最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:554
総数:2024219
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で走った徒競走。
盛り上がった天空の大玉。
集中して挑んだ組み立て体操。
6年生らしい姿をたくさん見ることができました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

5年生 運動会頑張りましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きんちょうしてきた」「優勝したいな」「今日こそ勝ちたい」など,それぞれの思いを話しながら,朝から元気に登校した5年生!一人ひとりに様々な思いをもって今日の日に臨んでいました。

 本当に誰もが主役で特別な一日ですね。子どもたちからは,期待と不安が伝わってきました。今まで精一杯練習を頑張って取り組んできたからこそ,今日にかける特別な思いを感じました。

 また,高学年らしく,朝から,さっと行動し,それぞれ係の準備をしている姿はさすがでした。自分の競技だけでなく,運動会全体を盛り上げようとする気持ちが伝わってきました。

 競技では,勝ちたいという思いがぶつかり合い,見ていて胸が熱くなりました。
 騎馬戦では,観客から歓声が上がり,まさに会場と一体化した白熱したものとなりました。
 徒競走では,一人ひとりが全力でしたね。転んだ後,すぐに全局で走り出す姿は見ていて美しいです。

 最後の片付けも素早くする姿は,本当に頼もしいですね。本当に成長した姿を見ることができた運動会でした。この先が楽しみですね。5年生一丸となって学芸会も全力で取り組んでいきましょう。

 5年生の皆さん,今日,明日とゆっくり休んで,火曜日にまた会いましょう。待ってますよ。

 保護者の皆様,本日は朝早くからお弁当などの準備や運動会に来ていただきありがとうございました。今後とも,ご理解とご協力をお願いいたします。

4年 仲間とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、みなさんの一生懸命な演技と競走で、さわやかで清々しい運動会になりました。
 仲間とともに舞い踊ったり、競い合って走り抜いたりする姿は、保護者のみなさんや地域の方々に元気と感動を与えたことと思います。
 ぜひ、これからの活動にも運動会までのようにチャレンジしていってくださいね!

 保護者の皆様、本日は多くのご声援とご協力をいただき、ありがとうございました。

3年 運動会、ありがとうございました

画像1 画像1
 すばらしいお天気にめぐまれて、3年生のみなさんは全力でがんばりましたね。
 
 「心をあわせて つなげ!デカパン」では、友達と息を合わせて上手に走る姿や、転んだ友達に優しく声をかける姿が見られて、お互いを思いやる優しさをうれしく思いました。
 
 60メートル走では、スタートに立つ集中したりりしい姿や、ゴールまで全力でかけぬける一生懸命な姿が見られました。

 おうちの方々のあたたかいお心遣いのおかげで、無事に今日の日を終えることができました。心より感謝申し上げます。
 
 今日は暑かったから、少し疲れたことでしょう。おうちの方にいろいろお話してから、ゆっくり休んでくださいね。火曜日には元気に学校へ来てください。待っていますよ。

2年 えがおきらきら☆

画像1 画像1
運動会が終わりました!
お天気に恵まれて、気持ちよい秋晴れの中、みんなの笑顔もポンポンもきらきら輝いていました☆
ダンスもかけっこも力を出し切って、全力全力でがんばることができていました!

明日一日、お休みの間に体の調子を整えて、元気に登校してきてくださいね。

保護者の皆様、早朝より、温かい応援をいただき、ありがとうございました。


1年生 よくがんばったね!運動会

画像1 画像1
 小学校に入学して初めての運動会。登校すると,黒板に書いてある説明を読んで,すばやく体操服に着替えました。やる気いっぱいな様子がよく分かりました。

 「赤勝て,白勝て!」と,声を合わせて一生懸命応援しましたね。他の学年の応援を一生懸命している顔がとてもかっこよかったです。最後に見た6年生の組み立て体操は,お兄さんお姉さんのすばらしい演技を真剣に見ることができました。すばらしかったですね。

 30メートル走も玉入れも,いつもよりスタート地点で緊張した様子の子も多かったですが,落ち着いて力一杯競技をすることができました。おうちの方と玉入れをしたときの,うれしそうな表情を見て,先生たちはとてもうれしくなりました。

 お忙しい中,玉入れに参加いただきましてありがとうございました。また,運動会の練習に精一杯取り組めるように,温かく見守っていただきました。本当にありがとうございました。

 1年生のみなさん,みんなで力を合わせてがんばったことを,今後の生活に生かしていきましょう。

今週の予定 (9/25〜10/1)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■25日(月)
 ・代休日

■26日(火) 
 ・業前:読書
 ・給食なし(弁当持参)
 ・6限通常事業(4〜6年)

■27日(水) 
 ・業前:ドリル(iPadドリル・3の1)
 ・あおぞらタイム

■28日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 1年)
 ・外国語活動(2・6年 給食2の2)
 ・3年生:ピアゴ見学(午前)

■29日(金)
 ・業前:陸上運動記録会選手壮行会

■30日(土)
 ・北部中学校体育大会(9:00〜15:20)

■10月1日(日)
 ・金管クラブ練習(9:00〜)

「運動会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
今回の「運動会」についても、オンラインによるアンケートの実施をいたします。
 
17:00に「アンケート依頼」のメールを送信しますので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。

今回は、これまでと様式が変わりました。基本的には、同じように回答をいただけます。これまで同様、回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが7問(最低3問、最大7問)と、自由記述の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォン、携帯電話で、回答いただけます。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「9月24日(日)〜27日(水)」の4日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

多くのご協力をいただきありがとうございました

画像1 画像1
運動会終了の児童用テント・本部テント等の片付けでは、PTA役員・委員のみならず、一般の保護者の皆様にも、放送による協力の呼びかけをしたところ、お父様や中学生が数多く協力いただけました。誠にありがとうございました。

おかげで、短時間で、大変スムーズに片付けが進み、子どもたちを時間内に帰宅させることができました。

次年度から、コミュニティ・スクールとなります。これまで以上に、地域・保護者ともに、創り上げていければ、と思います。次年度以降も、よろしくお願いいたします。

2017.9.23 すばらしい運動会でした

画像1 画像1
今日は、天気にも恵まれ、さわやかな秋晴れのもとで、運動会を実施することができました。

今日は、すばらしい運動会でした。なんと言っても、「勝利へと ともにかがやく 赤と白」のスローガンの通り、赤組も白組も、共に輝きながらの演技・競遊でした。そんな姿は、「『天空の大玉』の3回戦」まで、優勝の行方が分からなかった結果からも、十分に分かっていただけるかと思います。
また、一人一人が全力で演技や競技をし、さらにそんな仲間を、これまた全力で応援するという、すばらしい姿を見ることができました。だからこそ、そんな接戦になるような力が発揮されたとも言えるでしょう。

閉会式の児童代表挨拶では、6年生伊藤加奈さんが、「『全力児童』で取り組めた」「全児童が一つになった」と語ってくれましたが、まさに、その通りでした。

さて、2学期は、まだまだ学芸会などの行事が続きます。
授業に、学芸会の練習に、これからも「全力」で自分を「高め」、そして、互いを「高めあえる」取組と成長を期待したいと思います。

なお、準備から、片付けまで、多くの保護者の皆様のお力を借りて、実施することができました。特に、片付けは、一般の保護者の皆様に呼びかけたところ、多くの協力をいただけました。特にお父様方の力仕事は、大変ありがたいものでした。
次年度4月からは「コミュニティ・スクール」となります。これまで以上に、地域・保護者の皆様のお力をお借りしながら、準備・運営ができれば、と思います。引き続き、お力添えをいただければ幸いです。

また、早朝より、お越しいただいた、ご来賓、地域の皆様、温かい応援を終始いただき、誠にありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

すばらしい運動会を開催できましたことに、関係の皆様に、深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

運動会「全日程」が終了

画像1 画像1
全日程が予定通り終了しました。

午前に引き続き、午後の得点種目は以下のようになっています。

・3年 ゴールをかけぬけろ(60m走)・・・・ 
・4年 最後まで走り抜け!(80m走)・・・・ 
・5年 古北秋の陣2017(騎馬戦) ・・・・・ 
・全校 天空の大空  ・・・・・・・・・・・・ 
(※「天空の大空」のみ勝ち点3、そのほかの種目は勝ち点2)

以上の結果から、「13×8」で、今年も「白組」の優勝となりました!

午後の4つの競技で連続して白が勝ち、午前の4点差を逆転しました。しかし、天空の大玉を残して、「10×8」となり、勝負は、「天空の大玉」で決まるという接戦に。しかも2回戦を終えて1勝1敗となり、3回戦で勝負が決まるという、大大大接戦でした。最後まで勝利の行方が分からない、すばらしい競い合いでした。

また、全校で行った応援合戦、6年生の組立体操にも、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、児童への精一杯の声援をありがとうございました。

また、テントの片付けを手伝っていただいたボランティアの保護者の皆様、運営を手伝っていただいたPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

引き続き、この後、各学年の様子等を本ホームページで紹介いたします。
ぜひ、ご覧ください。

運動会「午前の部」が終了

画像1 画像1
午前の部が予定通り終了しました。

得点種目は以下のようになっています(勝ち組に2点を加点。引き分けの場合は1点ずつ加点)。

・5年 一走入魂!100m(100m走)・・・・ 
・3年 心を合わせて つなげ デカパン・・・・
・1年 はじめての30m ・・・・・・・・・・
・2年 ゴールを目指して(35m走) ・・・・ 
・6年 ラスト ラン(100m走) ・・・・・・
・1年 ふれあい玉入れ ・・・・・・・・・・ 

よって、午前部を終わって、「8×4」で、がリードしています!
午後からの競技も楽しみです。

なお、通学班対抗種目は以下のようでした。

・通学班対抗つな引き ・・ 1位・般若・中般若 2位・和田
・通学班リレー ・・
   1位・般若・中般若 2位・和田 3位・勝佐・高屋大松原

おめでとうございます!

また、表現種目では、2年の表現種目「友よ 2017」、4年の「仲間とともに舞い踊れ!」にも温かい拍手をいただきました。

午後は、12:40より、「応援」でスタートです。
午後からもよろしくお願いいたします。

運動会は予定通り実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会は、予定通り実施します。
 
ウェザーニュース・ピンポイント(江南市和田町宮)天気予報」によると、日中は、最高気温が30℃に達成するとのこと、暑さ対策も必要なようです。

お車でのご来校は、ご遠慮いただき、時間にゆとりをもって、おこしください。

(※画像は、ウェザーニュースよりお借りしました)

9月24日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 運動会の朝は、秋らしい雲が並ぶ、さわやかな朝を迎えています。一日、恵まれた天候の中で、運動会を実施できそうです。

 児童の登校後、昨日までにできなかった準備について、児童の力も借りて、準備を完成させます。

 また、保護者席設置につきましては、ペグ・ひもによる場所取りもなく、整然とお取りいただき、ありがとうございました。

 本日は、子どもたちが全力で競技に取り組む姿、学年が力を合わせて創り上げた演技を是非ご覧ください。多くの皆様の来場をお待ちしております。

 本日も、よろしくお願いいたします。

997 弓は…

画像1 画像1
いよいよ運動会当日です。
自分の出番では、気を引き締め、そうでないときは、リラックスして、みんなの応援を。
そんな、メリハリのある運動会になるといいですね!
 
※ヘロドトス(古代ギリシア 紀元前485頃〜紀元前420頃)歴史家。今日まで伝承されている最初の歴史書、「歴史」の著者であることから、「歴史の父」とも呼ばれる。なお、有名な言葉の一つである「エジプトはナイルの賜物」という言葉は、「歴史」内の二巻五に記されている。

運動会の会場はご覧の形となります

画像1 画像1
今年度の運動会も、昨年度好評だった、本部正面の「カメラ席」、バックストレート正面(保護者席中央)「カメラ席」を設けました。 
以下のことにご配慮いただき、ご活用いただければ幸いです。

●場所取りをせず、自分のお子様の種目が終わり次第、速やかに交代をしてください。

●カメラ席後方には本部席・思いやり席・保護者席があります。立ち上がらず、カメラ・ビデオの高さにも、ご配慮ください。

よろしくお願いいたします。

2017.9.23 運動会の歴史

画像1 画像1
いよいよ、明日は、運動会。準備もほぼ整い、明日を迎えるばかりとなりました。
気になる天気も、「お日様」がズラリと並び、さわやかな秋空のもとで開催できそうです。
あとは、元気に古北っ子が登校し、ケガなどなく、滞りなく運動会が進行することを願うだけですね。

さて、この「運動会」、その歴史はいったいどうなっているのでしょうか。
2016年9月4日付の「毎日小学生新聞」に分かりやすく書かれていたので、その一部を引用いたします。

 日本で最初に運動会が開かれたのは、海軍の幹部を育てるための学校「海軍兵学寮」(東京・築地)といわれています。イギリスから来た先生、ダグラスが「(イギリスで行われている)アスレチックスポーツをしたい」と提案しました。1874(明治7)年2月のことでした。
 日本では「アスレチックスポーツ」を「競闘遊戯」と訳し、海軍兵学寮本科128人に計200人以上が練習し、3月に開かれました。種目は、短中距離走▽走り高跳び▽三段跳び▽走り幅跳び▽二人三脚▽卵採り(一定間隔に置かれた卵を20個拾って走る)▽背負い競走(生徒を背負って走る)▽水おけ競走(水を入れたおけを頭の上に乗せて走る)−−など全部で18ありました。どの種目も日本人には珍しく、競わせる種目と遊びのような種目があり、それぞれで賞品が出ました。

とのこと。運動会のルーツになった「競闘遊戯」を、ぜひ見てみたかったものですね。

サイトには、その他にも、興味深い内容が掲載されています。「小学生新聞」の記事ですので、「ルビ(読みがな)がふってあり、小学生でも読める分かりやすい文体になっています。

ぜひ、サイトを見てみてはいかがでしょうか。そんな豆知識をもって、明日の運動会に臨むと、また、楽しみ方も変わるかもしれませんね。

(※参考サイトはこちら↓)
きょうのなぜ?:運動会の歴史-毎日新聞

運動会開催中の「お手洗い」の使用について

画像1 画像1
明日の、運動会開催中の「お手洗い」について、ご案内します。写真上のような案内が貼ってありますが、以下の通りとなっています。ご確認ください。

● 常時開放しているのは、「古北山北側のトイレ(運動場器具庫横)」と「本館1階トイレ」の2カ所です。
● 昼食時の時間帯は、上記の2カ所に加え、「体育館トイレ」「北舎1階トイレ」を使用することができます。
● 「本館1階トイレ」「北舎1階トイレ」は、洋式トイレがあります。小さいお子様や、体の不自由な方は、こちらをご利用いただけるとよいでしょう。

よろしくお願いいたします。

授乳室を使用予定の方へ

画像1 画像1
本館1階の「多目的ルーム(通称:ひまわりルーム)」に、昨年より、使い勝手のよい授乳室を用意いたしました。
以下のようになっていますので、使用の可能性がある方は、お読みください。

● 多目的室の入り口(前後どちらからでも可)を入っていただくと、部屋の奥に「二部屋」用意してあります。
● 授乳場所の入り口は、さらに二カ所あります。どちらかの入り口の「ついたて」を横にスライドして、お入りください。
● 一部屋にイスが3〜4用意してありますので、同時に複数でお使いいただくこともできます。
● 机や台があるので、おむつ替えも可能です。但し、ゴミ箱はありませんので、お持ち帰りいただきますよう、ご協力ください。
● 二部屋とも、水道水が使えるようになっています。必要に応じて、お使いください。

よろしくお願いいたします。

運動会保護者席設置についてのお願い その2

画像1 画像1
運動会の保護者席の設置は、明日午前6時以降に、お願いいたします。

時間前にみえた方は、写真のように、正門(南門)、西門(玄関前門)、北門の3箇所に矢印の向きに並んでください。時間になりましたら、各門5人ずつ、学校の指示に従って順に入場いただきます。

古北小校区らしい、お互いに譲り合いの気持ちをもった節度ある対応をお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/25 振替休日
9/26 弁当持参
※運動会予備日
※授業の場合:火曜時間割
9/29 陸上記録会選手壮行会
9/30 北部中学校体育大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924