令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 きもちいい〜

画像1 画像1
 1年生は,初めて小学校のプールに入りました。今日のめあては「水に慣れること」と,「プールに入るときの約束を覚えること」でした。

 しっかり準備運動をして,シャワーで汗を流して,プールの水にゆっくり入りました。
 そして,プールの中を歩いたり,流れるプールをしたりして,楽しく,そして安全に気を付けて水に親しみました。

 次回のプールは,今日と同じ内容を行い,水中じゃんけんをします。次回も約束を守って,安全に水に親しめるようにしたいですね。

5年 今年度初めての水泳がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5年生にとってのプール開きでした。

 今年度初めて入るプールは,少し冷たいようでしたが,楽しそうに泳ぐ姿がたくさん見られました。

 今日は,自分にあったコースを決めて,泳ぎの練習をしました。久しぶりの水泳という子も多く,自分の泳ぎを確認しながら泳いでいました。

 これからどんどん暑くなる季節なので,水泳の時間が楽しみな人も多いのでは?

2年生 プール開きだ!!

画像1 画像1
今日は、待ちに待ったプール開きでした!!!

プールサイドで準備運動をしてから、シャワーを浴びて、水慣れをしてプールに入ります。
水慣れの後は、みんなでプールの中を走って、「流れるプール」を作りました。顔をつけたり、少し泳いでみたりすることに挑戦している子もいましたね。
最後は少し自由時間をとりました。

これからもプールの時間がたくさんあります。約束を守って安全に楽しくプールに入りましょう。
自分なりの目標をもって取り組めるといいですね!

4年生 待ってました プール開き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きにふさわしいさわやかな一日でした。
 4年生のみなさんは、楽しみにしていたのではないでしょうか。

 今日は水泳の最初の授業でしたので、最初に水泳授業時の諸注意を確認した後、水慣れをしました。子どもたちには、思っていた以上に水が冷たかったようです。
 
 みなさんで人工的につくった流れるプールは楽しく水慣れすることができましたね。限られた時間の中での水泳ですが、昨年度より泳力向上を目指してがんばりましょう!!

3年 理科の時間

画像1 画像1
 つぼみがふくらみ始めました。中央以外にも,小さなつぼみが見え始めました。
 しっかり、観察をみてみると…
 
「くきが,がっしりしています」」
「葉の数も多くなっています」
「始めのころとくらべると,とてものびています」
「下の方の葉は,黄色くなって枯れています」

 と、多くの発見がありました。
 また、朝・昼・帰りには,ミニヒマワリの向きが違うことに気がつきましたね。帰りには…どちらを向いていたかな。どっちだったかな,と思ったら,明日,自分の目で確かめてくださいね。

6年生 やはり実験は楽しいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「食べ物のゆくえ」という学習に入りました。
今日はご飯を使って、実験を行いました。
米と唾液が入った袋と、米と唾液の代わりに水をいれた袋を、
体温と同じくらいに温めて、ヨウ素液をかけました。
ヨウ素デンプン反応の違いを比べました。
 
次回は修学旅行後に。楽しみですね。

2017.6.12 地元を知る

画像1 画像1
先週末になる10日(土)19:30〜20:15にNHKで放映された「ブラタモリ」をご覧になった人も多いのではないでしょうか。
 
というのも、取り上げた場所は「名古屋」。
タモリさんと言えば、80年代に、名古屋をいじるネタが流行した経緯があり、「名古屋をどう思っているのだろう」という思いがありました。
しかし、番組は、リップサービスではないと思われる「名古屋愛」が伝わる言葉にあふれ、多くの「名古屋市民」や「愛知県民」を安心させるようなものでした。

ところで、番組は「尾張名古屋は家康でもつ?」というタイトルで、名古屋城や、その城下町の秘密を解き明かしていく構成でした。

築城した意味、場所を選んだ理由、城や石垣、お堀などの作り、城下町の作りなど、その一つ一つに、徳川家康がこだわった理由があったというのですから、興味をそそりました。
また、その内容が大変分かりやすく、改めて地元を知ることができました。そんな番組の構成には「目からうろこが落ちる」思いでした。

なお、見逃した方は、6月13日(火)深夜25:00(水・午前1:00)に再放送があるようなので、録画するといいかもしれませんね。

続きとなる次週の放送は「名古屋・熱田」です。また、地元の新たな発見ができそうで、楽しみです。

(※関連HPはこちら↓)
ブラタモリNHK
NHKドキュメンタリー-ブラタモリ「#75 名古屋」

ほけんだより6月号を配布しました

画像1 画像1
本日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

今月号は、プールの時季にあわせて、関連する情報を掲載しています。また、第1回学校保健委員会の案内を掲載しています。 
 
 ・プール学習がはじまりました!(注意事項とお願い)
 ・第1回学校保健委員会について 6月30日(金)13:30〜

ぜひ、ご覧ください。 

太陽の周りに虹色の輪が出現!

画像1 画像1
今日の昼休み、「先生、太陽の周りに虹があるよ!」と口々に報告に来るではないですか。見上げると、綺麗な虹色の輪が出現していました。

ちょうど、2年前にも、学校で見られたことから、本HPで取り上げたことがありましたが、個人的には、その日以来、久しぶりに見ることができました。

この現象は、「暈(かさ)」または、「ハロ」(またはハロー)というもの。
一般的には、天気が下り坂になるサインとも言われます。

古北っ子のみんなは、よく見つけましたね。しかし、直接見ることは目を痛める恐れがあり、危険です。気をつけてくださいね。

今日の給食 (6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ぐる煮、カツオの照り焼き、リュウキュウの柚子香り和え、牛乳」(593kcal)です。

今日は、高知県の郷土料理です。
今年度、この郷土料理シリーズも、島根県、岐阜県、長崎県、鳥取県に次ぐ、第5弾となりました。

「ぐる煮」は、食材を食べやすい賽の目状に角切りにし、煮込んだ料理です。「ぐる」とは、土佐の方言で「一緒」「仲間」という意味があります。

「カツオの照り焼き」のカツオ(鰹)は、水揚げ量こそ、全国で第4位であるものの、高知県を代表する魚です。

「リュウキュウの柚子香り和え」の「リュウキュウ」は、高知県の農産物であるものの、沖縄県から来たため、「リュウキュウ」と呼ばれる「ハスイモ」です。高知県が、全国で最も生産量の多い「柚子」を用いて料理をしています。

今日は、しっかり高知県を堪能しました。
今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
2時間目のプールには、小プールに2年生が、大プールに4年生が入っていましたが、入り口まで履いてきた上靴のバレーシューズはご覧の通り。

さすが、2・4年生。いいね!

6年 修学旅行の天気は…

画像1 画像1
京都市のピンポイント天気予報を見ると、ご覧の通り。
わずかな降水確率(30%以下)はあるものの、概ね、13〜14日の天気はよく、修学旅行は傘をさすことなく、行程をこなすことができそうです。
また、予想最高気温も、27℃と、暑すぎず、過ごしやすい天候になりそうです。

お天道様、明日からの2日間、よろしくお願いしますね!

(※図は、weathernewsから引用しました)

6年 修学旅行行程

画像1 画像1
画像2 画像2
■6月13日(火)【1日目】
  6:30 登校整列 (※欠席の場合、時間前に連絡を)
  6:40 出発式 
  6:50 バス乗車
  7:00 学校出発
  8:35 休憩(菩提寺PA)
 10:00 金閣寺見学
 11:40 三十三間堂見学
 12:40 昼食(東山閣)
 13:50 清水寺見学及び周辺見学・散策
 16:55 夕食(清水順正)
 18:20 ホテル「東山閣」着
 19:45 入浴
 21:55 消灯・就寝

■6月14日(水)【2日目】
  6:30 起床
  6:50 朝食
  7:40 ホテル出発
  9:15 東大寺見学
 10:30 昼食〔前半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 11:00 昼食〔後半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 12:10 春日大社出発
 13:00 法隆寺見学
 14:10 バス乗車
 15:35 休憩(亀山PA)
 17:00 学校着・帰校式
 17:15 解散(※保護者と帰宅)

今日の表彰伝達 (5/29)

画像1 画像1
今日は、以下の賞状を伝達しました。

■第61回中日少年(学童部)野球大会江南予選
 準優勝 古北アンツ

決勝戦は、惜しくも逆転負けを喫してしまいましたが、すばらしい戦いぶりでした。
アンツのみなさん、おめでとうございます。

6月12日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も、梅雨の晴れ間となり、心地よいさわやかな朝を迎えています。

 先週の金曜日は、とても天気が良く、5年生の田植えや、3・6年生のプール開きが無事に行われました。
 今日は、残りの学年のプール開きとなります。元気な歓声が聞こえてきそうです。

 さて、今日は、生活委員会による古北っ子集会があります。梅雨のこの時季の過ごし方について話をしてくれます。

 なお、明日からは、6年生が修学旅行です。通学班は、5年生以下の集団になります。臨時の班長さん、安全第一で、登下校をしてくださいね。

 本日もよろしくお願いいたします。

893 心は常に…

画像1 画像1
楽しみながらも、鍛えていきましょう!
 
※貝原益軒(かいばら えきけん 1630〜1714)江戸時代の本草学者、儒学者。養生(健康・健康法)についての指南書である「養生訓」は、多くの人々に愛読され、今なお、その中の一節は、様々な場面で見聞きすることができる。

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
B1クラス(4年生以下)は、4チームのブロックで2戦を戦うリーグ戦。

アンツCは、門弟山ホップ(写真上段)、布袋ブラックファイヤーズJr.A(写真下段)と戦うも、惜しくもどちらも敗れてしまいました。

しかしながら、木野君が2ゴールをあげるなど、最後まで諦めずにシュートを狙い、懸命に戦うことができました。

アンツCのみなさん、頑張りましたね。お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
A2クラス(5年生以下)のカテゴリーに出場するアンツBの1回戦は、古西モンスターズと対戦。
しかし、「モンスターズ」のチーム名の通り、終始、古西ペースでゲームが進み、残念ながら、大差をつけられ敗れてしまいました。

続いて、1回戦の敗者同士の試合に回り、宮田ファイターズと対戦。すると、1回戦の悔しさを晴らすかのように、早勢君のハットトリック(すごい!)と、浅野君、丹羽君のゴールで、5得点をあげると、ゴールキーパー海沼君の堅守もあり、5−0とし、勝利を収めました。

アンツBのみなさん、お疲れ様でした。勝利で終えられ、今後につなげられたように思います。これからも頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
A1クラス(6年生以下)1回戦は、布袋ブラックファイヤーズと。
前半、山本君のゴールで先制をすると、赤木君、再度山本君と、ゴールを決め、3−0で勝ち、準決勝に駒を進めました。

すると、続く準決勝は古南パワーズと対戦。
前半に先制点を許し、後半開始早々にも追加点を許し、0−2に。しかし、その後、赤木君が1点を返すも、そこまで。惜しくも1−2で敗れてしまいました。

18日(日)に、3位決定戦を行います。勝利で大会を終えられるといいですね。
頑張れ、アンツ!

2017.6.11 備えること・自助・共助

画像1 画像1
今日は、本校で、自主防災訓練がありましたが、今回、江南短大が「簡易防災グッズ」の制作体験コーナーを設け、北中生が短大生から、作り方のレクチャーを受けました。ティッシュで作る「簡易マスク」、新聞紙で作る「簡易スリッパ」、ビニールで作る「簡易おむつ」です。
そして、学んだ方法を、次に体験に来た小学生や、地域の人に、伝えます。
しばらくすると、写真のようにコーナー周辺が多くの人であふれていました。

下の記事に、すでに書きましたが、同様に、すぐ隣に設けていた、あいち防災リーダー会こうなんによる「牛乳パックで作るホイッスル制作」「非常持出品ゲーム」などのコーナーも多くの人でにぎわっていました。

この訓練に参加して、今回で4回目となりましたが、今回のように、この辺りのコーナーがここまで人でにぎわっていたのは初めてでした。
 
澤田市長さんが、開会の場のご挨拶で、熊本市長との懇談で「備えることの大切さ」「自助・共助」の大切さを確認されたことをお話しになりました。

まさに、コーナーのにぎわいは、「備えることの大切さ」「自助」そして「共助」の意識の高揚につながるものであり、小中学生と地元の短大生、そして地域の人が一体感をもって取り組む様子は、この地域のめざす「コミュニティ・スクール」の姿でもあるように思いました。

こうした取組が、今後、さらに活性化されることを期待したいと思います。

今日は、この地域の明るい未来を見させてもらえたように思いました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 修学旅行(1日目)6年
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/14 修学旅行(2日目)6年
6/15 6年3限から登校
6/18 ファミリー学級
家庭教育講演会(三遊亭圓窓師匠)
引き渡し訓練
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924