最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:738
総数:2024946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.8.6 あれから72回目の夏

画像1 画像1
72年前の今日は、広島に原子爆弾が投下された日です。そんな今日は、8時から「平和記念式典」が広島市内の平和記念公園にて行われています。参列者数は5万人にも及ぶのですが、今年度は、その中に、江南市の小学校の児童10名も含まれています。

今日は、朝から、関係のテレビ番組やニュースも多く、目にされた古北っ子やその家族も多いことでしょう。

NHKでは、その式典をライブで中継していました。特に、松井一實広島市長の「平和宣言」や、市内の小学校に通う二人の6年生児童の「平和への誓い」は、当事者による肉声であるだけに、とても印象に残るものでした。
なお、この二つの「宣言」と「誓い」は、今年度の平和祈念式パンフレットに掲載されているので、聞かれなかった方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。英文も表示されています。古北っ子のお兄さん、お姉さんが中学生や高校生であれば、ちょっとした英語の学習にもなるかもしれません。

今回の江南市の児童が参加した様子は、古知野西小学校のホームページに、実況中継で掲載されています。5年生以下の皆さんで、次年度以降、参加を検討している人は、ぜひ、見てみてください。

以下に、関係サイトを掲載します。改めて、学ぶこともできるので、ご覧になってはいかがでしょうか。

(※関係ページはこちら)
広島市-原爆・平和
広島平和記念資料館
平成29年(2017年)広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式パンフレット(PDF文書)

江南市広島平和派遣団到着式

画像1 画像1
今夕、江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の一行が、18:10に江南駅に着くと、その後、江南市役所に到着し、ホールで到着式を行いました。

「ただいま帰りました!」の挨拶に続き、団長の挨拶、児童代表の挨拶と続きました。

天気の心配もすることなく、原爆と平和についての学びを深め、10人の友情も深められた、充実した二日間になったようです。

倉知さん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、愛知県学童軟式野球大会江南予選2回戦にアンツが出場しています。
相手は草井小鹿ファイターズ。先攻はファイターズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトランナー無しから、右中間を抜けるホームランで先制。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、水野君、浅野君、相京君が連続フォアボールで出塁すると、満塁の場面で石原君がレフトオーバーのタイムリースリーベースを放ち逆転に成功。続く海沼君の内野への当たりはミスを誘い、3塁の石原君もホームに帰り、4×1とします。

2回表、ファイターズの攻撃は、アンツピッチャー相京君が3人に打ち取り交代。3つのアウトとも、ショート瀬野君が軽快にさばきます。

その裏、中島君がショートへの強襲ヒットで出塁すると、ツーアウト3塁から、バッテリーエラーで1点を追加。瀬野君がフォアボール、水野君がサードの内野安打で出塁すると、浅野君が、センター前のタイムリーヒットで2点を追加。
2回を終えて7×1とします。

3回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトからレフトオーバーのツーベースと、フォアボールで1・2塁に。さらにバッテリーエラーで2・3塁とするも、ライトへの鋭い当たりは、アンツライトの中島君が落ち着いてさばいてライトゴロにし無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから中島君がフォアボールで出塁すると、ボークで2塁に。続く奥田君の右中間に落ちるタイムリーヒットで1点を追加。8×1とします。

4回表、ファイターズの攻撃は、セカンド、ファースト、センターへの3つのフライで交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の水野君が左中間を抜ける鋭い打球はホームランとなり、1点を追加。続く浅野君がフォアボールで出塁。続く相京君の内野への当たりは相手のミスを誘い、1・3塁に。さらに石原君のサードへの当たりも3塁ランナー浅野君がうまく誘い、オールセーフの満塁に。ここで海沼君がレフト前に落ちるタイムリーヒットでさらに1点を追加し、10×1とします。

5回表、ファイターズの攻撃は、フォアボールで出塁したランナーが、盗塁と二つの内野への当たりの間にホームを踏み、1点を返しますが、最後をピッチャーゴロに打ち取ると、試合は、規定によりゲームセット。10×2で勝利となりました。
 
これで、ベスト4となりました。クイッカーズ、ファイターズと、強敵を倒しての準決勝進出です。この調子で、次戦も頑張ってほしいと思います!いいぞ、アンツ!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日、愛知県内の予想最高気温が35℃を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。
 
 予想最高気温 名古屋 35℃

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

今週の予定 (8/7〜8/13)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■7日(月)

■8日(火)
 ・金管クラブ練習(9:00〜11:30)
 
■9日(水)
 ・江南市児童・生徒サミット(江南市民文化会館)

■10日(木)
 ・会議・行事を行わない期間(〜16日・水)

■11日(金)
 ・山の日
 ・閉校期間(〜15日・火)

■12日(土)

■13日(日)
 ・和田町盆踊り大会

948 地に空に…

画像1 画像1
今日は、広島に原子爆弾が投下された日から72年が経った日です。
古北っ子も、今日の平和記念式典に参列しています。
今一度、平和の大切さを考え、感じたいものです。
 
※湯川秀樹(ゆかわ ひでき 1907〜1981)物理学者。中間子理論の提唱などで原子核・素粒子物理学の発展に大きな功績を挙げた人物であり、1949年に日本人として初めてとなるノーベル賞を受賞。上の言葉は、広島平和記念館にある鐘に刻まれた言葉。

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は、江森グランドにて、江森町納涼盆踊り大会が行われていました。
昼間は、北中生がやぐらを作ったり提灯や万国旗を並べたりしたのに続き、夜は、古北っ子が太鼓を叩いて、盆踊りの運営に一役買っていました。

9曲×4ローテを、4〜6年生の約25人が分担をして叩くのですが、誰もが、リズミカルで、力強いバチさばきに感心をしました。多くの古北っ子が2〜4曲のレパートリーを持っていて、感心しました。

また、子供会主催の屋台の手伝いをする古北っ子もいて、地域が一体となった運営に、コミュニティの温かさを感じるところでした。

引き続き、明日も行われます。古北っ子の皆さん、明日も地域を盛り上げてください!

2017.8.5 中学生の熱い夏は…

画像1 画像1
中学生の熱い夏は、明日6日(日)から10日(木)にかけて、静岡県を舞台に東海大会が始まります。陸上部や剣道部のように、競技によっては、県大会の結果をもって、すでに全国大会出場が決まっているものもありますが、この東海大会で全国大会の切符をかけて戦うものもあります。

管内地区(江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡)からは、個人種目で東海大会を決めている種目がいくつかありますが、団体種目では、女子バーレボールの犬山市立城東中のみとなりました。出場チーム、出場者の健闘を願うところです。

ちょうど、昨日、この夏の管内大会で選手宣誓をした、元古北っ子でもある、北部中学校軟式野球部主将の山田有馬君に会いました。
素晴らしい内容の宣誓と聞いていたので、「古北っ子に、選手宣誓の内容を紹介していいかな」との問いに「いいですよ」の返事をもらったので、ここに、その言葉を紹介します。

 今、僕たちと同じ10代がめざましい活躍を見せています。陸上のサニブラウン選手、将棋の藤井棋士、野球界の清宮選手。2020年には東京オリンピックも開催され、僕たちと同世代の活躍する場がますます増えてきます。
 今、僕たちの夏がはじまります。同じ目標をもち、ともに頑張ってきた仲間と過ごす最後の夏、ここにいる全ての選手が待ち焦がれた夏。一生忘れられない夏。
 日本や世界で活躍している10代のスポーツ選手のように、熱い気持ちをもち、仲間と共に全力を尽くし、応援してくださる全ての人を勇気づけ、皆さんの心に残る夏にすることを誓います

なんと力強い、なんと素晴らしい宣誓でしょうか。ぜひ、生で聞きたかったものです。
元古北っ子が、このような素晴らしい宣誓ができるまでに成長していることをとてもうれしく思いました。

その北部中学校軟式野球部は、県大会1回戦で、延長の末、同点となったため、特別ルールの「タイブレーク」で惜しくも1点差で敗れてしまいました。その後、軟式野球部の県大会は、決勝戦まで接戦が続いています。北部中野球部にも、十分、決勝まで進むチャンスがあったように思い、勝負の厳しさを垣間見たように思いました。後日行われた、愛知県中日少年野球野球大会でも、同様にタイブレークで1回戦で敗れています。本当に、惜しかったですね。

野球部のみなさんを始め、北部中の全ての大会出場者のみなさん、お疲れ様でした。新チームのこれからの成長や活躍を願っています。頑張ってください!

(※写真は、北部中HPよりお借りしました)

【結果】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、愛知県学童軟式野球大会江南予選1回戦が行われ、アンツが出場しています。

相手は江南クイッカーズ。先攻はクイッカーズ、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、松田君−相京君。

試合は、1回から3回まで、クイッカーズがアンツ・ピッチャー松田君に3人で打ち取られる間に、アンツは、1回裏、アンツ水野君の右中間のツーランホームランと、浅野君のスリーベースヒットから内野ゴロの間に1点を上げ、3点を先制。
そして、3回裏には、相京君の内野に落ちるラッキーなヒットをきっかけに、浅野君、石原君、海沼君、中島君のヒットなどで、5点をあげ、中盤まで、8×0と、大きくリードします。

4回表、クイッカーズの攻撃は、2本のヒットで、ツーアウト1・3塁とするも、相京君がキャッチャーフライをがっちりキャッチし無得点。

その裏、アンツの攻撃は、相京君のフォアボールをきっかけに、この試合3打数3安打となる浅野君のタイムリーヒット、丹羽君のタイムリーヒットなどで、さらに2点をあげ、10×0とします。

5回表、クイッカーズの攻撃は、アンツの守備の乱れからランナーを許すも、2塁への盗塁は、アンツ・キャッチャー相京君の鋭い送球でタッチアウト。クイッカーズのチャンスをつぶします。その後、セカンドゴロに打ち取ると、規定によりゲームセット。

いつも手強いクイッカーズに、見事、勝つことができました。
打って、守って、投げて、と、バランスのいい瀬野キャプテン率いる新チームです。
明日の2回戦も頑張ってください!

江南市広島平和派遣団出発式

画像1 画像1
今朝は、江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の出発式が、江南市役所玄関前にて行われました。

教育長、団長の挨拶に続き、式の最後は、本校の倉知さんがしっかりした挨拶で締めくくると、江南駅(8:33発の電車に乗車)に出発しました。

天気が少し心配ですが、充実した二日間になることを願っています。それでは、元気に「行ってらっしゃい!」

947 後悔する

画像1 画像1
失敗や挫折はつきもの。でもそこで終わるのではなく、「前を向く」ことが大切なのですね。
 
※田臥勇太(たぶせ ゆうた 1980〜)プロバスケットボール選手。現在は、B.LEAGUEの栃木ブレックス所属。秋田県立能代工業高等学校時代には史上初の9冠を達成。世界ジュニア選抜にも選ばれる。日本人として、初のNBAプレーヤーとなった。

2017.8.4 “WA・和・輪”ミッション 1

画像1 画像1
7月25・26日の5年生の自然教室では、「助け合い、共に生きる」ために、2つのミッションを与えました。
 
先日の出校日で、ミッションシートを回収したので、今日は、その1つ目のミッションの回答を紹介します。

■こんな「ABCを大切に」した行動をしました!
・トイレのスリッパをきちんと整えた。(超多数)
・あいさつをしっかりした。(超多数)
・時計を見て、5分前行動で行動できた。(超多数)
・バッグの整頓ができていなかったとき、みんなに整頓しようと声をかけた。
・靴の整頓をしっかりした。(多数)
・大きいカバンの整理整頓ができた。(多数)
・部屋の整理整頓ができた。(多数)</font>
・バレーシューズの整理整頓ができた。(多数)
・持ち物やベッドをきれいに整頓した。(多数)
・持ち物を無くさないように、しっかり整理整頓ができた。
・施設の物の整理整頓がしっかりできた。
・食堂でいすをしっかり整頓できた。
・廊下を静かに歩いた
・早く集合することができた。
・人に言われなくても自分から進んで行動できた。
・友だちと仲良く過ごせた。
・黙想ができた。
・掃除をすみずみまでやった。
・食事の時、食器をやさしく丁寧に返却した。
・海の活動の切り替えが早くできた。
・海の活動で、掘った穴を迷惑にならないように埋め戻した。
・バスの人にバッグを渡すとき「お願いします」と言えた。
・自分の係活動をしっかりできた。
・運転手に「ありがとうございました」と言えた。
・班でまとまって行動できた。
・先生が話しているときは静かにした。
・しおりに書いてあることがきちんとできた。
・先生が言われたルールをしっかり守ることができた。

特に、「あいさつ」「整理整頓系」は多くの子が意識できていたようでした。日頃の行いが、こういうところでも、しっかりできることに感心します。さすが高学年です。下級生のお手本になりますね。

「全国コミユニティ・スクール研究大会in岐阜」に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、岐阜市の長良川国際会議場で行われている、「全国コミユニティ・スクール研究大会in岐阜」に来ています。
古北小からは、学校運営協議会推進委員会のメンバー7人で参加しています。

北部中学校の委員の皆さんとも、先ほどお会いしました。
コミユニティ・スクールについて、共に、学びを深める1日にしたいと思います。

1年生 自分の目で確かめてね!

画像1 画像1
 昨日,東山動物園に遠足の下見に出掛けました。
 暑さに負けず,動物たちは,元気に過ごしていました。動物の生態がより分かるように,動物園の配置も昨年と随分変わっていました。

 昨日は暑い日でしたが、遠足の日は秋の気候のよいときです。きっと、楽しく見学できることと思います。楽しみですね。

 遠足当日は,どんな動物がいるか,自分の目でよく見て,観察してくださいね。

(※写真の動物の名前は分かるかな?)

8月4日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、日射しはありますが、雲の多い空となっています。週間天気予報を見ても「太陽マークのみ」という日がなかなかなく、今日も、晴れたり、曇ったりといった天気になりそうです。カラッとして、すっきりした夏の天気が待ち遠しいところです。

 今日は、今夏のプールが最終日となります。連日200〜300人の古北っ子で賑わっています。今日も、たくさんの古北っ子が来てくれることでしょう。

 また、今日は、本校の学校運営協議会推進委員のみなさんが、コミュニティ・スクールの全国大会が岐阜で行われるため、そちらの会に参加をして、勉強をしてきます。
 次年度からのコミュニティ・スクールに生かすことができれば、と思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

946 清風朗月

画像1 画像1
意訳:
爽やかな風を楽しみ、明るく澄みわたった月を眺めるのに、一銭のお金もかからない。

学校のプールで楽しむのも、一銭のお金をかけず、大いに楽しめますね。
時間がたくさんある夏休みです。心がけ次第で、多くのことがお金をかけずに楽しめますよ。 

※李白(り はく 唐 701〜762)詩人。中国詩歌史上において、同時代の杜甫とともに最高の存在と言われる。後に「詩仙」と称される。

2017.8.3 NIE

画像1 画像1
「NIE」という言葉があります。「Newspaper in Education」の略称で「教育に新聞を」という意味になり、学校等の教育現場で新聞を用いた学習をすることを表しています。
これは、アメリカが発祥と言われていますが、その歴史も古く、1930年代のようです。現在では、世界50カ国以上で実践され、日本もそのうちの一つの国で、1990年代から実践されるようになりました。

ちょうど、本日から、名古屋国際会議場で「第22回NIE全国大会」が開催されるとあって(本校からも職員が一人参加しています)、最近の中日新聞には、NIEに関係する記事が連続して載っていました。そして今日は、その特集として8頁の別紙「新聞っておもしろい!」がつき、新聞やNIEの活用法などが掲載されていました。

ところが、最近では、新聞を購読しない家庭も増えており、新聞に「全く」触れたことがない児童も現れてきました。よって、「新聞から関連記事を集めてきなさい」という家庭学習や宿題は、いつの時代からか、できなくなってきました。中学校の定期試験でも「新聞を見ておきなさい。時事問題を出題します」と言っても、新聞がない家庭があるのですから、廊下に掲示し「ここから出題します」となっているくらいです。若い先生方が、購読していないため、学級で新聞に関する話題が上がらなくなるなど、「新聞離れ」は教育界にとって、課題になりつつあります。

しかし、新聞を活用することで、メディア・リテラシーを身につけたり、時事問題などの知識を身につけたり、語彙に強くなったり…、といくつものメリットがあります。また、教科書にも新聞を題材とした単元がいくつかあります。新聞を活用することで、様々な学習効果があるのです。

新聞が身近にあるご家庭は、ぜひ、お子様に新聞を読むような環境にしてはいかがでしょうか。NIEのサイトを見るとNIEについて様々な事を知ることができます。
また、長野県上田市にある新聞販売店のサイトなどは、しっかりした「新聞活用法」を掲載しています。こちらも勉強になります。

(※関連ページはこちら↓)
NIE 教育に新聞を
新聞活用法⁻東郷堂

今日もがんばりました 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
今日は、夏休み2回目となる金管クラブの練習日。

始めは、音楽室と、図書館に分かれて、学期毎にパート練習をし、その後、音楽室であわせてみました。

少しずつですが、確実に力がつきつつあります。その調子でがんばっていきましょう。

保護者の皆様には、送迎等、ありがとうございます。次回は、8日(火)となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

今日のプール (8/3)

画像1 画像1
今日は、曇ったり、晴れたりといった天気でしたが、今日も「210人」の、多くの古北っ子でにぎわっていました。

来てくれた中学生のボランティアのお兄さんに遊んでもらったり、果敢に競泳にチャレンジするなどした古北っ子もいました。

いよいよ、明日は最終日です。明日も、たくさんの古北っ子が来てくれるのを待っていますよ!

北中生のみなさん、ありがとう! その2

画像1 画像1
今日は、プール開放に5人の北中生がお手伝いをしてくれました。

4人は、監督補助。1人は、水泳指導です。

写真はないのですが、監督補助の北中生には、小プールで、フラフープの中をくぐらせる遊びをしてくれるなど、楽しく1・2年生の相手をしてくれました。

また、水泳指導の北中生には、小学生と25mの競泳をしてくれるなど、こちらも、楽しく小学生をリードしてくれました。

北中生のみなさん、ありがとうね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924