最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:500
総数:2021863
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 きらきら2年生☆

画像1 画像1
今日から新2年生としての1年が始まりました。
最初に着任式と始業式がありました。

2年生は早めに入場しましたが、式が始まるまで、2年生らしい立派な姿で待つことができました。
2年生の学年目標は「きらきら」です。「きらきらとした笑顔あふれる2年生」になれるようにこの目標にしました。
これから1年間、先生たちと一緒に楽しく過ごしましょうね。

保護者の皆様、これから一年間、お子様が楽しく古知野北小に通っていただけるように、担任一同精一杯努めてまいりたいと思います。
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 

5年 89人全員そろってスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式。全員そろってスタートすることができました。

本年度の5年生の学年訓は「WA・和・輪」です。
「わ」の一文字に3つの意味を込めました。3つの意味については、来週の学年集会で紹介したいと思います。

体育館から教室まで静かに戻る姿、くつや上靴を整頓する姿、「どうぞ」「ありがとう」と言いながら教科書を配ったり、受け取ったりする姿など、初日から「さすが高学年!」と頼もしく感じる姿がたくさんありました。

これから始まる一年間がとっても楽しみです。
よろしくお願いします!

4年 Change〜やる気に満ちあふれた71人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式が行われ、平成29年度が本格的に始まりました。
 担任発表では、それぞれ担任以外の発表でも先生の方に体を向けて温かい拍手をしていました。また、大きな声で校歌をうたっていました。
 その姿に頼もしく感じるとともに、4年生として「Change」ができていました。

 4年生の学年目標は「Change(チェンジ)〜仲間とともに〜」。
 学年通信にも記載させていただきましたように、この一年で高学年として「Change」できる学年にしていきたいと思います。
 また、副題にあるように学年や学級の仲間とともに5年生に向けてよりよい方向に変化していけたらと思います。

 保護者の皆様、一年間、よろしくお願いいたします。

1年生 がんばりました

画像1 画像1
今日は雨の中、みんな元気に登校してくれました。
教室に入ったら自分で靴下をはきかえたり、「ランドセルカバーはどうしたらよいですか」と先生に質問したりしながら、ランドセルを片付けることができました。

トイレに行った後は、始業式でした。
番号順で並んで手をつないで入場しました。
40分ぐらいの長い式でしたが、体操座りをして静かにお話を聴くことができましたね^^

他には、げたばこや傘立ての使い方、プリントのしまい方など、たくさんのことをお勉強しました。

給食関係のプリント2枚と通学班集会のプリント1枚を配布しましたので、ご確認をお願いいたします。

来週もたくさん提出していただくものがありますが、学年通信をご確認いただき、用意していただきますようにお願いします。
今日は、おうちで「先生に出す物があるよ」と声をかけていただけたおかげで、みんなすぐに教えてくれました。大変助かりました。ありがとうございます。

週末ゆっくり休んでいただいて、月曜日に元気よく登校してくれることを楽しみにしています♪

6年生 始動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式が行われ,全員が元気に新年度を迎えることができました。

 学年訓は「爆ぜる(はぜる)」です。「栗が熟して爆ぜるよう」に、小学校生活の集大成としての姿を、また「栗がいがを割って出てくるよう」に、今までの自分からさらに成長した姿を見せてほしいとの願いが込められています。

 そして、漢字が表す通り、様々な場面で集団としての力を「『爆』発させてほしい」という願いも込めました。

 一年間よろしくお願いいたします。

3年 一年間よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 元気な88名の笑顔がそろいました。
 すっと伸びた背すじ、話をしているとしっかり合う澄んだひとみ、名前を呼ばれた時のはっきりとした返事、配付物を受け取る時のありがとうの一言・・・。
 大切なすばらしい子どもたちとの出会いに、心より感謝申し上げます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日は雨降り下校でした。新しい教科書もたくさんありましたから、重くて大変だったかもしれませんね。
 土日はゆっくり休んで月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

平成29年度 学級組織・学級担任

画像1 画像1
どうぞ、一年間、よろしくおねがいいたします! 

平成29年度 学校教育目標

画像1 画像1
※こちらをクリックするとPDFファイルでご覧になれます↓
平成29年度 学校教育目標
 
(※なお、学校運営協議会推進委員会にて、お認めをいただいた後に、正式な教育目標となります)

平成29年度 古知野北小学校概要

画像1 画像1
■所在地:〒483-8025 江南市和田町宮145番地

■TEL:(0587)56−2274  FAX:(0587)56−2924

■校長: 水谷 政名

■児童数:480名(17学級)〈※4月7日現在〉
  1年生 68名(2学級)  
  2年生 89名〈3学級〉
  3年生 88名〈3学級〉
  4年生 71名〈2学級〉
  5年生 89名〈3学級)
  6年生 75名〈2学級〉
  かがやき8名(2学級)※児童数は学年内に内数として計上

■教育目標
人間尊重の精神を基調に、心身共に健康で、たくましく、夢や希望をもった心豊かな児童の育成をめざす

■現職教育テーマ
    「確かな学び」を育む授業づくり
  〜自分のことばで表現できる児童の育成〜

ABCを大切に

画像1 画像1
新年度初日の今日、早速「ABC」を見つけました。
4年生の置き傘と、西脱履の傘立ての一部は、特に、しっかりと整えられていました。

校長先生の1学期の合言葉「見つけよう」は、「見つけよう、ABC」です。
古北っ子がしっかり取り組んでいる「ABC」をたくさん見つけていきたいと思います。

ぜひ、古北小をさらにレベルアップさせるような、取組をしていきましょうね。

2017.4.7 第1学期始業式

画像1 画像1
まず「着任式」を行い、続いて、「始業式」を行いました。

着任式では、この度の異動で、新しく着任された4名の先生方の紹介をしました。
終始、しっかりした態度で、4人の先生方のお話を聞くことができ、温かい拍手で迎えることができました。

引き続き、始業式では、今年度大切にしてほしい「3つ」のお話と、今年度の1学期の「合い言葉」を紹介しました。
式の中では、昨日の入学式と同様に、6年生に打合せなしで指名をしましたが、しっかりと答えてくれ、「さすが6年生」と思いました。

今年度も、「みんなが夢中になれる学校」にしていきます。
よろしくお願いします。

始業式式辞は、以下の「詳細はこちらをクリック!」に掲載いたします。よろしければ、ご覧ください。
詳細はこちらをクリック!

着任式 4

画像1 画像1
市原里奈(いちはら りな)先生

岩倉市立岩倉東小学校より来ました。
とっても元気なあいさつができたので、みんな朝ごはんを食べているな、と思いました。
古知野北小学校の半分くらいの児童数の学校から替わってきたので、たくさんのみなさんを前に少し緊張しています。
給食や食に関するお話しをすることが多いと思います。みなさんの教室で、給食を一緒にいただくこともあります。よろしくお願いします。

着任式 3

画像1 画像1
武田香代子(たけだ かよこ)先生

岩倉市立岩倉東小学校より来ました。みんながきちんとこちらを見てくれていて、少し緊張しています。みんなと一緒に、勉強をがんばっていきましょう。よろしくお願いします。

着任式 2

画像1 画像1
犬山市立城東小学校より来ました。
みなさんと出会って、3つ、素晴らしいところをみつけました。
1つ目は、元気なあいさつです。2つ目は、話しているときにこうして注目してくれていることです。3つ目は、6年生の入学式の準備や掃除の姿です。
みんさんと一緒に、勉強に遊びに取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

着任式 1

画像1 画像1
山田理恵子(やまだ りえこ)先生

大府市立東山小学校より来ました。
大府市ってどこにあるか知っていますか?南の方にある知多半島というところにあります。
古知野北小学校は、どんなところかなぁ、と思っていましたが、飛行機が学校の上を飛んでいき驚きました。
しかし、みんなの元気のいいあいさつや、入学式の日の歌声は、そんな音もかき消すほどで、すばらしいなと思いました。よろしくお願いします。

雨の中の登校

画像1 画像1
今日から、昨日入学した1年生とともに通学班の登校となります。
すると、初日からいきなりの雨に…。

しかし、ご覧のように、一列になって、班長・副班長が上手にエスコートしながら、きちんと登校できていました。

中には、1年生の保護者の方に校門まで付き添っていただいた方も何人かみえました。ありがたいことです。

1年生が慣れるまで、引き続き、通学班の上級生の皆さんで、安全に登下校をしてくださいね。よろしくお願いします。

今日のサクラ (4/7)

画像1 画像1
満開になった桜は、雨のしずくと花の重みで、枝がしなるような状態で咲きほこっています。

今日から、しばらく雨模様が続きそうです。
散り始める前に、きれいな青空に映える、きれいな満開の桜が見られるといいのですが…。

お天道様、がんばってください^^

4月7日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 あいにくの雨の日の始業式となりました。
 特に、今日は、昨日の小学校の入学式に引き続いて、中学校の入学式の日となっています。

 今日は、学級発表・担任発表・学級開きとなります。
 誰と一緒になるのか、どんな担任の先生なのか、「ドキドキ…」としていることでしょう。
 今日午後には、担任を本ホームページで紹介いたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

827 千里の道も

画像1 画像1
さあ、新しい学年がスタートです。
今日の一歩から、確実に成長していきましょう。
 
※老子(ろうし 中国・春秋時代 生年月日・年齢不詳)哲学者。紀元前6世紀の人物とされるが、その実態は不明な部分が多く、多くの議論がなされるも、謎に包まれている。

1年生 ご入学おめでとうございます その2

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前の縦看板の前や、桜の木の下で記念写真を撮るご家族がたくさんみえました。

天気も、お帰りになるまで雨に降られず、よかったです。

しかし、明日の天気予報は「雨」マークが…。
初めての集団登下校が、傘をさしての状態になります。
明日は、上級生の言うことをよく聞いて、気をつけて登下校してくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 始業式
通学路点検
4/10 身体測定・視力・聴力検査6年
4/11 通学班集会
4/12 学級写真
身体測定・視力・聴力検査5年
給食開始2〜6年
委員会
4/13 避難訓練(3限)
給食開始1年
離任式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924