令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 図書委員会の古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会による古北っ子集会がありました。

多読賞の発表や、読み聞かせでは、
委員会で活躍する6年生の姿を見ることができました。

学校を引っ張るたくましい姿でした。

1年生 たくさん本を読んだね

画像1 画像1
今日は、図書委員による古北っ子集会がありました。
多読賞の表彰と、読み聞かせです。

多読賞に選ばれた子たちは、よく図書館に行って本を借りている子です。
先週の読書週間から、本が2冊借りられるようになったので、これからはもっとたくさん読めますね♪

体育の授業では、いろいろな跳び方や運動をしています。
身体全体を使ってエビのように沿って跳んだり、高く上に跳んだり、いろいろな跳び方に挑戦しています。

寒くなってきたので、長袖の体操服になっている子もいました。
ご家庭では、天気や体調に合わせて用意していただきますよう、お願いいたします。

2年生 読書の秋!絵本がいっぱい!

画像1 画像1
今朝の古北っ子集会では,図書委員会のみなさんによる発表がありました。

前期の多読賞で表彰された人がいました。メダルがもらえてよかったですね。これからも好きな本を見つけていきましょう。

絵本「おこだでませんように」の読み聞かせがじょうずでした。さすが図書委員さんです。ありがとうございました。2年生のみなさんも音読劇に力を入れて頑張っています。

今日は,寒い日になりました。風邪を引かないように手洗いうがいを続けていきましょうね。

5年生 毎日こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,図書委員会による古北っ子集会があり,全校児童に本の読み聞かせをしました。後期での委員会も,一人一人が頑張っている姿を見ることができます。うれしいですね。

 多読賞の発表もありました。校内の読書週間は終わりましたが,まだまだ「読書の秋」です。毎日少しずつ,こつこつと読んでいきましょう。

4年 もみじ読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の古北っ子集会は、図書委員会による「もみじ読書集会」でした。

 先々週に3年生のペアの子と読書郵便の交換をし、読み聞かせもしましたね。今日は、図書委員会の人達による読み聞かせと、多読賞の表彰がありました。4年生はこの半年間に、図書館の本を30冊以上借りた21人が表彰されました。

 まだまだ読書の秋は続きます。ぜひ1冊でも多くの本を読んで、心の栄養にしてくださいね!

3年 多読賞の表彰と学芸会の練習

画像1 画像1
 図書委員会による古北っ子集会が行われ、その中で多読賞の表彰がありました。すてきなしおりをいただきました。ぜひこれからも多くの本を読んで、様々な世界に触れてくださいね。

 3時間目には学芸会の練習がありました。ひな壇を使って舞台を広く使っています。歌もおどりも上手になってきましたね。おうちでも毎日練習をしているとの声も聞かれます。前向きな姿をうれしく思いますよ。

2017.10.30 読書週間

画像1 画像1
季節は「読書の秋」と言うことから、ご存じの方も多いと思いますが、文化の日を中心にした2週間(10月27日〜11月9日)を「読書週間」に、読書週間が始まる10月27日を「文字・活字文化の日」と制定しています。

そんな今年の読書週間のポスターは、右の通り。「ホンに恋する季節です!」というキャッチコピーに、積み上げられた本が「ハート型」をしており、堅苦しい雰囲気ではなく、親しみやすいものになっています。

さて、そんな中、10月27日付の毎日新聞のコラム「余録」には、読書週間の初日に当たり、読書にまつわる文が書かれていました。ここに、引用させていただきます。

 明治初めに東京外国語学校のロシア語教師だったメーチニコフは、休暇の大部分を「この街のどこでも見かけるおびただしい数の書店で過ごすことになった」と記している(「回想の明治維新」岩波文庫)▲書店ではよく若い娘が熱心に本を読んでいる姿を見た。好奇の目で見ていると、娘たちは笑いながら大衆小説本を見せてくれた。ロシア人には庶民の娘が本を読む姿が珍しかったのだろう。彼は人足や召使(めしつかい)たちについても書いている▲「彼らがみんな例外なく何冊もの手垢(てあか)にまみれた本を持っており、暇さえあればむさぼり読んでいた。彼らは仕事中は本を着物の袖やふところ、下帯つまり日本人が未開人よろしく腰に巻いている手ぬぐいの折り目にしまっている」▲少し前の江戸には貸本屋が800軒もあったから、記述はあながち誇張ともいえまい。その本好きで外国人を驚かせたご先祖をもつ私たちである。なのに本を読まない人の割合が書籍・雑誌双方で読む人より多かったとの調査結果だ▲小社の第71回読書世論調査である。不読率が読書率を上回ったのは書籍で11年ぶり、雑誌で5年ぶりという。これは一時的現象か、それとも活字離れが一段進んだのか。気になるのは、マンガを読む若い世代も減ってきていることだ▲日本の高い識字率よりメーチニコフを驚かせたのは、明治の庶民が読書で得られる教養や文化に心底まじめな敬意を抱いていたことだった。さて、日本人はどう変わったのか、約150年後の読書週間である。

インターネットが普及している現代は、状況が150年前と異なりつつあるようです。しかし、やはり、昔と変わらず、読書から得ることができる知識は多いように思います。

ちょうど、本校では、そんなタイミングの本日「もみじ読書集会」と銘打って、図書委員会による「他読賞」の表彰や、絵本の読み聞かせが行われました。読書の楽しさを知ってもらえれば…という、図書委員会の想いが詰まった集会でした。

読み慣れていない習慣の古北っ子がいたら、読みやすい本や、興味のある本を2〜3冊続けて、読了していくことをおすすめします。すると、案外、継続して、読書をするようになるものです。

「どくしょのあきはつづきます すてきな本をみつけてくださいね」のメッセージで締めくくられた集会でした。
ぜひ、ご家庭でも、お子様に読書をすすめていただければ幸いです。

今日の給食 (10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、松茸麩のすまし汁、戻り鰹のおかか煮、ほうれん草のお浸し、牛乳」(622kcal)です。

今日は、先週の台風の影響で、当初の予定だった「サンマの蒲焼き」が「戻り鰹のおかか煮」に変更になったものです。

「戻り鰹」は、秋になり、水温の低下に伴って南下してきたところを漁獲されたものです。「初鰹」と異なり、エサをたっぷりと食べているため、魚体も一段と大きく、しっかりと脂がのった状態となります。そんな状態で、とてもおいしいことから「トロ鰹」などとも呼ばれるほどですす。

献立の変更で、同じく栄養価の高い「サンマ」が食べられなくなりましたが、こうして旬な魚を食べられることに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

児童質問紙結果 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■13 普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」「1時間より少ない」「全く見たり、聞いたりしない」「その他」「無回答」となっています。
■14 普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,携帯電話やスマートフォンで通話やメール,インターネットをしますか(携帯電話やスマートフォンを使ってゲームをする時間は除く)(中段)
※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」「30分以上,1時間より少ない」「30分より少ない」「携帯電話やスマートフォンを持っていない」「その他」「無回答」となっています。
 全国・愛知より、ゲームをする時間や、携帯電話に接する時間が長いようです。昨日も掲載したように、クロス集計の結果では、ディスプレイに接する時間が多ければ多いほど、正答率は下がっています。
 「長時間」が当たり前になってしまうと、その時間を削ることは、なかなかエネルギーの要ることになります。時間が長めの傾向のあるご家庭では、制限時間などのルールを設定する必要があるかと思います。調査では、「0時間」より「1時間より少ない」が最も正答率が高くなっています。ほどほどの習慣にしておくことが大切でしょう。

■15 学校の授業時間以外に,普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)(下段)
※グラフの回答項目は、左から「3時間以上」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」「30分以上、1時間より少ない」「30分より少ない」「全くしない」「その他」「無回答」となっています。
 全国・愛知より、学校以外の学習時間が少ないようです。
 中学校に進学すると、宿題の量が増え、部活動の時間が加わってきます。中学校での家庭学習時間の目安は、最低でも「学年+1時間」と言われています。特に、1時間以下の人が約50%もいます。今から、家庭学習の習慣を少しずつ長めにとるようにし、学習習慣に影響が現れないようにしてほしいと思います。

寒くなってきましたが…

画像1 画像1
いつもより、風が強く、寒さを感じる今日の天気ですが、お日様が顔を出していれば、元気に外遊びをする古北っ子がたくさんいます。

遊具で、ボールを使って、竹馬や一輪車にフラフープを使って…、と思い思いに楽しんでいる古北っ子でした。

11月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「11月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。
 
クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
11月献立表

ABCを大切に

画像1 画像1
今日の朝礼では、後半に、二人の6年生の児童が参加した、今年度の「江南市児童生徒サミット」で、決定した内容を全校児童に向けて、伝えてくれました。

二人とも、ピンとした姿勢で、ノー原稿で話す姿は、さすが6年生。
ワンランク上のABCです。すばらしいですね。

10月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風一過のさわやかな朝を迎えていますが、冬のような、風が強く、肌寒い朝となっています。昨日からの強い風で、敷地内は、多くの枯れ葉が落ちた状態になっています。
 しかし、ようやく、今週一週間は、秋らしいさわやかな天気の日が続きそうです。

 今日は、業前に、図書委員会の古北っ子集会が行われます。発表を楽しみにしたいと思います。

 そして、5限終了で、14:50の一斉下校となります。

 本日も、よろしくお願いいたします。

1033 世界には…

画像1 画像1
自分を信じて、今日も進みましょう。
 
※フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(ドイツ 1844〜1900)古典文献学者、哲学者。真実の人間存在を研究し、後世に影響を与えた思想家。

2017.10.29 新聞コラムには…

画像1 画像1
今日は、四方山話を一つ…。
朝日新聞に毎月最終金曜日に連載されている「池上彰の新聞ななめ読み」は、朝日新聞をはじめとする新聞各紙の記事を対比した論評を掲載しているコーナーですが、毎回、勉強になることが多く、興味深く拝読しています。

最新の10月27日(金)付発行分の内容は、各新聞の1面下部に掲載されている「コラム」について。私は、個人的に新聞のコラムを読むのが好きなのですが、その中の「段落が変わる箇所」を表す「◆」「▼」「▲」の記号に初めて知った事実があったのです。その「事実」について、すでに、ご存じの方もみえるかと思いますが、そのくだりを以下に引用し、掲載します。

(前略)実は竹内さんの文章作法には、ある特徴がありました。新聞コラムには、狭いスペースに文章を詰め込むため、「ここで段落が変わる」を示す記号が入っています。天声人語は▼、編集手帳は◆です。竹内さんの文章は、コラム内の◆が、すべて横一線に並んでいました。これが竹内さんの文章への矜持(きょうじ)というか、悪戯(いたずら)心だったのです。
 この心意気を継承しているのが毎日新聞の「余録」です。こちらの記号は▲です。違うテーマを扱っているのに、▲のマークは、連日のように横一線に並んでいます。これがいかに大変なことか、文章を書く立場になればわかります。(後略)

(※竹内さん…読売新聞のコラム「編集手帳」の前筆者である竹内政明氏)
その日の毎日新聞を手に取り、コラム「余録」を見てみると、確かにその通り「▲」が並んでいました(写真)。これには驚きです。

調べてみると、全国各紙には、こだわりをもって執筆しているコラム筆者がいるようです。上記の記号を横並びだけでなく、「W」型に配置してみたり、「Λ」型に配置してみたり…と、筆者の遊び心がにじみ出ているものがあるようです。しかし、かなり卓越した語彙力や作文力がないとできないことです。ただただ感心するばかりです。

これからは、そんな視点でも、各紙を読み比べてみたいと思いました。
以上、四方山話でした^^

児童質問紙結果 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

※グラフの回答項目は、左から「当てはまる」「どちらかといえ、当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
■10 将来の夢や目標を持っていますか(上段)
全国・平均と比べ、「当てはまる」がやや少ないものの大きな差異はなく、おぼろげに考えている児童も少なくないようです。
 現在、6年生では「働く人から学ぼう」という授業を「総合的な学習の時間」で実施しています。そんな授業なども一つにきっかけにしてもらいながら、「どちらかといえば、当てはまらない」以下の20%の児童と併せて、将来の夢や目標をもってほしいと思います。
 未来が不透明な世の中ですが、夢や目標をもっている人は、力強く生きられるように思います。お子様に、夢や目標をもっているか、またどんなものをもっているか尋ねていただければ幸いです。

■11 授業で学んだことを,ほかの学習や普段の生活に生かしていますか(中段)
全国・愛知の平均と比べ大きな差異はありませんが、これからの時代は、自分が得た知識をどう活用し、応用していくかが大切となり、状況に応じた「最適な解」を導く力が求められる時代です。様々な知識を総合的に生かす力を伸ばしてほしいと思います。

※グラフの回答項目は、左から「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」「1時間より少ない」「全く見たり、聞いたりしない」「その他」「無回答」となっています。
■12 普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりしますか(勉強のためのテレビやビデオ・DVDを見る時間,テレビゲームをする時間は除く)(下段)
 明らかに、全国・愛知より、テレビやビデオ・DVDを見る時間が長いようです。クロス集計の結果では、ディスプレイに接する時間が多ければ多いほど、正答率は下がっています。
 中学校に進学すると、宿題の量が増え、部活動の時間が加わってきます。同じような生活習慣では、学力に間違いなく影響が現れるでしょう。長めの傾向のあるご家庭では、制限時間などのルールを設定する必要があるかと思います。調査では、「0時間」より「1時間より少ない」が最も正答率が高くなっています。ほどほどの習慣にしておくことが大切でしょう。

台風22号にお気をつけください

画像1 画像1
三重県南部に暴風警報が発表されました。
この地方には、15時〜21時頃に最接近するようです。
今後の、台風情報にお気をつけください。

(※画像は、気象庁HPより、引用しました)

高めよう・高めあおう 全力児童

画像1 画像1
(※ポスターは職員室前に貼ってあります)

今週の予定 (10/30〜11/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■30日(月)
 ・業前:古北っ子集会(図書委員会)
 ・一斉下校 14:50

■31日(火)
 ・業前:読書(iPadドリル・2の3)
 ・歯科指導(4年)
 ・クラブ

■11月1日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・6の1)

■2日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 1年)
 ・外国語活動(5・6年 給食3の3)
 ・PTA常任・学級委員会(ひまわり 10:00〜)

■3日(祝・金)
 ・文化の日

■4日(土)
 
■5日(日)

1032 本気で…

画像1 画像1
手を抜かず、日頃から全力で。 

※ナポレオン・ヒル(アメリカ 1883〜1970)著作家。成功哲学の祖とも言われ、「頭を使って豊かになれ(邦題:思考は現実化する)」の著者として有名。大統領の補佐官、顧問官なども務める。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 歯科指導4年
クラブ
11/4 横田教育文化振興事業作文発表会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924