令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 この動物なあに?

画像1 画像1
 今日は英語の活動で、動物の名前をたくさん覚えました。
 元気よく言えた後は、カードゲームです。ルールはトランプのばば抜きと似ているのですが、「Do you have ○○?」と聞き、「Yes I do.」と答えカードを渡します。持っていない場合は、「No I don't」と答えます。ゲームをしながら、自然と英語の練習でき、みんなもとても楽しそうでした。

 次は、どんな勉強をするのでしょう?楽しみですね。

1年生 食後のひととき

画像1 画像1
 古知野北小学校では,給食後は,読書を行っています。体も心もリラックスして,落ち着いた時間を過ごせるようにしています。10分ほどの短い時間ですが,図書館でかりた本を読んだり,歯磨きチェック表に色を塗ったりしています。

 1年1組は,5時間目に音楽室に出掛けました。
 いつもは,小さな打楽器を教室に運んで演奏しているのですが,今日は,大太鼓やテンプルブロックなど,大きな音が出る打楽器を演奏しました。すごく大きな音が出ましたが,合図をすると,すぐに静かになって,曲を演奏することができました。
 演奏法やマレットを変えると,音色が変わることに気がついていました。すごい発見でしたよ。

2年 たくさんとれたよ〜!

画像1 画像1
 さつまいもの収穫をしました。
 ミニトマトと違って、さつまいもの成長は外から見えないので、しっかり育っているかわくわくドキドキでした。
 実際に掘ってみると、思いの外たくさん収穫することができ、子どもたちもびっくりでした。

 収穫したさつまいもは、ふかしてみんなでいただく予定です。
 楽しみですね☆

5年 稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に田植えをした稲が穂を実らせ、今日収穫をしました。
 「かま」を使って、一人一束ずつ稲刈りを行いました。

 初めてかまを使う子も多く、苦戦している様子もありましたが、バサッと切れたときは、
 「とれた―!」
 とうれしそうな声が聞こえました。

 次は、稲から米粒をはずす「脱穀」の作業を行う予定です。
おいしいお米になるまでの道のりは長いですね(汗)。

4年 アルファベットの大文字と小文字覚えましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で外国語活動がありました。今日の目標はアルファベットの大文字と小文字のペアをつくることです。
 最初に全体で大文字と小文字の正しいペアを確認しました。

 その後、グループで神経衰弱に似たアルファベットの大文字小文字のマッチングゲームをしました。どのグループも楽しく活動に取り組んでいました。

 お家でもアルファベットの復習をしてくださいね。
 1組のみなさんは、少し先になりますが12月に行うので、楽しみにしていてくださいね♪

2017.10.27 「親は自分よりスマホ」2割

画像1 画像1
昨日(10/26)付の朝日新聞(電子版は9/29)に、見出しのような、ちょっと考えさせられる記事が掲載されていました。
 
大人も子どももスマホが普及している昨今ですが、便利な反面、様々な課題が浮き彫りになったりもしています。以下に引用いたします。

 親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。
 インターネット調査は、同大学とNPO「コモンセンス・メディア」が4月に日本で、スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施した。調査結果によると、スマホやタブレット端末を使っている時間は親は1日平均で2時間56分で、子どもは4時間18分だった。52%の親は子どもがスマホを使いすぎだと答えたという。
 一方で、25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じていた。さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上った。米国でも昨年、同様の調査をしたが、親のネット依存度は日本より高かったのに、スマホの方が大事と感じている子どもは6%にとどまったという。
 NPO代表のジェームス・ステイヤー米スタンフォード大准教授は「日本の子どもはネットに夢中の親に、話を聞くよう言えずに我慢しているのではないか。各家庭でルール作りを急ぐべきだ」と話した。

子供に「ルールを作るべき」という考えは、以前からありましたが、大人も含めた「家庭」で「ルール作りを急ぐべき」という傾向にあることを知り、考えさせられました。

学校での出来事、友達のことなど、何気ない日常の出来事にきちんと耳を傾けることで、子どもの小さな変化に気づくことは、私が言うまでもありません。
ましてや、進路や、将来の目標・夢などを聞くのに、「上の空」では、どうでしょう…。

古北っ子のお父さん・お母さんは大丈夫だと思いますが、今一度、気をつけたいところですね。

台風22号接近に伴う,10月30日(月)の給食について

■30日(月)の給食は、予定通り実施します。

****************************

【警報が発表された場合の対応について】

■暴風警報が発表されないか、6時30分前に暴風警報解除の場合
 →通常通り登校

■6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
 →昼食は家でとり、13時ちょうどを目処に、通常の時刻より5時間遅れで登校し、授業は学年毎の時間割になります
 (※通常7時35分出発の通学班は、12時35分に出発)

■11時を過ぎてからの解除の場合
 →学校は休校

【今回は、文書を配布しません。】

 また、今後、警報が発表された場合は、緊急メール等でもお知らせをしていきます。ご確認ください。

画像1 画像1

今日の給食 (10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「野菜いっぱいドライカレー(ご飯)、焼きフランクフルト、キャベツのツナ和え、牛乳」(732kcal)です。
 
「野菜いっぱいのドライカレー」は、ニンジン、ピーマン、トマト、タマネギ、ナス、キュウリ、コーン…などなど、10種類の野菜が入っている、古知野西小学校の応募献立です。

ドライカレーになっているので、野菜を感じさせないため食べやすく、知らず知らずの間に、野菜が摂取できますね。

今日もおいしくいただきました!

児童質問紙結果 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。
 
※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です ※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」「あまり当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■4 ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがありますか(上段)
 89.0%の児童が、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまる」と、肯定的な回答をしています。しかし、若干、ポジティブな値が少ないように思います。引き続き、授業や行事などを通して、達成感を味わえる機会が設けられるような、教育活動を展開したいと考えます。

■5 難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか(中段)
 67.1%の児童が、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまる」と、肯定的な回答をしています。しかし「どちらかと言えば当てはまらない」が、県・全国平均と比べてやや多い傾向にあります。
 難しそうなことでも、仮にうまくいかなかったとしても、まず、チャレンジすることが大切だと思います。やってみなければ分からないし、やり続ければできることもあります。失敗を恐れず、チャレンジできる人であってほしいと思います。

■6 自分には、よいところがあると思いますか(下段)
 肯定的な回答が、全国・愛知平均よりわずかに少ない傾向にあることが分かります。また、32.9%の児童が「どちらかと言えば当てはまらない」「当てはまらない」と回答していますが、絶対、「よいところ」があるはずです。今一度、自分自身を振り返り、自信をもって生活をしてほしいと思います。

「ぎんなん」

画像1 画像1

 今年も,バザー用の「ぎんなん」の準備を始めました。 
 秋になるとイチョウに実る銀杏(ぎんなん)は、独特の臭いを放ちます。でも、実の中にある種は、栄養価が高く、まわりの殻を処理することでおいしく食べることができます。
 今回は、銀杏の栄養や効果効能、食べ過ぎの中毒症状や副作用などについてまとめました。

銀杏(ぎんなん)の栄養や効果効能は?
 銀杏は、種の中の仁(じん)と呼ばれる部分を食用にして楽しむことができます。仁はでんぷん質を多く含み、もちもちとした歯ごたえがあります。

栄養
 脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなど多くの成分を豊富に含んでいます。特にビタミンB1とミネラルのバランスがよく、糖質が多いことが特徴です。

効果効能
 糖質が豊富なことから、即効性のあるスタミナ食や薬用として中国では古くから食用に利用されていました。
 ビタミンB1も多く含まれ、脳の中枢神経や手足などの末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。結果、疲労回復や食欲不振、肩こり、イライラの解消などが期待できます。
 また、カリウムには体外へ余分な塩分を排出する働きがあり、利尿作用のほか、高血圧やむくみの改善に有効とされています。

銀杏(ぎんなん)の食べ過ぎの中毒、副作用は?
 ビタミンB6の吸収を妨げる「メチルビリドキシン」という物質を含んでいますが、大人は、肝臓に解毒する酵素があるため、大量に食べない限り中毒症状はめったに起こりません。
 ただし、子供は5〜6粒摂取しただけで中毒を起こす場合があります。痙攣や吐き気などの症状を引き起こし、最悪の場合死に至ります。すぐにビタミンB6を摂取すれば症状は改善されますが、食べ過ぎには注意してください。


10月27日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲一つない青空となりました。最高気温は23度の予報です。

 今日は,3年生と4年1組の英語活動があります。3年2組は,栄養教諭訪問があります。教育実習が終了します。

 10月27日は, テディベアズ・デーです。
 テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。日本では日本テディベア協会が1997年から実施しています。
 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けましたが、獲物をしとめることができなかったそうです。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広ましました。

 本日もよろしくお願いいたします。

1030 どんなジャンルの…

画像1 画像1
図工の作品作りも丁寧に。そんな姿勢が様々なことに生きてくることでしょう。
 
※小山進(こやま すすむ 1964〜)パティシエ。2011年には、パリの名門「サロン・デュ・ショコラ」で、「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」を受賞。翌年も同じ賞を受賞するという快挙を達成した。

3年 一緒に勉強

今日は教育実習の先生と一緒に国語「修飾語」の授業を行いました。
絵が得意な先生なので、たくさんのイラストが出てきて、絵の情報を文章にする活動をしました。修飾語を使って、文を分かりやすくすることはできたかな?
自分で文を作った後は、友達と相談してよりよい文にしていきました。

みんなで一緒に勉強すると、いろいろなことに気付けますね!
画像1 画像1

2年 青空のもと・・

今日は久しぶりに一日中青空が広がっていましたね。
そんな今日は、昼休みには青空タイムがありました。

1組は「宝島」と「花いちもんめ」を
2組は「かくれんぼ」
3組は「こおりおに」
で、それぞれのクラスがみんなで楽しく遊ぶことができました!
画像1 画像1

1年生 これからは王様磨きで

画像1 画像1
今日は、「歯の指導」がありました。

はじめにお話を聞きました。
新しく生えてきた奥歯は「6さいきゅう歯」と言って、まだやわらかく、背が低いため、磨きにくいです。そのため、虫歯になってしまうことがよくあるそうです。
そうならないように、横から歯ブラシを口に入れる「王様みがき」を勉強しました。

そのあとで、歯をピンク色に染めて、いつも磨き残しているところを確認しました。表面はきれいに磨けていても、歯茎の近くに磨き残しがある子が多かったです。

学校では、はみがきカレンダーにチェックをしています。
おうちでも、毎食後しっかり磨いて、80歳まで全部の歯を残しましょう♪

6年生 働く人に話を聞こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「働く人に話を聞こう」をテーマに調べ学習を行っています。
この日はプログラマーとして活躍している方をお招きして、お話を聞きました。

人工知能とはどのようなものなのか、
それがどのように人々のためになっているのか、
実際に人工知能を使って見せてくれました。

みんな、お話をしっかりと聞くことができました。

4年 美しいハーモニーを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学年全体で学芸会の合唱練習をしました。
 今日は、片山先生に「この星に生まれて」の歌唱の仕方を指導していただきました。

 まず口を開けること。そして歌詞を意識すること。この2点に気をつけることの大切さを教えていただきました。
 初めは、なんとなく歌っていましたが、ご指導のおかげで抑揚が出て、どの子も表情豊かになりました。
 今日、家で1番の歌を意識して練習してくださいね!

5年 読み聞かせ&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
たくさんの本の中から選んでくださっています。
わんぱく団のみなさん、今日もありがとうございました。

給食後は、みんなが大好きなあおぞらタイムでした。
1組は、しっぽ取りゲームを
2組は、どろけいを
3組は、氷鬼
をして遊びました。

ぽかぽかした暖かい天気で、汗をいっぱいかきました。

ツワブキの花

画像1 画像1

 南舎と公民館の間にある小さな庭に、今年もツワブキの花が咲きました。

 ツワブキは、漢字では「石蕗」と書くそうですが、この名前の由来は「つや」のあるふきの葉から「つやぶき(艶蕗)」といわれ、それが変化して「つわぶき(石蕗)」になったという説があります。

 ツワブキは、海沿いの草原や崖などに自生するキク科の植物です。一年中濃い緑色の葉っぱを茂らせ、秋に咲く黄色の花も見応えがあります。

 ツワブキ(石蕗)の花言葉は,『謙譲』『謙遜』『愛よ甦れ』『先を見通す能力』『困難に負けない』。
「困難に負けない」という花言葉は、日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来しているそうです。

2017.10.26 戦略マップ

画像1 画像1
つくばでの研修も4日目となりました。残りは、明日のみです。
3日目の昨日は、「学校の戦略マップ」を作るという実践をしました。
 
学校は、地域によって、その雰囲気や特色は異なり、様々な要因があります。また、学校組織内にも、強みや弱みがあります。
学校をよりよくしようとするならば、目指す学校像を明確にし、そこに向かって、具体的な手立てを講じます。マイナスと考えられる要因や弱みを「0」または、「プラス」や「強み」に変え、さらに、もとから存在するプラスの要因や強みを生かし、伸ばすための方策を考えます。

この日は、仙台の先生と、島根県の先生と、長崎県の先生と私の4人で、仙台の小学校について検討しました。
実は、愛知県でもこの研修を受講したことがあるのですが、県外の、教育環境が異なる学校について熟考することは、よい学びの機会となりました。

作成後は、ポスターセッション形式でプレゼンテーションをし、他のグループの発表を聞いて回ったり(写真)、校種(小・中・高)別に代表の学校の発表を聞いたりしましたが、どの学校もしっかりと考えられた「戦略マップ」となっており、またまた勉強になりました。

特に、印象に残ったのは、地域の力も借りながら改善を図るというアイデアが多かったということ。本校も次年度より「コミュニティ・スクール」となりますが、その方向性は間違っていないようです。

企業や行政もこうした手法を重ね、ビジョンに向けた業務改善や実践をすると聞きます。学校現場でも取り入れると、様々な可能性が見えてくる手法であると、改めて感じました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 歯科指導4年
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924