令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 人権集会と安全教室

画像1 画像1
 来週から人権週間が始まります。1時間目に,人権に関するDVDを見ました。「タマにしらーんぷり」の中に出てくる主人公と飼い猫の「タマ」との関係から学習しました。
 「タマ」の姿を通し,見かけに惑わされず,本当に自分のことを思ってくれている人々に気付き感謝するというメッセージが伝わってきました。
 自分の行動や言動を振り返り,これからの人との関わりに生かしていけるといいですね。

 その後,安全指導を受けました。消防署の方に来ていただき,お話を聞きました。
 古北小の「古北山」「渡り廊下」「窓」「階段」「鉄棒」の写真から,身近にある危険について考えました。
 グループで考え,発表したことを生かして,けがを未然に防止していきたいと思います。

1年生 人権週間に向けて

画像1 画像1
今日は、2年生といっしょに人権週間のDVDを見ました。

主人公の女の子が、見た目のかわいくない猫に冷たくしてしまうのですが、最後には猫の見た目ではなく、勇気のあるところや優しいところに気がつくというお話でした。

自分も友達も、家族も生き物も大切にしてくださいね^^

また、2組でおもちゃ屋さんをやりました。
みんな自分の作ったおもちゃを紹介したり、友達のおもちゃで遊んだりして、とても楽しそうにしていました。

5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の朝礼では,「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」と「第31回江南市スポーツ少年団駅伝大会」の表彰がありました。名前を呼ばれると,気持ちのよい返事をして,表彰台にあがる立派な姿がありました。さすが5年生ですね。

 その後には,校長先生から新聞についての講話がありました。
 話にあったように,新聞には様々な記事が載っています。
 例えば,社会科の自動車の学習で学んだことと,新聞の記事が結びついたら,さらに知識が広がって面白いですね。
 

3年 あたたかい月曜日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼ではスポ少でがんばる3年生の表彰がありました。

 その後、和田の大脇さんのご厚意により、大根収穫体験をさせていただきました。
扇状地であることから下へ伸びていく作物に適していることや、トラクターで耕す前と後の土の違いのことなど、体験してわかることがたくさんありましたね。

 「机に向かう勉強だけでなく、実際に感じることを大切にしてくださいね」と大脇さんが教えてくださいました。
 お天気も、そして大脇さん方のお気持ちもあたたかくて、とてもすてきな一週間のスタートになりましたね。

 毎年3年生のために本当にありがとうございます。いただいた大根を大切に調理して、家族でいただきます。

6年生 化石や堆積岩

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、地層の学習をしています。
1組では、これまでの学習を行いました。
2組では、堆積岩のスケッチを行いました。

地層のつくりや堆積岩の特徴について、
授業の中で確認をすることができました。 

今日の給食 (11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、わかめスープ、チャプチェ、キュウリのキムチ和え、牛乳」(553kcal)です。

今日は、韓国料理の日。
「チャプチェ」とは、春雨を炒めた韓国料理。おめでたいことがあるときや、お客さんがが見えるときの料理です。あま辛感が食欲をそそり、野菜が摂れるヘルシーさに加え、春雨でお腹がふくらむ一品です。

今日もおいしくいただきました!

2017.11.27 朝礼校長講話

画像1 画像1
今日は、以下のような講話をしました。

突然ですが、みなさんは、番組欄をのぞいて、新聞をどれくらい読んでいますか?
聞いてみますね「毎日」という人…、少ないですね。
「時々」という人…、「時々」は多いようですね。

では、新聞について、今日はお話をします。この地域で最も多くの家庭で読まれている「中日新聞」をとりあげます。新聞をとっていない家庭や、他の「朝日新聞」「読売新聞」の家庭もあるかもしれませんが、聞いてくださいね。

みなさんは、表紙の右上にある「題字」をじっくり見たことがありますか。
その時の背景にある絵を特に「地紋」と言いますが、その地紋をみんなで見てみましょう。何か隠れているものが見えてきましたか…?(「あったー」の声)
中日新聞の地紋は全国の中でも、きめ細かな地紋が描かれた新聞の一つです。
では、順番に確認をしていきましょう…。
(順に、名古屋城、夫婦岩、雷鳥、JRセントラルタワーズ、ナゴヤドームを○で囲みながら、写真を添えて紹介)
中部地方に広く読まれているので、この地方の名所が描かれています。

では、「朝日新聞」はどうでしょうか…。朝日新聞の地紋に地域のものはありません。その代わり、漢字に秘密があります。分かるかな…。
ちなみに、学校に「朝日新聞」が読めるところがあります。どこでしょう。(「図書館!」の声)そうですね、詳しくは、図書館で確認をしてみてください。

さて、新聞には、色々なページがあります。
事件、スポーツ、政治、経済、ローカルニュースと言って、愛知県のことをとりあげた「県内版」や、江南市がある尾張地方の記事を集めた「尾張版」というページもあります。

では、県内版にも題字と地紋があるので、見てみましょう。さっきの地紋と違うところがあります。分かりますか…?答えは、ここでは言いません。ぜひ、自分で調べてみてください。

「四コマ漫画」を見たことがありますか?(一斉に手が上がる)さすがに多いですね。
今の漫画のタイトルは?(「ぴよちゃん」の声)さすが、多くの人が知っていますね。
ちなみに、ぴよちゃんの前の漫画は知っていますか?(元気に「おーい、栗之助」の声)さすが、○○君、よく覚えていましたね。
では、では、その前の漫画は知っていますか?(一同シーン…)実は、「ちびまる子ちゃん」です。(「えー」の声)
6年生のみなさんが、保育園や幼稚園の時に連載されていたのですよ。

そして、その四コマ漫画の下には「通風筒」という写真付きのコラムがあります。
「通風筒」は「新鮮な空気を送るための風の道」という意味があります。その季節を感じさせる、「新鮮な」記事が写真と共に、掲載されています。
ちなみに、昨日は、九州の鹿児島県に、ロシアの国から、たくさんのツルが飛んできたので、数えてみました、という記事が載っていました。

新聞を読むと、いろいろな出来事が分かります。新しい知識も身につきます。漢字や言葉も覚えていきます。いいことがたくさんあります。

ぜひ、題字や四コマ漫画、通風筒からでもいいので、読みやすいところから、読んでみてくださいね。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 6

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(5年)

5年生の保護者23人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★子供たちの演技はもちろんの事、照明等の裏方の仕事も子供たちが担っている姿がまた素敵でした。より、自分達で劇を作り上げている気持ちが増すと思います。先生方もご指導や準備、本当にお疲れ様でした。
 
★先生方がお忙しい中、ご指導や小物などの準備をしてくださり、感謝しています。また来年も楽しみにしています。
 
★内容も素晴らしく泣いている親御さんもいて、先生や子供達に感謝でいっぱいです。

今日の表彰伝達 (11/27)

画像1 画像1
今日は、以下のみなさんの表彰伝達をしました。

■赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 【書道の部】
  優秀賞 松岡優奈さん
  入選  加藤紗絵さん、松田明花音
 【ポスターの部】
  優秀賞 三輪涼子さん
  入選  中島もも子さん、三輪愛子さん

■第31回江南市スポーツ少年団駅伝大会
 【総合】
  2部(男子5年生以下) 第4位 古北アンツB
 【区間賞】
  2部(男子5年生以下) 3区区間賞 松田航輔
  1部(男子6年生以下) 7区区間賞 中島勝悟
 【個人賞】
  6部(男子3〜1年生) 8組第3位 白尾輝

今日も、たくさんの古北っ子に表彰ができ、うれしく思います。
おめでとうございます!

11月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,晴れの予報になっています。最高気温は16℃で,穏やかな一日になりそうです。

【今日の予定】
・朝礼
・2年安全指導
・3年大根収穫体験

11月27日は,ノーベル賞制定記念日
 スウェーデンの化学者ノーベルが1895年のこの日,私の発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとの遺言を書き,ノーベル賞が創設されたことにちなむ。

 本日もよろしくお願いいたします。

1061 人生は…

画像1 画像1
成功も失敗も経験することで大きく成長していきますね。
 
※ジョナス・ソーク(アメリカ 1914〜1995)医学者。ポリオワクチンの開発者として知られる。分子生物学と遺伝学で世界的に有名な「ソーク研究所」の創設者でもあるが、同研究所からは数多くのノーベル賞学者が輩出されている。

2017.11.26 横綱白鵬

画像1 画像1
本日をもって、今年最後の場所となる「九州場所」が終わりましたが、ちょうど昨日、横綱白鵬が前人未踏の「40回目」の優勝を決めました。これまでの力士の優勝回数は、白鵬の39回、大鵬の32回、千代の富士の31回となっており、この3人のみが、「30台」の記録を残しています。「40台」は、白鵬が初めてです。

調べてみると、その他にも数々の記録を更新しています。

幕内勝利数 970 (2位:魁皇 879 3位:千代の富士 807)
・生涯通算勝利(幕下を含む回数) 1064 (2位:魁皇 1047 3位:千代の富士 1045)
・全勝優勝 13 (2位:大鵬 8 3位:双葉山 8)

その他にも、「幕内連続2桁勝利」「年間最多勝数」「横綱としての勝利数」などがあります。

今後、更新しそうな記録が他にもあります。横綱在位数が現在「62場所」で、北の湖の「63場所」のタイ記録にあと「1」に迫っており、「初場所」で達成が並びそうです。また、前人未踏の「幕内1000勝」もあと30となり、あと三場所あれば、可能な数字です。
双葉山の69連勝という記録(白鵬は62連勝)もあります。しかし、とてつもない数字だけに、厳しいことが予想されますが、その日を見たいものです。

そんな白鵬が、大鵬と対談した際に、こんな言葉を残しています。
「相撲や武道は『心・技・体』」が大切だと言われていますが『体・技・心』でも『技・体・心』でもない。やっぱり『心』が一番上です。体を作ることや技を磨くことと比べて、心を育てるのは難しい。けれども勝つためには、心が8割、技が2割、体はゼロじゃないかと思います」

「横綱と言っても、厳しい稽古を積んできた関取を相手に、ちょっとでも気持ちが弱くなってしまったら負ける」ということも言っており、いかに、「心」を大切にしているか、がよく分かります。

私は、そのレベルには、とても達することは難しいと思いますが、大切にしたい考えだと思いました。古北っ子の皆さんも、成長するにつれて、そんな意味が分かってくるように思います。

今日も勝利して、優勝に花を添えた、白鵬。現在話題になっている諸々の問題をはっきりと、そしてスッキリさせ、大相撲が、初場所からまた盛り上がることを大いに期待したいところです。

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競走大会

画像1 画像1
閉会式では、2部(5年生以下の部)で4位のアンツBが賞状をいただき、松田航輔くんと、中島勝悟くんが区間賞をいただきました。
また、8部(低学年)で、白尾輝君も、グループ内で3位入賞を果たし、賞状をいただきました。

終了後、アンツBと3人でパチリ。みんな頑張りましたね!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が行われ、アンツ、ウルフの両部員が多数参加しました。
1部(男子6年生以下)、2部(男子5年生以下)、3部(男子4年生以下)、4部(女子6年生以下)、7部(4〜6年希望者)、8部(1〜3年希望者)に出場。

すると、アンツBが、2部で4位入賞を果たしました。

一本の襷を懸命につなぐために、誰もがベストを尽くして走る姿は、とても清々しかったです。
アンツB以外のチームは、惜しくも入賞を逃すも、走り終わった部員の表情は、誰も晴れ渡った冬空のように、さわやかでした。

アンツ、ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 5

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(4年)

4年生の保護者18人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★我が子の学年を見ましたが、みんないきいきとしていて輝いていました(*´ー`*) それぞれの役割、役になりきって一生懸命さが伝わってきました。また、娘はピアノの伴奏をやらせて頂きましたが、他にも上手な子がいる中、精一杯の我が子に当てがってもらい、一生懸命やればできるんだと素晴らしい経験をさせて頂きました。来年、再来年とたくさんの子に順番が回ればと思います。我が家にとっては素敵な学芸会になりました。
 
★毎年、メッセージ性の高い演技を見るに、感動致します。同時に先生方の選定、準備に対する尽力、御苦労にも感謝致します。本当にありがとうございます!

★4年生、素晴らしかったです!役を演じる、客席に伝える、皆で作り上げる、というレベルが4年生にしてはとても高かったと思います!表情や目線、セリフの言い方や小道具の使い方などへのこだわりを持って演じる人が多く驚きました。歌も素晴らしかったです。我が子の学年ではないのに心から感動しました。4年生の皆さん、素敵な劇をありがとう!!!

★4年生の劇・歌ともに、気持ちが込もっていて素晴らしかったです。どの学年よりも良かったと思いました。

★今年から舞台背景が映像に代わりました。なかなかよかった。

尾張教育研究会書写作品コンクール入賞作品

画像1 画像1
現在、本校本館1階にて、「尾張教育研究会書写作品コンクール入賞作品」(特選作品)が掲示してあります。
 
掲示は、30日(木)までです。
ご覧になられる方は、ぜひ学校にお越しください。
(※職員室に一声かけていただければ結構です)

※本校の特選入賞者はこちら↓
尾張教育研究会書写作品コンクール入賞者一覧

今週の予定 (11/27〜12/3)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■27日(月)
 ・業前:朝礼(体育館)
 ・2年生:安全指導(2〜4限)
 ・3年生:大根収穫体験(1〜2限)
 ・一斉下校 14:50

■28日(火) 
 ・業前:読書
 ・委員会

■29日(水) 
 ・業前:ドリル(iPadドリル・4の1)
 ・第2回学校保健委員会(13:40〜)
  「もうすぐ10歳になるきみへ!〜いのちの授業を通して〜」

■30日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 4年)
 ・外国語活動(5・6年 給食6の3)

■12月1日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・4の2)
 ・英語活動(4の1、3の1・2)
 ※年末交通安全県民運動 〜10日

■2日(土)

■3日(日)

1060 勝つことも…

画像1 画像1
様々な経験をしながら、人は成長していくのですね。
 
※清宮幸太郎(きよみや こうたろう 1999〜)プロ野球「北海道日本ハムファイターズ」に入団。背番号「21」が発表された。高校通算本塁打111本の史上最多記録保持者。

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「愛知北リーグ」に「藤里ブルーソックス」と合同チームを結成し「江南ブルーアンツ」として出場。草井グランドにて、草井小鹿ドラゴンズと対戦しました。

試合は、ブルーアンツが先攻、ドラゴンズが後攻。バッテリーは、ブルーソックスのメンバー。

試合は、1回表裏を互いに無得点となると、2回表、ブルーアンツの攻撃は、ワンアウトから、柳瀬君、藤森君らがフォアボールで出塁し満塁に。ここで、センター前ヒットが出ると2点を先制。さらに、山本君の内野への当たりはフィルダースチョイスとなり、1点を追加。さらに赤木君がフォアボールで出塁すると、ツーアウト2・3塁としたところで、後藤君が、レフトオーバーのタイムリースリーベースを放ち、さらに2点を追加。この回、計5点を挙げます。

その裏、ドラゴンズの攻撃は、ツーアウト満塁になるも、無得点に。

ブルーアンツは、その後、3回に鶴田君のセンター前ヒットをきっかけにツーアウト3塁にしたり、6回には、柳瀬君の相手ミスを誘う内野への当たりや、山本君のフォアボールなどでツーアウト満塁にしたりするも得点ならず。

ドラゴンズは、6回までチャンスメイクをすることができなかったものの、最終回となる7回裏、ブルーアンツの守備の乱れからランナーを3塁まで進めるも得点とならずゲームセット。

見事、ブルーアンツが5×0で勝つことができました。
こうして、野球好きのメンバーが、合同でチームを作り、伸び伸びと試合できるのがいいことですね。藤里さんにお借りした、胸に「Fujisato」と入った青いユニフォームは、試合を進めるごとに、なじんでいましたよ^^

次戦も、頑張ってください。「江南ブルーアンツ」の皆さん!

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南クイッカーズさんが主催していただいている「愛知北リーグ」の5年生以下の新人リーグにアンツBが出場。岩倉南小学校の会場で、岩倉南コンドルズと対戦しました。

試合は、アンツが先攻、コンドルズが後攻。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから、水野君、浅野君が連続でレフトへのヒットで出塁し、2・3塁とするも、惜しくも得点ならず。

その裏、コンドルズの攻撃は、ツーアウトから、アンツのバックのミスで出塁を許すも、落ち着いて後続を、アンツピッチャー浅野君が三振に打ち取り、無得点に。

2回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから丹羽君がフォアボールで出塁。二盗から、連続スチールで、果敢に3塁を狙うも、惜しくもタッチアウトとなり、交代。

その裏、コンドルズの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールのランナーを許すも、ここも落ち着いてアンツピッチャー浅野君が三振に打ち取り、無得点に。

3回表、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。ワンアウトから、7つのフォアボールと、瀬野君・海沼君・丹羽君・相京君のヒットに、バッテリーエラーなどが絡むと、この回で12得点をあげ、ゲームを決めます。

その裏、コンドルズの攻撃は、アンツピッチャーが杉浦君にスイッチすると、打たせて取るピッチングは、3つの内野安打でアンツバックがしっかり守って無得点に。3回を終えて、12×0とします。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、四死球で2・3塁にすると、相京君が2打席連続となるレフト前のタイムリーヒットなどで2点を奪います。

その裏、コンドルズの攻撃は、アンツピッチャー杉浦君が落ち着いて3人に打ち取りゲームセット。

試合は、ベンチメンバーも全員出場し、14×0と、アンツが勝利を収めました。
さすが、アンツBのメンバーです。次戦の活躍も期待しています。がんばってください!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924