令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2017.11.24 和食の日

画像1 画像1
今日、11月24日は和食の日。「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く(いい日本食)」の語呂合わせから、一般社団法人和食文化国民会議が制定しています。

と言っても、語呂合わせのみの理由ではないそうで、「日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて」(一般社団法人和食文化国民会議)という、豊富な味覚を味わうことができるこの時季だからこそ、ということもあるようです。

ちなみに、もし、外国人に「和食文化とは」と聞かれたら、どのように答えられるでしょうか。
平成25年に、「和食」がユネスコの「人類無形文化遺産」に登録されました。現在では、日本へ訪れる外国人観光客が最も期待することに「日本の食事」を挙げており、外国人が好きな海外料理の1位に「日本料理」を挙げているのです。
日本を訪れた外国人に、上記のような質問がされてもおかしくありません。

そこで、調べてみると、以下のような4つの定義が挙げられています。

■特徴1:多様で新鮮な食材と素材の味わいを活用
 日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。また、素材の味わいを活かす調理技術・調理道具が発達しています。
■特徴2. バランスがよく、健康的な食生活
 一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。また、「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しており、日本人の長寿、肥満防止に役立っています。
■特徴3. 自然の美しさの表現
 食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴のひとつです。季節の花や葉などで料理を飾りつけたり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しみます。
■特徴4. 年中行事との関わり
 日本人の食文化は、民族の年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。

農林水産省WEBサイト内には、「和食」関連の資料がいくつかあり、中でも、以下に紹介する二つの資料に、上記のようなことがまとめられており、大変勉強になりました。

近年では、日本人の「和食離れ」が問題になっています。「和食の日」の機会に、改めて、和食文化やその良さなどについて、振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

(関係資料はこちら↓)
「和食」を未来へ。(「和食」の保護・継承に関する検討会報告書)(PDFファイル)
和食ガイドブック(PDFファイル)

今日の給食 (11/24)

画像1 画像1
今日は、代休日につき、給食がありません。登校していたら、どんな給食か、気にしている人もいるかもしれません^^
そこで、今日の給食を紹介します。

今日の献立は「ご飯、もずく汁、サツマイモと豚肉の味噌炒め、ツナとキュウリの和え物、牛乳」(599kcal)です。

「サツマイモと豚肉の味噌炒め」は、古知野南小学校からの応募献立です。秋の味覚のサツマイモを、愛知県民が大好きな味噌で、豚肉と一緒に炒めています。

来週からは、早いもので12月になります。
おいしい秋の味覚から、温かいものや、冬の野菜や魚がおいしい季節になってきますね。

(※写真は、布袋小学校HPからお借りしました)

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 3

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(2年)
 
2年生の保護者17人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★2年生のみ拝見しました。第1幕の寂しさから一転、第2幕は海の生き物達が楽しく踊り、第3幕ではみんなで大マグロに立ち向かう。みんながスイミーの主人公でした。

★子供達の一生懸命な姿に感動しました。

★2年生のスイミー、皆元気よく、表情も明るく、楽しく見させて頂きました!エビ、カニ、マグロ、くらげ、イソギンチャクなど、どれも衣装の工夫が面白く、演技する本人達もそれを感じながら体全体で表現している様子や、2年生にしては驚くほどの演技をする人もいて、感動しました。娘は「練習楽しい♪」「学校楽しい♪」と言いながら本番までの日々を過ごすことができ、先生方に感謝です。ありがとうございました!

★短い準備期間にもかかわらず、完成度の高い学芸会でとても良かったです。先生方のご指導に感謝です。

フラワーパーク江南にお出かけになってはいかが

画像1 画像1
フラワーパーク江南では、11月25日より、「冬のガーデンパーティー」と題して、様々なイベントが催されます。
 
22日(水)に、ちらしを持ち帰っています。
お近くの施設です。ぜひ、家族で出かけられてはいかがでしょうか。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/24)付発行の尾北ホームニュースに、古北っ子が所属している「江南ミニバスクラブ」の大会入賞結果と、拳法で活躍している古北っ子が掲載されていました。

■第8回三愛カップ
 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ
  メンバー 諸松悠生くん、早川醒くん

■第31回日本拳法中部(愛知・三重・岐阜・静岡)総合大会
 小学5年女子の部 準優勝 早川桜さん

おめでとうございます!
これからも、古北っ子の活躍を応援していますよ!がんばってください!

11月24日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、18日(土)に行われた「かがやき学芸会」の代休日となっています。
 4連休の2日目、古北っ子のみなさんは、どんな休日を過ごしているでしょうか。

 この4日間で、しっかりエネルギーを充填して、月曜日に、元気よく登校してほしいと思います。

1058 今日…

画像1 画像1
思いついたときに、直ぐに行動を。

※ロバート・へリック(イギリス 1591〜1674)詩人。短詩形を自由に駆使し、平易かつリズミカルな詩を書く一方、命のはかなさを嘆く一面もあり、哀愁を誘う詩も得意とする。

2017.11.23 極上ライフおとなの秘密基地展2

画像1 画像1
毎週土曜日午後3:30よりテレビ愛知で放送している「極上ライフおとなの秘密基地」という番組
「ドールハウス」「バードカービング」「軍艦模型」「プラモデル」「ボトルシップ」「戦車ジオラマ」「ステンドグラス」「フライフィッシング」「ビンテージカー・バイク」「盆栽」「時計」「カメラ」…などなど、おとなの「こだわりすぎている」趣味を紹介する番組です。

その展覧会の「第2弾」が、名古屋パルコで開催されており、観に行きました。
第2弾」というのは、「第1弾」が約2年前の1月21日〜2月13日まで、開催されており、そのときも観に行っていたので(参照:2017.2.5 極上ライフおとなの秘密基地展←クリック)、今回もワクワクしながら、観に行きました。

今回は、第1弾と同じ作家さんも一部にみえましたが、初めての作家さんもたくさんみえて、マニアが喜びそうな、「模型」作品の数々が並んでいました。その忠実な数々の作品は、やはり見応えのあるものでした。

今回も第1弾同様、老若男女、幅広い客層で賑わっていました。小学生くらいの男の子や、そのお姉さん(中学生くらい?)が、お父さんに解説を求めているシーンもあり、微笑ましく見ていました。

ちなみに、番組ホームページには、一般の方々の「秘密基地」が数多く紹介されています。「自分も退職したら…」なんてことを夢見る自分がいたのでした…(笑)。

(※関連サイトはこちら↓)
極上ライフおとなの秘密基地|テレビ愛知(番組ホームページ)
極上ライフおとなの秘密基地展|テレビ愛知
極上ライフおとなの秘密基地展2|テレビ愛知

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(1年)

1年生の保護者20人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★可愛らしさの中にも、みんな大きな声で堂々と演じていてとても良かったです。

★よかったと思います。

★子供の成長を感じられたのでよかったです。ありがとうございました。

★1年生はみんな大きな声でゆっくりとハッキリ喋っていて、とても聞き取りやすかったです。

★1年生の子達も堂々と演技をしていて、感動しました。

◆クラスによって、出番の多い少ないの違いが大きい気がしました。
 ご意見ありがとうございます。学年約70人の児童をわずか30分にも満たない間で、同じ台詞数、同じ登場時間数にすることはなかなか難しく、そうお感じになるところもあるかと思います。そこで、全員で合唱したり、ネコの頭やしっぽを動かす裏方としても活躍したりする場面も設けています。今後、学年が上がるにつれて、演目によっては、舞台に上がる時間に差が広がるものもあります。しかし、学年が上がるにつれて、音響や照明など、舞台上でないところや、準備のところで活躍する児童がたくさんいます。1年生は、感想のように、誰もが「堂々と」しっかり演じきることができていました。今後も「全員で一つものを創り上げる」という視点でもご覧いただけると幸いです。

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.4を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.4を長子の児童に配布をしました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。コミュニティ・スクールにご理解を深めていただく一助になれば幸いです。
 
なお、第4号の今号は、学校の教職員ではなく、運営協議会推進委員さんに作成いただきました。
以下について掲載しています。 

 ・古北小をコミュニティ・スクールにしたいわけ(表面)
 ・お手伝いボランティアの募集(裏面)

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.4」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。

「輝け笑顔」11月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」11月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・かがやき学芸会について
 ・PTAバザー協力のお礼
 ・コミュニティ・スクールに向けて
 ・12月の予定について
 ・平成30年度 主な行事予定について

ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』11月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は「勤労感謝の日」。
「勤労感謝の日」は「勤労を尊び(たっとび)、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているもので、1948年(昭和23年)に公布・施行され、制定されました。
 
もともとは、戦前まであった「新嘗祭」(にいなめさい/しんじょうさい)という農作物の恵みを感じる日でした。新嘗祭は古くから国の重要な行事であり、天皇陛下が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。農業中心の時代にとって、この行事はとても重要な儀式だったのです。

しかし、戦後は「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)」支配下にあり、当時の天皇という精神的支柱を失わせるために、「新嘗祭」を「勤労感謝の日」と名を変えたといういきさつがあります。

とはいうものの、「労働」とは、「農業に従事して生産を行うもの」だけを指すのではなく、幅広い意味を持つことから「新嘗祭の日」は却下され、現在の「勤労感謝の日」が制定されたようです。

ちなみに、昔は、この新嘗祭が終わるまでは決して新米を口にしてはいけないとされていたそうです。日本人にとって、お米は最も神聖な食べ物であったのですね。

1057 「そのうちに」

画像1 画像1
思い立ったら吉日。チャンスを逃さないよう、すぐに実行しよう。
 
※大前研一(おおまえ けんいち 1943〜)経営コンサルタント、起業家。世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルの経営コンサルタントとしても活躍している。

4年 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あおぞらタイム♪ 寒さに負けずに元気いっぱい遊びました。

 1組はしっぽとり。各チーム、始まる前に作戦を練ってからゲームに臨みました。
 2組は前半は大なわの練習。後半はどろけいを行いました。

 楽しい時間を過ごし、大いに盛り上がり、いい汗がかけましたね。
 明日から四連休。風邪等ひかないよう気をつけて過ごしましょう。
 月曜日にまた会えることを楽しみにしています。

6年生 いざ作戦会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も学芸会も終わり、学級の様子もほっと一息ついたような雰囲気です。
この日は、久しぶりにレクリエーションを行いました。

二つのグループに分かれて、相手の大将からリボンを取るというアクティビティですが、ここで大切なのが作戦です。
 
みんなで考えて、考えて、考えて、
どうしたら上手く大将のもとへいけるだろう。

一回戦目の反省を元に、みんなで意見を出して、まとめて、決めて。
二回戦目の反省から、改善して、反論して、まとめて、決めて。

体と頭をたくさん使って、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 あおぞらタイム♪

画像1 画像1
今日のあおぞらタイムは、体育館でした。2年生全員が体育館に集まって、ドッチボール大会をしました。男子も女子も元気に楽しく遊びました。
チーム分けは、赤と白なので、同じチームに他のクラスの子もいましたね。
同じクラスの子とも違うクラスの子とも仲良く活動することができました。

休み時間には、寒さに負けず、外で元気に遊ぶ姿も見られます。たくさん読書に取り組んでいる姿も見られます。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・たくさんの秋を実践できていますね。

心も体もたくましく成長している2年生の皆さん、今日から4連休です!有意義な連休を過ごしてくださいね。そして、月曜日に元気に会いましょうね♪

1年生 今日は…

画像1 画像1
今日は、打楽器を使っていろいろな音を楽しみました。
いつもは使うことの少ない大だいこや小だいこも体験しました。
全員は触れることができなかった楽器もあるので、来週のこの時間を楽しみにしていてくださいね^^

また、交通安全について勉強しました。
家族やおじいさんおばあさんに向けてお手紙を書いたので、ぜひご覧ください。

3年 待ちに待ったあおぞらタイム

画像1 画像1
やや曇り空でしたが、そんなことは気にしないで元気に遊びました。
「はないちもんめ」「田んぼの田」などで、みんなの笑顔がはじけていましたよ。

児童会 「赤い羽根共同募金」3日目(最終日)

画像1 画像1
 今日は「赤い羽根共同募金」最終日でした。

 今日は,3日間で最も多い,11,304円の募金が集まりました。
 よって,3日間の合計では,21,912円となりました。

 集まった募金は,江南市社会福祉協議会に寄付をします。
 多くの古北っ子と,その家族の皆様からのご協力いただき,ありがとうございました。

2017.11.22 明後日24日(金)は代休日

画像1 画像1
今年度は、11月24日(金)が、「かがやき学芸会」の代休日になっています。ということは、明日23日(木)の「勤労感謝の日」から、代休日、土曜日、日曜日となり、家庭によっては、4連休になります。

ということで、4連休まるっと使って、3泊4日で出かけてもよし、途中のタイミングのいいところで、1泊2日で出かけてもよし、日帰りで、観光客の少ない金曜日に出かけてもよし、4日間ゆっくりと自宅でしたいことをしながら過ごすのもよし…と、ご家族で、幅広い休日の活用法があるかと思います。

中には、「月曜日を代休日に…」と希望される方もみえると思いますが、以下のような理由から、今年度、金曜日の代休日としていることを、改めて、確認させていただきます。

 20日(月)を代休日としている学校が多いということです。この日を代休日にしている学校は、江南市以外に、丹羽郡、岩倉市、犬山市の一部、一宮市の一部、北名古屋市と、近隣の西尾張地域で多くの学校が該当します。学校数にして、その数、約50校(世帯数にして、約15,000件)となりますが、それだけの学校が一斉に代休日とすると、同一職場での休暇申請が重なるため、保護者が休暇をとりにくくなるということがあります。

 1学期の「ファミリー学級」、2学期の「運動会」「学芸会」の代休日をいずれも月曜日とすると、必ず月曜日に勤務しなければならない勤務体系の保護者が休暇を取りづらいということがあります。

 今回のように、飛び石連休の間を代休日とすることで、「4連休」という大型連休が生まれ、休日の活用の幅が広がります。

昨年度は、運動会の代休日を金曜日にしましたが、まだ残暑の厳しい中で行われる運動会は、「日曜日一日のみ」の代休日では、体力を回復するのに十分でなかったという反省がありました。そこで、今年度は祝日のこともあり、学芸会明けの金曜日に設定した次第です。

しかし、昨年、初めて金曜日の代休にしたことで、「普段、月曜日が休館日の施設に、ゆとりをもって、行くことができました」との声もあり、有効に活用されていることも分かりました。

教室では、早速、この4日間の過ごし方について、様々な話題があったようですが、体を休めたり、家族で出かけたりし、それぞれに過ごしていただければ、と思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924