令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 アミアミアミーゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では新しく、
紙ひもを使った工作がはじまりました。

簡単な作業に見えますが、
できあがりの様子を想像しながら、
紙ひもの色を選択し、編み上げていくので、
なかなか難しい工作です。

どんな作品が出来上がるのか、完成が楽しみです。

3年生 何事もバランスよく

 今日は、栄養教諭の先生に「給食をバランスよく食べよう」という内容で、お話をしてもらいました。
 
 食べ物が3つのグループに分かれることや、バランスよく食べることでどんないいことがあるのか、学ぶことができました。
 好き嫌いをして食べないものがあると、「大変なことになる」と分かり、明日からの給食も残さず食べたい!!という気持ちでいっぱいになったようです。

 しかし、だんだん寒くなってきました。たくさん食べるためには、健康な体も大切ですね。疲れた日は、ゆっくり休んで体力を回復させてくださいね。
画像1 画像1

1年生 わらべあそび

画像1 画像1
今日は、学期に一度の「わらべあそび」がありました。
通学班の班長さんや副班長さんが考えたあそびを、通学班のみんなでしました。
楽しそうに走ったり、手をつないであそんでいました。

また2組では、東山動植物園で拾ったドングリを使って、コマ作りをしました。班で順番を守りながら、楽しく作ることができました。

そして、国語の授業では、新出漢字の勉強をしました(中央)。
体全体を使って大きく空に書いていますね^^

5年生 学芸会の衣装や道具を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前,学芸会で必要なものを役ごとで話し合いました。今日は,話し合ったことをもとに衣装や道具を作りました。話し合ったことが,どんどん形になっていき,うれしそうに作業に取り組む姿が見られました。

 後片付けまでしっかりと取り組む姿はさすが5年生ですね。
 これからも学芸会練習が続いていきます。一日一日大事に過ごしていきましょう。

4年 全員参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業では、いつも全員が参加していますが、今日は特にそれが目に見てわかる授業を行いました。

 1組では、国語の「ごんぎつね」の最後の場面で、ぐったりと目をつぶったまま、うなづいた時のごんの気持ちを考えました。そして、プラスとマイナスの気持ちのどちらが強いのかを赤白帽子とネームプレートで示して意見を出し合いました。

 2組では、算数の「面積」で、1平方メートルの大きさの紙に1平方センチメートルがいくつあるかを、みんなでシールをはって確かめました。

 学級全員で取り組むと、多様な価値観に出会ったり、目で見てわかったりすることがあり、学びが深まりますね!

2年生 勝ったよ!負けたよ!大好き!和楽べ遊び!

画像1 画像1
 通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に,懐かしい遊びを楽しみました。
 「花いちもんめ」「田んぼの田」「グルグルじゃんけん」など,いつもとは違う遊びです。
 新しいルールを学んだり,勝ったり負けたりして,登下校の仲間と元気に過ごすことができました。

 学芸会の練習は,各クラスで進んでいます。体育館で大きな声で台詞が言えるように,自分で言い方を工夫して頑張っています。明日は1時間目に練習しましょうね。

2017.10.24 来春の花粉の飛散量は…

画像1 画像1
「花粉症対策」が「選挙公約」になる現在の日本。多くの人が悩まされていることと思うので、そんな世の中になれば、さぞ喜ぶ人が増えるかと思います。すると、ちょうど、先日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量の予測がニュースで報道されていました。私は「少ない」とのニュースを見たのですが、実は「多い」というニュースもあったようです。
 
関連する内容が、福島県のローカル紙である福島民友新聞の10月21日に掲載されていたコラム「編集日記」に以下のような記述があったので、引用・掲載させていただきます。

 一体どうなるのだろうか。これから冬を迎えようというときにせっかちが過ぎると叱られそうだが花粉症の身には何とも気になる予測である▼今月、ウェザーニューズと日本気象協会が発表した来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量予測のことだ。ウェザーニューズは今春より飛散量が「少ない」としたのに対して、日本気象協会は「多い」とし、真っ向から対立する形となった▼判断が分かれた背景には今夏の天候をどう考慮するかがあるようだ。ウェザーニューズが「8月は東北の太平洋側や東日本を中心に天候不順が続いたため、雄花の生育に適さなかった」とする一方、日本気象協会は「6〜8月を通してみれば全国的に気温が高く日照時間も多い」とした▼かくして本県はといえばウェザーニューズは平年比53%、今春比86%。日本気象協会は平年比95〜145%、今春比150〜230%といった具合。双方とも12月には第2報を出すというから予測の行方を見つめたい(後略)

春のスギ・ヒノキだけでなく、その他の花粉などで、「年中」大変な方もみえます。少しでも解消されるのであれば、うれしいことですね。ということで、スギ花粉の来旬の動向も気になりますね。

しかし、25年もの前の、平成4年に無花粉スギが、発見されています。今では、「はるよこい」や「爽春」と名づけられた、無花粉スギの品種が、計画的に育てられ、植樹されていくようです。まだまだ先の話になりそうですが、何十年か先に、そんな問題が解消される世の中になるといいですね。

(※参考サイトはこちら↓)
【10月21日付編集日記】福島民友新聞社 みんゆうNet

ICT機器を活用した授業

 先生の質問に児童の手がピンとあがります。
 指名された児童が,タブレットに書き込みをすると,プロジェクターから映し出された映像に書き込まれていきます。
 「どうですか」とみんなに聞いて,「さんせい」のみんなからの声。
 授業の中で,タブレットが子どもたちの理解を助けています。
 
 
画像1 画像1

今日の給食 (10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、芋煮、おみ漬け、ハタハタのフライ、牛乳」(632kcal)です。

今日は、山形県の郷土料理の日。
「芋煮」は、里芋を使った料理で、東北地方で多く食べられますが、特に、山形県では、日本一の「芋煮会フェスティバル」が開催され、直径6mの大鍋で作られるのが恒例となっています。
「ハタハタ」は、お隣の秋田県の「県の魚」ですが、日本海側で多く獲れる魚で、山形県でも比較的多く獲れる魚です。
「おみ漬け」は、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理です。余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、「近江漬け(おうみづけ)」と呼ばれるようになったのが始まりとされています(wikipediaより)。

今日は、しっかり、山形県を堪能しました。

今日もおいしくいただきました!

「輝け笑顔」10月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」10月号を長子の児童に配布をしました。
 
今月は、以下について掲載しています。      

 ・運動会について
 ・6年生陸上運動記録会について
 ・秋の遠足について
 ・今夏に整備されたICT機器について
 ・学校公開日参観のお礼
 ・11月の予定について

ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』10月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

わらべ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に「わらべ遊び」が行われました。

 通学班ごとに班長副班長が中心となり,「わらべ遊び」を通学班のみんなで楽しみました。

 古北のたんぼ,Sケン,かかし,渦巻きじゃんけん,だるまさんがころんだ,ひょうたんおに,かごめかごめ等,通学班の仲間と「わらべ遊び」で楽しみ,通学班の親睦を深めることができました。

10月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,朝,わらべ遊びがあります。3年1組は,栄養教諭訪問があります。6時限は委員会です。

 天気予報では,この後晴れてくる予報です。最高気温は18度で,少し肌寒いかもしれません。体温調整のしやすい服装で登校させてください。


 本日もよろしくお願いいたします。

1027 どれだけ豊富な…

画像1 画像1
これからの時代は、ICT機器なども活用しながら、既存の知識をいかに活用するか、が大切になってきそうです。
 
※ジョサイア・ギルバート・ホランド(アメリカ 1819〜1881)雑誌編集者、作家。今日では、ほとんど読まれることはなくなったが、19世紀後半には非常に人気があり、多くの本が出版された。

ICT機器 導入研修会

画像1 画像1
 児童の下校後,この夏に導入されたICT機器の活用方法について,先生方の研修会が行われました。

 今月は,2回目のICT機器に関する研修会です。タブレットの中に入っているアプリの機能や効果的な使い方などについて研修を深めました。

4年 イメージを膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
 まさに台風一過で、雨はすっかり上がり、日差しが降り注ぐ天気になりました。しかし、まだ吹き返しの風が強い中での登下校となりましたが、無事に登下校ができ、なによりでした。

 5時間目に過去に演じた「王子とこじき」の映像を鑑賞しました。みなさんが演じるものとは台詞や雰囲気が少し違ったと思いますが、声の出し方や立ち位置など劇のイメージが膨らんだと思います。

 自分の役を大切にして、これからの劇の練習に臨んでいきましょうね。

3年 台風一過の教室…

画像1 画像1
 今日は1時からの登校でした。まだ風の強い中でしたが、元気に登校してくれました。ありがとう。みなさんの元気な声のあいさつを聞いて心からうれしく思いました。

 1時間の学習時間でしたが、落ち着いてできましたね。
 下校後も教室はきちんと整頓されていて、さすが3年生だなと感じました。台風一過のように、さわやかな空間になっていました。
 廊下にはみなさんの学習の成果が掲示してあります。友達の作品からも多くのことを学んでくださいね。

2017.10.23 学校組織マネジメント指導者養成研修

画像1 画像1
今日(23日)から、金曜日(27日)までの一週間、茨城県つくば市にある「独立行政法人教職員支援機構」にて、研修を受けています。
北は北海道から南は鹿児島県まで、約110人が集まっての、見出しのようなテーマの研修会です。愛知県からは、3人が参加。そのうちの一人ということで、身が引き締まる思いです。
 
目的は、「学校組織マネジメント」の理論を身につけ、学校内外の資源を活用することができるようにするものであり、受講者が、今後、各地域において、今回の研修内容を踏まえた研修の講師等として、指導をするものです。

したがって、私も、愛知県の「総合教育センター」で行われる研修で、講師として務めることがすでに決定しています。

研修は、連日、全国からみえる講師の講義・演習を中心に、朝8:30から、17:15まで、みっちり行われます。

しかし、何よりも、この研修を受講することで、自らが勤める古知野北小学校の教育活動が活性化する学びが得られることを期待しています。
また、北海道から鹿児島までの多くの先生方から、本校の学校経営のヒントが得られれば、とも思っています。

そんな思いで、今週はがんばりたいと思います。
一週間、学校を空けますが、よろしくお願いいたします。

(※写真は、昼休み時間の施設の様子です。台風が過ぎ去り、風はまだ残っていますが、青空が見えるようになりました)

昆虫標本をいただきました

画像1 画像1
 昆虫標本を12箱,寄贈していただきました。
 中般若町の野呂恭一様がお亡くなりになり,奥様が学校教育に役立てていただきたいと,所蔵されていた標本を,古北小と草井小に寄贈していただきました。古北小では,理科室に展示してあります。
 また,昆虫の専門誌も合わせて寄贈していただきました。図書館で見ることができるようになります。
 ありがとうございました。

本日の登校について

江南市に発表中の警報が,すべて解除されました。

家庭で昼食をとり,13時を目途に通常の時刻より5時間遅れで登校させてください。

例:7時35分に集合場所を出発する班→12時35分に出発。

増水した用水や,切れた電線など,注意して登校させててください。
画像1 画像1

霜降

画像1 画像1
今日、10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
  
朝晩の冷え込みが厳しくなり、日も短くなってきました。秋が一段と深まり、北の方から順に、木々が赤く染まっていく便りを聞き、「朝霜」が見られるようになる時季です。
しかし、まさかの台風が。10月下旬にここまで日本に近づく台風は珍しいことです。

暖房器具を出すには、まだ早いかもしれませんが、冬支度の準備を意識させますね。
また、風邪などによる体調を崩す人も増えてきます。気をつけたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924