令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の騎馬戦は、大将戦が勝敗を大きく左右します。
そこで、今朝の業前の時間は、赤・白に分かれて、大将戦をどう戦い抜くか、それぞれに作戦を立てました。
 
守りと攻めのバランスや、攻め込むタイミングなど、意見を出し合いながら、形にしていきます。

本番では、どのような結果になるのか…!?
乞うご期待!

(※作戦が書かれた黒板には、画像処理がしてあります^^)

2年生! みんなと力を合わせて

画像1 画像1
 今日も2年生のみんなは元気に運動会の練習を行いました。当日100点満点の演技を見ていただきましょう。みんなの心を一つにして最後まで完成度を高めていきましょう!

 授業では、少し早いですが、かがやき学芸会のスローガンを考えました。自分たちのやる気がでる言葉をグループで出し合いました。話し合いも上手になり、いろいろな意見が出ました。各クラスで考えたスローガンを議員が集め、学校のスローガンを決めます。採用されるかは分かりませんが、意欲をもって取り組めそうな言葉を考えることができました。

 みんなと力を合わせてぐんぐん成長しています!!
 まずは、運動会まで頑張りましょう!!

6年生 練習!練習!練習!今は

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は、運動場で練習。
校長先生にも見ていただきました。
この時点で、完成度は「80%」だということ。

あと20%。
大変なのはここからです。
とにかく、練習!練習!練習!
今は、時間がある限り技を磨いています。
そして、着実に力をつけて、完成度を上げています。

もう80%?まだ80%?
でも、あと20%…

残りの練習時間で、完成度を上げていきます。

1年生 豆腐を食べました!

画像1 画像1
 給食で,今年初めて登場する,カップ型の大きな豆腐を食べました。やさしい味でした。
 醤油を少しかけるところに,わくわくしながら食べました。
 よく味わうと少し甘かったですね。

 時刻の学習が始まりつつあります。模型の時計やディスプレイに映したタイマーに目を輝かせています。
 おうちでも時計の読み方を教えてもらったということを聞きました。いつもありがとうございます。

3年生 運動会まで、あと2日!

いよいよ、練習できるのもあと2日となった今日。
最後のルールの確認や、声をしっかり出す練習をしました。
3年生の力は、どんどん膨らんでいきます。

日頃の勉強だけでなく、行事から学ぶことも多いと思います。
最後の最後まで、「全力」でがんばっていきましょう。
その先に、自分のゴールがあると信じて!!
画像1 画像1

4年 読書に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日から図書館が開館しました。今朝は木曜日(朝の開館日)なので、図書館は大盛況でした。

 4年生では、多くの子が本を借り、読書に親しんでいました。2学期に入り、もうすでに5冊目の本を借りている子がいます。

 これから秋も深まってきますので、ぜひ数多くの本に親しんでくださいね!

4年 仲間とともに舞い踊れ!! 〜本番と同じ状況で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日と差し迫ってきました。今日の練習では、法被を着ることに加えて、ファミリー学級で作成したはちまきをしめ、本番と同様の状況で練習に励みました。

 「声を出す」「手の位置・顔の高さ」「静と動のメリハリ」の3点を重点的に意識して行いました。数回しか練習しませんでしたが、練習を重ねるごとに意識も高まってきました。どの子も真剣な表情でした。

 本番では、この3点をより意識して、4年生としての集団の力を保護者や地域の方、他学年の児童に披露できたらと思います。

2017.9.21 いよいよ練習は明日のみに

画像1 画像1
運動会の練習が、順調に進んでいます。と言っても、今月上旬は、雨に降られることが度々あり、運動場の練習を体育館に振り替えたり、全体練習では、二日分を一日分にまとめて実施したりと、やりくりをしながら練習を進めてきました。

しかし、先週火曜日(12日)に雨が降ると、その日を最後に、それ以降は雨に降られることなく、翌水曜日(13日)から「6日連続」で、運動場での練習を実施することができています。
おかげで、全体練習は、今週火曜日をもってひと区切りとし、残りは学年練習や、応援練習などを実施していくことにしました。

今日の学年練習を見ていても、どの学年も、先週に比べて、格段に動きが良くなっているのが分かります。
練習を拝見し、「これなら、できていなかったり、修正したりするところはないのでは?」と思い、練習後、学年主任の先生に「どうですか?」と訪ねると、「あと少しです」と返事が返ってきます。
さすが学年の先生方です。ギリギリまで高みをめざし、細かなところにこだわって指導をし続けるところに頭が下がります。そして、その指導に応える古北っ子が、また「さすが」です。

そして、少し前まで、準備日となる金曜日の天気が心配されていましたが、今のところ、なんとか準備に影響なく、できそうな雰囲気になってきました。もちろん、当日の天気予報も、今のところ、「晴れ(時々曇り?)」のようで、予定通り実施できそうです。

いよいよ、練習は明日のみになりました。明日は、全学年が、最終確認をし、日曜日の当日を迎えます。

そんな現状の本校です。ぜひ、運動会当日は、古北っ子の全力で元気なパフォーマンスをご覧いただきたいと思います。

今日の給食 (9/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、里芋のうま煮、豆腐の醤油かけ(醤油)、花きり大根のはりはり漬け、牛乳」(600kcal)です。

今日は「彼岸」を時季にあわせた、精進料理を意識したメニューになっています。

「花切り大根」とは、大根を薄い「いちょう切り」にして作った切り干し大根のことで、桜の花びらのように見えるので、「花切り」という名前がついています。
「はりはり漬け」にすることで、シャキシャキした歯ごたえがよい食材となっています。「切り干し大根」なので、栄養もギュッと濃縮されています。
 
「豆腐の醤油かけ」は、保温された状態でとどいた温かい豆腐に、醤油をかけていただきます。口当たりのやさしいおいしい豆腐でした。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
業前から1時間目にかけて、運動場で運動会の練習をしている2年生。
着替えをした教室は、3学級とも、ご覧のように整然としています。

さすが、2年生。低学年でも「ABC」は、バッチリですね!

9月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝を迎えています。空の雲は、秋らしい雲が広がっています。

 今日は、運動会の練習と平行して行われている陸上運動記録会に向けた練習に参加している、選手の内科健診が行われます。

 また、グレッグ先生との外国語活動が5・6年生で行われます。運動会の練習同様、元気に授業に参加してくれることでしょう。

 本日も、よろしくお願いいたします。

994 物事には

画像1 画像1
だから、勉強も、運動会の練習も、陸上の練習も、金管クラブの練習も、コツコツがんばるんですね。
 
※マイルス・デイビス(アメリカ 1926〜1991)ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」とも呼ばれ、ジャズ界を牽引し、大きな影響を与えた。

6年生 可能性

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、毎日、運動会の組立体操を練習しています。

今日の午後には、屋上から撮影した6年生の演技の映像を、
みんなで確認しました。

「ああ。そうか…」
「確かに、形が変だ…」
「円が、円になっていないね…」

自分を、仲間を見て、
自分たちの組み立て体操の、
これからの可能性を考えました。

きっとその気づきは、高みにつながるはずです。

4年 落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日の運動会の全校練習をがんばったので、業前の練習はお休みでした。朝から落ち着いて学習に取り組みました。

 1組は社会科で使った水の行方について学習しました。先日の浄水場と配水場の見学では各家庭にきれいな水が届くまでの様子を学習しました。今日は、そのきれいな水を使い終わった後、どこにいくのかを学習しました。衝撃的な事実に水を大切に使おうとする気持ちが高まりましたね。

 2組は算数の復習問題に取り組みました。友達同士、教えあったり、答えを確認しあったりしました。自然と人と関われる姿がすてきですね。いつまでもそんな姿勢を大切にしていきたいですね。

 いよいよ運動会まで、練習できる日は、あと「2日」となりました。
 最後の仕上げをしていきましょうね。

2年生 友達と一緒に♪

画像1 画像1
 今日も、運動会のダンスの練習をしました。みんなどんどんとレベルアップしてきています。当日たくさんのお客様の前で披露するのが楽しみですね。

 図工の授業では、お話の絵の下書きを始めました。お話は『ジャックと豆の木』です。クレヨン・サインペン・絵の具を使って、いつもより大きい4つ切の画用紙に描いていきます。今日は、豆の木を描きました。少しずつ仕上げていくので、楽しみにしていてくださいね。

 国語の授業では、『どうぶつ園のじゅうい』を読んだ感想をグループで伝え合いました。自分の感じ方、友達の感じ方を伝え合って、考え方の幅を広げてほしいと思います。
 
 運動会まで、練習できるのは、あと2日!!

 体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう♪

3年 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 今日は、自分がよく行く店と、その理由について予想しました。
 「理由なんてわからないよ」という感想が出ましたが、例をいくつか提示すると、「あっ、そういうことか!」と鉛筆が動き始めました。
 
 「近いから、足りないものがあるとき、頼まれていきます」
 「一週間分をまとめて買うので、車で行きます。駐車場が広くてとめやすいってお母さんが言っていました」
 「ぼくの好きなおかしがおいてあるので、おばあちゃんがさそってくれます」
 「安いからです」
いろいろな理由を書くことができましたね。

 来週にはピアゴの見学も予定しています。
 めあてをもって見学に参加しましょうね。

5年生 電動糸のこを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、伝言ボードを作っています。
 作りたいものを板に描いたら,上手に電動糸のこを使って板を切っていきました。
 切るときには友達とお互いに注意をしながら安全にも気をつけましたね。

 仕上げの色塗りは丁寧に行い、完成をめざしてがんばりましょう。

1年生 げたばこのABC

画像1 画像1
運動会に向けて、毎日、練習が行われています。
すると、着替えや運動場との移動などが何度もあり、今までできていた「整理整頓」や「チャイム着席」が時には、きちんとできないときがあります。

…ということで、今日は、帰るときに、げたばこの靴をきちんと整頓して帰りました。
やっぱり、整頓をしっかりすると、かかとがそろっていて気持ちがいいですね♪

慌ただしい毎日ですが、ABCを意識して生活したいですね^^

2017.9.20 日本全国小学校のご当地あるある

画像1 画像1
今日は、四方山話を一つ。
小学館から発行されている教育雑誌「小三教育技術」の10月号に、おもしろい特集が組まれていました。題して、「うちの常識は、お隣の非常識!? 日本全国小学校のご当地あるある〜!」というもの。その県、全てに当てはまるわけではないですが、中には、同業者として「へぇ〜」というものがあります。

ここにその一部を引用し、紹介させていただきます。

北海道:学校指定の体操着がない。体育は着替えずに、普段着のままで。
秋田:先生が早く帰るように、20時に「蛍の光」が流れる。
新潟:先生に指名されることを「先生にかけられる」と言う。
千葉:給食の白衣を「かっぽう着」という。
静岡:浜松の小学校は工場勤務の保護者が多いので、始業時間が早い。
愛知:休み時間のことを「放課」という(←知っていましたか?愛知だけですよ!)
大阪:帰りの挨拶で、子どもが間違えて「おはようございます」と言ってしまったら、全員で吉本みたいにこける。
大阪:校内放送で先生がかんだら「あ、今かんだ」と突っ込む子が必ずいる。
大阪:間違い電話があったとき、電話を切った後に「間違えたんかい!」などと、一人で突っ込んでいる先生を必ず見る。
福岡:北九州の給食の米飯は、一人ひとり缶で配られる。
熊本:1年生のランドセルのカバーがくまモン。他にも、掲示板、学級通信…なにかとくまモンがいっぱい。

これらは、紙面の一部です。まだまだ、たくさん「ご当地あるある」があり、調べれば、他にもたくさん出てきそうですね。

しかし、大阪は本当に上記のようなんでしょうか。
「先生、こんにゃくの黒いつぶつぶは何ですか〜?」という子どもの質問に対し、「知らんかったんか?ものすごーく、ちっちゃなオッサン入っとるんやで」と、どこまでまじめで、どこまでボケかよくわからない、すごいやりとりがされるということも聴いたことがあります(笑)。明るく楽しい学校生活が想像されます(笑)

ということで、今晩あたりは、古北っ子のお父さん・お母さんの中で、愛知県以外の出身の方は、「お父さんの通っていた○○県はこうだったぞ」という話題で盛り上がるかもしれませんね^^

ちなみに、教育雑誌「教育技術」は、こんな特集ばかりではありません。たまたま、10月号に6ページのみ掲載されていただけですので、誤解のないように^^

(※関連サイトはこちら↓)
小三教育技術

今日の給食 (9/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、豆腐団子、ゴボウサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、牛乳」(649kcal)です。

ゴボウは、日本の他、朝鮮半島、台湾、中国東北部の一部以外では食材とせず、その他の諸外国では食べないものです。
ちなみに、ポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれ、抗酸化作用もある、ヘルシーな野菜です。世界的にヘルシーブームの昨今、そんなことを知っていれば、諸外国の人でも、進んで食べるかもしれませんね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
9/24 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/25 振替休日
9/26 弁当持参
※運動会予備日
※授業の場合:火曜時間割
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924