気は…

画像1 画像1
4月となり、6日(木)には「入学式」、7日(金)は「始業式」です。
桜の花も、入学式に満開になるようにあわせてくれているかのように、今は、つぼみを大きくし、花をほころばせようとしています。

そこで、気になる今週の天気ですが、天気予報サイト「weathernews」の古北小のある住所のピンポイント天気予報(週間天気)によると、ご覧の通りとなっています。

入学式の6日(木)には、20度を超える予想となっており、暖かい日が続きそうです。
しかし、その後、徐々に下り坂になるようで、いきなり雨の登下校もあるかもしれません。
また、来週末に「お花見」を計画してみえるところは、雨に注意が必要なようです。

いずれにしても、今のところ「入学式」は、暖かい陽気に包まれながら、満開の桜に迎えられて実施できそうです。当日まで、好天であることを願うところです。

ピンポイント天気([483-8025]愛知県江南市和田町宮)-ウェザーニュース

821 自分の能力は

画像1 画像1
さあ、4月です。 
自分の力を信じて、今年度もがんばっていきましょう!

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
4/7 始業式
通学路点検
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924