最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:500
総数:2021917
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る5日(土)、「江南市小学生バレーボール大会」が市民体育会館にて実施され、ウルフが、5年生以下のメンバーのカテゴリであるBクラスに出場しました。

初戦は、古西フレンズと。第1セット立ち上がりは、相手のミスと長尾さんのサービスポイントで2×0とするもウルフのミスが重なり、連続ポイントを奪われ、2×3と逆転を許します。その後も、3×5、4×8、と差を縮められずにいると、山村さんの連続サービスポイントで8×9と詰め寄り、10×11となったところでテクニカルタイムアウト。すると、そこから美濃さんのサービスポイントで逆転に成功し、12×11に。そこからはリズムに乗ると、橘川さんのアタックや、長尾さんのアタックなどがきまり、16×13と差を広げ、最後は、那須さんの連続サービスエースで一気に21×13として、第1セットをとります。

第2セットは、「第1セットの流れで…」と行きたいところでしたが、序盤はリードこそ許さないものの、追いつかれては突き放し…を繰り返しながら、11×9でウルフのテクニカルタイムアウト。すると、そこから、徐々に差を広げ始め、石原(愛)さんのサービスポイントや、橘川さんのアタックなどで、20×17のゲームポイントに。最後は、相手のミスで21×17とし、第2セットもとると、セットカウント2−0で勝利することができました。

続く試合は、布袋北ジュニアと。第1セットは、那須さんのアタックで先制すると、立ち上がりよく、大脇さんのサービスポイントなどで、6×1と差をつけます。なおも、橘川さんや長尾さんのアタックなどが決まり、11×3として、テクニカルタイムアウト。その後も、長尾さんのアタックや、山村さんのサービスポイント、那須さんのアタックなどがきまり、21×9と危なげなく、第1セットをとります。

第2セットは、ウルフのミスで先制こそ許すも、序盤は、とったりとられたりと、7×7までシーソーゲームの展開に。すると、そこから長尾さんの連続アタックや、山村さんのサービスポイントで11×7として、ウルフのテクニカルポイントに。そこからは、山村さんがサーブをし続け、サービスポイントで7点奪うなどし、連続ポイントで21×7として、ゲームセット。2セット連取すると、Bクラスのカテゴリ優勝を決めました。

5年生から3年生までのメンバーが力をあわせて、粘り強く頑張り、流れをつかむと一気に加点するなど、なかなか勝負強い一面も見られました。これからも、このうれしい結果を自信に変えて、さらに力を伸ばしてほしいと思います。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。これからも「頑張れ、ウルフ!」。

2017.8.8 “WA・和・輪”ミッション 2

画像1 画像1
今日は、2つ目のミッションの回答の半分を紹介します。 
2つ目は、友だちの素敵な振る舞いから学ぶ「いいこと見つけ」をテーマにした回答です。
集団の質の高さや温かさがよく伝わってきます。

■2 こんな素敵な友だちの行動に出会いました!
・部屋長がしっかり次の行動を伝えていた。おかげで、スムーズに行動できた。(超多数)
・班長が声をかけるなどしてみんなをまとめ、とてもがんばっていた。(超多数)
・班長や部屋長のおかげで、時間を守ったり、整理整頓がしっかりできた。
・ベッドの整頓や片付けができなかったとき、○○君(○○さん)が残って助けてくれた。(多数)
・自分の調子がわるかったとき、○○さんが、自分のことのように、心配してくれた。うれしかった。(多数)
・○○君がタイムキーパーとして、いつも時間を気にしてくれた。(多数)
・〇〇君がカレー作りのとき、他の人の担当の片付けを手伝っていた。
・時間を聞いたら、すぐに答えてくれた。
・○○君が、大きな声で時間を知らせてくれたおかげで、遅れるということがなくなりました。
・自分の足が痛かったとき、○○さんが心配して「大丈夫?」と何でも言ってくれた。ありがとう。
・班員の子が鼻血を出したとき、○○君がすぐにティッシュをあげていた。
・夕食の時、○○君が「野菜もとった方がいいよ」とアドバイスしてくれた。
・クラスのみんなが一生けん命スタンスをしていて、楽しかった。
・班のみんなが協力して活動したおかげで、班の仕事が早く終わった。
・班で活動するとき、班員の一人だけが違うところにいて、誰も気づけなかったけど、○○さんが声をかけてくれたおかげで、バラバラにならなかった。
・○○君が、先生から「健康観察をして」と言われなくても健康観察をしてくれていた。○○君のおかげで、体調の悪人がいたらすぐに先生に伝えることができた。すごくいい行動だと思った。
・○○さんが、上ぐつの整頓をしていた。
・ビーチランドの自由行動で、班のみんなが、自分の意見を押したりせずに、みんなで行くところを決めることができた。
・○○さんが、部屋長ではないのに、部屋長と一緒にがんばってくれた。ありがとう。
・○○さんが、困っていた人をたすけてあげていた。
・○○さんが、「みんなで行動するよ!」と言って、まとまれた。
・みんなが「次の準備しよ!」と声をかけあえた。
・靴ずれがおきたとき、○○さんがばんそうこうをくれた。
・自然教室が楽しく活動できたのは、みんなのおかげ。
・みんながスタンツでキャンプファイヤーを盛り上げてくれた。
・○○さんが、早く起きてしゃべったりして、みんなを起こしてしまっている子に声をかけ、きまり正しく生活できた。
・僕が痛がっているとき、〇〇君が心配してくれた。
・私が遅れているとき、○○さんと○○さんが待っていてくれた。
・部屋でうるさかったときに、部屋長が注意してくれた。

細かなところの優しさを見つけられたり、感じられたりでる感性をもっているところが素敵です。

まだまだあるので、後半に続きますね!

今日もがんばりました 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
台風が心配されましたが、無事、練習を実施することができました。
毎日行っているわけではないので、貴重な練習時間を確保でき、ヨカッタです。

今日も、図書館と音楽室に分かれ(空調が効いているため)、それぞれにパート練習を行った後、全体で合わせる練習をしました。

「継続こそ力なり」です。コツコツ続けることで、スモールステップでも、確実に力がついてきています。
次回は、お盆明けになりますが、楽器を持ち帰っている子もおり、その間の練習でさらに伸びることを期待していますよ!

金管クラブのメンバーのみなさん、夏休み前半の練習、お疲れ様でした!

金管クラブの練習を実施します

画像1 画像1
本日、未明に暴風警報も解除され、この地方に台風の影響もほとんどなくなったことから、予定通り、金管クラブの練習を実施します。

時折、風が強く吹く時がありますので、家庭の人に送ってもらわずに自分で登校する場合は、くれぐれも気をつけてください。

8月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風5号はこの地方を過ぎ去っていきましたが、その影響で、敷地内には、小枝や葉っぱがたくさん落ちていました。まだ、北陸地方から東北方面に向かっています。被害が最小限に収まることを願うばかりです。

 今日は、金管クラブの練習があります。お盆前の前半最後の練習会です。風は、だいぶ収まっていますが、気をつけて登校してほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

950 我々は…

画像1 画像1
「常に、万が一の災いに対しての備えが大切」と説いています。 
昨晩は、大丈夫だったでしょうか。これから、さらに台風の季節となります。今後も、きちんと「備え」をしておきたいですね。

※野上俊夫(のがみ としお 1882〜1963)心理学者、京都帝国大学名誉教授。36年間にわたって京都大学心理学教室にて指導をした。英語、フランス語、ドイツ語に優れ、欧米の研究事例をいち早く翻訳し、日本へ紹介したことで知られる。

2017.8.7 江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
本日は、門弟山小学校にて、今年度第1回目となる「江南市教師力向上セミナー」が行われたので、様子を拝見してきました。

内容は、西部中学校の先生を講師となり、主にICT機器の活用法を学ぶもの。今夏に導入されたタブレットPCを用いたり、授業で動画コンテンツを効果的に活用する方法を体験したり(写真上段)、プログラミングについて体験したりしました(写真下段)。

タブレットPCは、これまで何度か紹介しているように、キーボードと脱着できる「2in1」という型です。外して使用したり(写真上段)、戻して手前のディスプレイに大きく映して、キーボード操作をしたり(写真下段)という使い方をします。

この日は、なぜICT機器を活用すると良いのか、そのねらいやメリットについて改めて確認をし、そんなことを体感するために、タブレットPCをさわるなどしました。タッチペンで直感的に操作したり、ピンチアウトして拡大したりするあたりは、タブレットPCならでは。児童も楽しく学べそうです。

また、簡単なキットを用いて、歩行者信号のプログラミングにチャレンジするなど、次期学習指導要領に向けた、体験もしました。

今後、こうした研修を校内で環流する場を設けたり、専門業者に来ていただいて研修を受けたりし、実際の活用を進めていく予定でいます。随時、本HPでもお伝えしていきますね。

【お知らせ】江南市に暴風警報が発表されました

画像1 画像1
台風5号の接近に伴い、13時56分、名古屋地方気象台より、江南市に暴風警報が発表されました。

古北っ子は、児童だけによる外出は控え、家庭で過ごすようにしてください。
各家庭では、今後の台風の動きに十分お気をつけください。

(※画像は、気象庁のHPより引用しています)

立秋

画像1 画像1
今日、8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日となります。
と言っても、暦の上では秋になりますが、一年で最も気温が高くなる時期で、夜はまだまだ蒸し暑く、日中も厳しい暑さが残ります。

この日から「暑中見舞い」のあいさつは「残暑見舞い」に切り替わります。

厳しい暑さが残るこの時期には、お盆休みがあります。そんな休みに、避暑を求めて、川や海や山へ出かけるも、毎年、悲しい事故が起きているのも事実です。 

夏休み前半同様、引き続きくれぐれも水難事故・交通事故等には気をつけ、8月21日(月)の全校出校日や、9月1日の始業式に、元気な古北っ子にあえるのを楽しみにしています。

台風5号にご注意ください

画像1 画像1
台風5号がこの地方に接近しています。

既に、尾張全域に「大雨警報」が発表され、名古屋市など、伊勢湾、三河湾、太平洋沿岸の市町村には、「暴風警報」も発表されています。

勢力を大きく落とさずに、この地方に今晩深夜に最接近するとも言われています。古北っ子の皆さんは、不必要な外出は控え、家で台風が過ぎていくのを待ってほしいと思います。

(※図は、気象庁HPより、引用しました)

8月7日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が多く、今にも雨が降りそうな空です。台風5号の接近により、この後は、雨が降り始めると、徐々に強くなりそうです。この地方には、今晩深夜が最接近する予想が出ており、今後の台風情報に気をつけていただきたいと思います。

 今日は、学校での古北っ子に関する活動は特にありません。それぞれの家庭で、元気に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
 

949 時間を…

画像1 画像1
夏休みも間もなく折り返し地点です。
計画を立てつつも、その計画には「ゆとり」を持たせ、充実した夏休みを過ごしてください。
 
※ニコラス・ハイエック(スイス 1928〜2010)実業家、経営コンサルタント。時計製造会社「スウォッチ」の創設者。

2017.8.6 あれから72回目の夏

画像1 画像1
72年前の今日は、広島に原子爆弾が投下された日です。そんな今日は、8時から「平和記念式典」が広島市内の平和記念公園にて行われています。参列者数は5万人にも及ぶのですが、今年度は、その中に、江南市の小学校の児童10名も含まれています。

今日は、朝から、関係のテレビ番組やニュースも多く、目にされた古北っ子やその家族も多いことでしょう。

NHKでは、その式典をライブで中継していました。特に、松井一實広島市長の「平和宣言」や、市内の小学校に通う二人の6年生児童の「平和への誓い」は、当事者による肉声であるだけに、とても印象に残るものでした。
なお、この二つの「宣言」と「誓い」は、今年度の平和祈念式パンフレットに掲載されているので、聞かれなかった方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。英文も表示されています。古北っ子のお兄さん、お姉さんが中学生や高校生であれば、ちょっとした英語の学習にもなるかもしれません。

今回の江南市の児童が参加した様子は、古知野西小学校のホームページに、実況中継で掲載されています。5年生以下の皆さんで、次年度以降、参加を検討している人は、ぜひ、見てみてください。

以下に、関係サイトを掲載します。改めて、学ぶこともできるので、ご覧になってはいかがでしょうか。

(※関係ページはこちら)
広島市-原爆・平和
広島平和記念資料館
平成29年(2017年)広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式パンフレット(PDF文書)

江南市広島平和派遣団到着式

画像1 画像1
今夕、江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の一行が、18:10に江南駅に着くと、その後、江南市役所に到着し、ホールで到着式を行いました。

「ただいま帰りました!」の挨拶に続き、団長の挨拶、児童代表の挨拶と続きました。

天気の心配もすることなく、原爆と平和についての学びを深め、10人の友情も深められた、充実した二日間になったようです。

倉知さん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、愛知県学童軟式野球大会江南予選2回戦にアンツが出場しています。
相手は草井小鹿ファイターズ。先攻はファイターズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトランナー無しから、右中間を抜けるホームランで先制。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、水野君、浅野君、相京君が連続フォアボールで出塁すると、満塁の場面で石原君がレフトオーバーのタイムリースリーベースを放ち逆転に成功。続く海沼君の内野への当たりはミスを誘い、3塁の石原君もホームに帰り、4×1とします。

2回表、ファイターズの攻撃は、アンツピッチャー相京君が3人に打ち取り交代。3つのアウトとも、ショート瀬野君が軽快にさばきます。

その裏、中島君がショートへの強襲ヒットで出塁すると、ツーアウト3塁から、バッテリーエラーで1点を追加。瀬野君がフォアボール、水野君がサードの内野安打で出塁すると、浅野君が、センター前のタイムリーヒットで2点を追加。
2回を終えて7×1とします。

3回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトからレフトオーバーのツーベースと、フォアボールで1・2塁に。さらにバッテリーエラーで2・3塁とするも、ライトへの鋭い当たりは、アンツライトの中島君が落ち着いてさばいてライトゴロにし無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから中島君がフォアボールで出塁すると、ボークで2塁に。続く奥田君の右中間に落ちるタイムリーヒットで1点を追加。8×1とします。

4回表、ファイターズの攻撃は、セカンド、ファースト、センターへの3つのフライで交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の水野君が左中間を抜ける鋭い打球はホームランとなり、1点を追加。続く浅野君がフォアボールで出塁。続く相京君の内野への当たりは相手のミスを誘い、1・3塁に。さらに石原君のサードへの当たりも3塁ランナー浅野君がうまく誘い、オールセーフの満塁に。ここで海沼君がレフト前に落ちるタイムリーヒットでさらに1点を追加し、10×1とします。

5回表、ファイターズの攻撃は、フォアボールで出塁したランナーが、盗塁と二つの内野への当たりの間にホームを踏み、1点を返しますが、最後をピッチャーゴロに打ち取ると、試合は、規定によりゲームセット。10×2で勝利となりました。
 
これで、ベスト4となりました。クイッカーズ、ファイターズと、強敵を倒しての準決勝進出です。この調子で、次戦も頑張ってほしいと思います!いいぞ、アンツ!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日、愛知県内の予想最高気温が35℃を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。
 
 予想最高気温 名古屋 35℃

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

今週の予定 (8/7〜8/13)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■7日(月)

■8日(火)
 ・金管クラブ練習(9:00〜11:30)
 
■9日(水)
 ・江南市児童・生徒サミット(江南市民文化会館)

■10日(木)
 ・会議・行事を行わない期間(〜16日・水)

■11日(金)
 ・山の日
 ・閉校期間(〜15日・火)

■12日(土)

■13日(日)
 ・和田町盆踊り大会

948 地に空に…

画像1 画像1
今日は、広島に原子爆弾が投下された日から72年が経った日です。
古北っ子も、今日の平和記念式典に参列しています。
今一度、平和の大切さを考え、感じたいものです。
 
※湯川秀樹(ゆかわ ひでき 1907〜1981)物理学者。中間子理論の提唱などで原子核・素粒子物理学の発展に大きな功績を挙げた人物であり、1949年に日本人として初めてとなるノーベル賞を受賞。上の言葉は、広島平和記念館にある鐘に刻まれた言葉。

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は、江森グランドにて、江森町納涼盆踊り大会が行われていました。
昼間は、北中生がやぐらを作ったり提灯や万国旗を並べたりしたのに続き、夜は、古北っ子が太鼓を叩いて、盆踊りの運営に一役買っていました。

9曲×4ローテを、4〜6年生の約25人が分担をして叩くのですが、誰もが、リズミカルで、力強いバチさばきに感心をしました。多くの古北っ子が2〜4曲のレパートリーを持っていて、感心しました。

また、子供会主催の屋台の手伝いをする古北っ子もいて、地域が一体となった運営に、コミュニティの温かさを感じるところでした。

引き続き、明日も行われます。古北っ子の皆さん、明日も地域を盛り上げてください!

2017.8.5 中学生の熱い夏は…

画像1 画像1
中学生の熱い夏は、明日6日(日)から10日(木)にかけて、静岡県を舞台に東海大会が始まります。陸上部や剣道部のように、競技によっては、県大会の結果をもって、すでに全国大会出場が決まっているものもありますが、この東海大会で全国大会の切符をかけて戦うものもあります。

管内地区(江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡)からは、個人種目で東海大会を決めている種目がいくつかありますが、団体種目では、女子バーレボールの犬山市立城東中のみとなりました。出場チーム、出場者の健闘を願うところです。

ちょうど、昨日、この夏の管内大会で選手宣誓をした、元古北っ子でもある、北部中学校軟式野球部主将の山田有馬君に会いました。
素晴らしい内容の宣誓と聞いていたので、「古北っ子に、選手宣誓の内容を紹介していいかな」との問いに「いいですよ」の返事をもらったので、ここに、その言葉を紹介します。

 今、僕たちと同じ10代がめざましい活躍を見せています。陸上のサニブラウン選手、将棋の藤井棋士、野球界の清宮選手。2020年には東京オリンピックも開催され、僕たちと同世代の活躍する場がますます増えてきます。
 今、僕たちの夏がはじまります。同じ目標をもち、ともに頑張ってきた仲間と過ごす最後の夏、ここにいる全ての選手が待ち焦がれた夏。一生忘れられない夏。
 日本や世界で活躍している10代のスポーツ選手のように、熱い気持ちをもち、仲間と共に全力を尽くし、応援してくださる全ての人を勇気づけ、皆さんの心に残る夏にすることを誓います

なんと力強い、なんと素晴らしい宣誓でしょうか。ぜひ、生で聞きたかったものです。
元古北っ子が、このような素晴らしい宣誓ができるまでに成長していることをとてもうれしく思いました。

その北部中学校軟式野球部は、県大会1回戦で、延長の末、同点となったため、特別ルールの「タイブレーク」で惜しくも1点差で敗れてしまいました。その後、軟式野球部の県大会は、決勝戦まで接戦が続いています。北部中野球部にも、十分、決勝まで進むチャンスがあったように思い、勝負の厳しさを垣間見たように思いました。後日行われた、愛知県中日少年野球野球大会でも、同様にタイブレークで1回戦で敗れています。本当に、惜しかったですね。

野球部のみなさんを始め、北部中の全ての大会出場者のみなさん、お疲れ様でした。新チームのこれからの成長や活躍を願っています。頑張ってください!

(※写真は、北部中HPよりお借りしました)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924