最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:738
総数:2024938
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.4.22 明日は「ぎふ清流ハーフマラソン」

画像1 画像1
明日、開催される「第7回高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン」。これまで5月中旬開催だったのが、今年から4月開催になりました。これまで同様、前日受付となっている大会であるため、藤まつりをしばらく堪能した後、昼過ぎに受付に行きました。

ゼッケンや、記念Tシャツ(今年もチャリティーエントリーのため、2枚のTシャツがあります:写真右下)など記念品を受け取りながら、イベント会場に行くと、高橋尚子さん、野口みずきさんに加え、先日のボストンマラソンで第3位となった大迫傑選手、走れるタレントの西谷綾子さんの4人がトークを繰り広げていました。メジャーな4人だけに、会場は、多くの人でにぎわっていました。

トークの中で、明日は、高橋尚子さん、野口みずきさんと一緒に、大迫選手も、ゴール付近で「ハイタッチ」をしてくれることを確約してくれると、会場は大きな拍手で包まれました。

例年、高橋尚子さん、野口みずきさんとハイタッチはできるのですが、これは、楽しみが一つ増えました。

しかし、4月に入って、30km超しか走れていません。明らかな練習不足です(汗)。2月の犬山読売ハーフも参加を見合わせており、迷惑をかけないよう、確実に完走できるよう、マイペースでがんばりたいと思います。

それでは、明日も、これまでのように、スタート、ゴールの前後で、現場から様子をお伝えします!応援、よろしくお願いいたします!

(※関係サイトはこちら↓)
高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン

2017.4.22 江南藤まつり

画像1 画像1
 今日は、曼陀羅寺公園で開催されている、藤まつりに足を運びました。
 と言っても、まだ、つぼみの品種もあり、咲いている品種も、これから花房が大きくなる状況です。その様子を自分の目で確かめ、オープニングセレモニーで行われる、小中学校や高校の演奏を観に行きました。

 すると、花は、上の写真のようで、同じタイミングである昨年の記事「2016.4.23 江南藤まつり」とは、全く、花の開き具合が異なる状況でした。桜と同じように、今年は、開花が遅れているのです。

 よって、思ったより、観光客は多いわけではなく、来週末や5連休にあわせて、多くの人で賑わうのが予想されるような状況でした。

 しかし、尾北ホームニュースが主催する写生大会に参加する小学生がたくさんいました。親子で、藤の花の写生に取り組む姿は、微笑ましいものがありました。古北っ子を見つけることはできませんでしたが、どこかで参加していたかもしれませんね。

 また、ステージでは、江南高校の演奏を皮切りに、小学校3校(古知野東小学校、門弟山小学校、宮田小学校)の演奏が続きましたが、ここは、多くの人で賑わっていました。ビデオカメラや、スマホ、カメラを構えたご家族の方はもちろんですが、早くから、場所を取ると、学校を問わず、ずーっと演奏を見ていると思われる人も多くいました。

 というような状況の本日の藤まつり。明日以降、時間があれば、ぜひ、足を運んではいかがでしょうか。江南市が一番の目玉にしている観光スポットだけに、市民として、知っておくのはいいかもしれませんね。

(※関連ページは以下をクリック↓)
江南市観光協会|藤まつり特設サイト

「アフリカへ毛布をおくる運動」協力のお願い

画像1 画像1
昨年度も、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

この運動は、1984年アフリカで起きた大干ばつの際、緊急物資として集められたことから始まりました。今では、自然災害に加え、紛争で不自由な生活を強いられる避難民、着の身着のままで国外へ避難せざるを得ない難民にも配布されています。朝晩の冷え込みが厳しい高地が多く、寒い冬を迎える人々にとって、1枚の毛布が「いのちのささえ」となっています。

今年度も下記のように実施いたします。無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

■受付期間  〜5月16日(火)

■受付方法  以下のどちらの方法でも結構です。
       ・お子様に持たせていただく
       ・ご家族の方が学校までお持ちいただく
       
■留意点   以下の毛布はご遠慮ください。
       ・穴があいたもの、やぶれているもの
       ・綿毛布やベビー毛布(サイズが著しく異なるもの)
       ・毛布以外のもの(古着・こたつ掛け布団など)
       ※汚れの激しいものは、洗濯をしてから持参ください。

よろしくお願いいたします!

※関連ページはこちら↓
アフリカへ毛布を送る運動

第52回江南藤まつりが開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、以下のように、「江南藤まつり」が開催されています。

◆期間 4月20日(木)〜5月7日(日)

◆場所 曼陀羅寺公園内

◆藤棚ライトアップ 18:30〜21:00

「藤」の「花言葉」は、「あなたを歓迎します」です。
本日(22日(土))の、オープニングセレモニーには、市内の小中学校・高校による吹奏楽部等の演奏会もあります。
また、尾北ホームニュース主催の写生大会もあります。


ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

※関係ページはこちら↓
江南市観光協会|藤まつり特設サイト
藤まつりガイド(イベントスケジュール)(PDFファイル)

(※画像は、「江南市観光協会|藤まつり特設サイト」より引用しました)

842 桜は…

画像1 画像1
後のことを気にしていては、チャレンジできませんね。
(ソメイヨシノは散りましたが、今は、写真のヤエザクラがきれいに咲いています)

※日暮真三(ひぐらし しんぞう 1944〜)コピーライター、作詞家。秀逸なコピーで数々の受賞歴を誇る。NHK「おかあさんといっしょ」の「あいうー」や、「からだであそぼ」の「アイーダアイダ」の詩なども手がけている。

5年 気合いを入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のがんばる姿を紹介します。

 一人一人の一年間の目標を、北舎3階に掲示しました。時間がありましたら、月曜日の授業参観でご覧いただけると幸いです。

 下の写真は、ノートいっぱいにぎっしりと書かれた文字は、新出漢字の練習です。
 一画一画丁寧に書かれたノートがたくさん提出されており、やる気を感じます。
 5年生では一年間で185文字を学習します。
 画数が多い字もありますが、マスターできるようにがんばりましょう!!

1年生 おいしいお弁当でした!

画像1 画像1
 遠足の疲れも感じさせないくらい,大きな声で挨拶をして,教室に入ることができました。
 登校してすぐ「早く弁当が食べたいなあ」と言っている子がたくさんいました。
 友達と会話をしながらおいしそうに食べていました。

 お弁当の威力はすばらしく,午後の授業も集中して取り組むことができました。
 朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

 算数も国語も,数字を書いたり,ひらがなを書いたりする授業が始まりました。毎日こつこつ練習していきましょうね。
 月曜日は,授業参観があります。一生懸命群読をする予定ですので,温かく見守ってください。

2年 おいしいお弁当をいただきました

画像1 画像1
 今日もお昼はお弁当でした。みんなで食べる給食も楽しいですが、お家の方に作っていただいたお弁当を食べるのはもっと楽しいですね。
 いつもよりも早く食べ終われたり、大事に食べて時間がぎりぎりになったりと、みんなそれぞれでしたが、お弁当のお昼ご飯に、とてもうれしそうでした。

 保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。

 ちょっぴり疲れがたまっているようです。土日にゆっくり休んでまた元気に学校に来てくださいね^^

6年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、
落ち着いて、丁寧に、
筆をすべらせ、
半紙に「友達」を書きました。

2組では、
学級訓作りをし、
学級の目標について確認をしました。

今日も一日、どんなことにも、
意欲的に、
一生懸命がんばっています!

3年 毎日ABC

画像1 画像1
昨日は、元気よく遠足に行くことができた3年生。
今日も体育で、しっかりと体を動かします!

くつもきちんとそろえているので、周りも気持ちよく過ごせますね。

お家の人が作ってくれたお弁当をもりもり食べて、今日も一日楽しく過ごせました。「お弁当ありがとう。おいしかったです」も伝えられたかな?

保護者の皆様、昨日に引き続き、お弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

4年 今日もお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、遠足予備日だったため、給食ではなくお弁当でした。

 保護者の皆様には、昨日に引き続き、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。1組は教室で、2組は藤棚の下でおいしくいただきました。

 月曜からは、再び給食が始まりますので、ナフキン・マスク、当番・配りの子は、帽子を忘れずに持って来てくださいね!

2017.4.21 心温まる上級生の姿

画像1 画像1
昨日の遠足から帰ってきて、教室に入ると、ご覧のようなメッセージがありました。
−−−−−
遠足は楽しかったですか?
やっぱり1〜4年生がいないと
こうないはとてもしずかでさみしかったです
今日からべんきょう
えんそくみたいにたのしんでね!
6年生外そうじより
−−−−−
と。
他のクラスにも、上のメッセージをベースに、「みなさんのかわりにそうじをしておきました」「私たちもいきたかったな」などの言葉も添えられており、なんとも、心が温まりました。2年生が読めるように、未履修の漢字を使っていないところも「優しさ」ですね。

今年も、昨日の出発時、1〜4年生が校舎に向かって「いってきまーす!」と元気よく挨拶すると、すかさず、5・6年生から「いってらっしゃーい!」と、送り出す声がありました。何も言わなくてもできる、上級生のその自然な立ち居振る舞いに、何度見ても、じーんときます。

「新入生を迎える会」の校長からの言葉では、
−−−−−
学年という横のつながりだけでなく、学年を超えた縦のつながりがしっかりしている学校は、本当に温かく、互いに助け合い、高めあえる集団になります
−−−−−
ということを伝えました。まさに、そんな縦のつながりが、温かくいい雰囲気を生み出しています。

「『温かいつながり』を作ることも、ABCの一つだと思っています」ということも付け加えましたが、まさに、古北っ子には、これからもそんな姿勢を大切にしてほしいなと思いました。

下の掃除の様子と言い、昨日の遠足の出来事と言い、高学年の姿から、今年の古北小も、安泰のように思いました。

さすが6年生

画像1 画像1
1年生のペア学年である6年生が、1年生と一緒に掃除を進めてくれています。

1年生の様子を見に行くと、しっとりした雰囲気が流れ、6年生の掃除箇所と同様に、話し声が聞こえてきません。

6年生に「1年生がきちんとできていてすごいね」と問いかけると、「説明したら、きちんとできたから、必要以上に指示をしなくてもいいので」と。

それは、きっと6年生の指示と、背中で語る「黙掃」の姿勢がいいからですよ。

さすが6年生です。しっかりしたお手本をみせてくれてありがとう^^

今日の給食 (4/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アサリ汁、メバルの塩焼き、フキと豚肉のキンピラ、牛乳」(553kcal)です。

アサリは国内では、愛知県が最も多い生産量を誇り、今が旬な貝です。

また、メバルは、「春告げ魚(うお)」とも呼ばれる、今が旬な魚です。

そして、春が旬のフキは、香りも高く、ほろ苦さもあります。 愛知県で東海市の生産量が多く、日本一の生産量を誇ります。

春がしっかり堪能できますね。

今日は、遠足予備日のため、1〜4年生はお弁当。
給食とお弁当、どっちがいい?と聞くと「お弁当〜!」の声が多数。
給食もおいしいですが、お家の人がつくられたお弁当は、やっぱりおいしいですね。

今日もおいしくいただきました!

委員会活動がんばっています

画像1 画像1
長放課、校内では、あちらこちらで、委員会の活動が行われています。
保健室で、放送室で、飼育小屋で、体育倉庫で、図書館で、校内の廊下で…。

5・6年生の委員さんたちが、こうして、日常の委員会活動をきちんとしてくれるので、校内が回っていきますね。

ご苦労さま。そして、ありがとうね^^

今日も元気に

画像1 画像1
1〜4年生を見ていると、昨日の遠足の疲れはどこへやら。
今日も、多くの古北っ子で、運動場がにぎわっていました。

楽しく遊んだ後は、この後の授業に集中して取り組めますね。
メリハリや切り替えを大切にする古北っ子ですものね。 

4月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、曇り空の朝を迎えました。まとまった雨こそ降りそうにないものの、一日、こんな天気になりそうです。

 昨日は、1〜4年生が遠足でした。「十分楽しんだ」ことが伝わるような、満足した表情で学校に帰ってきました。昨夜は、疲れて、早く寝てしまった古北っ子も多かったのではないでしょうか。

 また、1〜4年生のお子様のご家庭については、本日も、お弁当をご用意いただき、ありがとうございました。昼食時の、うれしそうな古北っ子の顔が、今から目に浮かぶようです。

 本日もよろしくお願いいたします。

841 人生を楽しく

画像1 画像1
熱心にダンゴムシの動きを観察する古北っ子が…。きっと「好奇心」でワクワクしていたのでしょう。 
あなたの「好奇心」はなんですか。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

5年 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は歯科検診がありました。
待っている間は、静かに、わんぱく団さんの読み聞かせを聞くことができました。
絵本の世界は不思議と引き込まれてしまいますね^^

歯科検診中もさすが!と思った5年生の姿があります。
校医さんに
「お願いします!」
「ありがとうございました!」
のあいさつがきちんとできていたことです。さすが!

高学年としての「ABC」。これからも増やしていきたいですね! 

6年生 勉強がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では線対称について、
理科の授業ではものの燃え方について、
それぞれ意欲的に学習しています。

日々難しくなる内容ではありますが、
学ぶ時の子どもたちの目は、
いつも真剣です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/25 クラブ
4/27 歯科健診1・2年
4/28 家庭訪問
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924