令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 修学旅行行程【2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目(6月14日)の行程は、以下の通りです。
 
■6月14日(水)【2日目】
  6:30 起床
  6:50 朝食
  7:40 ホテル出発
  9:15 東大寺見学
 10:30 昼食〔前半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 11:00 昼食〔後半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 12:10 春日大社出発
 13:00 法隆寺見学
 14:10 バス乗車
 15:35 休憩(亀山PA)
 17:00 学校着・帰校式
 17:15 解散(※保護者と帰宅)

修学旅行【1日目】60

画像1 画像1
静かなフロアです。
最終の健康調査も、問題を訴える子はいませんでした。

本日は、これで、実況中継を終わります。
明日も可能な範囲でお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

本日は、多くのアクセス、ありがとうございました。

修学旅行【1日目】59

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯確認に部屋を回ると、スリッパがきちんとそろえられており、感心。
徐々に寝る準備をしています。

修学旅行【1日目】58

画像1 画像1 画像2 画像2
男の子は、消灯ギリギリまでワールドカップサッカーアジア予選を観ています。
「終わりまで観たいー!」という声も聞こえてきますが、明日に備えて、間もなく消灯です。

修学旅行【1日目】57

画像1 画像1 画像2 画像2
ちなみに部屋は二種類あり、ベッドが二つ入っている部屋は、残りの人数の布団を敷いています。

京都のホテルは、外国人観光客の対応のため、こうした部屋が増えつつあります。

しかし、こうしてみんなでトランプやUNOをするのも、「修学旅行あるある」ですね^^

修学旅行【1日目】56

画像1 画像1 画像2 画像2
布団の用意をするのも、修学旅行ならでは。
寝る準備が整ったところは、トランプやUNOに興じています。

修学旅行【1日目】55

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会、班長会が始まりました。
しっかりできたこと、できなかったことが、客観的に反省点として出ています。
大切なのは、できたことは、明日も継続し、そうでないことは、明日は改善できるようにすること。
ここで出た情報をしっかり共有して、明日も気持ちよく行程を進めたいものです。
それが、「成長」につながりますね。

発表者を見て、話が聞けるのは、普段の「ABC」のままです。互いに集中して話せ、聞けますね。いいですね。

修学旅行【1日目】54

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の反省と、明日の目標を決める時間を過ごしています。
この後、21時から部屋長会が行われます。

修学旅行【1日目】53

画像1 画像1
部屋メンバーの写真を撮って回っていると、写真のように、履き物が揃っている部屋がたくさんありました。
さすが、学校外でも「ABC」はバッチリですね!

修学旅行【1日目】52

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂へ移動です。男女とも、全員が一度に入れる大きなお風呂のため、効率よく時間が使えます。

修学旅行【1日目】51

画像1 画像1
男子も、同じく部屋メンバーでポーズ!

修学旅行【1日目】50

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに入って、部屋のメンバーとポーズ!
写真屋さんのカメラで、もう一つずつポーズをとりました。写真の出来上がりをお楽しみに〜!

修学旅行【1日目】49

画像1 画像1
順正おかべ家さんでも、「ありがとう」のメッセージが。
箸袋を持ち帰る人が多かったので、他にもお箸や、メモにいくつものメッセージが残してありました。いいね^^

給食試食会を行いました

画像1 画像1
 本日11時40分より,1年生保護者の皆様(希望者)13名に参加していただき,学校給食試食会を開催しました。
  
 講師として,本校職員の市原栄養教諭によるが呼応給食の目標や内容,学校給食における栄養バランスについての話がありました。その後,本日の給食を試食していただきましたが,献立がカレーライスに緒冷凍ミカンということもあり,評判は上々でした。

 試食後には,1年生の給食の様子を参観していただきました。立派に自分たちで配膳し,楽しく会食する姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 お忙しい中お時間をいただき,ありがとうございました。

2年生 古北っ子ダンス&水泳!

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての古北っ子ダンスの練習がありました。みんなで楽しく踊ることができました。次の練習も楽しみですね。

 今日の水泳は、2回目です。
 今日のプールは、水慣れ→流れるプール→おはじき拾い→ワニさん歩き→自由時間でした。
 おはじき拾いでは、クラスごとに対決をして1組が勝ちました。どの子も水に潜って一生懸命探すことができましたね。
 今週はいい天気が続きそうです。もっと、気持ちよく泳ぐことができそうですね。

 しかし、中には、まだ水を冷たく感じる子もおり、プールから出ると、調子を崩している子もいます。しっかり休んで、明日も元気に頑張りましょうね♪

2年生 プールのあとも,がんばっています

画像1 画像1
 道徳の時間に学習した,「整理整頓」を実践しています。お道具箱を机の上に置き,自分から進んで整理整頓をしています。さすが古北っ子ですね!
 
 下の写真は,音楽の時間の様子です。プールで泳いだ後,急いで着替えをし,音楽室へ向かいました。
 始めに,元気よく「今月の歌」を歌いました。歌集を見なくても歌えるようになってきた子がいますね。
 次に,音符の学習をしました。全音符・二分音符・四分音符など,プリントに書き込みました。
 来週は,けんばんハーモニカで吹いて練習していきましょう。

4年 晴天に恵まれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も晴天に恵まれ、絶好のプール日和となりました。昨日と比べ、風が強くなかったため、肌寒く感じた子は少なかったようです。

 今日は、泳力チェックを行いました。
 明日からは、泳力に応じて2つのグループに分かれて練習していきますので、少しでも長く、上手に泳げるように頑張っていきましょう!

 先日、ご家庭に持ち帰ったツルレイシはどのくらい生長しているでしょうか?
 昨日、みなさんが帰宅した後、先生たちで、学校に寄付してくれた子のツルレイシを職員室前の花壇に植え替えました。これから、どのように生長していくのか、理科で観察しますので、楽しみにしていてくださいね!

3年 今日も元気に

画像1 画像1
朝からミニヒマワリに水をやり、
古北っ子ダンスのリズムにのり、
プールでは水の中で歩いたり、もぐったり、
給食では冷凍ミカンをほおばり、
今日も、3年生は元気に過ごすことができました。

明日もいい天気になりそうです。
プールで新しい技に挑戦しましょうね。

1年生 検定をしました

画像1 画像1
 今日は水の中で目をあけることができるか検定をしました。

 検定に合格した子は、明日からゴーグルを持ってきてもいいことになっています。
 まだ合格できていない子は、合格できるように練習していきましょうね。

 ところで、毎年ゴーグルの落とし物が必ずあります。
 名前を書いていただき、帽子の上にゴーグルをつけることができるように練習していただけると幸いです^^
 よろしくお願いいたします。

5年 つめた〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
「つめた〜い!」 
「固くて皮がむけなーい!」
「おかわりがほしい!」
と、賑やかな給食の時間になりました。

みんなの大好きな、「冷凍みかん」が出ました。

「冷たっ!」と言いながら、みんなで食べる給食は、さらにおいしさが増しますね^^

また、今日から6年生が修学旅行でいないため、5年生を中心に通学班の班長・副班長を務めています。
木曜日の朝まで、通学班のみんなの安全を守って、頼れる班長・副班長さんになってくださいね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 修学旅行(1日目)6年
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/14 修学旅行(2日目)6年
6/15 6年3限から登校
6/18 ファミリー学級
家庭教育講演会(三遊亭圓窓師匠)
引き渡し訓練
6/19 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924