最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:554
総数:2024277
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 大漁旗作成 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大漁旗作成2日目でした。 

 どちらの学級も色塗り中は集中して取り組むことができました。休憩時には肩の力が抜けてほっとした表情が見られました。このメリハリが大切ですね。

 1組は今日で大漁旗が完成しました。
 2組は明明後日(木曜日)に仕上げをして完成です。

 どちらの学級も2学期に学級全体にお披露目します。お楽しみに♪

2017.7.24 中学生ボランティア

画像1 画像1
今年度初の試みとして、北中生による、夏休み期間中のボランティアを募集しました。これは、小中連携の活動でもありますが、コミュニティ・スクール化へ向けた活動の一つでもあり、地域で学校を支えていくことの大切さや有用性を中学生にも感じてもらうことにねらいがあります。

仕事の内容は以下の通りです。

・花壇、プランター、夏野菜などの水やり
・水泳の監督補助または、水泳指導
・親子清掃の日の草取り

夏休み入る前に、中学校に募集をかけてもらいました。初めての試みなので、「1〜2人でも賛同してくれればラッキー」と思っていたのですが、蓋を開けてみると、上記3つの全ての活動に記名があり、述べ、30人以上もの登録者がありました。うれしい誤算です。

今日もプールの監督補助と、水泳指導に来てくれました。
特に、「水泳指導」は、「水泳部のみ」としましたが、が、検定をしたり、スキルアップしたりする子の泳ぎを見ては、アドバイスをしてくれていました(写真・白い帽子が中学生)。
これは、教えられる側にとってはもちろんのことですが、教える側の中学生にも、自己有用感を高めてもらえるのではないかと思い、双方にとってメリットがあるように思いました。
教えてもらった後の古北っ子の「ありがとうございました」という清々しいあいさつが、またヨカッタです。

そして、多くの先生方から「元気だった?」「ありがとうね!」と声をかけてもらう中学生は、母校に足を運んで、少し心を癒やされたところもあるのではないでしょうか。

中学校で名簿に名前を記載していなくても、都合がつけば来てくれて結構です。ぜひ、多くの「元古北っ子」の力を貸してくださいね。

また、今年度は、保護者のプール監督の協力も、コミュニティ・スクール化に向け、「お力を広くお借りしたい」という一文も加えて案内を配付させていただいています。幸い、連日、協力いただけていますが、明日以降も、ぜひ、協力いただければ幸いです。

今日のプール (7/24)

画像1 画像1
雲が多く、途中、雨が降ってきたため、少し早めに切り上げるような天候でしたが、今日も多くの古北っ子でにぎわっていました。
 
検定にチャレンジする子、泳力を高めるために黙々と練習する子、水と戯れて楽しむ子…、とそれぞれに、プールの時間を楽しみながら過ごしていました。

明日は、5年生がいない分、大プールは少しゆとりがあるかも…。
明日も、多くの古北っ子を待ってますよ。

5年生 明日・明後日の天気は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生の自然教室は、明日・明後日に迫ってきました。
 
 ここで、施設のある「知多郡美浜町小野浦」の住所でピンポイントの天気予報を見ると、降水確率は30%となっているも、「傘マーク」はナシ!
 実は、江南市の方は、明日夕方から夜にかけて、雨が降りそうな予報だったため心配をしたのですが、これはありがたいことです。

 廊下には、ワンボックスの車に詰め込む荷物がたくさん並んでいます。午後に、レンタカーを借りてきて詰め込みます。

 明日・明後日の天気が崩れないことを願っています!

5年生 自然教室日程

画像1 画像1
明日から1泊2日の日程で実施される、5年生の自然教室の日程は、以下の通りです。
 
■1日目(7月25日・火)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式
 8:00 学校出発 
 9:30 阿久比PA
10:00 南知多ビーチランド着
      班別行動・バックヤードツアー・昼食
13:30 美浜少年自然の家着
13:40 入所式
14:55 海の活動
17:00 入浴
17:40 夕食(バイキング)
19:15 キャンプファイヤー
21:10 班長・部屋長会
21:35 就寝

■2日目(7月26日・水)
 6:10 起床
 6:40 朝食
 8:00 掃除
 8:40 レクリェーション(体育館)
 9:40 退所式
10:30 カレー作り
11:30 昼食
13:30 美浜少年自然の家出発
15:30 学校着
15:40 到着式
16:00 解散

活動の様子は、可能な範囲で、現地からホームページにて実況中継を行います。
5年生以外の、保護者・児童の皆さんも、今後の参考になると思います。
ぜひ、ご覧ください。

(※写真は、昨年の様子です)

本日は、図書館開放日です

画像1 画像1
本日は、図書館開放日です。
 
■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

7月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もセミの大合唱が聞こえる、暑い朝となりました。緑のカーテンがありがたい気候になってきました。
 しかし、今度は東北地方が豪雨に見舞われ、大変なことになっているようです。早く、全国的な梅雨明けになることを願うばかりです。

 今日は、プール開放、図書館開放の日になっています。特に、プールは、今日も多くの古北っ子でにぎわうことでしょう。

 また、4年生が、先週末に引き続き、大漁旗の作成を行います。

 本日もよろしくお願いいたします。

935 やってみれば

画像1 画像1
どんな小さなことでも、一生懸命に取り組むと、清々しい気持ちになりますね。 

※亀井民治(かめい たみはる 1946〜)実業家。イエローハット創設者の鍵山秀三郎氏に関する本の執筆・編集、CD・DVDの制作、掃除道具の販売をする会社を設立。掃除や習慣に関する講演も数多く行っている。

2017.7.23 Googleストリートビュー

画像1 画像1
Googleの「ストリートビュー」といえば、世界中の道路沿いの風景を360度どの方向からも見ることができるサービス。本校の前にも、その撮影のための車が、2年前に現れたことがあります(参照:「Googleマップストリートビュー撮影の車現る!」←クリック)。

さて、そのサービスですが、道路上以外にも公開していることを知っている人は多いと思いますが、つい先日、上部のような「国際宇宙ステーション」の内部が公開されました。

ということで、今日は、ストリートビューで見ることができる「珍しい箇所」をいくつか紹介したいと思います。

国際宇宙ステーション(内部)
富士山(登山道と頂上)
東京国立科学館(内部)
軍艦島(海から望む)
阪神甲子園球場(スタンド)
南極点(極点)
ホワイトハウス(内部)
グレートバリアリーフ(海底)
エベレスト(ベースキャンプ場)
エミレーツ航空 エアバス380(機内)

どれも、興味深く見ることができます。一度、覗いてみてはいかがでしょうか?

講演会のご案内

画像1 画像1
「江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会」では、上図のような講演会を企画しています。

18日(火)に配布したところですが、いいお話を聴くことができます。ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。

人数の把握をしたいと思いますので、希望される方は、8月1日(火)の出校日までに申込書を提出ください。プールの日に、お子様に持たせていただいても、出校日の日に持たせていただいても結構です。

よろしくお願いいたします。

(※関係サイトはこちら↓)
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン

大暑

画像1 画像1
今日、7月23日は、二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。梅雨明けの頃で、一年で最も暑い時季です。

7月7日の小暑から、大暑を経て、立秋前日の8月6日までが、「暑中見舞いはがき」を送る期間です。

なお、梅雨明けを残した地域は、北陸と東北地方となりました。平年値は7月24日〜28日となっており、この地方が梅雨明けとなると、全国が梅雨明けとなります。沖縄の梅雨明けが6月22日でしたから、1ヶ月ほどかけて、梅雨前線がなくなることになります。

これからは、これまで以上に気温が高くなります。学校のプールが賑わうことかと思いますが、熱中症が心配になってきます。各家庭でもお気を付けいただきたいと思います。

今週の予定 (7/24〜7/30)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■24日(月)
 ・図書館開放(9:00〜12:00)
 ・プール開放  
 ・4年:大漁旗作成(参加申請児童のみ)13:00〜15:00

■25日(火) 
 ・5年:自然教室(1日目)
 ・プール開放

■26日(水) 
 ・5年:自然教室(2日目)
 ・プール開放
 ・尾張地区青少年赤十字トレセン参加(6年生2名)(春日井市)
 ・消防学校1日入学(6年生2名)(尾張旭市)

■27日(木)
 ・プール開放  
 ・4年:大漁旗作成(参加申請児童のみ)13:00〜15:00

■28日(金)
 ・図書館開放(9:00〜12:00)
 ・プール開放  
 ・丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会(犬山市民文化会館)

■29日(土)
 ・江南市図書館まつり(江南市図書館)

■30日(日)
 ・江南市図書館まつり(江南市図書館)

934 人間はみな

画像1 画像1
自分の持ち味を大切に。そして、ぜひ伸ばしてください。
  
※松下幸之助(1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は経営の神様。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業に至る。

2017.7.22 あー夏休み 2017ver.

画像1 画像1
いよいよ42日間の夏休みが始まりました。 
 
今年も「あー夏休み」と題して、「夏休み恒例」となっている、今年度の、北は北海道から、南は沖縄まで、主な地域の夏休みの期間について、確認してみましょう。

愛知県(江南市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
北海道(札幌市) 7月26日(水)〜8月20日(日) 26日間
山形県(山形市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
東京都(新宿区) 7月21日(金)〜8月24日(木) 34日間
長野県(松本市) 7月26日(水)〜8月21日(月) 27日間
静岡県(静岡市) 7月25日(火)〜8月27日(日) 34日間
岡山県(岡山市) 7月20日(木)〜8月31日(木) 43日間
香川県(高松市) 7月21日(金)〜8月24日(木) 35日間
熊本県(熊本市) 7月22日(土)〜8月31日(水) 41日間
沖縄県(那覇市) 7月21日(金)〜8月27日(日) 38日間
※県内・自治体内でも異なるところがあります

などとなっています。
北海道(札幌市)が最短の「26日間」となっており、長野県(松本市)が「27日間」と続いています。そして、岡山県(岡山市)が最長の「43日間」となっており、江南市を始め、最も多い「42日間」より、1日長いという期間になっています。

そして、例年の傾向通り、四国では、なぜか香川県(高松市)だけ「35日間」に。さらに、沖縄県(那覇市)の「38日間」と、南の地方でも、わずかに少ない地域があるのは興味深いところです。

着目すべき所は、東京都新宿区が、昨年度に比べて、8日間短くなったり、静岡県(静岡市)や愛媛県(松山市)が、昨年度比べて、3日間短くなったりしていること。
自治体が、授業時間数の確保が目的であったり、クーラーの全教室設置が可能になり、暑さに対して影響が最小限になったりしているところは、短くなっているようです。
さて、愛知県はどうなるのでしょうか…。今後の傾向に注目したいところです。

しかし、一年間でまとまった休みとなるのは、全国どこでも同じようです。時間を有効に使い、給食に代わって、毎日お昼ご飯を用意していただける家族に感謝ですね^^

3年 秋の遠足下見

画像1 画像1
 3年生の先生3人で,終業式の午後に,秋の遠足の下見へ行きました。場所は、岐阜県にある「世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ」です。
 
 館内はとても静かで,多くの生き物が展示されていました。アシカショーのステージでは,拍手の嵐でしたよ。当日も盛り上げてくれそうです。

 10月になって,3年生のみなさんと一緒に学習するのが楽しみです。みなさん,健康に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

第7回 図書館まつり

画像1 画像1
来週末は、「第7回 図書館まつり」です。
上図のように、さまざまなイベントがあります。ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

夏休みの図書館開放について

画像1 画像1
夏休みは、以下が図書館開放日となります。

■月日 7月24日(月)、28日(金)、8月1日(火)、21日(月)、24日(木)

■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

933 誰にもかれにも

画像1 画像1
夏休みの初日があっという間に終わりました。
古北っ子の皆さん、今日は、どのように過ごしますか?
 
※川端康成(かわばた やすなり 1899〜1972)小説家、文芸評論家。近現代日本文学の頂点に立つ作家の一人。1968年、日本人として初のノーベル文学賞を受賞。「伊豆の踊子」「雪国」など、代表作は多数。

4年 大漁旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休みが始まりました。午前中のプール開放では、4年生のみなさんがたくさん参加していたので、嬉しく思いました。

 午後には、運動会の大漁旗作成隊による色塗りがスタートしました。
 1・2組に分かれてそれぞれの旗を少しずつ塗っていきました。

 月曜日の午後に続きを行います。完成が楽しみですね!

2017.7.21 雨水貯留施設

画像1 画像1
昨日午後、古知野北小学校の運動場の土の下にある「雨水貯留施設」という、雨水を貯めるための大きな池(タンク)の点検をしていました。

最近にニュースでご存じの通り、特に今年は、短時間で想定を超える量の雨が降り、川の氾濫や、土砂崩れなど、大きな災害をもたらし、私たちを困らせています。
そんな、突然の豪雨による急な川の増水を防ぐための工夫として、「雨水貯留施設」というものがあります。ちょうど、本校の運動場南側にあるバスケットボールのコートの地下に位置します。
これは、市内を流れる青木川への急激な雨水の流出を防ぐために、一度、この池に貯め、雨が止んでから、青木川へ放流するためのものです。

中学校のように大きな運動場には、大きな池が作られていますが、古知野北小学校は、中学校に比べると、小さめのものです。と言っても、その量は「1,500立方メートル」もありますから、ずいぶんなものです。およそ6〜7教室分の雨をためこんだ量になります。

昨日は、正常に作動するかどうか、タンク内の水の量などを確認していました。
ちなみに、作業員の方に尋ねてみると、14日(金)のこの地方も冠水した雨は、各校のタンクにかなり水が流れ込み、深さ数mの貯水量だったそうです。しかし、本校はわずか50cmだったとのこと。「いったい雨水はどこへ?」と疑問が残りました。

今年は、前半の空梅雨から、後半の梅雨明け直前は、特に、各地で大きな被害をもたらした「ゲリラ豪雨」。
なお、先日、児童会主催で集めた、九州北部豪雨の義援金は、ちょうど今日、係の先生の手によって、日本赤十字に振り込まれました。有効に使っていただけることを願っています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 自然教室(1日目)5年
7/26 自然教室(2日目)5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924