最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:526
総数:2021363
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.11.4 横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
今日は、江南市民文化会館で、「横田教育文化事業弁論大会」が行われました。
市内の中学校3年生の各校代表2名の計12名と、高等学校2・3年生の各校代表2名の計8名が、「将来の夢」を発表しました。

弁論大会ですから、ただ話すだけではなく、時には身振り手振りを加えたり、抑揚をつけたりしながら、誰もが表情豊かにスピーチをします。
そして、聴衆の印象に残るような、短いセンテンスでテンポよくスピーチしたり、「どんな話が始まるのか…」と、想像力をかき立てるようなスピーチの入り方をしたりし、素晴らしいスピーチばかりでした。

そして、各々に、様々な将来の夢をスピーチしてくれましたが、誰もが、これまでの経験から将来の夢が見つかったり、徐々に固まったりすることがよく分かりました。
中には、苦しかった経験である「ピンチ」を、将来の夢という「チャンス」に変えている生徒もいました。

結果、中学生の部では、北部中学校の生徒が、建築家になる夢を語り、昨年に引き続き、北中生が「最優秀賞」を受賞しました。

どれも素晴らしいスピーチは、審査も難航したようです。コンテストなので、順位付がされましたが、今後、順位に関わらず、それぞれの夢が叶うことを願うばかりです。

また、中学生と高校生のスピーチの間には、民謡の全国大会で優勝した、布袋小学校の6年生児童による民謡と、審査の間に、古知野高校吹奏楽部による演奏も楽しむことができました。
すばらしいスピーチに触れ、音楽の文化に触れ、学びの多い、秋の一日となりました。

高学年であれば、大いに勉強になる機会かと思います。来年以降、保護者の方と共に、参観されてはいかがでしょうか。
ちなみに、市内の中学校、高校に進学するのであれば、必ず各学校で作文を書き、その中から選ばれた2名がスピーチをする流れです。作文をするときの参考にもなりますよ。

江南市美術展一般の部は、明日まで開催です

画像1 画像1
8日(水)より、小中学生の部が開催される「江南市美術展」ですが、現在、「一般の部」が開催されています。

絵画、デザイン、彫刻、工芸、書道、写真…と、数多くの素晴らしい作品が並んでいます。きっと、古北っ子が見ても、感じるところがあるでしょう。

「一般の部」の展示は、明日が最終日となり、9時〜16時の開場となっています。
ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

【結果】江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会 2

画像1 画像1
4回表、浅井中の攻撃は、アンツのピッチャーは、浅野君にスイッチ。すると、浅野君、三振、キャッチャーへのファールフライ、内野ゴロと、3人に抑え交代。
 
その裏、そろそろ得点を入れたいアンツの攻撃は、先頭打者の四番鶴田君がセンターオーバーのツーベースヒットで出塁。続く内野ゴロの間に3塁へ進みます。ここで、バッテリーエラーが生じ、果敢にホームを狙うも残念ながら、タッチアウトとなり、得点ならず。続く安藤君はセンター前ヒットで出塁するも、チャンスを作れず、この回をチェンジします。

5回表、浅井中の攻撃は、ツーアウトから内野安打で出塁するも、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がフォアボールで出塁すると、ピンチランナーに丹羽君が登場。すかさずスチールを決め、ツーアウト2塁に。ここで後藤君がレフト前ヒットを放ち1・3塁に。ここでディレードスチールを狙うも惜しくもホームタッチアウトとなり、スリーアウトに。

6回表、浅井中の攻撃は、アンツのピッチャーが相京君にスイッチ。ツーアウトからヒットを放たれるも、2三振と内野ゴロで無得点とします。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから鶴田君がフォアボールで出塁すると、ピンチランナーに水野君が登場。バッテリーエラーで2塁へ進むと、ツーアウトから、山本君のショートへの内野安打の間にホームを踏み、アンツが1点を返します。その間にバッターランナーの山本君が果敢に2塁を狙うも、キャッチャーからの好送球に惜しくもタッチアウトとなり、スリーアウト。

最終回となる、7回表、アンツピッチャー相京君が、二つのピッチャーフライと内野ゴロで3人に打ち取り、アンツの最後の攻撃に望みをつなぎます。

しかし、その裏、アンツの攻撃は、惜しくも3人に打ち取られゲームセット。

試合は、残念ながら1×5で敗れ、大会は2回戦で敗退となりました。

立ち上がりのミスが悔やまれるところですが、最後まであきらめず、仲間と力をあわせて戦う姿はこれまでのアンツの姿そのままでした。
今大会が、6年生にとって、最後の軟式野球の大会となります。
これまでの経験で様々なことが得られたことでしょう。きっと、今後に生きてくるはずです。
6年生の皆さん、お疲れ様でした。

【結果】江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会 1

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、軟式野球交流大会が蘇南グランドで開催され、2回戦にアンツが出場しました。

対戦相手は、浅井中少年野球クラブ。先攻は、浅井中、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、赤木君−石原君。

試合は、1回表、浅井中の攻撃は、先頭から二者連続でフォアボールで出塁すると、続く打者にセンター前にタイムリーヒットを放たれ1点を先制。続く打者もフォアボールとなり、満塁に。続く打者の打ち取ったと思われた内野ゴロは、アンツバックのミスを誘い、2点が入ります。さらにワンアウト2・3塁になると、またもやミスが生まれ2点を追加。立ち上がりに、一挙5点を奪います。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め、2塁に進むも、得点にはつながらず。1回を終えて、0×5と浅井中のリードからのスタートとなります。

2回表、浅井中の攻撃は、ツーアウトから、フォアボール、エラー、レフト前ヒットで満塁に。しかし、ここはアンツバックが踏ん張り無得点とします。

その裏、先頭打者の藤森君がセンター前ヒットで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁に進みます。しかし、2本の外野への当たりは相手がしっかりキャッチし、惜しくも無得点に。

3回表、浅井中の攻撃は、先頭打者がライトへのヒットで出塁すると、ツーアウトから、アンツのミスで2・3塁に。しかし、ここはバックが踏ん張って、またもや無得点とします。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がフォアボールで出場すると、ツーアウト3塁としますが、またもや得点ならず。
試合は、中盤から後半へ進みます。

児童質問紙結果 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■28 家の人(兄弟姉妹を除く)は,授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.よく来る」「2.時々来る」「3.あまり来ない」「4.全く来ない」「その他」「無回答」となっています。
 「全く来ない」が0で、ほぼ全員が「よく来る」「時々来る」となっており、県・全国平均より多くの家の方が、学校に足を運んでいただけています。大変、ありがたいことです。

■29 家で,自分で計画を立てて勉強をしていますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「1.している」「2.どちらかといえばしている」「3.あまりしていない」「4.全くしていない」「その他」「無回答」となっています。
 「している」「どちらかといえばしている」が少なく、「あまりしていない」「全くしていない」が県・全国平均と比較して多い傾向でした。
 中学校に進学すると、教科数が増え、授業もペースが速く、自分で予習・復習を上手にしていかないと、授業についていけない場合が生じることもあります。今から、苦手だったり、興味があることを予習したり、苦手なことを復習したりするなど、自分が力を伸ばすために何をすると良いのか、考えながら家庭学習ができるといいと思います。保護者のかたの助言も大切だと思います。

■30 家で,学校の宿題をしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「1.している」「2.どちらかといえばしている」「3.あまりしていない」「4.全くしていない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と大きな差異はありません。しかし、これからの時代は、与えられたことをこなすだけではなく、自分で考え、進めていくことが必要な力となってきます。問29の結果からも分かるように、自分で計画を立て、与えられたことだけをこなすのではなく、必要な勉強を自分で考えて進めていく力をつけてほしいと思います。

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
すでに、リーフレットを配付していますが、11月11日(土)には、「すいとぴあ江南」を起点として、「第7回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます(※雨天順延)。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、当日、すいとぴあ江南では、「農業まつり」も開催されています。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

1038 最高の…

画像1 画像1
自分の甘えに打ち勝つことが、最も難しいようです。
自分自身に勝利するよう、今日も、頑張りましょう。
 
※ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(フランス 1621〜1695)詩人。イソップ寓話を基にした「北風と太陽」「金のタマゴを産むめんどり」などで知られる。また、有名な格言に「すべての道はローマへ通ず」「火中の栗を拾う」を残した。

2017.11.3 わが家のお手伝い成功&失敗談 その1

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう11月号」の特集は「わが家のお手伝い成功&失敗談」というもの。

これから年末が近づくにつれて、ネコの手も借りたくなるくらい忙しくなるかもしれません。そんな中、我が子に「お手伝いの習慣」がついていると、随分助かるものです。
しかし、小学生がするお手伝いと言っても「靴の整頓」「ポストから新聞をとってくる」などの簡単なものから、「植物・ペットの世話」「お風呂掃除」まで、幅があるようです。
おそらく、簡単なことから始め、段階的にステップアップしているところもあるでしょう。

では、実際に、お手伝いをする子どもたちは、どんなことを感じているのでしょうか。誌面に掲載されていた「お手伝いをして、よかったなと思ったことや、嫌だった・悲しかったことは何ですか」について、以下に引用・掲載させていただきます。

★してよかったと思ったこと
・ 毎日、花の水やりをして、成長するのを見ていって、花が咲くのがとても楽しみだった。きれいに咲いた時は、とてもうれしかった。(小5)
・ 晩ご飯の手伝いをしていて、今では一人で作れるものも増えた。上手にできるようになってうれしいし、「ありがとう」と言ってもらえると、やってよかったなと思う。(小5)
・ 自分で何でもできるようになるのがうれしい。そのことで、親が喜んでくれたり褒めてくれたりした。(小5)
・ やってみて、家事などの大変さが実感できた。親のありがたさがわかり、よかった。(中2)
・ 自分からすすんでしたことに親が気づいてくれて、「ありがとう」と言ってもらえると、やってよかったと思う。(中2)
・ 親に全部やってもらわずに、自分でしていると実感できるのがとてもよかった。自分のやったことが家族のためになって、少しでも役に立てていることがうれしい。(中2)
▲嫌だった・悲しかったこと
・ やりたかったけど、上手にできなかった。お母さんを困らせてしまい、悲しかった。(小5)
・ お手伝いをしたのにやり方が違うと言われて、初めから全部やり直しさせられた。遊ぶ時間がなくなってしまった。(小5)
・ せっかくやったのに、気づいてもらえなかった時は嫌だった。(小5)
・ 頼まれたからやったのに、やり直されたことがあった。自分ではちゃんとやったつもりだったのに…。(中2)
・ テスト勉強中に手伝えと言ってきた。宿題などで忙しいのに、自分の時間が削られるのが嫌だ。(中2)

特に、「嫌だった・悲しかったこと」は、親として「はっ」とさせられたところはなかったでしょうか。気持ちよくお手伝いをしてもらうには、ポイントがあるようです。
そのポイントは、また、明日以降に…。 

【お知らせ】江南市横田賞文化事業弁論大会について

画像1 画像1
以下のように、明日は「横田教育文化事業弁論大会」(通称:横田賞)が行われます。

作文のテーマは、「わたしの将来」。市内の中学生12人、高校生8人(どちらも各校から2人ずつ出場)が、それぞれ約5分間のスピーチを発表します。

毎年、すばらしいスピーチばかりです。将来について考えるよい機会となることは間違いなし、です。
高学年の児童のご家族は、ぜひ、発表会を参観されてはいかがでしょうか。

■日時 11月4日(土) 13:00〜16:30
    ※中学生→高校生の順に発表
    ※中学生の発表は15:00頃終了予定

■場所 江南市民文化会館 小ホール

(※写真は、昨年度のものです)

「人にやさしい作品展」開催中

画像1 画像1
現在、すいとぴあ江南では、「人にやさしい作品展」が開催されます。

古北っ子からも、写真のような、かがやきさんのお友達の作品である「スノーボール」「小物入れ」「絵画」が展示されています。
近くにお出かけの際は、ぜひ、立ち寄られてはいかがでしょうか。 
 
■期間:11月3日(祝・金)〜11月26日(日)

■場所:すいとぴあ江南(2F市民ギャラリー)

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会が行われており、アンツが出場。
参加チームは、江南市周辺の自治体から24チームが参加。

1回戦は、一宮市の西成クラブと対戦。
先攻は、西成クラブ。後攻は、アンツ。アンツのバッテリーは、山本君−相京君。

1回表、西成クラブの攻撃は、二つのフォアボールで出塁するも、アンツピッチャー山本君が、2三振を奪い、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、後藤君がフォアボールで出塁し、盗塁などで3塁まで進むも惜しくも無得点に。

2回表、西成クラブの攻撃は、ノーヒットながら四死球でツーアウト満塁にするも、アンツピッチャー山本君が三振に打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、残念ながら3人に打ち取られ、無得点。2回を終えて、0×0のままです。

3回表、西成クラブの攻撃は、ツーアウトからデッドボールのランナーが出塁するも、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君がフォアボールで出塁すると、その後5つの四死球と、山本君のセンター前ヒット、相手守備のミスなどで、計6点を取り、3回を終えて、6×0とします。

4回表、西成クラブの攻撃は、この回からスイッチした、アンツピッチャー鶴田君の前に2三振と内野フライに打ち取られ無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がきれいなレフト前ヒットで出塁すると、続く後藤君も内野安打で出塁し、アウトを一つ挟んで、2・3塁に。すると、その後は、四球やバッテリーエラーで、4点をあげると、10点目となり、規定によりゲームセット。1回戦を10×0で勝ち、明日の2回戦進出を決めました。

明日の2回戦の対戦相手は、浅井中少年野球クラブです。
ぜひ、明日の試合もがんばってほしいと思います!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
10/22の記事「がんばった!古北っ子」でも紹介しましたが、平成29年度の、尾北支所小学校陸上運動記録会成績結果一覧が、本日(11/3)付の尾北ホームニュースに掲載されています。

本校からは、大脇惺矢くん、赤木悠馬くん、菱川琴羽さんが、尾北支所管内(江南・犬山・岩倉・扶桑・大口)で見事、6位以内の入賞を果たしています。おめでとうございます!

児童質問紙結果 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。その点も踏まえつつ、ご覧ください。

■25 携帯電話やスマートフォンの使い方について,家の人と約束したことを守っていますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.きちんと守っている」「2.だいたい守っている」「3.あまり守っていない」「4.守っていない」「5.携帯電話やスマートフォンを持っているが,約束はない」「6. 携帯電話やスマートフォンを持っていない」「その他」「無回答」となっています。
 「持っていない」割合が高いのですが、「持っている」層に絞って分析すると、「守っている」が、県・全国平均より少なく、「だいたい守っている」が、県・全国平均より多く、「あまり守っていない」は、差異がありませんでした。
 持っているご家庭や、これから持とうとするご家庭は、約束を作るとともに、それらが守られているか、確認をしながら使用できるといいかと思います。

■26 テレビを見る時間やゲームをする時間などのルールを家の人と決めていますか (中段)
※グラフの回答項目は、左から「1.している」「2.どちらかといえばしている」「3.あまりしていない」「4.全くしていない」「その他」「無回答」となっています。
 「している」が少なく、「全くしていない」が多い傾向でした。問12〜14の、ディスプレイに触れる時間を問う設問では、県・全国より長いが傾向にあることが分かっています。ルールを決めていなくとも、きちんと見たり使用したりする時間がコントロールできていればいいですが、そうでない場合は、ルールを決める必要があるかと思いますし、携帯電話・スマートフォンと同様に、それらが守れるようなつきあい方が必要かと思います。

■27 家の人(兄弟姉妹を除く)と将来のことについて話すことがありますか (下段)
※グラフの回答項目は、複数回答となっており、左から「1.よく話す」「2.時々話す」「3.あまり話さない」「4.全く話さない」「その他」「無回答」となっています。
 「よく話す」がやや少なく、「全く話さない」が多い傾向にあります。将来の目標があれば、お子様が頑張れると思いますし、具体的な目標を掲げながら、日々を過ごすことができると思います。折に触れて、そんな話題ができるといいかと思います。

文化の日

画像1 画像1
今日は「文化の日」。
「国民の祝日に関する法律」によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年11月3日に、平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来しますが、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でした。

なお、今日は、皇居で、文化勲章の授与式が行われます。授与式では「国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰するもの」として、勲章及び褒章があります。「文化は永遠であるべき」との意向で作られた常緑樹の橘を模した勲章と、褒章として終身年金(350万円)が贈られるのだそうです。

美術館に足を運ぶもよし、舞台を鑑賞するのもよし、さわやかな秋の日に、何らかの形で文化に触れるのもいいかもしれませんね。

1037 創造力こそ

画像1 画像1
今日は「文化の日」。文化を創り出す…とまではいかなくとも、創造力は、常にもっていたいものですね。

※ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

6年 実験に、運動に、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験では、
アルミニウムを溶かした塩酸を熱して、
出てきた白い粉をもう一度塩酸に入れて、
その白い粉がどうなるのか実験で確認しました。

体育ではハードルを練習しています。
きれいなフォームで飛ぶことを意識しました。

午後は外国語活動で、
国の名前を学習しました。

今日も充実した一日となりました。
3連休も充実した時間を過ごしてください。

2年生 今週も全員元気でしたよ♪

画像1 画像1
 今日の2年生は,学芸会の練習や生活科のお店屋さんなど,一生懸命がんばりました。

 そして,とくに見ていただきたいのは,掃除の時間の様子です。どこのクラスも,静かに黙掃です。自分から進んで汚れを見つけて,ピカピカにしていきます。

 今週も大変よくがんばりました。
 秋の3連休をゆっくり過ごしくださいね。

4年 本当の親切とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、4年1組で道徳の授業が行われました。

 登場人物の男の子が、荷物を持ったおばあさんに善意の声をかけるのですが、最初はその善意を断られます。後日、おばあさんに再会した男の子は声をかけたのでしょうか…。

 授業では、男の子は声をかけるかどうか、自分の立場を赤白帽子で意思表示し、黒板の「心のものさし」を使って、自分の立ち位置を明確化しました。
 そして、それぞれ自由に交流しながら、それぞれの考えを知り、自分の考えと照らし合わせ、さらに深めることができました。

 「本当の親切とは何なのか」について、学ぶことができました。
 自分の日常生活をふりかえって、「本当の親切」が行えるようにしていきたいですね。

5年 マイエプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から家庭科で取り組んできた、マイエプロン作り。
こつこつミシンで縫い進め、3組は、昨日に全員が完成しました!
早く縫い進めることができた子は、ポケットも作りました。
よくがんばりましたね!!

2学期中に、調理実習を行う予定です。
その時はぜひ「マイエプロン」で実習したいですね^^

3年生 音楽の時間に

画像1 画像1
今日は音楽室からいい声が響いてくるなあ、と思ったら、みんながイスの上に立って歌っていました。それにより姿勢がよくなり、声も遠くまで響いていたのです。

そして、リコーダーのテストも行われました。放課も家でも練習した成果か、合格したよとの声も多く聞かれました!!

その後、一緒に練習をするともだちも現れました。
みんなでがんばっていることが、本当にすばらしいと思いました!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 横田教育文化振興事業作文発表会
11/6 心のアンケート
11/7 口座振替日
委員会
11/8 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/9 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/10 あいさつの日
市美術展(小中の部)(〜12日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924